注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

こんにちは。悩みではない+乱文なのですが、聞いていただけると嬉しいです。 …

回答3 + お礼2 HIT数 480 あ+ あ-

通行人( 22 ♀ )
16/09/16 14:26(更新日時)

こんにちは。悩みではない+乱文なのですが、聞いていただけると嬉しいです。

親が過干渉で、自分の意思を尊重してもらえず、親の思い通りにならないとこっぴどく叱られるので、親の望むいい子像になろうとして自分の本当の気持ちが分からくなり、とても生きづらい幼少期を過ごしていました。
小学四年生の頃に「中3までがんばったら死のう」と決心し、今思うと感覚がズレていますが、その目標を設定したことによって、辛いことがあっても、もう数年がんばれば解放されるよ、と自分を励ましていました。

しかし中学二年生の時、元々お小遣いのほとんどをCDに注ぎ込むほど音楽が好きだったこともあり、趣味で楽器を始めてみたところかなり夢中になり、もっと上手くなってバンドを組んでみたい、とか、あの新譜を聴くまで死にたくない、という気持ちになり、結局中3で死ぬことは実現には至りませんでした。

そのまま高校生になり、色々な個性を持った同世代の人たちがお互いを尊重しながら過ごしていることを知り、今まで田舎の小中学校全体で約200人しかない狭い世界で過ごしてきた私にはとても新鮮でした。

高校生になっても親の過干渉は変わらず、むしろ以前より衝突は増えていました。でも、一日中続けていられる趣味がある今は、たかだか親との喧嘩で死んでたまるかという考えになっていました。

そんな中、広い世界でできた友人に悩みを打ち明けたときに「そんなに他人の感情に合わせなくてもいいんじゃない、人生の主役は自分なのに」という言葉をもらい、親も結局は他人、自分の感情を押し込めてまで言いなりになる必要はなかったんだ、という事に気付き、目から鱗が落ちたような気分でした。

それから無事卒業して就職し、良い所も悪い所も受け止めてくれるパートナーにも恵まれ、愚痴をこぼしたり時々衝突しながらも楽しく暮らしています。
でもたまに、あんなに辛くて死にたいと思っていたのに、今こうして普通に生きていていつの間にか社会人になっていることが漠然と不思議でたまらなくなることがあります。

若い頃に自殺願望があった方で、同じような感覚になることはありますでしょうか。

長々とすみません。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

No.2377942 16/09/16 13:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/16 13:22
通行人1 

ありますが、いまは仕事もしてるのだから過去のことを考えるメリットはないし今と未来を考えることが自分も楽です

No.2 16/09/16 14:08
匿名さん2 

私も同じです。
学生の頃は親の期待が重いしあれもダメこれもダメで行動も制限されるし、もう1日だけ生きてみてもしダメなら死のうって毎日思って生きてきたけど、今では愛する夫と子供に恵まれて幸せに生きてます。
夫と結婚した時、あぁ…頑張って生きてきてよかったなーって思いました。

今でもたまに一人の時間が出来たとき、なんだかぼーっと考えちゃって、不思議だなぁってふわふわした感じというか無というか…変な感じになります。

No.3 16/09/16 14:18
お礼

>> 1 ありますが、いまは仕事もしてるのだから過去のことを考えるメリットはないし今と未来を考えることが自分も楽です 以前の自分には全く想像もつかなかった今があるなと思って不思議な感覚になるだけなので、前向きに生きていますよ〜

No.4 16/09/16 14:21
お礼

>> 2 私も同じです。 学生の頃は親の期待が重いしあれもダメこれもダメで行動も制限されるし、もう1日だけ生きてみてもしダメなら死のうって毎日思って… 共感いただきありがとうございます。
今は幸せに過ごされているようで何よりです。
そうなんです、説明できない不思議な感覚になるんですよね!

No.5 16/09/16 14:26
通行人5 

ありますよ。今でもたまに死にたくなります。でも生きてますね。私も親のせいで死んでたまるか、今だと夫のせいで死んでたまるか、負けないぞ!で頑張ってます。職場で普通の会話なんですけど、ただ会話ができる相手がいるとか、買い物してスタッフに顔を覚えられていて特別サービスしておきますから!なんて言われると、他の人にもしているんだと思うんですが、なんだか嬉しくなります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧