注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

機能不全な家庭とは? 生きづらさをかかえてきました。 つい最近、あること…

回答4 + お礼4 HIT数 561 あ+ あ-

surigoma( 38 ♀ 0FdPCd )
16/09/15 19:51(更新日時)

機能不全な家庭とは?

生きづらさをかかえてきました。
つい最近、あることがきっかけで、私は承認欲求の強いアダルトチルドレンだろうと気付きました。

アダルトチルドレンになるには、機能不全な家庭で育ったことが原因とありますが、私の実家はそれに当てはまるのでしょうか。

両親は揃っていて、裕福ではありませんでしたが、端から見ればいわゆる一般的な家庭であったと思います。
ただ、2才違いの弟がおり、子供のころの私には彼の存在が心からストレスでした。

小学生のころ、弟は、親がいない時間帯に、私をに色々命令してきました。
それを取れ、持ってこい、買ってこい、コレで遊ぶから付き合え、などです。
気にくわないと蹴られたりもしました。
私が痛い思いをすることを平気でしました。

夕方、子供向けのアニメが放送されている時間帯はそちらに気が向いているのですが、それらが終わるエンディング曲が流れるあたりから、私に色々と命令してくるため、私はその時間帯がきらいでした。
30年ほど経った今も、ときどきその時間帯になると苦しくなります。

母はパート勤めでしたが、なぜか買い物に行くのが遅く、夕方から夜にかけて弟と二人で家にいるのが怖かったです。

母に「弟がこんなことをした」と報告をすると、一応は叱るのですが、結局また二人の時間があるので、「告げ口しやがって」と、弟の態度はひどくなりました。

弟がそうなったのは、母の影響かなと思っています。
幼稚園のころ、私と弟が喧嘩をしても、母は「もっとやれ」と止めませんでした。子供は喧嘩くらいしたほうがいい、という教育的な?考えでももっていたのだと思います。
弟がバチンと私の顔を叩くとさすがに止めてくれるかと思いましたが、止めてくれませんでした。

そんな日々から、弟は私にはナニをしてもいい、という考えになったのではと思っています。

小学生の私には、弟も、助けてくれない母も、怖くて嫌いな存在で、最低ですが「いなくなればいい、しねばいい」と思っていました。
自分の部屋の押し入れに顔を突っ込んで泣いて、やりすごしていました。

ただ、学校には行きましたし、食事はつくってもらいました。お金はないなりに、父も遊んでくれていました。
私の小学生のころの環境を、いまの自分が生きづらいとかんじる原因にするのは、ただの甘えでしょうか。

No.2377151 16/09/14 10:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/14 10:57
悩める人1 

辛い思いをされたんですね。甘えとは思いませんよ。ただ過去は変えることはできないのでそういう自分を受け入れていくしかないと思います。私も父がお酒を飲むと暴力をふるう人でしたのでいまだに大きな音やテレビとか映画で男の人が暴力をふるう場面をみると動悸がして落ち着かなくなります。だからなんとなく男の人に対して苦手意識があるせいか大人になった今でも男の人と話すのは緊張してすごく疲れます。何かすれば劇的に治るということはないでしょうからそういう自分とうまく付き合っていくしかないですね。

No.2 16/09/14 11:55
お礼

>> 1 1さん。ありがとうございます。
お父様が酔うと暴力とは、怖い思いをされましたね。
なにかをすれば劇的によくなるというわけではない、ほんとうにそうだと思います。
認めて付き合っていくことですね。

この気持ちを初めて対外的に出してみました。読んでいただいてありがとうございました✨

No.3 16/09/14 11:57
通行人3 ( 30代 ♀ )

私の家は、父親の女癖が悪く、愛人が家に住み着いたりで夫婦喧嘩が絶えず、母は、お酒の量が増えていき、もの心がついた頃には朝も起きないので、朝ごはんを作って貰った記憶がないです。

そんな家庭環境だったので、小学校低学年まで不登校でした。

でも、家にはお金はあったので、不登校で学校の授業を受けれなくて勉強がついていけないので、塾や習い事や大学には行かせてもらいました。

でも、大学生の時に母が死に、仕事の売上が悪くなった父親からお金の無心があったりと身内には恵まれていない気がします。


私からしたら、貴女の家は普通に見えます。交換して欲しいぐらいです。

でも、辛い気持ちはなかなか消えないですよね

No.4 16/09/14 12:15
お礼

>> 3 2さん、ありがとうございます。
そうですよね、辛い思いをされてきた方からしたら、ほんとになんでもないことだと自覚しています。

ここで書かせてもらってすっきりしました。ありがとうございます。

No.5 16/09/14 12:24
お礼

人からなにかしてもらうことにイライラしてしまいます。
自分が大変な思いをしてでも「よくやってるね」と言われたい自分に気づきました。

そんなキャパもないんですけど😅

自分というものがないなと感じます。

No.6 16/09/14 13:13
匿名さん6 ( ♀ )

専門家じゃないので、結論は出せません。

が、とりあえず主さんは、幼少期に「弟からのいじめ」を日常的に受けていて「母親から守ってもらえなかった」という「トラウマ」を大人になった今でも克服できていないので「アダルトチルドレン」だという結論は、一応出せそうです。

ただ、その家庭環境が「機能不全家庭」に当てはまるかどうかは、私には、分かりません。

主さんの今の状態の原因は、「幼少期の弟からの日常的なイジメによるトラウマ」からなるもの、という結論で良いのでは。

必ずしも、今の自分の問題を自己承認欲求の強いアダルトチルドレンだとか、機能不全家族というカテゴリーに当てはめる必要は無いと思いますよ。なぜなら、こういう人の精神的な事って、無数のケースがあって、全部を一つのカテゴリーに押し込めるような、雑な物では無いと思うので。アダルトチルドレンとか機能不全家庭など以外にも、主さんの状態に相応しい答えがあるかもしれません。

例えば、当時の弟からのイジメにより、小児鬱を患っていたとかね。家庭環境ではなくにストレス性の病名が付けれる状態だったかも。

私は、両親のの家庭内別居、宗教、親の鬱病、浮気、ギャンブル依存、暴言やヒステリックなどを日常的に受けて育ったので、機能不全家庭ってのは我が家みたいに崩壊してる家庭の事だと認識しています。

No.7 16/09/15 19:00
お礼

>> 6 6さん、ご丁寧なご回答を、ありがとうございました。6さんこそ、大変な思いをなさってきたのですね。
そうですね、10人いれば十通りの環境なり状態がありますもんね。
お話聞いていただいて、気持ちがすっきりしました。本当にありがとうございました。

No.8 16/09/15 19:51
お姉さん8 ( ♀ )

他界した親が、年齢の割に子供だったなと思いますね

うちも きょうだいがいましたが難病で早世したため

気遣いながら生きてきた
あまり楽しくはない半生でした。

家庭を持ちましたが、子を産み育てたい、とまでは思いませんでした。

こんな自分と生きてくれた連れ合いとその家族には、とても感謝しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧