注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

働きたい気持ちと自傷の傷跡と不安 いい歳なのできちんとした職に就きたいので…

回答5 + お礼0 HIT数 432 あ+ あ-

匿名さん( 26 ♀ )
16/09/23 11:52(更新日時)

働きたい気持ちと自傷の傷跡と不安

いい歳なのできちんとした職に就きたいのですが、左腕は傷跡だらけなので半袖の制服とか制服がある場所だと如何しても遠慮してしまいます。
近くに工場は無く、偶に年末年始や一日等の短期バイトをする位です。親の年齢を考えると早く仕事を見つけないとと焦るのですが、10代の頃のバイト先での経験が元で心身を駄目にし、上からものを言われるのが怖いので中々先に進めません。バイトの面接は受けているのですが、結果が悪いと「自分は駄目だ」と切り替えるのに時間が掛かります。
何の為に自分が居るのか、親に迷惑を掛けているだけじゃないかと今消えたい気持ちに駆られています。26歳にもなって情けないですが如何したら良いのか分かりません。何かしら意見を頂けたら幸いです。

No.2380451 16/09/23 05:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/09/23 06:21
匿名さん1 

制服がない職場はたくさんありますし、とりあえずアルバイトでもいいので挑戦してみるのがいいですよ、出来ることから始めましょう

No.2 16/09/23 07:28
悩める人2 

新入りのアルバイトは上からものを言われるのが
仕事みたいな所がありますからね・・・
いくつか体験して、恐ろしい人ばかりではないと
知ることができたらいいのかな

No.3 16/09/23 08:17
通行人3 ( ♀ )

自傷の傷
威圧的な注意を受けた


どちらを悩んでいますか?


正解はどちらでもないよね。


働かない言い訳だよね。


いずれにしても
過去のトラウマを乗り越えないと現状は打破できません。



うちの娘(21)もね、主さんと同じで左の手首から肩まで傷だらけなんだ。


高校までは真夏でも長袖着て汗だくで生活していたけど、
大学に進学したあたりからかな~半袖も着始めた。


理由は「暑いから」

ただそれだけなんだけど、ある意味、思春期の苦悩を乗り越えたのだと親子で話しています。


主さんも、難しく考え過ぎない方がいい。


面接を受けて不採用なら、「ご縁がなかったのよ。次いこ!」


不採用が続いたら、「今は働く時ではないのよ。しばらく就活休み!」でいいの。


そのかわり、家事はきちんとこなそう。

娘も半袖を着るようになってから、とんとん拍子で来た訳じゃないよ。


働かない時期もあったし、ずっと働いている母親(私)と比べて凹んだりして大変だった。


主さんと同じようなことを言ってた時期もあったわ。

「威圧的に注意されて納得がいかない」
「上司2人の指示が違って理不尽だ」


などなど。


どれも幼さ故の捉え方。


世の中理不尽なことだらけなのよ。


そういうものだと割り切れば、そんなに辛いこともなくなるから。


主さんは、言い訳しないで、遠くても、少しでもいいからとにかく働くことです。


家族の為というより、自分の為に。


少しずつでいいんだよ😊


No.4 16/09/23 08:25
専業主婦さん4 

はぁ、一般的な新人教育と、半袖制服の恐怖が働かない言い訳ですか…。

食品工場や冷凍倉庫などならほとんど肌は出しませんけどね。そもそもこれから秋冬だし、半袖制服は減る一方ですね。
いよいよ半袖は働かない言い訳にならない季節になってきました。

近所で仕事が見つからないなら、隣町まで足を運んだらいかがですか?

No.5 16/09/23 08:48
通行人5 ( 30代 ♂ )

色々な不安やトラウマがある中で、働きたいという意欲がある事は良い事です。

しかし、はっきり言ってしまうと、雇用する側からすれば、今の主さんはマイナス要素ばかりです。

でもそれは仕方ないですよね。
今まで主さんがしてきた結果なんですから。

昔、上司に威圧的な態度を取られたのは不幸かもしれませんが、それをどう捉えるかはその人次第です。
後悔する程の傷を付けたのは主さんです。
そうして働ける場所を狭め、ほとんど働いてこなかったのも主さんです。

今の主さんには、経験も労働力もコミュニケーションスキルも忍耐力も足りないでしょう。

まずそこは受け入れましょう。

しかし、だからといって、これからの主さん全てがダメなんて事はありません。

とりあえず今の主さんでも雇ってくれるところを探し、そこから経験を積めば良いだけの事です。

そうは言っても、スタートが遅れているわけですから、努力は必要です。

心が弱っている人に頑張れと言ってはいけないと言う人居ますが、何かを求めるにはそれに見合う努力が絶対に必要です。

頑張らなくて良いのは、求めない人だけです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧