注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

こんにちは。 初めて投稿いたします。 Yahoo知恵袋や発言小町などで似たお…

回答4 + お礼0 HIT数 588 あ+ あ-

匿名さん
16/09/22 19:11(更新日時)

こんにちは。
初めて投稿いたします。
Yahoo知恵袋や発言小町などで似たお悩みをお持ちの方を探したのですが、なかなか見つからず、今回こちらで質問させていただくことにしました。
なにかご助言をいただけましたら幸いです。

私用を業務扱いにして仕事をサボる上司を見て見ぬ振りできないことで悩んでおります。

小さな会社ではありますが、一応数部門に分かれており、その中の一部門のリーダーという肩書きの上司であるため、この上司の指示に従わなければならないというのが現状です。仕事ができるタイプの上司ではないので、オフィスにいる時は自席に座って1日ぼんやりしています。

その上司が通常の勤務日に、業務ということにしてコンサートや観劇などのイベントに参加しているのです。
一度や二度の話ではありませんし、直行直帰で会社に顔を出さないこともあります。
その間にトラブルが起こることも頻繁にあります。

本人の様子は、やましい気持ちがあってコソコソ行くような感じではなく「これは業務だから」と大手を振って出て行くような様子です。業務予定表にも嘘か本当かわかりませんがしっかりと記して出かけていきます。

予定表に記された会社名を同僚と調べてみたところ、遠い遠い取引先だったこともありますが、特にその後取引がなされる訳ではなく個人的に仲良くなった人と出かけているという様子でした。

なお、弊社は裁量労働制では無く、勤務日、勤務時間共に会社の規定で定められています。

有給をとって行けばいいのに…と思うのですが、交通費を請求したい等何か理由があるのでしょうか。

本務をおざなりにしてこのような自分勝手な行動を繰り返す上司にはついていきたいと思えませんし、取引先やお客様に申し訳なくて退職も考えています。しかし私が退職したところで現状は変わらないので、何かできることはないかと思った次第です。

既に会社の上層部に何度か申告しているのですがなかなか状況は変わりません。それ以外でどうにか現状を変える方法はありませんでしょうか。

長くなりましたがお読みいただいてありがとうございます。どうかお知恵をお貸しください。

No.2379911 16/09/21 20:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/09/21 20:46
お師匠さん1 

>業務ということにしてコンサートや観劇などのイベントに参加しているのです。

証拠は?

No.2 16/09/21 23:35
匿名さん2 ( ♀ )

そんな上司でも、それなりの仕事をしてきたから、今の役職?を任されているのだと思います。
貴女が上層部に抗議して話を聞いて貰うには、貴女自身が実績を上げるなりして信頼を掴むしかありません。

上司と貴女、上層部は上司の話しか聞かないと思います。
君の話も聞こうか…と言われる存在にならないと!
上層部もそんな暇じゃないですから。


No.3 16/09/22 10:31
匿名さん3 

こういうことをしてるっぽいでは何の説得材料にもなりませんし、ちゃんとした証拠を提出したらいいと思いますよ。それでも動かないなら、会社はその程度の会社だったっていうことだと思います。

No.4 16/09/22 19:11
匿名さん4 

みんな見て見ぬふりって感じなのでしょうか?主さんがその上司と同等に話せる位になって直接言うっていうのが良さそうですね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧