注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

義母(旦那のお母さん)が癌で余命宣告(2年)されています。 現在抗がん剤治療を…

回答3 + お礼0 HIT数 1284 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/09/23 12:43(更新日時)

義母(旦那のお母さん)が癌で余命宣告(2年)されています。
現在抗がん剤治療を受けています。
義両親は飛行機じゃないといけないくらいの距離のところに住んでいます。
家族で毎月帰ると月10万は超えます。
なので旦那だけ帰って、夏休みなどの長期休みは家族で帰りました。
お正月も家族で帰るつもりでしたが、予想もしなかった事態(私もフルで働いてるんですが、会社の経営が危うかったみたいで、社長が逃げて2ヶ月分の給料が未払いの状態)が起こり、現在お金に困っている状況です。
旦那は店を経営してますが、店の経営も最近上手くいってないみたいで毎月の給料も遅れています。
旦那の給料は生活していくのにいっぱいいっぱいです。
なので私もフルで働いてたんですが、2ヶ月分の給料が未払い…
急いで他のフルで働ける仕事を探し、最近働き始めてはいるのですが、私の未払いの給料は払われない可能性が高いし、旦那の給料も毎月遅れるので、金銭面を心配した旦那が「お正月は帰るけど、そのあとの帰省は2ヶ月に一回にするよ」と言い出しました。
それなら、私はお正月帰らないで旦那と子供だけで帰ってもらって私がその間稼いでその分また旦那が帰省できればいいんじゃないかと思いましたが、やはり義母が余命宣告されてて正月来ない嫁はありえないですか?
でも実際家族で帰ると、義母は治療でベッドの上で過ごしているのに、義父が私達が来てくれたから〜とかいって色んな所に連れていってくれたり、お金を使ったりしてくれます。
義父だって心に余裕がないのに申し訳なくて…
旦那だけ帰省する時はそんなことしないそうなんですが、私と子供も帰ると、「退屈だろ?明日は観光名所に連れてってやるな!」と連れてってくれます。
旦那は、父さんの好意を無駄にするなといいます。
帰るたびにそんなことしてもらうのは悪いし、お金がないとか言ってる場合じゃないのはわかってるんですが…
ちなみに、義両親はこんなにお金に困ってることも(旦那の経営が上手くいってないことも)知りません。
よくやってる自慢の息子だと褒めてます。だからお金のことは当たり前だけど絶対いえません。私が冷たい嫁だと思われるの覚悟で行かないで稼いでその分旦那に帰省してもらおうと思ってますが、やはりそういうのはおかしいですか?




タグ

No.2380514 16/09/23 11:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/09/23 12:13
通行人1 ( ♀ )

お義父さんに正直に話してみては?
主さんが直接電話して、今こういう事情ですと…分かってもらえるんじゃないかな。

私なら旦那には内緒で電話しちゃうよ。

No.2 16/09/23 12:31
通行人2 

要らぬ誤解を生まない為に事情は話しておいた方が良いです。

私も実家が遠方で親が病気で何度も帰ってましたが家計にひびかないように親が交通費は出してくれてました。

友達も父親が余命宣告され何度も帰って交通費が家計を圧迫して旦那さんの親にお金を借りて遺産で返済したそうです。

No.3 16/09/23 12:43
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

たまにしか行かないなら、主さんも顔は出した方がいいと思います。
病気の前に、お正月の挨拶ですし…。
余程のことが無ければ、行かないなんておかしいと思います…。

家計が苦しければ、旦那さんの帰省回数を減らすのも仕方ないと思いますし、年に1回とか2回とか主さんが付いて行かなかっただけでそんなに節約になるとは思えません…。

それよりも、嫁がお見舞いにも行かないなんて非常識になるのでは…。

皆で行って、経営状態の悪さを話し、頻繁に来れなくなることを話した方がいいと思います。
見栄張っても仕方ないですし。
理由分からず来なくなれば、見捨てられたと誤解を与えますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧