注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

1年半付き合ってる彼氏との結婚について悩んでいます。彼氏は5歳上で、お互い両親に…

回答9 + お礼8 HIT数 1429 あ+ あ-

匿名さん( 29 ♀ )
16/09/23 02:01(更新日時)

1年半付き合ってる彼氏との結婚について悩んでいます。彼氏は5歳上で、お互い両親には付き合いの挨拶済み、田舎なので世間が狭く、彼の会社と友人関係、地域の人達にも公認です。周りは固まっているのですが、当の本人達で結婚の話が出ません。
私は3ヶ月前に自己免疫系の病気が発覚し、薬の治療を続ける限りは妊娠が出来ないと言われました。一生治らない病気ですが、症状が回復する時期が人によってあるらしく、その時期ならば薬を飲まず妊娠可能です。それがいつになるかはわかりませんが…。ただ女性の場合、妊娠によって悪化するのもこの病気の特徴だそうです。私は好きな人の子供を産むのが密かな夢だったので、悪化したとしてもなんとか子供1人でも産みたい気持ちがあります。勿論その後の育児も踏まえると、自分自身も出来るだけ若い方が良いと思うので、今すごく不安と焦りで一杯です。
先日も私の誕生日があり、そろそろ結婚の話をなんて淡い期待をしていました。今までイベント毎に、同じブランドのネックレス、ブレスレット、ピアス…とアクセサリーが続いてたので次は指輪かなと思ってたらここにきて全く違うものでした。加えて、誕生日当日もどこへ行く様子もなく(去年は事前にお店調べたり色々してくれた)彼の家で普段通りダラダラしそうだったので私から「今日どこも行かない予定なの?」と聞いたら、「あー…どっか行く?じゃあ去年行ったケーキ屋でも行くか」と連れてってくれたのですが、私から言わなかったら行かなかっただろうなと考えて悲しくなりました。
病気のことは彼に伝えておりますが、彼の前では出来るだけ前向きに明るく振舞っていましたが、その日はそんな余裕もなく道中いろんなことが積み重なり泣いてしまいました。
病気になってから、体の痛み、副作用の辛さ、日常生活での制限、医療費の高さ将来への不安等一気に色んなことが変わり私自身、友達と会うことも控えていました。何で私がという気持ちが強くて、友達と雑談する心の余裕もない。最近、近しい親戚が急逝したことも重なり、自分が辛いと家族に言えない分、彼に「生きているのが嫌、不安しかない。何もかも嫌」と本音をぶつけてしまいました。
彼もショックを受け、私もすぐに我に返って謝り、空元気でデート続行したのですが。
内心やはりモヤモヤはします。私は子供が欲しい、きちんと入籍もして、だけどこんな持病持ちで、情緒不安定な人間から申し込むことはできません。苦労かけるのが目に見えるので凄く気が引けます。一緒にいるといつか子供を持てるんじゃないかとか、淡い期待を抱いてしまいます。彼は結婚についてどう思ってるのか聞きたい、でも良い返事が聞けなかった時の私の絶望を考えると、もう本当に自ら命を絶ちたくなる気がします。
長くなりましたが、やはり結婚については待つしかないのでしょうか?結婚の話もしていないのに、もし次に薬止められる時期が来たら子供作りたいと伝えるのは重いでしょうか?
アドバイスお願いします。

No.2379334 16/09/20 01:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/20 01:39
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

つらいですね(>_<)!!
気持ちをぶつけた際、彼さんはなんとおっしゃっていたのでしょうか???

本当になんでも話せるご友人がいれば1度相談してみてから、彼さんに結婚のこと相談してみたらいいと思います。。。

No.2 16/09/20 06:56
匿名さん2 ( ♀ )

子作りより 先々どうするつもりなのか 聞いてみたら?
もしかしたら好きだけど 結婚する気持ちはないのでは?
長すぎる春に加え病気の発覚で 気持ちが下がってしまったのかと。

No.3 16/09/20 06:57
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

話さなきゃ進まないよ。

フラれるの怖くても避けていたら今のまま。

No.4 16/09/20 07:33
通行人4 ( ♀ )

膠原病か甲状腺機能の病気かな?
病気について、彼氏は理解してくれてるのかな?どんな病気なのか知ろうとしてくれてる? そこが大事だよ。

まずはお体大事にね。

No.5 16/09/20 08:38
専業主婦さん5 

そこまで深刻なご病気。残念ながら病気への理解を深めれば深めるほど彼はあなたとの交際だけなら良いけど結婚は遠退けたくなるでしょう。無理矢理結婚し妊娠したとしても闘病人生との引き替えになるわけですから。彼側には何もメリットがないです。もし彼が病気のあなたとの結婚に後ろ向きになってしまったとしても非情だとは思いません。彼には彼の理想とする人生があるわけですからね。

彼は、結婚話に関してはなんとなくグレーにしたまま付き合いたいのでしょう。ただ、あなたが白黒つけたいなら、別れも覚悟で話し合いをするしかないと思います。恐らく彼は別れるときはあなたからフラれたいと考えてるかもしれません。やはり病気の彼女を自分が切り捨てるシチュエーションだと体裁が悪いですからね…

No.6 16/09/20 10:10
匿名さん6 ( ♀ )

私の話ではないのですが…

あなたと同じ様に、子供が持てないかもしれない。と彼女さんが子宮関係の病気で、かなり悩まれていたカップルが身近にいました。男性の方が友人で、彼女さんにはお会いした事がありません。

交際は順調に進んでいましたが、突然彼女さんの子宮の病気が分かり、手術や投薬をすることに。子供を作ることも将来的に難しいだろう、と医師からも説明を受け、彼氏の方は、本当に本当に悩んでいました。子供を持つのが小さい頃からの彼の夢で、お父さんになりたいと強く願ってたから、子供がいない未来が想像できない。このまま結婚しても、俺はいつか彼女を責めてしまうかもしれない、酷い夫になってしまうかもしれない、と本当に本当に長い期間悩んでました。

彼女さんもとてもお辛かった筈です。でも彼氏さんも、子供を作れない彼女を支えてあげれるのか、それでも幸せになろう!って真っ直ぐ進んでいける程の器が自分にあるのか、自信が無さそうでしたね。

もう無理だ…別れようと思う…と何度も悩まれてましたが、やっぱりそれも別れる事も無理だと、ぐるぐると繰り返していました。周りも、誰も彼を責められませんでしたよ。彼女を病気になったからと切り捨てるなんて酷い男だ、なんて思えなかったです。君の人生だから、別れるも別れないも、どちらを選んでも正解だよ、と言ってあげるしかなかったです。

そんな彼らですが、今年結婚をしました。結婚の挨拶に彼女の実家に行った際彼女さんのご両親は、涙ボロボロ流しながら、ありがとうありがとうと、2人を祝福してくれたそうです。

主さん。この彼女さんですが、結婚したい。と彼に向き合いぶつかっていました。あなたの子供も産みたい、病気の治療も頑張る、仕事もする、私に出来ることは何でもする。あなたが好きだ、こんな私だけどあなたを支えて、あなたと一緒に笑いながら生きていきたい。と何度も泣きながら、2人で未来について話し合ってたそうです。もちろん、別れの可能性も視野に入れながらの話し合いになります。

でも、そうやって腹を括って2人で戦わないと、自分たちの未来って作れないんじゃないかな。

とっても辛くて、怖くて、焦ってしまう主さんの気持ちは、容易に想像できます。誰でもそうなってしまうと思います。だけど、彼氏さんと向き合う事から逃げてしまったら、ダメなんじゃないかな。

No.7 16/09/20 18:45
お礼

>> 1 つらいですね(>_<)!! 気持ちをぶつけた際、彼さんはなんとおっしゃっていたのでしょうか??? 本当になんでも話せるご… その時の彼は、何もしてあげられない無力な自分に自己嫌悪だと言っていました。
残念ながら病気のことを相談出来る友達がいません。友達に相談しても、重すぎて回答に困るだろうなというのが目に浮かびます。

No.8 16/09/20 18:47
お礼

>> 2 子作りより 先々どうするつもりなのか 聞いてみたら? もしかしたら好きだけど 結婚する気持ちはないのでは? 長すぎる春に加え病気の発覚で… 先々どうするのか、病気になる前に聞いた時は、金銭面で不安が残るなどと言われました。彼も私も正社員で働いているので、実際そこまで苦しくないはずなんですが…。
たぶん彼の中でまだ覚悟ができてないのかなと感じました。

No.9 16/09/20 18:49
お礼

>> 3 話さなきゃ進まないよ。 フラれるの怖くても避けていたら今のまま。 その通りなんですが、こちらで一度相談してみて自分なりに覚悟が決まったら…と思っています。あまり良い返事が期待出来ない分、覚悟を決めるのにももう少し時間がかかりそうです。すいません。

No.10 16/09/20 18:54
お礼

>> 4 膠原病か甲状腺機能の病気かな? 病気について、彼氏は理解してくれてるのかな?どんな病気なのか知ろうとしてくれてる? そこが大事だよ。 … お気遣いありがとうございます。
膠原病です。病気について彼も理解してくれ、常々私の体調を気遣ってくれています。

No.11 16/09/20 19:04
お礼

>> 5 そこまで深刻なご病気。残念ながら病気への理解を深めれば深めるほど彼はあなたとの交際だけなら良いけど結婚は遠退けたくなるでしょう。無理矢理結婚… 私も、彼は自分で振ることは出来ないだろうなとは思っています。
私から別れ話をしたら彼は楽になるのではないかとか。そんな風に考えることもあります。
ただ彼の人間性としては、非常に情が深く優しい人なので、メリットデメリットだけで物事を考えているのを前提として話せば、逆に彼をキズつける可能性もあります。

No.12 16/09/20 19:11
お礼

>> 6 私の話ではないのですが… あなたと同じ様に、子供が持てないかもしれない。と彼女さんが子宮関係の病気で、かなり悩まれていたカップルが身近… 詳しいお話を聞かせてくださってありがとうございます。
私はその彼女さんと違って、真っ直ぐに向き合う勇気もなく、覚悟もなく、本当に情けないですね。
どんな未来にしたいか、何度考えても彼のいない未来は想像がつきません。

No.13 16/09/21 08:13
通行人4 ( ♀ )

主さん、私も実は膠原病なんです。
SLEとシェーグレンです。
結婚前に私も悩みました。
きちんと旦那と話し合いました。
子ども大好きのあなたをお父さんにしてあげられ無いかもしれない。将来は介護が必要になるかもしれない。共働きでバリバリ稼ぐのも無理だと思う。とかね。
いろんな話をしたけど、それでも一緒に居たいと私と結婚することを選んでくれましたよ。
結婚して9年経ちました。結婚6年目まで不妊治療を頑張ってました。でもホルモン薬が悪く作用してしまい、3年連子宮癌で手術することになり、主人が「私がいなくなる事が恐ろしいからもう辞めよう。子どもは諦めよう。」で、不妊治療はやめました。
知り合って20年経つので、もうお互いに空気みたいな存在なのかもしれません。
今でも時々、彼をお父さんにしてあげたかったなぁと思う事もあります。
それでも私といる事を選んでくれた彼に感謝だし、今でも大好きです。
体が動かなくなった時には会社休んで病院に連れて行ってくれたり、優しいです。
…私の話ばかりでごめんなさい。

私も発病した頃は不安で不安で仕方なかったです。私なんて蝶形紅斑くっきりだったし(おまけのムーンフェイスも)昼間は日光に当たれないからカーテン締め切った部屋に閉じ籠って、ネットでつい病気の事を調べたりしてね…5年生存率だの10年生存率だの載ってるし。私、長生きするのは無理なんだろうか?なんてね。
そんな時はいちいち話を聞いてもらう事。
彼氏さんに、甘える事だよ。
1人じゃツラくて耐えられない事でも、彼となら乗り切れるはずだよ。
そして、一緒に乗り越えてくれた喜びや感謝もきちんと伝えるのよ。
それには、勇気出して自分の気持ちを伝えなきゃね。

No.14 16/09/21 19:00
お礼

>> 13 貴重なお話聞かせて頂きありがとうございます。4さんもお辛かったのですね…。
できるだけ普通に、今までと変わりない自分を装い続けていましたが、辛い時は素直に甘えた方がいいんですかね。私が辛いと彼も何もしてあげられないことで、苦しそうにするので、またその姿を見ると私も苦しくなります。
でも、少し話し合いをする勇気がでてきました。明日もし会えたら話そうかと思います

No.15 16/09/21 21:27
通行人4 ( ♀ )

主さん、頑張れ‼️
病気はきっと良くなります。
きっとその時には、二人共が良かったなぁと思えるはず。
ストレスが減って、病気との付き合い方も上手くなって、身体も楽になれば変わるよ。

私は結婚してからどんどん良くなり、3ヶ月に1度の検査は続けているものの寛解してから長いです。脱ステロイドして1年経ちました。協力し続けてくれた主人のおかげだなぁと思っています。
ストレスの無い毎日。これが一番です。
発病してからしばらくが心身ともに一番辛い時だと思います。病気になった自分を受け入れる事が出来たら、そこからがあなたの新しい毎日が始まると思います。
応援してますよ‼︎ 幸せになってね。

No.16 16/09/22 23:31
お礼

>> 15 今日彼と会えたので、話し合いをしてきました。
私は、自分の希望としては病気が寛解したら子供が欲しい、だけど彼の立場で考えると病気の私と結婚することは不安が大きいだろうと容易に想像できるから、その時は正直に言って欲しい。私は彼がそう決断しても仕方がないと思っていると二つの選択肢を伝えました。
彼は結婚に対して不安は残るようでしたが、私との結婚は無いと考えたことは一度もないと言ってくれました。前々から彼の家庭環境が、あまり良く無い話は聞いていたのですが、彼の中でそこがトラウマになってるようでした。
私も私で、選択は彼に委ねるしかありませんが、自分は病気と前向きに付き合っていきたいと思ってること、結婚生活は彼1人でプレッシャーを負うのではなく、自分も彼を金銭面でも精神面でも支えていきたい、身体が動く限り働くつもりでいることも素直に話しました。
今日話してすぐに彼の不安を取れた訳ではないですが、こういう話を今後も時々していこうねという風に本日は落ち着きました。
話してみて、私もすごくスッキリしたのもありますが、彼の私を見る目や表情が前より優しくなったように感じました。
4さんに背中を押して頂き、私も勇気を出す事が出来ました。本当にありがとうございます。ここに相談して、皆さんから色々アドバイス頂けたお陰で今日こうして一歩前へ進む事ができました。
長くなりましたが、本当にありがとうございました。

No.17 16/09/23 02:01
通行人4 ( ♀ )

彼氏さんときちんとお話出来たのですね。
良かった…!
これから先、良い事がきっとたくさん待ってますよ。
彼氏さんも、主さんが打ち明けてくれて嬉しかったはずです。彼を信じてね!
遠くから主さんの幸せ願ってます( ^ω^ )
可愛いお子さんにも恵まれますように❣️

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧