注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に

扶養内でしか働かない義妹が子供1人連れて3日間泊まりで旅行に行ったそうな。旦那は…

回答40 + お礼5 HIT数 3563 あ+ あ-

匿名さん
16/09/22 19:17(更新日時)

扶養内でしか働かない義妹が子供1人連れて3日間泊まりで旅行に行ったそうな。旦那は仕事だった。これを聞いて思わず義妹に「いい御身分だね」って思ってしまった。こう思うのは私だけ?

No.2379774 16/09/21 12:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/21 12:49
専業主婦さん1 

旦那選びに成功した人間の特権です。
僻まないで下さい。

No.2 16/09/21 12:55
通行人2 

これだから遊ぶ金欲しさで働く共働きは嫌なんだよ
ほんと消えてくれ要らないから

No.3 16/09/21 12:57
匿名さん3 ( ♀ )

扶養内で働きお金貯めていたんだし


主さんも扶養内で働き旅行したらいいよ


お金無く旅行出来ない生活ですか?

私は海外旅行とか国内旅行に行きますよ 親と一緒に

何がいけないのかわかりません。

No.4 16/09/21 12:58
匿名さん4 

いけないんですか?

私は専業主婦ですが、
友達と泊まりで海外旅行などいきます。

単なる妬みならみっともないですよ。

子供とは夏休みになれば旦那仕事とか休みとか関係なく、子供と行きます。

旦那は楽しんでおいでーっていいますね。

旦那の長期連休は一緒に家族でいきますが。

No.5 16/09/21 13:04
匿名さん5 

なにがいけないのでしょうか。
真面目にわかりませんけど。

No.6 16/09/21 13:11
通行人6 

何がいけないんだろう。
私は旦那のお金が生活費。私のお金は貯蓄。
貯まったら旦那と旅行したり、美味しい物食べたり、友達と遊んだりしてます。
別に余裕があるからしてるだけ。
なければ質素にしてます。

No.7 16/09/21 13:18
お礼

なんとなく気が引けない??
今の生活ができるのは旦那が働いてるおかげです。自分が楽できるのは旦那さんのおかげって思いがないのかな?と思って…
でも、なんか私の考え方が世間と違うみたいですね。

No.8 16/09/21 13:33
通行人6 

別に逆もあるんじゃない?
奥さんが働いて、旦那が主夫。

別に旅行にいくことが、誰かのおかげって関係ないと思うけど。旦那がいて妻がいて生活出来てるんだと思います。
仮に旦那の給料が少なくて、私のパートを足して余裕の生活になる時もある。
私が働かなければ困るのは旦那も同じだし。
私は旦那が稼げなければ、私が働くし。
別に普通の生活が出来るからパートしてるだけ。

私的には夫婦は持ちつ持たれつだと思ってるし、感謝してるから家事だってパートしながら頑張れてます!

No.9 16/09/21 13:34
匿名さん9 ( ♀ )

私専業ですが
旦那仕事で義母さんに食事やらをお願いして旅行いきます。

義母さんも友達とよく行ってますよ。

旦那には日頃感謝してるからOK!旦那の許可が降りないなら行きませんけどね。

No.10 16/09/21 13:47
通行人10 

旦那が働いてるおかげで自分が楽できてると言うなら
逆に
妻が家のことやってるおかげで旦那は働けて時々飲みに行ける

だから旅行に行って息抜きしといで、とは思いません?

旦那に悪いと思うのは自分が旦那より頑張ってないと引け目を感じてるのですか?
だから私なら行けないと思うのでしょうか?
人によって考えはいろいろだからね。

No.11 16/09/21 13:51
通行人11 ( ♀ )

それは そこの家庭の問題やと思います。 それができる家庭なら いいのでは…。 私も専業ですが 娘と二人で旅行に行ったことありますよ。
主人はこころよく送り出してくれました。 もちろん 普段は主人にとても感謝して日々を過ごしてます。


No.12 16/09/21 13:51
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

家族は同じ生活水準を送るものだと思います。
旦那さんが稼いでようと、奥さんがパートだろうと、専業主婦だろうと、
収入の分担はその家庭ごとに考え方や希望があると思います。

稼いでない側は旅行にも行けないなんておかしいですよ。
その分、家庭のことや育児をしているのかもしれませんし、
その分何かを節約しているのかもしれませんし。

そこは家庭で話し合って決めることで、他人が決めることでは無いですし。

旦那さんが仕事で行けなかっただけでは?
職種によっては有休取れなかったり、連休取れなかったり、ありますからね。
旦那さん抜きもちょっと寂しいなって思っちゃいますけどね。

妬まれるから、黙ってた方がいいですよね…。

No.13 16/09/21 13:51
お礼

ただ個人的には出来ないと思っただけです。働いて稼ぐのは大変な事。自分の生活費さえ稼いでないのに自分達だけで旅行なんて…と思ったんです。旦那さんあっての自分。自分達だけで旅行に行きたいなら自分の生活費以外に稼いだお金で行けばいいと思ったのです。

No.14 16/09/21 13:52
通行人14 ( ♀ )

扶養控除が10月から106万円になる…スレ立ててた主?


No.15 16/09/21 14:00
お礼

>> 14 違います。

No.16 16/09/21 14:01
通行人11 ( ♀ )

それは 主さんの考え方で そこの家庭のご主人が家族を扶養することを当たり前と考えてる人なら良いのでは…。 それで そこの家庭が上手くいっているならいいと思うけど。

No.17 16/09/21 14:09
匿名さん17 ( ♀ )

主さんは結婚してて、そういうこと旦那さんが煩くてできない人?
夫婦の問題だから夫婦が良ければいいんじゃない。

うちは旦那は旅行興味ないからおいて母と姉とで旅行に行った。
自分の貯金で行ったけど旦那は生活費で行っても何も言わないと思う。
普段から生活費余ったら自由で良いって言ってるし。
普段ちゃんと貯めてるの知ってるから文句ないんだと思うけど。

No.18 16/09/21 14:12
通行人6 

ひがみに聞こえちゃうよ。

No.19 16/09/21 14:15
匿名さん19 

なぜ主さんは外からの稼ぎが全てだと思うとでしょうか。
義妹さんは家事と育児で休みなく無給で働いてるわけです。給料に換算すればどちらのおかげとか、差ははないと思いますよ。

もし旦那さんの方が家事育児全般してくれるなら義妹さんも正社員でバリバリ働けるでしょうが、無理ですよね?

日頃から旦那さんを大切にしていて、夫婦円満だからこそ旅行に行けるんだと思います。
私も夫にいつも、子供の面倒は俺が見るからたまには友達と旅行に行っておいで。息抜きしてきなよ。って言われますよ。

夫婦の関係性の違いです。主さんも妻を大切にしてくれる夫に出会えるといいですね。

No.20 16/09/21 14:25
匿名さん20 

義妹さんが感謝してないとでも?

弟さんが普段から不満を漏らしていて、主さんが愚痴を聞いてるとかなの?

違うなら、他人がとやかく言うことじゃないよ。

僻みにしか聞こえないからやめたほうがいい。

No.21 16/09/21 15:54
匿名さん21 

主と同じ意見が一人もいない事にビックリ(笑)

妬みや嫉妬心誰しもが持つ感情
心で思っていても言わない人が多いとは思うけど…ここまでとは…

私は主の意見に同意というか…

この義理の妹夫婦は旦那にどれ程の愛情があるのかな?と気になったかな
仮に私なら自分と子供で旅行に行くとは考えない
旦那の休みがとれる日まで我慢して一緒に行きたい
仮に年に3回いっている旅行が1回に減ったとしてもね
それなら3回分の旅費を一回に使って豪華な旅行にするかもw

自分だけ旅行、旦那だけ旅行って…なんか寂しく感じます
妻と子供で旅行(旦那は仕事中)
旦那が子供と旅行(奥さんが仕事中)
妻がいつもしている行動なので旦那が同じことをしても当たり前…ですが
寂しく感じるのは私だけ?

私は逆にやられると寂しく感じてしまうので相手にもしない考えです

ここからは私一人の個人見解です
別に私抜きで旦那と子供が旅行に行こうが全然平気
または逆も然りで
そう考える夫婦の愛情って…私なら物足りないと感じてしまいます

主は「いい御身分だね」の一言で表現したのが妬みだけの意味に取られたのだと思います
言いたかったことは、私が書いた内容と似たような感じではないのですか?
私も人間、感情の動物なので、この事柄を一言で表現してと言われたら…

いいご身分だね…と言ってしまうと思います
ただ主と私の違いは…ここに書かない(笑)
主と私は多分少数派なのでしょう
ですが安心してください
少数派でも幸せになれるので^^

先日というか2日前の出来事です
敬老の日に義理の親とみんなで食事に行きました
帰ってきて元気なうちにみんなで旅行に行きたいねと何気なく言いました
当然本心ですよ
自分と子供だけで行きたいとか思わないですし
その日の夜にメールがきたんです
「いつも面と向かって言えないけど、本当に幸せです。ありがとう」
義理の親からじゃないですよ(笑)
家の寝室にいる相手からです…
言葉で言えぇぇぇぇぇと思いましたが涙が出ました
相手を幸せにできる、私の考え方は間違っていなかったと思えました

なので、少数派でも自信があります
頑張りましょう^^

No.22 16/09/21 16:18
匿名さん22 ( ♀ )

義妹の奥さんが、

日頃から旦那さん大好きで、家事育児に熱心で、パート先でも評判で、毎日の食事は美味しくて、家の中もセンス良く整えられてて、夫婦の営みも完璧で、笑顔の可愛い良妻だったら

私が旦那だったら、旅行でも何でも行っておいで!いつもありがとう!

って、喜んで送り出すけど。

義妹さん家の内情は分からないし、実際は立派なお嫁さんではないのかもしれないけど、日頃から良妻で旦那さんから溺愛されていれば、三泊の旅行くらい羽伸ばしとして行かせてあげたくなるのが、男心ってやつじゃないの?

サザエさん家のフネさんも、サザエさんも、専業主婦だけど、「家をあけてすみません」と気遣いながら、旅行に行ったり遊びに行ったりする話もあるよ。


そんなフネ&サザエを、良いご身分だな、なんて目でみる視聴者がいたら…ビックリ。。

これが、悪妻の場合に限り
良いご身分だな!は、当てはまるわけだよ。

ちなみに、金を稼いでいれば、旦那は何をしても良いわけではないし、扶養の範囲内でしか働きたくない、わけではなく、正社員で働くライフスタイルを夫婦が望んでない場合や、子供の預け先が無い場合やその他色々な事情で扶養範囲にしてるわけだから、奥さんが悪いわけではないよ。奥さんがバリバリキャリアウーマンになったら家庭が回らなくて困る旦那さんだっているんだから。

なので、頭でっかちな偏見や、狭い視野で物事を決めつけない方が良いですよ。


No.23 16/09/21 16:38
専業主婦さん1 

扶養内パートの義妹が「フルタイムで働く」と言い出したら思わず「あんたにできるの?」って返したってスレあったけど、主さんですかね?
結局世間は可愛くもなんともない義妹が何をしても気に入らないんでしょうね。

No.24 16/09/21 17:00
専業主婦さん24 ( ♀ )

別に構わないと思いますけど…?

何か、問題がありますか?

義妹さんの家庭がそれでOKなら、それでいいと思います。

No.25 16/09/21 17:03
お礼

>> 23 扶養内パートの義妹が「フルタイムで働く」と言い出したら思わず「あんたにできるの?」って返したってスレあったけど、主さんですかね? 結局世間… 先程も同じレスありましたが私ではないです。どれくらいの人がこの掲示板を利用してるか分からないですが何人単位の人数でないので特定できないと思いますよ。犯人探しみたいな面倒なレスはいらないです。

No.26 16/09/21 19:35
専業主婦さん26 

本当こればっかりはその家庭や旦那さん次第でちがいますからね。私も妬みはしませんが、いいなぁ、羨ましいなぁと思います。うちは、今は妊娠中で仕事お休みしてますが、私が仕事してたときに友達と旅行の話でましたが、もちろん子供も連れて。旦那にものすごく嫌な顔され予約する前にお断りしました。日帰りならまだしも、泊まりはダメだと言われましたよ(泣)でも旦那は会社や友達などと飲みに行きますがね。

No.27 16/09/21 20:04
専業主婦さん27 

子供連れて旅行に行ったなら何も問題感じないわ。

だって、仕事だから、出不精だから、そういう理由で旦那さんが旅行に行かないんだとしたら?

お父さんの事情で子供をどこにも連れてかない、その方がよっぽど変だと思うし子供が可哀想だよ。

父抜きででも子供を旅行に連れてってあげよう、そういう家庭はいくらでもあるよね?

そうなれば、まともな旦那さんなら、寧ろ「俺も一緒に行けなくてごめんな」になるんじゃない?

それに、もし奥さん1人で旅行に行ったとしても、旦那さんに異論が無いなら感謝してないも何もないでしょ。

私は専業だけど、うちの旦那は私が何に金を使おうが文句言う人じゃないし、結婚して最初の頃は、友達と遊びに行ったりすれば?親戚との旅行も行ってくれば?って旦那の方から私が1人で出掛けることを勧めてくれたよ。

私は旦那と居たくて1人じゃどこにも行かない人間だけど、
もし夫がうちの旦那みたいに行っといでと勧めてくれる、妻は旅行好きで頻繁に1人で旅行に行く、そんな夫婦だったら?これでも夫に感謝してないとか言えるの?

主さんの言ってることって変だよ。

自分の旦那がケチ臭い男なのか心の狭い男なのか知らないけど、世の中には奥さんに楽しんでおいで〜と言ってくれる旦那だっているんだから、感謝とかまったく関係無いと思うわ。

No.28 16/09/21 20:26
匿名さん28 ( ♀ )

個人の自由でしょ。

うちも旦那抜きで行きますよ。

子供と二人で行くこともあるし、義母も連れて行くこともあるし、実親ともあります。

旦那忙しいから夏休みとかも休みとれなくて子供を旅行に連れてってくれって言われます。

それも私の仕事の範囲内です。

No.29 16/09/21 21:12
OLさん29 

別にいいじゃない?旅行くらい。

色んな家庭のスタイルがあるんだし、いちいち気にしてたらきりがないです。

僻みにしか聞こえませんよ。

No.30 16/09/21 22:10
通行人10 

自分に稼ぎかあるなら旅行してもいいと言う見解なんですかね?

私は別に旅行行こうが他人のこと知ったこっちゃないです。
まあ、旦那仕事なのに旅行に行っておいで。なんて言ってくれる旦那、うらやましいとは思いますが。

私なら主さんと同じで旦那が仕事なら旅行には行ったことはありません。
でも、実家には帰省してました。
そこで
帰省と旅行、どこが違うのかなあとこのスレ見ていて考えました。
なかには看病や介護で帰省する人もおられるでしょうが、
旅行でも帰省でも金額に差があるでしょうが、息抜きには変わりないのかなあと思います。

主さんは、旦那が仕事の日は
帰省しない
友だちとランチしない
昼寝しない
映画見ない などなど
気分転換になること、自分のご褒美的なことは何もしないのですか?
泊まりとか金額とか関係ないと思うけど。

No.31 16/09/22 03:02
おばかさん31 

私の周りでも普通にいますよ。専業主婦の方でも扶養の方でも。子供を預けて友人と旅行いく方もいますし。気兼ねなくそれだけ家族内が上手くまわってるから旅行出来るのではないでしょうか。旦那様も優しい方なのでしょうね。いずれにせよ家族が仲良ければ特に問題なく思います。

No.32 16/09/22 07:25
専業主婦さん1 

私は幼少期から父親不在で旅行やお出かけをしてました。なぜなら父は仕事はするけど家庭を省みないクズだったからです。そのぶん母が色々連れて行ってくれました。(のちに離婚し母子家庭となり母は扶養内パートから正社員となりました)

だから父親不在で出かけているという事実だけを聞くと「父親が家族サービス放棄してる家庭」か「やむなく仕事で行けずに母に託している」、というイメージしか持ちません。

「仕事に励む夫を置き去りにして子供連れて旅行に行く能天気な扶養内パートのクズ女」という発想は、やっぱり、僻み根性により生まれるのだと思います。

No.33 16/09/22 08:15
通行人6 

お礼も言えないくらい同じ考え方の人がいなかったね…

No.34 16/09/22 08:21
匿名 ( U7TOCd )

ふーん。
みんな、旦那置いて旅行に行けちゃうんだ。
私は家族みんなで旅行に行きたいし、旦那が居ないとつまらないから子供とだけで旅行なんて、あり得ないけどね。

No.35 16/09/22 09:52
お礼

せっかく多くの方からレス頂いたので今後の参考にさせてもらいます。今までの考え方でなく今後は「男は養うのが当たり前でしょ!!」って事を頭に入れていきたいと思います。

No.36 16/09/22 10:48
匿名さん36 

旅費は義妹全額負担なら、文句なしでは?子供も連れて行ってるわけだし。

子供連れていったら大変だろうね。落ち着けないし。

旦那さんは子供から3日間解放されて、独身貴族が自由に楽しめていいのでは?

No.37 16/09/22 11:08
通行人6 

男が養うの当たり前?誰もそんなレスしてないよ!
僻みすぎて、頭がおかしくなりましたか?
大丈夫?

No.38 16/09/22 11:17
通行人38 

主さんは僻んでるんだよ。
本当は羨ましい。
だから隣の芝生は青く見える。
他所様の家庭にも首を突っ込まないの。
主さんが僻み根性丸出しなのがバレるだけ。
心の中だけに留めておこうね。

No.39 16/09/22 12:25
匿名さん19 

男が養うのが当たり前って…どこからその発想が出てくるんでしょうか。笑

仕事、家事、育児
どの家庭も夫婦で分担してやっています。分担の仕方は夫婦で決めます。下世話な憶測はやめましょう。

主さんは独身なのかな?
それとも亭主関白な家庭?
夫婦で協力し合ったり、夫に大切にされた経験がないと理解できないことなのかもしれませんね。

No.40 16/09/22 12:59
専業主婦さん24 ( ♀ )

>>35

誰もそんなこと、言ってないでしょ…💧

なんでそういう解釈になっちゃうかな?
逆ギレしたって、仕方ないでしょうに…。

主さん、言いたくないけど、やっぱり僻む気持ちが強すぎると思います。

No.41 16/09/22 13:58
匿名さん41 

一体何なんだ…主の理解力の無さ…

誰もそんな事言ってないのに。

No.42 16/09/22 14:51
通行人6 

羨ましすぎて、僻む…
かなしい考え方しか出来なくなったのか…

No.43 16/09/22 15:05
匿名さん43 ( ♀ )

人には色んな考えがあるから「いい御身分だね」って思うならそれでいいと思いますよ。
でも、そういう考え方って主さんはストレスが溜まりませんか?

義妹が自慢ばかりしてくる。
義妹の旦那さん(主さんの兄弟)が、義妹の愚痴を言っていた。
そういうことではないなら、主さんがイライラするのは勿体ないと思います。

夫婦関係が良く、お互い納得してそうしてるならそれでいいんじゃないでしょうか?
ご主人が旅行嫌い、自分は仕事で行けないけど子供に喜んでもらいたいから自分抜きでも旅行を…とか背景にはいろいろありますよ。

あと扶養内で働いてるのも、子供との時間を優先したい、子供の急な体調不良等の理由から職場に負担をかけたくないから短時間勤務、とか理由はいろいろあると思います。

主さんは、自分が正社員で働いていても夫抜きで旅行には行けない方なのかも知れませんね。
それは素敵だと思います。
でも、そうでないからって必ずしも「その奥さんは悪」ではないと思います。
元々、義妹さんに良い印象がないから旅行のことも悪く捉えたのかも知れませんね。

No.44 16/09/22 16:04
匿名さん44 ( 30代 ♀ )

個人的に、相談者さんの気持ち、充分伝わっては来ます。何かがいけないっていうのじゃなく、いいご身分だなぁと思う気持ちが私にもある。だから相談者さんの気持ち、理解できます。

No.45 16/09/22 19:17
働く主婦さん45 

私もギリギリ扶養内でパートしていますが、扶養内で働くしかないんですよ。子供達の日常を考えると。

我が家は、なかなか遊びにも行けませんが、うちの主人もちっちゃい事は言わない男です。

行ってくるわー
ああ、行っておいでー

こんな感じですよ。
勿論、自分ばかりを主張している事はありません。

弟さん達が上手くいっているなら、良いんじゃないかしら?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧