注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

私はどうすべきだったのでしょうか。正解が分かりません。 今日は学校の運動会…

回答3 + お礼0 HIT数 560 あ+ あ-

学生さん( 16 ♀ )
16/09/16 22:26(更新日時)

私はどうすべきだったのでしょうか。正解が分かりません。

今日は学校の運動会でした。出場する種目は、事前に決められていて、とても走るのが遅い(学年で1番遅い)私は幸いにも走る競技に当たっていませんでした。(しかし妥協を重ね、クラスから女子1人の種目にあたった。)
一方で、私と同じくらい走るのが遅い友人Aはジャンケンで負け続け、200m走らなければならない学年をまたいだリレーにあたりました。もちろんAは全力で拒否していましたが、誰も絶対にしたくない競技なのでAになってしまいました。

そして今日、Aはそのリレーを走らされ、Aの前で2位だったのですが、Aで最下位になりました。その後先輩が追い抜きチームとしては3位でゴールしました。
しかし、運営側の手違いでなぜかやり直しに。試合展開は同じような感じでした。私は別の友人と軽く話し、Aの強気な性格を考え「できるだけ触れない」ことを選択しました。
Aが戻ってくると、皆で「お疲れ」だけさらっと声をかけました。Aは何も話をしないだろうと思っていましたが、意外にも「最悪!2回走らされた!死にたい!」と言いました。すると別の友人が言葉を選び「ひどいよね!何があったんよ」とAの走りから話題をそらそうとしました。私は自分は嫌な種目にあたっていない上、Aと同じくらい運動音痴なので、下手にしゃべるとAの逆鱗に触れてしまうと思い、黙って話を聞いて、相槌を売っていました。そして最後にAが「最悪!」と言った時に、Aと目が合いました。するとAが急に「お前ほんま死ね!」と私に言ってきました。私たちの仲では罵詈雑言を言い合うのは日常茶飯事で、死ねもよくある言葉なのですが、いつもとは雰囲気が違うのは気づきました。Aはいつもの雰囲気で言っているつもりだったと思います。そして続けて「これ(スプレー状のかなりきつい制汗剤)頭にかけるぞ!」と、私の顔に向けてきました。私はその時カチンときたのですが、黙って制汗剤の先を見ていました。数秒その状態だったのですが、Aが制汗剤を下ろしました。結構ビビリな私は実はドキドキしていて、その後の事はあまり覚えていませんが、極力Aと話さないようにしていて、気づけばいつもの様子でした。

よくある話だと思いますが、どうするのが正解なのでしょうか。励ましも慰めも彼女の傷口をえぐるだけだと思い、黙っていましたが、こんなにキレられてしまいました。一時の感情だとは思いますがやはり辛かったです。

No.2378029 16/09/16 18:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/09/16 19:05
通行人1 

逆の立場だったらどうでしたか?
皆から押し付けられたと思っただろうね

No.2 16/09/16 20:25
通行人2 ( ♀ )

押し付けられたら上に二回走らされたからね。終わった直後は頭に血がのぼってたろうし、八つ当たりだと思うよ。
主さんの態度は悪くはないと思います。 私でも下手に口はきかない方がいいかなと思うもん。一応『お疲れ』って労ってるし。スプレーかけられなくて良かったよ。

No.3 16/09/16 22:26
通行人3 

彼女は相当イライラしてたのでしょうね。
苦手なことをやらされて、それも2度も走らされて。
何が正解かはわからないですし、主さんが悪いわけではないと思うので気にしないのがいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧