関連する話題
女性の方に質問です。 (胸の話なので男性はお控えください🙇‍♀️専門の方でしたら大丈夫です) 現在16歳で、胸の大きさが、手を広げて全体(片方)を掴める
もうダメだ 何をしても口臭が治らない 10数年口臭に悩んでいます。 悩んでいる割に、あまり大した努力もしませんでした。 まず歯医者に行き

私は手汗で悩んでいます。中2だった時に私は合唱コンクールのピアノ担当でした。 …

回答6 + お礼0 HIT数 888 あ+ あ-

匿名さん( 14 ♀ )
16/09/23 00:51(更新日時)

私は手汗で悩んでいます。中2だった時に私は合唱コンクールのピアノ担当でした。
まだ、そのときは手汗なんか気にしていなかったのですが、音楽の時間、男女に分かれて練習していたときです、ピアノを弾いている私の横で二人、小さな声で「汗かいてる(笑)」って言ってきました。私は聞こえましたがみんなが歌ってくれているので泣きそうだったけど、弾き続けました。
そのあとも合唱コンクール本番、席に座っていたら後ろの男子3人が「めっちゃ濡れてるw」とか「あ、拭いたw」とか言ってきて耐えれなかったです。教室でも隣の席の男子はすごい見てくるし、本当に耐えられなかったです。友達は「気にしんとき」とか「大丈夫」とか言ってくれますが、私は気にしちゃいます。本当に学校に行きたくないです。給食中もみんなは気にせず食べてるけど、私自身は手汗が気になり、「見てないかな?」とかすごく不安にあります。私の前の席の女の子に会いに来た男子(合唱コンの後ろの席の人)が「後ろ誰?」って言って女の子が(私の名前)言った時、その男子が「こいつ、めっちゃ手汗やばいで、光ってんもんww」と大きな声で言っていました。そのとき私は友達の席にいて丸聞こえでした。
すごい、不安がいっぱいです。塾でも、言われています。男子は私が手汗なこと知ってるからテストの丸つけとか交感するとき、男子の一人が「お前、(私)になるんちゃうんw」とか言ってきます。本当に耐えれません。

No.2379995 16/09/22 00:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/09/22 03:19
匿名さん1 

うちの娘が(小4)手汗と足汗が
凄くて毎年夏痒い、皮剥ける、など
気になり今年の夏
皮膚科に行きました。
たまに居るそうで、病名忘れましたが先生が本で見せてくれました
自分も昔からそうなんですよと

痒みはやはり、汗疹らしく
プールなどでふやけても痒みが増すみたいです
お薬や
汗をおさえるローションが
処方されました。

悩む本人しかわからないですよね
娘は、私がプリント触ると
ぐしゃぐしゃになって字がかけないと言っていました。

No.2 16/09/22 13:04
匿名さん2 

ハンカチとかをポケットに忍ばせておくだけでも安心しないでしょうか、難しいと思いますが、やっぱり気にし過ぎないのが一番大事です

No.3 16/09/22 13:17
匿名さん3 

生まれつき同じ症状を持っています。私自身現在も学生で、同じくピアノでのそのような経験もあるのでよくわかります……。
ピアノの鍵盤以外にも触った場所に水滴がついたり、紙なんかすぐくしゃくしゃになっていやですよね。同じような思いをされてる女性の方がいるんだと、少し安心もしました。

私は授業のときは常にセーターの袖を伸ばして手を包むようにして書いています。濡れて書き込めないなんてこともしょっちゅうなので。心のない友だちはやはり(わたしは女友達でしたが)、ハイタッチを自分にだけしてくれなかったり、なんてこともありました。私の話ばかりになってしまうのですが、私の場合手足の汗が酷いので、足なんか蒸れて最悪です。女子なのに。そのせいで社会に出ることへとても不安があります。

主さんのご両親も同じように悩んでいたりはしませんか。私の症状はバセドウ病の親の遺伝です。私自身は血液検査で反応が出なかったんですけど…。さすがにこのストレスが一生続くのは耐えられないので、多汗症を診てもらえる病院に行こうと思っています。主さんもぜひそうしてみてください。長くなってすみません。

No.4 16/09/22 15:45
OLさん4 

手汗っていうのは、手の甲に汗をかくのですか?私は内側がめっちゃシメシメしてるので他人は見た目分からないと思いますが、私が触った後のものを触ってほしくないし、手をつなぐのも躊躇してしまうくらいです。気にすると余計にブワーっと出て来ません?私は気にすると鼻の下、脇汗、手汗がブワーっと出ます。

No.5 16/09/23 00:38
匿名さん5 

主です。
この前まで私は制服の袖で手を隠して書いていました。でも、ちょっとでも進歩しようと思い、今は袖をめくって普通に書いています。ちょっと進歩した方がよいのではないかと。
月曜から金曜まで毎日学校だと思うと、最悪です。
私の汗は手のひらにかきます。ハンカチで拭こうと思っても、周りからはどう見られているのかが心配でたまりません。手汗が本当に止まらないので先生に「なるべく後ろの席にしてください。」と頼みました。今、私は一番端っこの席です。隣の人が黒板を見た瞬間にスカートで汗を拭きます。
気にしないのが一番なのですが、それは私には無理です。どうしたら止まるのかネットで色々調べました。手のひらのツボとかやってみたのですが、効果なく、、。前、親にネットでクリーム系のを買ってもらいました。最初は「いいな」とは思ったのですが、そのクリームを塗ると、汗を寄せ付けないので水滴になって落ちます。だから、今は使っていません。
自分と同じ悩みをもっているひとがいて、ホッとしました。

No.6 16/09/23 00:51
匿名さん5 

多汗症だと知り、病院には行きました。薬ももらいました。けど、ずっと飲んでても何も変わらないし、姉に「そんなすぐ治らないよ」といわれ、そりょあそうだ、とは思いました。
たまに思うんです。一瞬で汗を止めてくれるのはないかなーって、ドラえもんがいたら治してくれそうやのになーって。
友達が離れていくような気がして仕方ありません。一人、同じ症状をもった子がいたのですが、「本当に手汗かいてる?」ってゆうくらい普通にしてます。前、カラオケ行ったとき、私はマイクに汗がついたらいけないと思い、タオルを巻いて歌いました。歌い終わったとき、その子が私がマイクを机に置こうとした時、すごい見てきたんです。私は思いました。「絶対手汗なんかかいてない」って、自分をからかってるんじゃないかって。メールで言いました「本当に手汗なん?なんかすごい普通にしてるな」って言ったら、「ネガティブよりポジティブの方がいいじゃん」って。この子は手汗かいてるけど、気にしてないみたいです。いいなーって思いました。自分も気にせずに生きたいなーって。気にしたらダメなのはわかってます。わかってるんですけど。。。
毎日、泣きたいです。塾もやめたいです。でも、受験生だから今やめるのは親が許さないと思いますし。。。
(主)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧