注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

熟年離婚した者です。離婚の時マンションの住宅ローン約1千万円残っていて主人の貯金…

回答4 + お礼2 HIT数 1367 あ+ あ-

匿名さん
16/09/17 14:53(更新日時)

熟年離婚した者です。離婚の時マンションの住宅ローン約1千万円残っていて主人の貯金から700万(半分はお互いの努力で貯めたお金)残り300万は子供から借りてローン全額返済しました。子供に借りたお金は主人が毎月子供に返済しています。
私から離婚を切り出した手前 自分が出て行くのが筋かと思い自分の貯金からはお金は出していません。が離婚した時点で私の貯金は300万ほどありました。

子供は成人していますが引っ越しで私のほうについて来たのですがひどいアパートでカビ湿気がひどく雨漏りなど  子供元々喘息持ちだったのがまた症状が酷くなり かといって次に住めそうな物件が乏しく途方について暮れてる中
前のマンションを買い戻したいという子供たちから希望があり もし買うとしたら皆さんならいくらで交渉しますか?

補足としては財産分与などは一切していません。3LDKに1人で悠々自適に暮らす元旦那が疎ましく思えたりします。離婚理由は性格不一致です。年金分割も考えていますが交渉次第では年金分割はしなくてもいいかなとかんがえています。
結婚期間は30年です。マンションは築22年で
あちこちリフォームが必要で普通にリフォームナシで売るなら700万ぐらいの相場だと思います。
無料法律相談にいこうと考えていますが事情ありすぐに行けないのでこちらで相談しました。
そんなの弁護士にきけと言われてしまいそうですがあくまで自分だったらいくらで買う もしくはいくらなら売りますか?今は600万ぐらいでどうかと考えていますが皆さんの感覚で構いませんので聞かせて下さい。長文スミマセン。

No.2378077 16/09/16 21:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/16 21:39
通行人1 

リフォームなしの相場が700万円ならば、その金額よりも低めの金額で最初は交渉しますね。
相手の出方次第ですが。
年金分割の件も加味して値段は低めで提示します。

No.2 16/09/16 21:40
通行人2 

都合いいな〜

No.3 16/09/16 22:40
匿名さん3 

離婚した時に話し合って合意の元家を出たのですよね?

主の気分次第でぶり返して、元旦那が疎ましくって…

私が旦那の立場なら、都合よすぎ、今更なにをいっているの?
って思います

No.4 16/09/16 23:56
お礼

まとめてのお礼でスミマセン。皆さんレスありがとうございます。
やはり都合が良すぎなのですね。毎日毎日
住むところ探すのに疲れたっていう気持ちから子供の発言にそうした方がいいのかなと安易に考えてしまいました。

もちろん買うのを前提で考えてはいましたが少しは負けてもらえるかも?とか年金分割をしない分向こうにも悪い話ではないと勝手に思いこんでいました。
でもそれはこっちの都合だけなんですね。
考え直します。

主人とは15年以上前から全く会話もなく離婚の話すらメールででした。向こうからも離婚したいならそうすれば?ってそれだけで お互い話し合いの仕方すらどうしたらいいかわかりませんでした。

家は諦めて年金分割だけ請求しようかとおもいます。
皆さんの意見がきけて良かったです。

No.5 16/09/17 10:38
OLさん5 

夫婦のお金だとしても旦那さんばかりが負担してるようなものなので交渉するなら700万。それと月々の返済は無しにするとかしないと納得しないんじゃないかな。

No.6 16/09/17 14:53
お礼

>> 5 レスありがとうございます。
主人が手持ちのお金700万そして私の手持ちのお金300万合わせてはらっていたらお互いが同等のマンションの所有の権利があったのではと素人考えではありますがどうなのでしょう?お互いのお金でも婚姻関にある場合2人の財産であると聞いたことがあります。

向こうはマンションを手に入れたので老後安泰ですが
こちらは1銭ももらえず病弱であまり働けない子供がいるし損をしただけな気がしてしまって。

ただマンションは諦めたいと思います。
ご意見ありがとうございます(^_^)ノ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧