注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

家庭崩壊寸前の家族を円満に(仲良しまでかなくてもいがみ合わない程度にまで)するに…

回答4 + お礼0 HIT数 2587 あ+ あ-

しみちょこ( 27 ♀ J5iQCd )
16/09/24 09:56(更新日時)

家庭崩壊寸前の家族を円満に(仲良しまでかなくてもいがみ合わない程度にまで)するにはどうしたらいいですか?
父は婿です。
祖父母、父母、姉2人、私の七人家族で、父と祖父母、母が仲が悪いというか、昔されたことの恨みとかなんとかで父が一方的に家族を敵と思っています。姉ふたりは精神的に少し弱い(てんかん持ちと軽度の知的障害持ち)で怒鳴り声をあげる父が怖く嫌いなようです。
私も学生の時は怒鳴る短気な父が大嫌いでしたが、進学の時にすごく父親のありがたみを感じ、それ以来嫌いではなくなりました。いわば私だけが父の味方になりました。
だけど母を説得し、父を怒らせないようにするには母が納得出来ないし、父は昔気質の性格で子供のいうことなんて全然聞いてくれません。
父は周りの人(心の許せるいとこや友達)に離婚の相談まで話していたそうです。
父は昨年のお盆明けに、仕事場で自動車の死亡事故を起こしてしまい、免許取り消し、職なしの61歳になってしまいました。
仕事をしてお金をいれて威張れている部分もあったのか、職をなくし、人を殺めてしまった後悔から荒れた態度がひどくなり、暴力までは振るわないですが、ものを投げて壊したり、母のちょっとした返事の仕方などにもイラついて毎日が地獄のようです。
ほかの家族は関わらないように父を腫れ物扱い。私だけが普通に話しかけても、父に「お前だってここの家の人間だから俺に話しかけるな」など八つ当たりをされます。

それでも私が味方をやめたら彼は余計に荒れてなんならどこかへ飛び出し死んでしまうのではないかという心配と父親らしく人間らしく生活をおくらせてあげたくてどうにも私もほうっておけません。

わたしは3女です。
関係ないのだろうけどなぜ私だけがこんなにも悩まなくてはいけないのか。どうしてみんなはどうにかして改善しようとしないのか。
私が楽になりたくていっぱいいっぱいです。
いいわけですが、27さいで美容師のアシスタントをしています。うまくいかないこと続きでそれどころではないのです。
どうしたら解決できますか。
せめて家族だけでも円満になってくれたら自分の悩みだけで生活できると思うのですが違うのですか。
誰にどうやって頼ればいいのかもわかりません。
少しでもアドバイス頂けたら励みになります。
ながながともうしわけありませんでした。

No.2380243 16/09/22 18:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/09/22 21:58
経験者さん1 ( ♀ )

犬でも飼ったどうですか?

理由は解らないけど犬飼ってから犬の前での口喧嘩がなくなり、喧嘩しそうになると犬が仲裁(?)に入り喧嘩になりません。


No.2 16/09/23 18:58
匿名さん2 

主さんは自分の人生に集中していいと思いますよ、そんなに色々抱えこむのは無理ですし、言ってしまえば本人達の自己責任ですしね

No.3 16/09/23 20:04
OLさん3 

そもそもお母さんとお父さんはまた仲良くなりたいと望んでいるんでしょうか?お父さんは離婚したいんですよね?離婚したほうがお父さんも気が楽なんじゃないでしょうか?

No.4 16/09/24 09:56
匿名さん4 

一般的に、婿入りは肩身が狭いものです。ですからそうさせない様に、妻が夫を立てると周りもその様に見るので、本人もそんなに俺が俺がと威張らなくてもすむかと思います。
恐らくお母様達にそれが無かったのでは?その結果が今日なのでは無いでしょうか?

今、お父様は職を失い遣る瀬無いのではありませんか?そういう時こそ、立てて励まさ無いと。それが無くただ腫れ物に?的な事では同じかと思いますが、どうですか?

気分一新で、全く違う職をご一緒に探してみては如何ですか?60過ぎたらそれも有りですから。新しい風にあたるのも良いかと思います。又自信を取り戻されると良いですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧