注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

主人が飼ってる観賞魚の餌を買ってきたのですが、ちょっと困ってます。 たびたび人…

回答5 + お礼5 HIT数 593 あ+ あ-

働く主婦さん( 28 ♀ )
16/09/24 13:28(更新日時)

主人が飼ってる観賞魚の餌を買ってきたのですが、ちょっと困ってます。
たびたび人格や存在を否定する主人ですが、先日とうとう耐えられなくなって家出しました。
今日で家出3日目なのですが、昨日私の飼育する観賞魚たちの様子見をするためにちょこっと家に帰りました。
そしたら熱帯魚とメダカの餌を主人が買ってきていました。餌はまだあるのに。
しかも安くて栄養価が低くて大量に入ったものを・・・
私は魚たちの飼育にはこだわりがあって、あんまり手をだしてほしくないので、こんな餌を今私の魚たちに与えているのか(餌が開封済みだったので)とガックリしました。
特にメダカは今水温も下がってきてて、冬に備えて太らせたいからちゃんとしたものをあげたかったのに。ていうか、いつもあげてる餌があるのになぜ??
主人の心ない発言で家出し、もう3日経つのでそろそろ戻ろうかなと思ったところにこれだったので、この間の主人の発言から立ち直ろうとしてたのにまた怒りが沸いてきました。

大事な観賞魚がいるにも関わらず家を出た私が悪いのですが、この気持ちをどうしていいかわかりません。
すごいくだらない内容で皆さんが引いてるかもしれませんが、大事な魚に余計なことされたのがショックです。
帰りたくないけど魚のために帰らなきゃ。でも主人の顔みたくない。

分かりづらい文章で申し訳ないです。
気持ちを整理するために何か意見をいただけると幸いです。

タグ

No.2380586 16/09/23 16:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/23 16:44
通行人1 

ご主人はご主人なりに魚たちの世話をしなければと思ったのではないですか?
餌があったのには気が付かづに自分で買ってきたのでは?

余計なことされたくないなら家に帰るしかないと思います。
夫婦の今後についてはよく話し合ったらどうですか?

No.2 16/09/23 16:48
通行人2 

そんなに大事なら3日も放置できるかな。
うちは、ペットがいますが3日も放置はできない。
人任せにした方が無責任。
ペットを飼うなら最後まで責任をは当たり前です。

No.3 16/09/23 16:53
匿名さん3 

この文章を読んだだけで主の自己中さや忍耐力のなさが分かります

旦那さんの為にも家出ではなく離婚してあげた方が旦那さんは
幸せになれると思います

主もその方が幸せでしょう
観賞魚と幸せに暮らせますので^^

No.4 16/09/23 17:34
匿名さん4 ( ♀ )

エサをあげてくれてたんですから良かったじゃないですか。
手を出して欲しくないとは、エサさえあげて欲しくなかったのでしょうか?
せっかく、ご主人なりに世話をしようとしたんですから、栄養価がどーの怒らないで下さい。

No.5 16/09/23 18:02
お礼

>> 1 ご主人はご主人なりに魚たちの世話をしなければと思ったのではないですか? 餌があったのには気が付かづに自分で買ってきたのでは? 余計な… レスありがとうございます。
餌は水槽のふたの上に乗せているので気が付くと思うのですが、気が付かなかったんでしょうか。
主人の言葉に耐えきれなくて家を出ましたが、大事な魚のためには戻るしかないですね。この先のことについて主人とよく話し合ってみますね。

No.6 16/09/23 18:12
お礼

>> 2 そんなに大事なら3日も放置できるかな。 うちは、ペットがいますが3日も放置はできない。 人任せにした方が無責任。 ペットを飼うなら最後… レスありがとうございます。
もう4年間モラハラまがいのことをされ続けているので我慢できなくなって家を飛び出してしまいました。とにかく怒りと悲しみで頭がいっぱいで、大事にしている魚たちのことを考えていませんでした。
とても反省しています。

魚は2~3日餌をやらないくらいでは死なないので、餌をあげれないことに関してはあまり深く考えていませんでした。
大事にしているのにこんなこと言って矛盾していますよね・・・。
私は自分の領域に入られたのが腹立たしいんですね、きっと。

No.7 16/09/23 18:15
お礼

>> 3 この文章を読んだだけで主の自己中さや忍耐力のなさが分かります 旦那さんの為にも家出ではなく離婚してあげた方が旦那さんは 幸せになれる… レスありがとうございます。
本当にそうだと思います。主人はこんな私と結婚なんかして、人生の汚点ですね。

No.8 16/09/23 18:19
お礼

>> 4 エサをあげてくれてたんですから良かったじゃないですか。 手を出して欲しくないとは、エサさえあげて欲しくなかったのでしょうか? せっかく、ご主… レスありがとうございます。
餌をあげるのは全然いいんです。だた、家に常備してある餌を使ってほしかったのです。
まだ餌があるのに新しいよくわからない餌を購入してそれを与えたということにショックを受けました。そして、冬になるとメダカを冬眠させるため餌を与えなくなるから大量に余らせたくなかったのです。

No.9 16/09/24 09:49
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

ご主人と不仲なのはまた置いといて。
主さんの気持ち、解らんでもないな~

私も金魚を飼っているのですが、私と子供だけが実家帰省中に旦那に「餌は家に居るときに少しだけ上げればいいから」と言ってあったのに、近所に住んでる姑が昼間もたっぷり与えていたようで、私が帰宅時に、水槽の水面いっぱいに餌が浮いているのをみて卒倒しそうになりました。季節は真冬です。

姑はそれこそ勝手に餌買ってくるし…
悪気はないんだろうけど頼んでないもん買って来るなよ~って感じ。

まあ、自分が餌の種類やあげ方をしっかり周りに伝えておかないとダメなんですね、結局。

魚の種類にもよるのかも知れませんが、「餌なんてあげりゃいい」「たっぷり食べさせておけば問題ない」と何も知らない人から思われたりするので、困りますよね。

No.10 16/09/24 13:28
お礼

>> 9 レスありがとうございます。
分かってくださる人がいてすごく良かったです。

たぶん魚を飼ったことがない人は「何文句言ってんだよ、餌やってあげただけありがたく思え」という感じだと思うのですが、飼育者は飼育者なりにいろいろ考えて育てているし、余計なことはしてほしくないんですよね。
全ては家出した私の責任ですが、主人は普段全然興味を示さないんだから今まで通り何もしないでほしかったです。

姑さんにいろいろと教えるのはちょっと言いにくいので大変ですね。私も冬に餌をたくさんあげられるのは本当に嫌です。下手すると水質悪化か消化不良で死んでしまいますもんね。
主人にもしもの時のために飼育方法を教えておきたいですが、聞いてくれるかどうか・・・。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧