注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収

初めまして。 3年前から、病院関連のクリーニング工場で正社員で働いてます。 …

回答5 + お礼0 HIT数 572 あ+ あ-

ほっじー( ♀ i8gQCd )
16/09/14 12:02(更新日時)

初めまして。
3年前から、病院関連のクリーニング工場で正社員で働いてます。
今年の始め頃、以前いた部署でフィリピン人の女の子とトラブルに合い、いろいろ理不尽なことを言われたりされたりし「病気になったのはあんたのせいだ!」とも言われたりしました。
そのトラブルが原因なのか、動悸や過呼吸などの症状が現れ、心療内科を受診したらところ『適応障害』と診断されました。
医師からは「辞めて環境を変えない限り、改善されませんよ?」と言われましたが、息子の保育園のこともあり、部署異動をしてもらい、工場から離れたプレハブで、洗濯物を畳む作業に移動させて頂きました。
(会社には、診断書を提出しました)
しかし、家庭の都合上、明後日からパートになることに。
(先月上司に伝えました)
その時「パートになるなら、今の作業場は1日がかりの作業だから異動(工場)してもらう」「診断書は通用しないから」と言われました。
まだ、正式に異動の話はありませんが、工場に戻り、また症状が出るのでは?と思うと、不安で仕方ありません。
前置きが長くなりましたが、相談は

『パートになるから移動は当然なのか?』
『会社に診断書は通用しないのは当然なのか?』

ということです。
何かアドバイス頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

No.2377099 16/09/14 05:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/09/14 06:31
匿名さん1 

世間的には当然かどうかは分からないですけど、その会社ではそれが当然ってことでしょうか、転職も視野に入れるのもいいかも

No.2 16/09/14 07:23
通行人2 ( ♀ )

正社員だったら診断書に基づく部署異動もありだけど、パートにはそこまで考慮しないということでしょう。
はっきりいうけどパートは使い捨て。
主さんの事情を考慮して主さんの仕事条件を配慮してまで、主さんに会社にいてもらわなきゃ困る訳じゃないんです。パートなら、主さんがやめてもすぐ次を採用できるから。
主さん都合でパートにはなるけど、福利厚生は正社員時代と同等にしろ、というのは、無理な要求かも。

No.3 16/09/14 07:51
匿名さん3 ( ♀ )

今すぐ退職してくれと言われている訳ではないでしょ?

パートを採用している部署に異動って話しであって。

正社員からパートになるのは主さんの都合ですよね?

その主さんの都合にあわせて、退職してくださいではなく、パートの採用をしている部署に異動してくださいって話しなだけでしょ?

診断書があるとは言え、人間関係が嫌だから、正社員しか採用していない部署でパートにしてくれとか、パートの空きがないのに今の部署においてくれと言うのは、ちょっとわがままって感じがする。パートって立場なのですからね…。

主さんの要望にあわせて、パート採用に変更する。仕事が嫌なら辞めてくれて構わない。会社はそういう考えなのでしょう。

人と同じように仕事をするのではなく、ずば抜けて仕事をしていたり、会社から評価してもらえていたら違ったと思います。

私は会社は最低限の対応はしていると思います。

No.4 16/09/14 08:18
通行人4 

パートでも本人さんや家族さんの事情を配慮して、
勤務時間帯や作業内容を配慮してくれる職場もあります。
その職場職場で考え方が異なるみたいですね。。

No.5 16/09/14 12:02
通行人5 

パートなら、すぐ、他の仕事を見つけて、そこは辞めたらどうですか?

診断書が通用しないは、酷いと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧