注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

長文になります。お願いします。 私 会社員 実家ぐらし 25歳/妹 派遣とニー…

回答2 + お礼1 HIT数 875 あ+ あ-

ポメ子( txmKCd )
16/09/13 22:04(更新日時)

長文になります。お願いします。
私 会社員 実家ぐらし 25歳/妹 派遣とニート繰り返し 祖父母の家で育つ 22歳 です。

祖父母宅。祖母が要介護のため施設入居。
それに伴い祖父も同時に施設入居。

ニートの叔父と妹でふたり暮らしです。

妹は家の事情でお金持ちの母方の祖父母の家で育っています。(妹には幼い頃と高校生の時に実家で暮らそうと誘い済み、専門学校へ行きたいからと断られてます。)

専門学校は会社へ行きたくないだけの口実で学校行かず資格も取らず卒業しました。

その後は祖父からお金を貰ってニートです。
働けと言われると受からないことが分かり切った面接に行ったり、期間限定でちょろっとバイトしたり派遣して誤魔化してます。

ここからが本題です。

今年の五月に妹がクレジットカードで20万前借りでネットで見つけた彼氏にアパートと生活に必要なものを与えてることが発覚。

それに対し妹は、勝手に人の郵便物を触ったと激怒。
結局支払期限は過ぎており祖父が支払い、彼氏に借金という形で月々分割で支払ってもらうことに。
妹は支払わなくてもよいという形に。。

そして今日、新たにまたカートで10万近いお金を使ってることが発覚。
彼氏の生活費と家賃でした。。

どうするべきでしょうか?

これまで散々話し合い、叱ることもしましたし、やること全部やって来たつもりです。
祖父ももうお金を出さないと言ってます。

こう育てた祖父母や叔父にも原因があると思います。
私の両親も何度も話し合いを持ちかけましたが祖父母は私達を嫌っていて、妹に寄せ付けませんでした。

ところが妹がこのようなポンコツなことをしてるとわかった途端、突然投げ渡してきたのです。

そもそも妹が祖父母の家で育つ様になったのも、「頭のいい子供が育たなかったから、その子で頭のいい子をつくりたい」という理由からでした。

その時も何年も祖父母VS母で戦ってましたが...。。

祖父は会社の社長で家の中も縦社会が出来上がっているため、結局は逆らうことができませんでした。

ですが祖母も大病を患い、祖父もガンが発覚、余命も告げられているこの状況になって、やっと折れることを知り、私たちに寄ってきてます。

ですが妹は完全に人を利用するという事しか頭になく、信用も信頼も何もありません。
何度も信じて何度も何度も許して叱って、見守ってきましたが...もう無理かと思えてきました。

妹は何を求めてるんでしょうか❔
どうしたらいいのでしょうか❔

こんなこと言いたくないですが、妹は今までの出来事を見ていると、本当に賢いです。
人の心も頭の中も全部見透かしてます。
どうすれば自分の思い通りに行くか全て計算出来てます。ちょっと怖いくらいです。

それでもまだ見捨てることができません。
教育として、人として、どうしていけばいいか、教えてください。お願い致します。

長文失礼いたしました。

No.2376935 16/09/13 20:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/13 20:16
お助け人1 

先ず姉として、誰か知り合いの男性を交えて、妹の彼氏に事情を聞いてみてはいかがですか?

おそらく妹さんは世間知らずでその男に騙されてるかも知れないし、お祖父さんがその男から返済してもらっているなら、お祖父さんに相談して、弁護士をたてるなりして借用書と今後迷惑をかけないという念書をとらないと、妹さん数年後に多重債務者になるか、お祖父さんとかの通帳持ち出して事件起こすか、ロクなことにならない気がする

早目に対処した方がいいと思いますよ

No.2 16/09/13 20:28
お姉さん2 

完全放置(^-^)/いつも何とかしてくれる人が居るからピンチをピンチと思えなくて調子にのりまくる数回痛い目に遭わなきゃ同じ事の繰り返し( ̄▽ ̄;)

No.3 16/09/13 22:04
お礼

返信ありがとうございます。
最初にカード支払いの支払催促ハガキが届いて発覚してから、両親と叔父と妹と彼氏で話し合いをしました。

彼氏はいわゆるヒモで、妹から提案し、買い与えたそうです。

妹は以前にもニートだった時に彼氏に携帯を買い与えたり、生活用品を仕送りしてたりしたので、嘘ではないと思います。

今回の件で母が連絡を取り叱ったのですが第一声が「はい。皆様方に大変なご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。別れます。」だったそうです...。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧