注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

父が精神病なのではないかと思っています。そんな父をどうしたら普通の人、せめて他人…

回答4 + お礼2 HIT数 692 あ+ あ-

匿名さん
16/09/18 11:13(更新日時)

父が精神病なのではないかと思っています。そんな父をどうしたら普通の人、せめて他人に迷惑をかけない人にできますか?
父は長男で、父の父の跡をつぎ、ずっと父の両親とともに実家暮らしをしてきました。
先日、私の祖父にあたる人が亡くなりました。亡くなる直前、父は介護のようなことをしていたのですが、祖父の顔を気合を入れるためなのか、叩いたようなのです。
その後、祖父はもういいんだと言いながら亡くなりました。
今はその祖父の相続問題で揉めています。父は祖父の遺産を高慢にも自分のものだと言っているようです。
父にはお姉さんと妹さんがいて、そのふたりが祖父に対する父の態度をみて心配し、相続させないほうがいいと申し出ました。
それもあり、父の態度はさらに悪くなり、今は誰の言うことも聞かず、自分はひとりで生きていけるから金だけ貰えればいいなどと言っています。

もともと自分勝手なところがあり、人当たりの悪い父でした。横を通った車に泥をかけられたら、わざわざ苦情文を書いて謝らせ、クリーニング代を請求するような人です。大した服を着てるわけでもありません。
また勤め先が法律の改正により大幅に改革され、それに腹を立てた父は定年前に自主退職しました。しばらくして名誉毀損などとイチャモンをつけ、おかしな脅迫文を送りつけたりしていました。

それに呆れた家族は、同じ家に居ても父を遠巻きにして離れていくばかりです。

私は、社会人となり家を出て働いています。
2~3ヵ月に1度帰ったり、母から電話があったりしてこのような家庭の状況を報告されます。
父と直接話もするのですが、どう解決したらいいのかわかりません。

祖父のことを考えると涙が出ます。
どうにも辛くてここに逃げ込みました。
なにか解決の糸口になるものが見つかればと思っています。
わかりにくい文で失礼しました。

No.2378548 16/09/18 01:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/18 01:53
働く主婦さん1 ( ♀ )

たぶん、何かの感情障害があるのかも知れません。
双極性かもしれませんね。
会社を辞めた後、しばらく沈み込んだりしてませんでしたか?

一度精神科に連れて行くことができればいいですね〜

No.2 16/09/18 02:04
お礼

>> 1 ありがとうございます。
確かに、仕事を辞めた後はしばらく静かでした。落ち込んでいたかまでは、意地で見せなかったかもしれないのでわかりません…

本当に病院に連れていきたいです。どう連れていけばいいのかもわからないほど、ひねくれてしまったのですが…

No.3 16/09/18 05:38
匿名さん3 

性格なのか、精神病なのかは分からないですが、その状態のお父さんを病院に連れて行くのは大変そうですよね。お母さんも逃げちゃえばいいのにと思います

No.4 16/09/18 07:28
通行人4 

お金に凄く執着心があり特に遺産に関しては相当な執念があることから
下手な対応すると例え家族でも何するかわかりません。ここは法律のプロの
弁護士に相談されたほうが良いかもしれません。

No.5 16/09/18 08:17
通行人5 

お父さんのご兄弟はお祖父さんの介護などしてあげてたんでしょうか?であれば遺産は分けるべきと思いますが、何も手伝いもしてないのにもらうものだけもらう~ならお父さんにしたら許せないと思う。遺産は渡したらいいんじゃないですか?それで一人で生きてくって言ってるならそうさせたらいいと思います。

No.6 16/09/18 11:13
お礼

>> 3 性格なのか、精神病なのかは分からないですが、その状態のお父さんを病院に連れて行くのは大変そうですよね。お母さんも逃げちゃえばいいのにと思いま… ありがとうございます
そうですね、病院に連れていくのも難しくて悩みます…
母はまだ私の妹たちが自立していないので、逃げられずにいます
祖母もまだいますので、祖母の世話もしたいと…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧