注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

AB型の人と何故か上手く付き合えません。 仕事をする前までは、血液型で人間…

回答45 + お礼3 HIT数 5034 あ+ あ-

匿名さん
16/09/21 20:09(更新日時)

AB型の人と何故か上手く付き合えません。

仕事をする前までは、血液型で人間の種類を分けようなんてアホらしいと思っていたのですが。

自分はA型で人と協調しようとする気持ちが強かったり、几帳面だったりするので、色んな人からA型でしょと言われるようになり、気になるようになってしまいました。

なんでなのかわからないのですが、こちらがコミュニケーションを取ろうとして寄っていくと、AB型の人には嫌がられたり、なにか主張していることに対して同調しようとするとそういう意味じゃないとぴしゃりと言われたり、すごく嫌だなーこの人、と思うと100%AB型なので、段々苦手意識を持つようになってしまいました。

二面性激しすぎ、おべっかが嫌いで真実しか口にしたくない、そんな印象で振り回されます。仕事なんだから割り切ってよ!と思います。


どうやったら上手く付き合えますか。真剣に悩んでいます。


16/09/15 21:51 追記
すみません。
別にAB型がこうだから駄目なんだと言いたいんじゃなくて、タイプ的によくわからない人が多いから仕事上上手く付き合っていきたくて相談してみたんです。
別に血液型占いみたいなことをやって、ABをけなしたいわけじゃないです。
AB型の人、AB型の友人と仲が良い人はどう仲良く付き合っているのか知りたいだけです。
それ以外のコメントは申し訳ないけど控えて下さい。

No.2377579 16/09/15 14:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/15 14:22
通行人1 

ABというか、その会社にいる一人?だけの話ではないですか

No.2 16/09/15 14:24
通行人2 

まず自分の血液型をわかっている人のほうが世界的にいえば少数派です。大多数は自分の血液型を知りません。

No.3 16/09/15 14:26
お礼

>> 1 ABというか、その会社にいる一人?だけの話ではないですか ありがとうございます。

いやー他にも何人かいますが、皆考え方が似てますね。最終的に何が言いたいかもよくわかりません。
ただ、真実をズバズバ言って人の心を傷つけているだけに見えてしまいます。

No.4 16/09/15 14:45
匿名さん4 

>最終的になにが言いたいのかわからない

主に理解力が無いだけです
よく一つの感性、一つの考え方しかできない方がよくいう言葉ですね

主の理論でいくと、AB型同士なら理解し合える話し方なのでしょう
であれば、AB型を理解できるようになればいいだけ
否定して終わる人間は成長しません

ではお聞きしますが、主はA型、AB型の人から見て主はどんな人なんでしょう?
A型の人の考え方が正しいのですか?
AB型が間違っているのですか?

主も自分中心に考えを述べAB型が…

それではAB型の方が自分中心に考え、A型が…と言えばいいのですね

ちなみに私は男性O型、AB型とは合わないと言われる血液型です
確かに合わないところもありますが、それは感性の違い
言っていることは理解できます

と言うことで、理解できない方は経験や知識が少ないのだと思います

あと、真実を言ってはいけない理由はなんですか?

No.5 16/09/15 14:59
匿名さん5 ( ♀ )

私AB型なんですが、やっぱり小さい頃から周りのA型と合いませんでした。

大人になってからは合うA型も居ます。
O型が入ってると合います。

合わないA型もいます。

視野が狭く、思い込んだらそれしか見えなくなるし、利益優先じゃなく協調性とか言い始めるので、会社にいると非常に面倒くさいです。

また自分が一番じゃないと気がすまない。
折れない。群れること、人と同じ、合わせる=協調性だから、何考えてるか分からないです。

AB型とか一番単純だと思います。
利益につながらない事は全て無意味と思います。

No.6 16/09/15 15:41
お礼

>> 4 >最終的になにが言いたいのかわからない 主に理解力が無いだけです よく一つの感性、一つの考え方しかできない方がよくいう言葉ですね … コメントありがとうございます。

理解力が確かに欠けている所があったかもしれません。
真実は言っていいと思いますよ。
ただ時と場所は考えて欲しいのと、人を傷つけるから言葉をもう少し選んだらどうなんだと思うことは多いです。
子供じゃないんだから。なんでも馬鹿正直に言うのはどうなんだと思います。

No.7 16/09/15 15:42
お礼

>> 5 私AB型なんですが、やっぱり小さい頃から周りのA型と合いませんでした。 大人になってからは合うA型も居ます。 O型が入ってると合いま… コメントありがとうございます。

本当にそんな感じですね!
もっとシンプルに考えたら上手くいくんでしょうか。

No.8 16/09/15 16:32
働く主婦さん8 ( ♀ )

私AB型旦那A型です。A型の人って血液型の話よくしますよね。うちの旦那もB型とは絶対合わないとか言ってて馬鹿馬鹿しいなと思ってます。

私の回りA型多いですが皆バラバラな性格してますよ。旦那と両親・妹、うちの母と妹、息子もA型です。

私は血液型まったく気にしないので合う人も合わない人も血液型なんて聞かないし知りません。思い込みはほどほどにした方がいいと思います。

No.9 16/09/15 17:03
匿名さん9 

あなたの周りにはAB型の人が沢山いて、すべて主さんが書いてるような人ばかりですか?
A型の人は、皆、主さんのように几帳面で人に合わせたい人ばかりですか?
私はこういうタイプだからイコール、A型はこうです、という書き方ですがその決めつけは危険、かつ無意味ですよ。

http://dic.nicovideo.jp/t/a/バーナム効果

No.10 16/09/15 17:22
匿名さん5 ( ♀ )

私の場合です。
他のAB型は分からないですが、私は血液型の分析結果を結構信じてます。

信じてないならコメント書くの無意味過ぎますよね(笑)

周りのA型に対してはグダグダ言ってねーで仕事しろとは常に思ってます。

利益に関係して、相当頭にきた時以外は口には出しませんけどね。
あと言っても分からなそうな相手なら、まず言わないです。

No.11 16/09/15 18:05
匿名さん11 

AB型とかよくわかんないけど、
血液型で人を判断し非難する人ってA型多いよね。
性格じゃなくて、単に多数派の傲りだと思うけど。

No.12 16/09/15 18:26
お姉さん12 ( ♀ )

うちの母はA型ですが、けっこう雑で大雑把ですよ。
けっこう思ったことも、ズバズバ言います。

私はAB型ですが、人には合わせる方です。
まあ、やたら迎合してくる人は嫌いですが。

No.13 16/09/15 19:27
匿名さん9 

>私は血液型の分析結果を結構信じてます。
>信じてないならコメント書くの無意味過ぎますよね(笑)

自分が信じるのは勝手だけど、信じない人がコメントするのが無意味だとは別に思わない(笑)

No.14 16/09/15 22:07
働く主婦さん8 ( ♀ )

その追記を本気で言ってるなら、上手く付き合うことは主さんには無理だと思います。

No.15 16/09/15 22:20
お姉さん12 ( ♀ )

>>AB型の人、AB型の友人と仲が良い人はどう仲良く付き合っているのか知りたいだけです。

別に、普通に付き合っていただければいいですよ。
A型の友達もB型の友達もO型の友達も、いますから。
特に、構える必要はないと思いますよ。

No.16 16/09/15 22:28
匿名さん4 

私は相手を受け入れてから話をします

それを続けていると相手も私を受け入れて話してくれます

まず、自分から相手を受け入れましょう

それによってお互いの意思の疎通がとれます

No.17 16/09/16 03:16
匿名さん17 

AB型とはこういうつきあい方をするっていう考えはしなくていいと思います。

普通に人間対人間として接するだけでいいんですよ。


この人はA型だからこういうつきあい方をしようって思われてたとしたら主さんは嫌じゃないですか?

No.18 16/09/16 03:50
おばかさん18 

主の持論だと 主A型なら 相手の二面性のうちの一つは主っぽいってことになるよ?

まあ10人以上のAB全員相性最悪だったから説得できないけど
血液型だと珍しいのは除くと4種類しか性格ないってことになるぞ

No.19 16/09/16 13:46
通行人19 

私の彼はAB型だけど、O型の私からしたら「なんて勿体無い人生にしてんだ!バカ!」と言っちゃうくらい内気でイジイジな人です。

不満があっても直接は言わないけど手直しはします。(だったら始めから独りでやれよ~!)

自室では必要な物は手の届く範囲にあれば時間短縮!(動かなくて良い範囲はただの怠けか老人がすることだー!それで足痛いだの腹出たとか言うな~!)

不愉快で「何でそういうことするの?」と聞いたりすると、自分の気持ちじゃない事を言い出したりして、AB型の彼は他人の言葉で人格が形成されたのか?と思うくらい、自分自身が無い。

情報とか語りだしてもWiki通りじゃなく、一部がいい加減な具合に変換されてて疑わしい内容になってるのが多く、後から確認しなくちゃならない。
ここ違ってたよ、と言うと過ちを認めず自分じゃなく、君が間違えてる!と曲げない。

私の彼は自分の反省をしないから…勿体無い。

No.20 16/09/16 14:27
おばかさん20 ( 20代 ♂ )

幽霊はいる?いない?ように‥

まぁ~AB型のバカ真面目な姿は振り回されますが‥癒やされますねぇ~なんかヒラメキ💡ますねぇ


なんかこの人、嫌み言ってくるな~って思った人、後でその人の血液知ったとき、何故かB型が結構多いんです
自分が生きてきた範囲内ですが
結構、年配者の人に当てはまっているような‥

そんな気がします


でもどんな血液型にしても性格にしても、どんな相手でも
相手を知ると、相手のことに対する情報が多いと、だんだん対処できるようになってくるような気がします

No.21 16/09/16 14:50
おばかさん20 ( 20代 ♂ )

まぁ~
ブルーベリーと葡萄の違いくらいなものですかね

オレンジといよかんとハッサクの違いくらいなものですかね


みかんとほんかんの違い

クッキーとビスケットの違い


キャベツとレタスの違い

そのくらいの違いの差だと
そんなよんな
気がします

No.22 16/09/16 15:27
匿名さん22 

私もAB型には苦手意識を持っています
4人ほど知ってますが、B型の私には理解出来ない事沢山ありました

No.23 16/09/16 15:43
匿名さん23 ( 40代 ♂ )

自分はO型でAやBは好きではありませんが、仕事中で気にすることはないですね。

お互いに自制しながら問題のないようにコミュニケーションするのが仕事ですから気にならないんですよね。

趣味で会った人とかだと「Aっぽいわー」とか「Bだな多分・・」とか思ったりしますけどね。

ちなみに自分はOやABの人と合います。ABの人は合理主義なので真実を求めます。なので私は話しやすいです。Bもその点では同じですがBは自分至上主義なので嫌です。Aは曖昧だったり、「普通は普通は・・」とうるさい、長いものにまかれる、多数派至上主義的な発想がイライラします。Abの人に不満ってあんまり持ったことがないです。

余談が過ぎました。

はっきり言うとかは、何をはっきり言うのかは分かりませんが、言い方については周りの方も同じように感じているかどうか聞いて見たらどうでしょうか?。他の方が普通と思っていればそれは普通です。

ABの人は自分の距離感を保ちたいようですよ。嫌がられるっていうのは何かあるんだと思いますけどね。

No.24 16/09/16 15:57
匿名さん24 

自分の考えを曲げない。臨機応変な対応の出来ないAB型の人は私も苦手。それが出来るAB型の方は好き。

No.25 16/09/16 16:37
通行人25 

AB型ですが、仕事の時も、
プライベート結構気を使いまよ。
ただ、好き嫌いは、ありますが、私はB型の友達が、多いです。
わりと腹わって 何でも話せるかな。
AB 型は、少し変わり者と言われますが、あるかな、
ただ、A型の人、全てとは、いいませんが、要領よく感じて、苦手な人います。

No.26 16/09/16 16:54
通行人26 ( ♀ )

本当にバカらしいですが、

私も学生の頃までは、周りの人間も血液型で判断なんてありませんでした。
でも、社会人になると、意外と大の大人達が、貴女Bでしょ?と主任や課長クラスの人達がいい放ち、挙げ句、うちの課はAが多いんだよね~とか、
内心この人馬鹿じゃないの?と思ったり(笑)

そう思いながらもABの人は本当に特徴的で、
群れない、主張を曲げない、でも、油断すると揚げ足とったり、手のひら返して裏切ったり、、
私が出会った方々はそんな人ばかりでした。
群れないとか、主張を曲げないとかは自分を持っていて、凄く素晴らしい事だと思うのですが、
手のひら返して裏切られる行為は絶対に許せない気持ちがあるので、
血液型は聞かないにしても、似たタイプだと判断したら、近寄ってきたら答えて、それなりに対応する程度にしています。
基本気持ちはシャットアウト!
これにつきます。
自分を守るためには仕方のない事だと思ってます。


No.27 16/09/16 16:58
匿名さん27 

親友がAB です。
確かに親友の友人は少なく、あのこ苦手と言われてましたね。

AB って、天才的で、独創的なんですよね。みんなと成し遂げるより、一人でやりとげるっていうか。

私はO型で、あまり細かい事も気にしないタイプです。どのタイプとも合わせられますね。あまり細かく気にしてないからでしょうか。

親友は、O型の男性と結婚してますね。

ちなみに私は、A型の方は苦手ではないのですが、A 型の方に、嫌われてしまいます。

No.28 16/09/16 17:17
通行人28 

私は ABですが、やはり 向こうからぐいぐい来られるの苦手です
人との距離は 取りがちですね
元々 心を開き難いです

自分の友達だからと 私の知らない人を 連れて来られたり、自分の趣味に巻き込もうとしたり、強引な人は ちょっと無理です

少しずつ 距離を縮めて行けばいいのでは?
好きな人間には 心を開きますよ


No.29 16/09/17 01:09
匿名さん29 

AB型、女です。
主さんはAB型はよくわからない人が多いというのは、AB型の私でも自分自身が分からない時はあるので仕方ないことだと思います。
無理に付き合おうとする方法よりも相手の良い所を見つけることから始めてみては?

参考になるか分かりませんが私の性格は・・・。
冷めていると言われることはあります。
反応が薄いのかな。
流行っている映画があっても話題についていこうと興味がなくても流行っているから見るという人はいますよね。
私は流行っていようが興味がなければ見ない。
しかし、興味がある物に対しての熱はすごい。
この人、こんなに喋るの?って思われるくらい熱く語ってしまうこともあるかもしれません。
世間話は苦手です。
お世辞は自分が言うと嘘くさく見える気がするので言いません、言われるのは反応に困るから苦手です。
相手を傷つけると分かっている言葉を言ってるつもりはないのですが、自覚がないだけなのかもしれません。
私はこんな人間です。

No.30 16/09/17 02:07
通行人30 

なにがって主もコメントしてる人も他人の血液型知りすぎててびっくり
私は彼氏のも友達のも知らないのでAB型との付き合い方はわからないですが、嫌だなと思っても血液型を最初から聞かなければ問題は起きないのでは?
思い込みみたいな気もします

No.31 16/09/17 12:06
通行人2 

信じるのは構わないけどアジア圏以外では血液型を聞いたりしてそれだけでわかったような顔だけはしないでほしい。恥でしかない。苦笑されるか失笑されるかどちらかですよ。

No.32 16/09/17 13:41
通行人32 

じゃあさ、あなたがAB型の人の言うことを、なんでもハイハイ聞けば上手くいくじゃない。
出来なければ、距離をおけばいいこと。

No.33 16/09/17 15:17
匿名さん33 

仕事上の付き合いですから、必要最小限の会話と関わりで結構ですよ。
無理して仲良くする必要ないでしょ?
嫌われたとしても楽でいいじゃないですか。
私もABですけど、群れることが嫌い。あとどなたかも書かれているように、流行だからと合わせない。要は自分をかなり持っています。
しかし、最少数派だけにそのまま自分をさらけ出すと変わり者扱いされるの経験してよく知っているので、生きづらいし面倒くさいから適当に誤魔化したりスルーしたりしながら、基本他人に合わせる必要なく意のままに生きたい性格しているかもしれません。
強要や束縛はするのもされるのも大嫌いなんですよ。
兄弟3人ABだし、他にも友達に3人と従兄弟に2人いるけど基本的には上記に外れてません。
群れないかわりに、意地悪とか仕返しもしませんから、人畜無害かと…


No.34 16/09/17 17:01
匿名さん34 ( ♀ )

AB型の人はベタベタの関係は好みません。
自分の考えは主張はしても、自分の意見が正しいと相手に押し付けはしないと思います。

基本的に争い事は嫌うために、群れることが苦手です。
自分の意見に同調を求めてくる方は苦手かも…。
変に同調してくる人も苦手かも。
A型の(仲間意識が強い)つるむ感じは苦手かも知れないです。

血液型で好き嫌いで見ず、相手の理解のひとつで捉えていく方がいいですよね。

No.35 16/09/17 17:03
通行人35 

AB型です(^-^)

はっきり言ってあげますね。

A型は、オモテ面はいいけど、結局、陰でネチネチ悪口言ってますよね。
言いたいことがあるなら言えばいいのに、こうやってネットを使ってまで鬱憤晴らし。
A型こそが超二重人格。
そして、群れてりゃいいと思ってる。
とってもズルい性格だ…と思いながらいつも相手してます。

ただ、仕事では、頼りになるとこはありますね。
まぁ どうせ陰口言ってんだろうけど 笑

それぐらいかなぁ

No.36 16/09/17 17:05
通行人36 

AB型です
海外の友人はたくさんいて問題なくうまくいってますんで、めんどくさい日本人との関係は捨ててます
正直やストレートを嫌うほうが子供なんだが?
海外では日本人は何考えてるかわからないしモジモジしてて同調というリードしてもらわないと動けないなんて子供みたいって印象ですよ
大人なんだから意見くらいズバズバ言い合うのが世界の普通
本音も言えない偽物笑顔の中身のない人間関係には何の価値も感じませんね

No.37 16/09/17 18:04
通行人37 

血液型よりその人の性格だからね。

プライベートでつき合うんじゃないんだから、その人のパーソナリティ知って役に立つのかなあって思いますが。

それに血液型知って、その血液型に多いタイプ聞いたって、結局はその人達かつきあいのある人を想像して書いてるわけでしょ?

その人とうまくやりたいのにその人のこと知らない人がなんやかんや言って、あなたの参考になるのかなあ?
会社の人とうまくやりたいんだったら、同僚に聞くのが一番だと思うけど

No.38 16/09/17 18:29
匿名さん38 

血液型を気にして、こうだから、ああだからと思いたい人が世の中(日本ならではらしいが)なんて多いことか。
因みにAB型は、血液型そのものの傾向というよりも、なんというか、
「クールで知的な俺」「人に理解されなくて孤独な私で結構」みたいに、
そこそこ自分の血液型に希少価値見出して誇らしげに感じてる人多いらしいよ(笑)

自分はOだけど、馴れ合いとか嫌い、友達少ない、
他人と違うからアタシ、みたいな。

No.39 16/09/17 18:31
匿名さん38 

御免なさい(笑)
38の最後の
>他人と違うからアタシ、みたいな

は、上記に書いたAB型さんの印象のことです。

No.40 16/09/17 23:01
匿名さん23 ( 40代 ♂ )

ABに不満を感じたことはないって言っちゃったけど少し、

不満というほどじゃないけどよく1人居たがって孤高ぶってる感じの人がいた。そういうのが特徴なのかな。そういう意味では近寄りがたい雰囲気があったね。何考えてるのか分からないみたいな。

でも、協調性はあるし、攻撃性はない、ちょっとブッてるって程度なので無害ってイメージ。賞賛すべき思想には態度で賛同の意を表す行動的なところもある。 そうして見てみるとAとBが混じってるんだなっていうのがよく分かる。

人の意見でもそれが良いと判断すれば自分の考えを気軽に変えていく柔軟性はいいなと思った。

No.41 16/09/18 04:38
通行人41 ( ♀ )

AB型です(^-^)ノ


群れるのは確かに苦手ですね。


勘違いの同調とかもいらない。


このスレに限らず、AB型って…と語られる特徴が、ほどほど当てはまっています。


皆さんよく観察してみえて感心します。


余談ですが、このスレの、No.2さんに対して、可愛らしさを感じました。


主さんは2さんにお礼してないよね…?

2さんの言いたいことはわかるんだけど、主さんは完全スルー。


それに関して、A型は…とは思わない。

主張やお礼から、
主さんぽいなとは思うけど。




○型の人は…
○型って……


他の血液型を語っているのは、AB型ではないように思いました。


個人的には、ちょっと苦手だな…と思う人は後からA型だと気付きます。


ちなみに天敵はB。

Bと気付いたら、全力で回避しますね。

それくらい苦手。


血液型に限らず、苦手意識を抱いた相手とは、徹底的に接触を避けます。

No.42 16/09/18 14:18
おばかさん20 ( 20代 ♂ )

私、Aですけども
2面性どころか、
101面性くらいありますよ~
一体いくつの面があるのか‥


兄弟
親戚
近所
友人A
友人B
公共
通りすがり
ハイテンション(ロンリ~)
ネット
ミクル
店員さん
上司
後輩



No.43 16/09/18 14:22
通行人2 

ほんと馬鹿馬鹿しいわ。私はO型だけどAB型の方がおっしゃってる特徴は私にもすごく当てはまってますよ。血液型で特徴を分類した人もまさかこんな風に人を判断してしまう人が増えてしまうとは考えてもみなかったでしょう。

No.44 16/09/18 14:26
匿名さん44 

わかるわかる!俺もA型って最低最悪だと思うし

No.45 16/09/18 18:55
おばかさん20 ( 20代 ♂ )

1つ言えるのは、
決して
見下さないことだと思います

見下しそうになったら
ありがたい
ありがたい方々なんだと言い聞かせる
とか

No.47 16/09/18 21:02
通行人47 

上手く付き合うのを望んでるというより、自分の思うように扱いたいというか他と同じ対応で済ませたいって感じですかね。
協調、共感ではなくてひとくくりに見てるんじゃないですか。
だから足並み揃わないのがおかしいし苦手な奴って扱いになる。
相手も喜ばないと思うのであまりしつこく関わろうとしないほうがいいと思いますよ。業務連絡で十分です。
あと口数多くてどれも的はずれな人より、自分は本音ひとつで済ませてくれたほうが話早くていいですけどね。
「違う」とだけ言って話をまともに聞いてないあなたを詰るでもないなら嫌な人じゃないと思いますし。
職場の人の血液型は話題に出ても忘れちゃいますけど、それが常に頭にある人もいるんですね。

No.48 16/09/21 20:09
通行人48 

私はAB型ですがA型よく間違われます。

私はこの人苦手と感じる人は大体がO型の人です。
でもO型の人に私が苦手に思っている気持ちは全く伝わっていませんでした。O型というよりその人達自身が苦手なんですけどね…。

O型で気が合う人はいますし、いい人だと思える人もいます。

ダメな人は根本的にダメなのですから合いませんよ。
合わない人とはこちらが合わさなければ合うことはないので、主さんが嫌だなと思いながら合わせていくか必要最低限に減らすかしか無いと思います。

私以外のAB型の人と一緒にお仕事をさせてもらったことありますが一人は潤滑油的な役割を担っていました。もう一人はどんな時も冷静で差別をしない人でした。もう一人は皆に良い顔したりごますりも上手な策士的な人でした。
一人として同じタイプは居ませんでしたよ。
ただ共通点は全体を見て気を遣うと言うところでした。

AB型は結構周りに気を遣うタイプだと思います。
気を遣うポイントが合わないとお互いが迷惑に感じるのかもしれませんが…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧