注目の話題
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

主人の職場なのですが… 呑み屋の料理長を担当をしていて15時~翌2時閉店までほ…

回答5 + お礼4 HIT数 718 あ+ あ-

匿名さん
16/09/17 22:05(更新日時)

主人の職場なのですが…
呑み屋の料理長を担当をしていて15時~翌2時閉店までほぼ休憩なし。
それから一人で忙しくて出来なかった翌日分の仕込みや、店長にいきなり提出するよう言われた書類の作成などで、下手したら休み→休みまで帰宅出来ない時があります。
その休みですら社長には月6回と言われてますが
店長が作成したシフトでは9月の休みは4回だけです。

今まで月末の棚卸しすらして来なかったのを、主人が料理長になってから
社長が主人一人に棚卸し表の作成から毎月の棚卸しを指示。
シフトの件を社長に相談しても改善されない。

労働局に相談したら?と言っても
『書類上で社員契約した訳でもなく、面接→その場で採用「これから宜しくね。」と言われただけで、相談しても相手にされないんじゃないか?
それに仕事辞めさせられたら生活出来なくなって困る。』の1点張り。

厚生年金や会社の保険もない為、両方国民。
給与は残業代なし(毎月月末に24万振込まれる)
しかも一度も給与明細を発行された事がない。

やはりここまでブラックだと、労働局に相談しに行って、即日辞めさせられたりするものでしょうか?
それと書類上契約していないと、社員として労働局に相談出来ないのでしょうか?

私が今は諸事情で働けられないので主人が辞めさせられたら困りはしますが、
このままでは主人が過労死してしまう気がしてなりません。

どなたか雇用に詳しい方、返答宜しくお願いします。
(まとまっていない読み難い文章で申し訳ありません。)

16/09/16 07:07 追記
主人は24歳(調理・栄養の資格持ち。専門卒のため衛生管理責任者にもなれます。)
今の職場で働き始めてじきに3年になります。
1年程で料理長になりました。(20→24にup)

主人の働く店には他に
キッチンに主人と同期の社員1名+バイト1名
ホールは現在社員は店長のみ+バイト2~3名

同期との収入差は1万程だそうです。(主人が仕事量の違いを考えると割に合わないと愚痴っていたので…。)

No.2377845 16/09/16 06:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/16 07:04
通行人1 

労働局に相談したとしても退職に関しては間に入らないと思う。また直接労働環境に関して改善を求めても一時的なものになりやすいですね。でも相談することで良いアドバイスがもらえるかもしれない。

経験積むためと割り切ろうとする旦那さん・・。

ただ主さんの心配しているように心身壊すリスクのある仕事場は辞めて、
負担のない仕事に変えたほうが良いのではないでしょうか。

No.2 16/09/16 07:12
お礼

>> 1 そうですか…。
でも、やはりアドバイスだけでも貰いに行くべきですよね。

今は若さでカバー出来てるのかも知れませんが、それも時間の問題ですし。

回答ありがとうございます。

No.3 16/09/16 07:54
働く主婦さん3 

ブラックだけど、もともと飲食ってそうだからね…

自分の店もつしかないですね。

No.4 16/09/16 08:43
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。

飲食店は本当にブラックばかりだと思います…。

自分の店を持った時の為にも、仕入れの仕方、業者との連絡、メニュー作成、棚卸し等などいい経験は出来てるから。と、前向きな主人にこちらはヒヤヒヤです。

No.5 16/09/16 09:46
匿名さん5 ( ♀ )

詳しくはありません。
チョロっと調べてみましたが


法人、株式会社などではなく、個人経営の飲食店の場合、必ずしも社員を社会保険に加入させなきゃならない訳ではなく、任意加入でオッケーだそうです。

雇用の契約も口約束でオッケーだそうです。雇い主は契約書を発行する義務はあるが、発行しなかったからといって法令違反というわけではないそうです。ただ、ご主人はしっかりお給料を貰っているので、社会的には雇用されている状態と証明されるので、労働局など公的な機関で相談に乗って貰える筈です。

給与明細に関しては、雇用主は発行の義務があり、それを渡さないのであれば所得税法違反で違法だそうです。源泉徴収などどうなってるのですか?確定申告や年末調整など…。この辺りは、税務署の管轄かもしれません。

ちなみに、ご主人は雇用保険に加入は、していますか??

どちらにせよ、労働局など機関に相談というよりも、根本的にもっと将来性のある職場へ転職された方が良いと思いました。ご主人が世間知らずで若いから…今は良いように使われてしまってる状態ですが、もう24歳で所帯持ちなら、今後を考えましょうよ、ってお話してみては。また、労働局へは主さんが妻として代理で相談に行かれても良いと思います。また、電話相談もできるところがあると思うので、探してみては。

飲食業でも、ちゃんと面接時に契約書の条件を確認したりは必須です。大手のチェーンなどは、個人経営ではなく元は株式会社だったりするので、社会保険も完備され昇級も見込めますし、一流を勉強できるのでは。今24歳なら、転職するなら早い方が良いです。25歳になればアラサーですよ。転職が難しくなってきます。今のうちに良い環境に移り、休みをしっかり取り、資金も蓄えながら独立を考えては。ご主人が将来的に独立を考えていたとしても、貯蓄もない、計画する時間もない、では独立なんてできないでしょ?

残業代もでない。有給休暇の権利もご主人にはありますが、それも取れない。明細もない。なら、本当に割に合わないと思いますよ。


No.6 16/09/16 10:23
お礼

>> 5 詳しい回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

年末の源泉徴収などは月に24貰ってるからーって感じで何となくの計算を記入して提出しています。

雇用保険の加入はしていない(はず)です。

電話相談出来る所を探して見ます。
なければ、代理でも平気なら私が行って来たいと思います。

No.7 16/09/16 10:49
匿名さん5 ( ♀ )

お返事ありがとうございました。
それだけ働かせておいて、雇用保険にも加入できてないとなると、本当に社員を大切にしていない職場環境だと思います。間違いなく、世間一般的な感覚では正社員の扱いでは、ないですね。

雇用保険に入ってないってことは、失業保険も貰えませんよ…。雇用保険は、自分で保険料払うので会社は手間なだけで、会社側には不利益ない筈なのに。

あと、ご主人は正社員なのかアルバイトなのか契約社員なのか、全く分かりませんが…源泉徴収票も貰えてない?のなら、ちょっと本当にどういう雇われ方なのか確認が必要そうですよ…。税金や給料など内訳がこの3年間さっぱり分からない状態なんですよね?天引きなどされてる可能性、あるのでは。。

ご主人には、そんな職場環境では、世間一般的な感覚から外れてしまうから、転職して!ってお願いした方が良いですよ。これが当たり前だと思い込んでしまうと危険だと思います。もっと、普通の職場環境に身を置いた方が良いです。

それでは、失礼しました。

No.8 16/09/17 17:55
匿名さん8 

ご主人が転職する意思がない場合難しいかもしれませんね、今はそこで経験を積むと思って頑張って、タイミングをみて転職するのもいいですし

No.9 16/09/17 22:05
お礼

>> 8 回答ありがとうございます。

主人はお人好しと言うか…一人でなんでも背負っていく自己犠牲タイプなので
結局「転職しようかな…。」とぼやくだけで
「自分がいなくなったら、仕入れ業者とのやり取りから仕込みもほとんど自分がやってるのに…代わりが見つかると思えない!」と店の心配をしてしまうので、残念な事に今は少なくとも転職を本気では考えてくれていないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧