注目の話題
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

職場のBBAが先週から私にだけ急に態度が冷たくて、仕事がとてもやりづらくて困って…

回答4 + お礼3 HIT数 893 あ+ あ-

匿名さん
16/09/22 12:25(更新日時)

職場のBBAが先週から私にだけ急に態度が冷たくて、仕事がとてもやりづらくて困ってます。

BBA 50歳手前くらい
私 20半ば
職場の従業員は私入れて3人

挨拶しても睨みつけてきたり、タメ口だったのが何故か敬語になったり、話しかけて来なくなったり、逆に話しかけてもすぐどこかへ行ったり(今までは仕事中でも足を止めて聞きに来てくれました)、道具を代わりに片付けようとしたら「大丈夫です」とあからさまに「しなくていいから」みたいな口調で言ってきたりなど…

今までも何度か機嫌が悪い時にそういった態度になる事はありましたが、大体翌日には治ってたりするので、最初は特に気にしませんでした。
しかしここ一週間ずっとこんな調子だし他の従業員には普通の態度なので、私が何か怒らせるような事をしたんだと思いますが、理由がわかりません。

唯一心当たりがあるのは、そのBBAの休み希望についてのことです。
説明下手なので以下箇条書きで…

・今月の頭にBBA「まだ決まってないけど、この日法事だから休むかもしれない」と私に報告
・BBA「どのくらい前までに言ったらいいかな?」
・私はその言葉を”あなた”にはどのくらい前までに言ったらいいのかと思う(仕事上お客さんの予約の管理をしてるので)
・私「遅くとも一週間前までなら大丈夫ですよ」(ちなみに私は従業員のシフト管理してるわけではないです)
・数日後もう一人の従業員(以下Kさん)が「この日お休み貰いたい(BBAと同じ日」と私に報告
・更に数日後経営者が私に従業員の休み希望をまとめて伝えて欲しいと言ってくる
・BBAはあれから言ってきてないので自分とKさんの休みだけ伝える(一応それぞれ経営者に一度休み希望は言ってある)
・その後BBAがKさんの休み希望と自分の休み希望が被ってるのに気がつく
・BBA休み希望の一週間前に経営者に相談しに行く
・経営者「二人同時に休まれると営業できないから困る。あと別の日を休みにしようと思うからこの日は開けたい」
・結果BBA休み貰えず

その翌日から態度激変。
今のような状態になってます。
そしてこうなった後で”経営者”にはどのくらい前までに〜と言う意味だったんだとわかりました。

もしこれが怒ってる原因であるとするならこれって私が悪いんですか?
休みの希望はひと月前からか、そうでなくとも決まり次第すぐ言うのが普通ですよね?
それが原因であるにせよ何にせよ文句があるなら言ってくればいいのに何も言わないのがよくわかりません。
言うつもりが無いのならあからさまに態度に出さないで欲しいです。
八つ当たりされてるようにしか思えなくて腹が立ちます。

皆さんの意見を教えてください。

16/09/22 10:31 追記
余談ですがもう一つの候補として、そのBBAは常に誰かを八つ当たり?するターゲットがいます。
ターゲットにされた人は何かミスしたりするとキツい言い方で怒ったり、冷たい態度で対応されます。
それが原因でこの9ヶ月で3人辞めていきました。
考えたくないですが、その次のターゲットは私なのかな…とも

No.2380081 16/09/22 09:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/22 10:07
通行人1 ( ♀ )

私だったら…ゴメン。主さんに対してイライラします。

主さんは2人が同じ日に休み希望(しかも法事と知ってた)を知ってたのに、経営者に「そういえば〇日に〇〇さんも休むかもって言ってました」の一言もなかった。

しかも勘違いとは言え1週間前…と言ってしまった。

BBAなんて言ってないで、素直に「私の不手際で法事の日に休み取れなくてすみませんでした」って言ってきたら?

それでダメならダメ。諦めて仕事は仕事と割り切ってたら良いと思います。

No.2 16/09/22 10:14
通行人2 

この書き込み通りKさんに相談したら?
経営者へわざとらしく伝えなかったと誤解されたんですね。
言葉の受け取り間違いだったことは謝っておくに越したことはない。
冷たい態度で察してちゃんなんだから、勘違い女は言わなきゃ解らん。
主さんがBBAよりKと仲が良く、Kの休みを優先したんだ、二人して仲間はずれにしたんだとか思ってそう。
まともな大人なら、そういうことがあったとき主さんに確認するよね。
自己解釈して、妄想族になって、勝手に敵に認定してるお局BBAとソックリだ。
こういう被害妄想的な思考回路が生産性を削いでくから理解できない。

No.3 16/09/22 10:16
お礼

>> 1 私だったら…ゴメン。主さんに対してイライラします。 主さんは2人が同じ日に休み希望(しかも法事と知ってた)を知ってたのに、経営者に「そうい… 回答ありがとうございます。

私も同じ事は考えたのですが、まだハッキリ決まってなかったのと本人が言ってないのに私から言うのもおかしいかなと思い、言いませんでした。
Kさんは事前に経営者に言ってたし、ハッキリ伝えてくれたので。

その事で怒っているのなら、納得はいきませんが謝りたいです。

No.4 16/09/22 10:25
お礼

>> 2 この書き込み通りKさんに相談したら? 経営者へわざとらしく伝えなかったと誤解されたんですね。 言葉の受け取り間違いだったことは謝って… この状況がずっと続くようならKさんには後々相談しようと思います。
今はKさんの身の回りが忙しいので出来そうにないので。
KさんはむしろBBAとの方が仲良しなんです。
でも誰にでも平等に接してくれる人です。

まずその事で怒ってるかもわからないですが、そこはやっぱり本人に聞いた方がいいですよね。
触らぬ神になんとやらと放置してました。

No.5 16/09/22 10:42
通行人5 ( 20代 ♀ )

内容以前に、最初から主さんはその50代の方をよく思ってないでしょ?
誰でも年をとるのに、人をBBAなんて言う人を私はあまり信用出来ません。
この件以前にもう確執があったんじゃありません?
少なくとも主さんからは敬意とか何も伝わってきませんし、この件だけでいきなり侮辱的な呼称に変わるのはあり得ないと思いますので。
ならわざと休みを伝えなかった!と悪く思われても仕方ないですし、相手の方の反応も溜まり溜まった鬱憤が爆発しただけに思えます。

No.6 16/09/22 11:09
お礼

>> 5 敬意はあります。
一番キツいのに、無理してるんじゃないかと心配になるくらい誰よりも頑張ってる方です。
むしろ好意を持ってました。

呼称については他に口に出してないし、今までも思ったことはありませんでしたが、その事で納得いかないこととその鬱憤晴らしの為に呼んでます。
もしここですら鬱憤晴らしがダメなのであれば、もうBBAなんては言いません。

No.7 16/09/22 12:25
匿名さん7 

そういう怖い先輩がいる場合は、こちらが悪くないなって思ってもさっさと謝っちゃったりしますね、それであっさり収まったりしますし

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧