注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

薬の副作用が怖くて薬を飲むのにすごく抵抗があります。 今、精神科で抗不安薬と一…

回答5 + お礼5 HIT数 641 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
16/09/13 16:41(更新日時)

薬の副作用が怖くて薬を飲むのにすごく抵抗があります。

今、精神科で抗不安薬と一時的に皮膚科で塗り薬と飲み薬を出されています。

今の薬局はご親切に薬の説明と副作用まで書いてくれていますよね、

副作用として、倦怠感、吐き気、腹痛、頭痛、食欲不振…これくらいまではまぁ普通か…とか思えるのですが、

喉の乾き…これは一度抗うつ剤で口が乾きその不快感から不安感を発生させてしまった事があり、自分にとってすごく嫌な副作用の一つです。

さらに続きます。

筋肉の発作的なこわばり…え!?、気分が落ち込む…ええ!?、血圧低下!?…ただでさえ低血圧なのにっ!?…喉の浮腫!?…喉むくんだら詰まるんじゃ…呼吸困難!?えええっ!?呼吸困難!?…死んじゃう!

…とまぁ、盛大に悪い方に考えてしまいます。

せめて何%の確率で…とか載ってたら飲みやすいかなとか思いますが、自分の性格上0.1%でも可能性があれば躊躇してしまうかもしれません…。

なんとか気を楽に飲めるようなアドバイスをお願いします。

ちなみに上記の副作用の薬は副腎皮質ホルモン剤と抗ヒスタミン剤です。2日分だけ出されてます。

タグ

No.2376734 16/09/13 04:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/13 04:54
おばかさん1 

副作用として出る可能性のあるものが全部書き出してあるので、不安になる気持ちは分かります。

私は今抗がん剤を使っていますが、それはそれは副作用についてたくさん薬剤師から説明受けました。
でも、どちらかというと思っていたより軽かったもののほうが多かったです。全く出なかった症状もあります。
抗がん剤の副作用の軽減のために皮膚科の薬もステロイド系でトータルで九ヶ月ほど飲んだり、塗ったりすることになりましたが、特に問題になるような副作用は今のところ出ていません。一番きつい塗り薬は劇薬扱いのものでした。

薬の不安はどんどん相談したらいいと思います。納得できないなら軽いものに変更してもらえることもあります。
なにより、納得して飲んでないと効きません。

No.2 16/09/13 05:06
通行人2 

治りたいんだ?

No.3 16/09/13 05:43
お礼

>> 1 副作用として出る可能性のあるものが全部書き出してあるので、不安になる気持ちは分かります。 私は今抗がん剤を使っていますが、それはそれは… 闘病中のアドバイス身にしみます。ありがとうございます。…なにより、納得して飲んでないと効きません。…とても納得させられました。ありがとうございます。

No.4 16/09/13 05:48
お礼

>> 2 治りたいんだ? 回答ありがとうございます。皮膚の疾患については顔面という事もあり、強く治癒を望んでいます。治りたいなら飲め、という事ですね。先のレスの方もおっしゃて下さいましたが、治す!とかそういう気持ち的な問題も重要なようですね。

No.5 16/09/13 07:40
匿名さん5 

副作用は、日本中の人が服薬してひとつの症状が数人出たら、薬との関連が曖昧でも取り敢えず載せるところが多いみたいですよ。
最悪、万が一ね、何かあったら救急車を呼べばいいだけ(*^^*)!体を良くするための安全なお薬で、命を取られることはありません。

No.6 16/09/13 11:47
通行人6 

私は薬を飲みません。

不安障害です。

知り合いに、精神科での薬を飲み、余計に、おかしくなった人が二人います。

だから、飲みませんし、こわいです。

稀に、薬が効きすぎて、おかしくなる事があるようなので。

自然療法や、規則正しい生活をした方が良いのでは?

私は薬が人より効きやすい体質なので、飲まずにいます。

おかしくなってしまったら遅いですし。

主さんは、そうでないなら、楽になれるなら、飲んでみては?

少しずつ、かじってみて、様子を見ながら飲んではどうですか?

ちなみに、自然療法でもかなり改善してかなますよ。

No.7 16/09/13 14:19
案内人さん7 

数年前にリスパダールという薬の副作用は酷かった(-_-;)

声じゃなくて音が追い掛けてくるみたいに頭に響いて他の音が拾えなくて

色んな科に回され検査しても特に異常なしで

精神科に回されて幻聴と診断されてリスパダールとデパスって薬を出されて

直ぐ飲んでも良いというのでリスパダールだけ病院内で飲んで

帰路のバスに乗った頃に酷い目眩と吐き気に教われて立っても座ってもいられないくらいで

バス内では吐きたくないので途中下車したら歩道に転がるように倒れてしまいもう動けなくて

通行人が救急車を呼ぼうとしたけど断る手振りをして携帯渡して身内に電話して貰って

車に運び込まれて自宅に着いても玄関で倒れて動けなくて

そのままの体勢で放っておいて貰いその後2時間くらい苦しいのが続きました

グルグルと回り平衡感覚が全く取れない目眩と薬の怖さを知りましたね

医師に伝えたら飲まなくていいって言われました

No.8 16/09/13 15:38
お礼

>> 5 副作用は、日本中の人が服薬してひとつの症状が数人出たら、薬との関連が曖昧でも取り敢えず載せるところが多いみたいですよ。 最悪、万が一ね、何… 回答ありがとうございます。だから腹痛から呼吸困難まで幅広い情報が記載されるんですね!勉強になりました!

No.9 16/09/13 15:42
お礼

>> 6 私は薬を飲みません。 不安障害です。 知り合いに、精神科での薬を飲み、余計に、おかしくなった人が二人います。 だから、飲み… 回答ありがとうございます。私の知り合いにも睡眠薬の副作用で夢遊病になり暴れ出して病院で拘束措置をとられた人がいて、しかも本人は自分がした事を覚えていなかったのです…その話を聞いてから睡眠薬系のものは怖くて飲めません。自然療法詳しくないので調べてみます。

No.10 16/09/13 15:54
お礼

>> 7 数年前にリスパダールという薬の副作用は酷かった(-_-;) 声じゃなくて音が追い掛けてくるみたいに頭に響いて他の音が拾えなくて … 回答ありがとうございます。お辛い経験でしたね、私ならすぐ救急車を呼んでしまいます。
やはり副作用出る時は出るものなのですね…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧