注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

私には数年前から腐れ縁で仲良くしてきた女友達が居ます。でも彼女は少し変わっていて…

回答5 + お礼0 HIT数 622 あ+ あ-

匿名さん
16/09/15 15:17(更新日時)

私には数年前から腐れ縁で仲良くしてきた女友達が居ます。
でも彼女は少し変わっていて(性格や家庭環境もろもろ)
よくみんなから影口を言われているのを目撃してました。
そして今年の夏休みに彼女から転校したいからみんなが言っていた
悪口を全て教えてくれと言われました。
私もはじめは渋っていたのですが、彼女の母親からも
頼まれたため、伝えてしいました。
ですが、彼女は転校せず、不登校になり
担任の先生が家庭訪問する際に
○○(私)さんが悪口を教えてくるから怖くて学校へ行けない
と伝えているそうです。
それからと言うもの、先生から
私が彼女に悪口を伝えたのが悪い
と私だけが責められるようになりました。
ですが、不安やストレスで学校に来れないと言っていたのに
アイドルの追っかけなどはしているそうです。
しかも、生活保護時給家庭なので
その事で、余計に影口を言われています。
私ももう味方してあげられません。
これは、私が伝えたのがいけなかったのでしょうか?
あの時、転校する理由がほしいと言われたとき
なにも言わなかったら良かったのでしょうか?
そして、これからまたなにか言われたときは
どう対処するのが良いのでしょうか?
もう、私の心が潰れそうです。
ご回答お願いします。

16/09/15 14:26 追記
先日彼女からLINEが来ましたが
不登校に慣れたので単に学校に来たくないだけらしいです。
私は、その学校に来ない理由にされているらしいのですが
それを先生に伝えたのですが、信じてもらえませんでした
それどころか、彼女は私にまで
不登校をすすめてきました。
もう、恨んだり責めたりしない代わりに、
彼女から離れるしかないと思いました。

No.2377560 16/09/15 13:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/09/15 13:30
通行人1 

過去は過去。
そのお友達はお友達で、もしかしたら貴方に分からないような悩みがあったりもするかもしれません。でも、友達がしている行為は良いとは思えません。
だからと言って、相手を責めていても何も変わらないです。
ご自分が、同じことを繰り返さないようにするだけ。
味方になってあげれないのであれば、それで良いと思います。
ただ、貴方が友達に裏切られた…と言う気持ちは、辛いですよね。
でも、その辛さを乗り切って下さいね。

No.2 16/09/15 13:40
通行人2 

主さんは教えてと言われたから教えただけですもんね。
悪いことしたわけじゃないと思います。
友達は転校するからなんてでも言わなければ教えてもらえないと思ったのかな。
でも、結果的に悪口知って不登校になってる。
なんでわざわざ知りたかったんだろう。
これからは何か聞かれても答えないのがいいでしょうね。

No.3 16/09/15 13:44
通行人3 

主さんから聞いた周りの悪口が予想以上だったからショックを受けた・・のか・・。

ただ聞いておきながら『○○(私)さんが悪口を教えてくるから怖くて学校へ行けない』は理不尽すぎる・・。もうこの人とは関わらないほうがいいです。

あと悪口を言ったことが知られると、主さんがターゲットになる
恐れもあるので、悪口は伝えずに先生に相談することを
薦めたほうが良かったかもしれない。

No.4 16/09/15 14:23
通行人4 

あなたとは関わりのない彼女自身の課題です

No.5 16/09/15 15:17
匿名さん5 ( ♀ )

腑に落ちないですよね。
残念なのは、先生がもう少しちゃんと話しを聞いて、友人と交え話し合って状況を改善できないことですね。
主さんが悪口を伝えたうんぬんが、問題ではありませんよね。
学校に来ない状況(元々の問題)を改善することが大事です。

一度ですね。
お母様に話しして、お母様より先生に伝えてもらえばどうでしょうか?

みんなから悪口を言われてることが、不登校の原因です。
主さんの責任ではなく、問題をすり替えないでもらい、友人のことは大人達に考えてもらうことです。
大人達が、友人の不登校の原因は家庭環境もあるんですよね?取り巻く問題、心の問題を理解することが大事です。

その上で、友人とは離れること!
辛い思いをしたことは伝えましょうね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧