注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

親が外泊を禁止する理由は? 私は20歳の大学2年生です。 彼氏がいて、半同棲…

回答13 + お礼4 HIT数 14537 あ+ あ-

学生さん
16/09/24 13:49(更新日時)

親が外泊を禁止する理由は?
私は20歳の大学2年生です。
彼氏がいて、半同棲のような形ですが、0時には家に着くようにしています。
あと月1なら外泊許可をくれます。
少し前まで外泊は一切禁止だったので20歳になって少しルールを緩くしてくれた事は凄く感謝しています。
しかし以前仲のいい友達が夜中出発で朝に目的地到着、その日に家に帰るというプチ旅行を企画して誘って来てくれたのですが、それに行きたいなら来月の泊まりはダメと言われました。
確かに日は越えますが宿泊予定はないです。
また、彼氏との宿泊も理解して許可を出してくれるのに何故これはダメなのだろう、と疑問です。
理由を聞くと無視されます。何度も聞くと大人になればわかる。の一点張りです。
納得のいくよう説明をして欲しいのですが全くダメです。なので私は毎月彼氏との宿泊を選ぶか友達を選ぶかで悩みます。
どちらも大切ですし、大学生の今だから出来る事です。
それも伝えると自立して社会人になったらすればいいと言われますが、社会人でそんな時間があるのでしょうか?
社会人で出来ないなら諦めろと言われました。
一人暮らしも頑なに拒否されます。
また、中学の時から弟のスポーツに両親は付きっ切りで土日は家におらず、よく出かける約束もドタキャン、ご飯を1人で食べる事も多々ありました。
母とは趣味も同じで特に仲が良かったのですが、この頃から話さなくなりました。
凄く寂しかったですが成績が伸びていく弟を見ると何も言えなかったです。ですが私には放置されてる様に感じていました。
放置してたのに何で門限や外泊にはそんなに口出しするの?と言うのが正直本音です。
実家住みなので最低限のルールを守るべきなのはわかりますが、ちゃんと説明が欲しいです。
何か危険と思っているのならそれが何なのでしょうか。
もう20歳です。理由も分からずに分かったとは中々言えません。
20歳の子供の私に分からず大人になれば分かるのなら、大人の方に何故なのか教えて頂きたいです。

No.2380549 16/09/23 13:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/23 13:50
通行人1 

大学生ってこともあり心配なんだね!
卒業したら変わるのかな

No.2 16/09/23 14:09
匿名さん2 

一人暮らしも拒否されたのですか?

大学も一人暮らしの費用も主が持つなら20歳は過ぎているので
自由だと思いますよ

なんででしょう…不思議ですね…

ん?まさか…主は親のお金で上記の事を望んだわけではありませんよね?
そしてそれを拒否されたと腹を立てている訳ではありませんよね?

仮にうちの子がそんな事を言ったら学費を止めて家を追い出します
あとは自分が望む様に幸せに勝手に生きればいいww

主は親の幸せの為に生きているわけではありませんよね?
親は子供の幸せの為に生きる…不公平じゃありませんか?
公平に親も子供の幸せなんて考えなければいいですよね

でも親って馬鹿なんだよね
それでも子供を大事に思う
心配する
守ってあげようとする

でも子供はそれをウザいと思う
理由を説明しろと言う

親がいう大人になったらわかる…
主も人の親になれば、今の主の親の気持ちが理解できるかもね
出来ない人もいるけどね…

No.3 16/09/23 14:18
お礼

>> 2 一人暮らしのお金を頼んだ事はありませんでした。しかし経済的に頼らずには厳しく、それは私も理解して一人暮らしをしたいと話す事はなくなりました。
全て私の事を考えての事なのは分かっているのですが、やはりどうしても何故なのかを説明して欲しくなります。
無視や一言一言の言葉使いによく傷つくのですが…親の気持ちがわかる日が早く来て欲しいです…

No.4 16/09/23 14:26
通行人4 ( ♀ )

大学生で時間があるからこそ
なしくずしにだらしなく外泊して遊びに行ってばかりになるのを懸念してのことかな…と思います。

No.5 16/09/23 14:31
匿名さん5 ( ♀ )

私は主さんと同じ娘の立場です。

そんな私が思うのは、
女の子である娘の外泊許可って、親からすれば、彼氏とのセックスを黙認してあげるよ、って事だと私は思います。親からしたら、そりゃ嫌ですよ。今頃、娘は彼氏の家でイチャイチャしてんのか…って事が頭をよぎるのは、身内だったら嫌だよね。当たり前だよね。

嫁入り前の娘が平気で外泊しちゃうって、そんな感覚に慣れてしまうってのも、きっと嫌なんだよ。親って、娘にはいつまでも身持ちが固く、理想の娘でいて欲しいわけだよ。それに、子供でも出来たら…って心配もあるだろうしね。

だけど、主さんの気持ちはわかる。主さんの言う通り、今だけの短い青春時代を謳歌した方が良いだろうし、友人や彼氏と泊りがけの旅行や飲み会などイベントに若いうちに参加して、たくさん楽しんだ方が私も良いと思う。世間知らずの箱入り娘よりも、ある程度、そういう遊びの経験を積む方が健全であると思うから。友達や彼氏がいることは、とても良いこと。友達も彼氏もおらず家に真っ直ぐ帰宅してくる娘の方が心配だよ。

ただ、やっぱり気になるのは、半同棲状態で深夜0時帰りの頻度。

週5くらい、殆どを深夜帰りされてちゃ、いくらなんでも主さんを私は庇いきれないよ。一緒に住んでる家族がなかなか帰って来ないのって、家で帰りを待つ方にはかなり負担だから。イライラもすると思うし、これ以上好き勝手に甘やかす訳にはいかない…あの子は限度を知らない…エスカレーターするかもって厳しくなると思う。だって、あなたは学生でしょ?自宅で勉強もせず、メリハリがなさすぎでは?

その、半同棲状態の0時帰りをもっと減らして、家族でちゃんと夕飯食べたり家事を手伝ったりして信用を得れば、外泊や旅行許可が取りやすくなるかもしれないよ。

あと、一人暮らしするなら自分で費用は工面しようね。


No.6 16/09/23 14:39
お礼

>> 5 凄く納得できました。
あぁ、そっかー、確かにそうだなって思いました。
バイトが少し遠くなのでバイトの日も0時は過ぎてしまうので…
もう少し早く帰れる日を作ってみます。
勉強は私なりに資格を取ったりと挑戦はしてみているのですが…
勉強に力をしっかり入れれるのも今だし、頑張ります。
ありがとうございました!

No.7 16/09/23 14:52
匿名さん2 

答えならはじめから態度で示してくれているでしょ

親は主を愛しているからだよ

彼氏が主を思う愛より
友達が主に向ける感情より
遥かに大きなもの
主は今が楽しいから遊びたい、外泊したい、自分の自由にしたい
我慢したくない、そんな感情から未来を考えない
そんな自由に生きた未来、社会に出て我慢を強いられたとき
理不尽な扱いをされた時、もしかして彼氏に振られボロボロになったとき
友達に裏切られて傷ついた時
親は何も言わず主が自由気ままに生きてきて忍耐力もなく
解決方法もしらない子供が自分一人の力で立ち向かえますか?
極端な言いかたをしますが、忍耐力が無く解決方法をしらなければ自殺します
親はそんな子供を育てているわけではありません
どんな逆境にも耐えられる、乗り切ることが出来る子供に育ってほしいのです
そして幸せになって欲しい
親は主を一生守り続ける事は出来ないと知っています
自分たちの方が早く死ぬからです
だから一人でも生きれるように厳しくします

友達や主の彼氏がこんなことを考えていると思いますか?
主は考えていますか?
考えているのは、今が楽しければいい、今しか遊べないとか
そんな子供みたいなことを考えているのではないですか
遊ぼうと思えばいつでも遊べます
我慢をしたくないから、何かしらの理由を付けて遊ぶ
それを許していたらどんな人間に育つ?
分かる人には分かる。
分からない人には、いくら書いても分からないって事で終わります

No.8 16/09/23 15:06
お礼

>> 7 確かに私の事を考えて、これから先理不尽な事にも耐えれる様になど、沢山理由があるのかもしれないですね。
大切にしてくれているからこそなのは、今でも理解しています。
ただそう大切に思っているのなら、無視はしないで欲しいな。だとか
もっと約束も守って欲しかったし、インスタントばかりでなく母の料理が食べたかったです。
こう思うとワガママでまだ子供だなぁと感じます。
私の気持ちを分かって欲しいって言う考えを持つだけじゃなく
私も親の気持ちをわかる努力をしようと思います。

No.9 16/09/23 15:12
通行人9 

嫁入り前の娘をホイホイ外泊させる親の方が異常です
将来主さんに自分の子供ができた時
言われるままに外泊させますか?

No.10 16/09/23 15:14
匿名さん5 ( ♀ )

お礼レス、ありがとうございました。

私は、実はもう大学は卒業した身だけど、学生時代は実家を離れて一人暮らしで親の目がない事を良いことに、彼の家に半同棲状態だったし、バイトも深夜までやってたし、友達とも朝まで飲み会だとか旅行とか、好きなように遊んでました。良い思い出だし、当時の彼が今では夫ですし、今では普通に、責任のある暮らし、普通の社会人をしています。

だけど、そんな私が今思うのは、「あんな生活してたと親に知られず良かった。」って事や、「これが実家暮らしだったら、あんな日常は無理だっただろうな」ってことや、「遊びもして良かったけど、もっと勉強もしとけば良かった」って、今更、親が学費を出して環境を与えてくれていた、恵まれた学生だった事への有り難さや、それを無駄にしてしまったようや勿体無かった後悔など、そんな感情が湧いてくる時が、ふとした時にあります。

ちなみにね、あなたに限らず、例えばお父さんが毎晩0時帰りをしていたらどうですか。会社の付き合いで飲み会、もしくは残業、などの理由から連日に深夜帰りだったとしてもね、やっぱり世のお母さんは良い気はしない筈です。お母さんが連日連夜深夜帰りしてたとしたら、あなたはそんなお母さんどう思います?普通のお母さんじゃない、って感じるよね。

だから、あなたが子供だとか大人だとか関係なく、帰るべき場所になかなか帰って来ないっていうのは、家族にとっては、とても普通じゃない事なんだよ。夜遊びは、家族の信用を失いやすいからね、彼や友達を大切に思うのと同じように、家族にも目を向けて、感謝の気持ちを日頃から伝えて、食卓を囲んで、お母さんのお手伝いしたり、最近のあなたの友達や遊びの話を聞かせてあげたり、親を安心させてあげて下さい。

大人ってのは、親を心配させないものだよ。20歳越えたらんなら、親の面倒は、これからは私が見なきゃ、くらいしっかりしないとね。お母さんとお父さんは、もう若くないでしょ?心配かけない事だよ。

あと、説明してくれないと分からない!ってのもね、あなたがそれだけ、ご両親の心に寄り添えてない、自分しか見えてない子供だって事だから、それならもっと家族といる時間を増やして、お母さんの喜ぶ事や話し相手になってあげたりして、時間を一緒に過ごしてみて。そしたら、親心が自然と分かるからさ。

No.11 16/09/23 20:34
通行人11 

妊娠したら困るからでしょう。
学生なら出来たらどうする?
親に頼らず学校辞めて彼も責任取って結婚して子育てできるの?
堕胎するお金を親に出させる気?

社会人なら自分で、全て責任取れるから門限なくてもいいけど、学生で0時はあり得ません。

No.12 16/09/23 20:52
匿名さん12 

当たり前だろ。扶養家族のくせに権利を主張するな。

自由に何でもしたいのなら自立してからにしろ。

No.13 16/09/24 01:28
匿名さん13 

月1だろうと外泊許可出ているから
よく分からないな!
中途半端だね。

友だちと外出でも日が跨いだら、彼氏と外泊は駄目とか細かいね(笑)

まぁ、月1でもマシな方だよ。
大事に使いな!

No.14 16/09/24 04:22
通行人14 

私もずっと外泊禁止。社会人になってもです。
私はそれで当たり前だったので
主さんの親御さんが外泊禁止しているのが特別厳しいとか変とは思いません。
ただ、月1ならって中途半端だな。って思いますが。
帰りが遅い。外泊ばかりでいつ帰宅するのかわからない。って待っている立場だと心配で眠れないですよ。
大学生なら遊びも楽しい時期ですが、
学生の本分は勉強ですから
彼氏と付き合うのも時間の制限を自分で考えるべきですよ。
毎日0時に帰宅して勉強する時間ありますか?
高い学費出して大学通わせているのに
勉強せずにデートばかり。
親の立場で考えたら・・・外泊禁止の理由
わかるよね。

No.15 16/09/24 10:12
通行人15 ( 30代 ♂ )

大学生で生活がただれ過ぎだろ。
何が半同棲じゃ。
干渉が強すぎるのではなく、放任が今もって続行中なのが大問題。

No.16 16/09/24 13:09
おばかさん16 

まぁ学生時分で半同棲で平然と0時帰りしてる下品な女は最終的に体に飽きられ捨てられます。

結局自分の価値を高めるのは自分の行い次第ってことです。

20歳の盛りついた人には分からないでしょうが人間は失敗しながら成長するものなので、今の時点で親の気持ちなんか100%理解しなくて良いと思います。ただ、あなたの行いは、とても下品です。今は(私から見たら激甘だけど)一応親御さんがそれなりにセーブしてくれてますよね。これが今より緩くし放任したら、来月には「生理来ない!」とか言ってるバカ女に堕ちると思います。

這い上がるのはべらぼうに時間かかるんだけど、人間って堕ちるときって異様に早いんです(笑)

No.17 16/09/24 13:49
お礼

色んなご回答ありがとうございました。
わからないね、と言う共感のコメントや
厳しく叱かるコメントもとてもありがたいです。
自分の為の親の行動なのをもっと頭において学生らしい生活に戻そうと思います。
気にかけてもらえる間が幸せですよね。
もっと両親の考えも理解する努力をしようと思います。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧