関連する話題
30代の娘が9月に入った会社を今月で退職することになりました。 理由はストレスからくる体調不良らしいです。 転職2週間目辺りから吐いたりなどして食事が満足に

はじめまして、22歳のグラフィックデザイナーのアシスタントをやっています。新卒か…

回答3 + お礼3 HIT数 757 あ+ あ-

悩める人
16/09/21 09:38(更新日時)

はじめまして、22歳のグラフィックデザイナーのアシスタントをやっています。新卒から入社してもうすぐ3年になります。

デザイナーをすっぱり仕事辞めて、他の業種(一般事務)に移りたいです。デザインを専門にした短大卒なので、不利だろうなということはすごく分かるのですが(短大卒業時に事務の子はほぼ全員派遣でした)、実際どの位大変なのでしょうか。

デザイナーアシスタントを辞める理由は、この世界では少ない方ですが、1番は毎月80時間残業に耐えられないこと。神経を病み婦人科系の病にかかっしまい、生理が月に二度きます。せめて土日に休めれば違うのですが無理でした。

2番は案を出すのがデザイナーなのに案が出せないこと。考えても思い付きません。仲は悪くないのにディレクターの意図が読めないことがあります。また、神経を病んだこともあるのか、「客前に出せない」と言われ、今も外部の打ち合わせには出ていません。

3番目。刷り上がった物に対して、出来上がりの嬉しさを感じるのが、やりがいらしいのですが、それを微塵も感じないこと。大変だったことしか出てこなくて、吐き気が。

上を見てがんばれ、と言われていますが、そもそも「アートディレクター」になりたいとは思いません(私が勤める会社は、デザイナーはディレクターを目指すものです)。すごいなあ、とは思うのですが、4050代の方でも、徹夜連続当たり前です。ただのアシスタントの時点で、体力的に精神的に難しく感じます。考えがとても甘かったです。

今の年収と条件、240万(退職金やボーナス、昇級残業代は無しの正社員)の状態でよいので、なるたけ残業が少ないところにいきたい(皆無とは言いません)、というのは甘えでしょうか。

結婚したら?という声もありましたが、前述の通り婦人科系の病にかかったので、悲しいですが子どもはできにくい。
経済的余裕がないので、独身覚悟も少ししつつ、仕事を細く続けたいです。

正直つらいです。

No.2377457 16/09/15 01:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/15 04:12
匿名さん1 

アシスタントさんが途中で別の業種に転職されることはよくあることです、普通に転職活動してみなさん別業種でスムーズに働かれていますよ

No.2 16/09/15 09:09
働く主婦さん2 

夢見て目指したとしても実際に働くと思ったこととは違うことがありますからね。

それに待遇面や仕事環境も良くないと思うし、
何より病気になってしまうほどなら今の仕事は辞めたほうがいいと思う。

また病気が治ればまたグラフィックデザイナーに
チャレンジするのも悪くはないんじゃないですか?

No.3 16/09/15 09:58
働く主婦さん3 

主さんは都会にお住まいですか?地方であれば事務員だと年収200も行かないところが多いです。
実際、6年事務として働きましたが昇給もボーナスもナシなので180万程度でした。
事務の仕事に就きたいのであればまず簿記2級は取っておいたほうがいいです。

No.4 16/09/21 09:22
お礼

>> 1 アシスタントさんが途中で別の業種に転職されることはよくあることです、普通に転職活動してみなさん別業種でスムーズに働かれていますよ 遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
よくあること、なんですね。好きなことでもやっていく内にそうでもなかった、ということはあるのですね。特に好きじゃないと続かない、と言われる仕事なだけに。
そこまで好きじゃなくとも、仕事として割りきれるところに就職できるよう、上手く切り替えられるように頑張ります。

No.5 16/09/21 09:27
お礼

>> 2 夢見て目指したとしても実際に働くと思ったこととは違うことがありますからね。 それに待遇面や仕事環境も良くないと思うし、 何より病気に… 遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
本当にそうです。頭では仕事と趣味は違うのは承知していましたが、仕事は嫌いではありませんが、何よりも不規則な生活に体の調子がおかしくなってしまいました。
デザイナーは、そういう環境が普通なので、それでも好きという方が食べていける世界です。ちょっとわたしには難しく感じています。
絶対に将来デザイナーでずっと食べていきたいという訳ではないので、今の内に他の仕事に就くのが懸命だと思っています。

No.6 16/09/21 09:38
お礼

>> 3 主さんは都会にお住まいですか?地方であれば事務員だと年収200も行かないところが多いです。 実際、6年事務として働きましたが昇給もボーナス… 遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
わたしが住んでいる地方は通勤がかなり長くなりますが、東京に出られるので、次も就職は東京近辺と考えています。今も東京まで通勤してます。地元だと事務の募集がないのは確かです。東京だと未経験でも第二新卒という形?でまだあります。求人表を見る限り、今より給料が高いか同じがほとんどです。
ただ、今の会社は求人表に書いてあることと比べて嘘が多かったので、ちょっと怖いのです。会社を見る自信もなければ選べる学歴もないといえばそれまでですが。
いきなり簿記2級は難しそうなので3級からトライしてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧