注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

嫁が怠け者でくそムカつきます。7歳、5歳、2歳の子供がいて専業主婦の嫁。最近にな…

回答100 + お礼6 HIT数 45221 あ+ あ-

匿名さん
16/09/27 16:49(更新日時)

嫁が怠け者でくそムカつきます。7歳、5歳、2歳の子供がいて専業主婦の嫁。最近になって料理は作らないで惣菜、レトルトが多い。家は汚ない、洗濯はまとめてやる。育児が大変だと言い訳にしている。上の2人は小学校と幼稚園に行っているから昼は1人だけで暇。2歳の子供には障害があり週に一回だけ施設に通っているだけ。食物アレルギーで月1回だけ病院に行ってるだけ。後は暇なくせに2歳の子供が玩具出しても片付けない。ひどい時はティシュを引っ張り出したのをそのまま散乱してあったり、引き出しから物を出したまま。いい加減にしろと思う。この家に主婦はいないんか。何の為の主婦や。掃除くらいしろ。と言うと逆ギレする。何が大変なのか意味がわからない。毎日ゴロゴロしてるだけやろと思う。頭が痛い、ダルいなど文句ばかり言う。子供のせいにして家事をやりたくないだけではないか?と思う。俺の仕事に比べたら家事なんて楽なもんやろと言っても逆ギレして子供の事で精一杯と言う。こんなの嫁と母親の資格がないと思いませんか?どうしたら家事をやるようになりますか?皆さんの意見聞かせて下さい。会社から疲れ帰ってきて、ただいまより先に、汚ねえ部屋だなが口に出てしまいます。で、嫁は睨み付けます。悪循環。もっと気持ち良く帰りたいです。ぐうたらな嫁なんかいらねえし、結婚した意味がない。洗濯は子供のはやっているが、俺のがたまってたから、しょうかないで俺のだけやってやったけど、子供のができるなら、さっさと俺の洗濯もできるやろっと思いませんか?

No.2380678 16/09/23 21:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/23 21:47
通行人1 

自分で洗濯もしたくないのに、なんで三人も子どもを作ったのですか?

No.2 16/09/23 21:48
通行人2 

手伝おうとかないんだね…
主婦だって大変なのに…
子供三人もいて、おまけに下の子はハンディー抱えて…
悩みを聞くとかより、文句ばかり言って、主婦が楽だ?ふざけんなよ。

No.3 16/09/23 21:49
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

主の言い分もわかるけど、育児家事も主の仕事と同じように労力が必要なんだよ。しかも障害をもったお子さんがいればなおさら。
主がそうやって家のことを奥さんに押し付けて、気遣いもなにもしてないみたいだし、軽度の鬱になってるんだと思う。
奥さん一度診察に連れて行ってあげてほしい。

No.4 16/09/23 21:55
通行人4 

専業主婦ほど疲れるものはない
20年間専業主婦をやった私の感想です
確かに時間はあります
しかし、精神的にとても疲れます
お子さんが障害を持っているなら
疲れはその何倍もあるでしょう
たまには優しい言葉を掛けてあげて下さい

No.5 16/09/23 21:56
通行人5 

仕事と家事。どっちが大変と、比べるものでもないと思いますが…
まずは、手本としてご自身で完璧にやって見たらどうでしょう?
毎日のこととなると、大変な事も出てくると思いますよ。

No.6 16/09/23 22:01
匿名さん6 

ものすごいヘイトスピーチ笑
文句ゆうだけなら誰でもできる。
仕事辞めて、嫁さんに仕事やってもらって、主が主夫やったらいい。簡単なんだろ?

No.7 16/09/23 22:06
お礼

レスありがとうございました。
聞きますが、専業主婦の何が大変なのでしょうか?
家にいるから精神的には楽だと思いますが。上司はいないし、自分のペースでできますよね。
あと嫁が幼稚園の送り迎えが大変とも言ってたのですが、ただ車乗せて行くだけでしょ。何が大変なのか?

No.8 16/09/23 22:11
お礼

>> 6 ものすごいヘイトスピーチ笑 文句ゆうだけなら誰でもできる。 仕事辞めて、嫁さんに仕事やってもらって、主が主夫やったらいい。簡単なんだろ? レスありがとうございました。
嫁に俺と同じくらい稼げるのなら、主夫になっても良いですが。嫁が出かけてる間に子供の面倒みてたけど、楽でした。専業主婦がうらやましいと思いましたよ。だから家事を怠けるほど何が大変かがわからない

No.9 16/09/23 22:11
匿名さん9 

専業主婦ならそれぐらいやって欲しい

ってか出来るはず

うちの奥さんは働きながら綺麗にしてたしご飯もレトルトなんてなかったよ

結婚する相手を間違えたね

離婚するか諦めるかだね

よく外で働くより専業主婦の方が大変とか言う人いるけど
それなら奥さんが一人で家族を養えるほどの給料を稼いでもらって
旦那が家の事をやればいいと思うよ

でも専業主婦の方が大変とかって言っている人で男性並みに
働ける人は少ないと思うけどね
根本的に働くのが嫌いだからね

No.10 16/09/23 22:16
通行人10 ( 30代 ♀ )

主さんの気持ちはわかる。
確かに、奥さんに非がないとは言わない。
だけど…………。
その状況……奥さん、かなり追い詰められてると思う…………。
お子さんの発達が遅いとかアトピーがあるとかって、母親にとってはかなり辛い。
そういうの、主さん、話聞いてあげてる?
小学生と幼稚園児のお子さんの、学校行事とか園行事とかには、参加してる?
家事をやらないことを責めるのではなく、出来ない理由があるのかを、まず聞いてあげてほしい。

主さんのお気持ち、おっしゃることはごもっとも。
専業主婦なら家事くらいやれ、という言い分もわかる。
そこは主さんが正しい。
でも……まずは奥さんと話をしてみてください。

No.11 16/09/23 22:18
通行人2 

少し手伝った、やったくらいで
主婦をやった気でいる…
そんな奥さん嫌なら子供引き取って、仕事も家事も子育ても1人でやれば?
その方が楽なのでは?
奥さんに期待し過ぎるからこんな事になる。
最初から出来ない人だと思えば楽になります。

そもそも、そんな考え方で子供3人も作った気がしれません。

No.12 16/09/23 22:19
お礼

>> 9 専業主婦ならそれぐらいやって欲しい ってか出来るはず うちの奥さんは働きながら綺麗にしてたしご飯もレトルトなんてなかったよ … レスありがとうございました。
できた嫁さんで うらやましいです。
やっぱり嫁はこうでなくては。嫁に言ってやらます。

No.13 16/09/23 22:22
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

わたしは兼業主婦ですが、大型連休などは専業主婦ごっこと思い過ごしてますが、
専業主婦のしんどさって本当に毎日毎日の仕事と家事に比べたら比にならない楽さ。
全て自分のペースで自分のやり方、自分のさじ加減一つ。
評価する部下も監視する同僚もライバルもなし、ミス連発しても減給もノルマもない。
専業主婦という事はご主人が時に上司であり雇用主であり評価する側になりえる、でも夫婦間なので旦那の機嫌取りなんか朝飯前。
やはり、自分のやり方で自分のさじ加減一つでやっているからこそ、指摘がムカつくんでしょうね。
主婦は365日休みなしだと言いますが、
日々の化粧品、食事、携帯代、外食も実家でダラダラもたまの旅行も内緒の高級バッグも全部旦那のおごりですよ。
こんな楽な生活ないわ。
と、たまの専業主婦ごっこで毎回思います。
主人には日々感謝してます。

No.14 16/09/23 22:23
通行人10 ( 30代 ♀ )

ああ、やっぱりな、というわ笑っちゃうくらいのスレ展開。
主婦擁護ばかりのミクル…………。

ゼッタイに外で働くより専業主婦の方が楽だよ。
でも…………楽だから完璧にできるとは限らないんだよ……。
外で働く旦那さまがご自分の分やお子さん分の洗濯をせざるを得ないなんて、やっぱり、奥さん、ちゃんとしろよ💢、と思うよ、私は。

でもたぶん、そんな当たり前の事が出来なくなってるって……奥さん、かなり深刻な事態になってると思う…………。

No.15 16/09/23 22:29
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

小さな子供を年子で3人抱えながら母子家庭で実家にも頼らずフルタイムで働いてるのにいつも元気にニコニコ過ごし家も清潔な人の暮らしに比べたら、やはり怠慢としか言いようがない。

No.16 16/09/23 22:32
匿名さん16 ( ♀ )

専業主婦のほうが大変とは言いきれないけど、こんな旦那さんだと病んでくるよね…

奥さんが出かけてる間面倒見ただけで楽かどうかは決められないでしょ。せめて2~3日奥さんには実家にでも帰ってもらって全て主さんがやってから判断しないと。幼稚園の送迎家事育児を楽々こなせたら奥さんも納得するんじゃないですか?

まぁ、思いやりさえあれば元々上手くいってるはずですけどね。相手に変わってほしければ自分が変わることです。

No.17 16/09/23 22:38
匿名さん17 

仕事のほうが大変なんてちゃんちゃらおかしい。
仕事のほうが確実に楽ですからね。
休日に一日中子供の面倒をみれば分かるかもね。
育児しながら家事もやってみてください。

No.18 16/09/23 22:48
通行人18 

俺の仕事の方が大変なんだからって言う人は正直マジでロクでもない人間だって思ってる。

そういう人は視野が狭いんだなって思ってしまう。
奥さんが家事を怠ってしまってるのにイラだつのはわかる。
でもそれで「俺の仕事の方が…」ってなるのはおかしい。

「君も大変なんだ」ってなぜ思えない?
なぜ自分の方が上の立場のように話す?

子供の面倒見る方が楽だ?
毎日付きっ切りで面倒見たことあんの?
あれがどれだけストレス溜まってくかわかるの?

もっと色んな人がいる事知らなきゃダメだよ。
広い視野で人と付き合っていきな

No.20 16/09/23 22:50
通行人20 

思いますよ?
当然ですよ。そんなぐうたらな嫁。いいわけありません。

ただ…

そんなぐうたらな嫁を責めるばかりではなくて、時には怒りもしながらも時には喜ばせて
うまくおだてて、うまく乗せて…ぐうたら嫁を”ちょっとはやる嫁”にするかどうかは…


そこは「男の器量」の部分だと思います。


No.21 16/09/23 23:15
匿名さん21 

育児はマイペースにはできないよ。子供はグズるし、気に入らないとすぐ泣くし、チャイルドシート乗るのも嫌がって暴れるし、全ては子供の気分次第。全く予定通りになんで進まない。

保育園のお迎えは下の子をチャイルドシートに乗せたり降ろしたりを、家と保育園の2回もしなきゃいけない。2歳の子ならイヤイヤ期で暴れるだろうし力も強いし大変だと思うよ。障害があるなら余計に手がかかるだろうし。

奥さんが出掛けてる間の、たった数時間子供見てたくらいで育児を全てわかったようなこと言ってるのには笑った(笑)
子供が一番グスらないタイミングを見て出掛けてるはずだから、主が預かってる間楽なのは当然でしょ。

掃除洗濯食事の用意、子供達のオムツ替え、遊び、お風呂、寝かしつけ、奥さんに頼らず全て自分でやってから言いなよ。

No.22 16/09/23 23:36
通行人20 

>21

の書かれてる事見ると…そうやって見ると専業主婦ってやっぱりさほど大した事してないなあって思えちゃうんだよなぁ…

やばい…主さん側にちょっと傾いてる…

同じ子持ちの専業主婦でも「それでもちゃんとやってる奴」と「だからってやってない奴」がいる事くらいはいくら男でも仕事場の「旦那同士の話」や友人知人の家に行ったような時に結構普通によく判るからねえ…

働きながら子育てして体調悪くてもそれでもちゃんと家事やってる人も普通に当たり前にいて、それでも文句も不平不満も言わないでいて”それが普通だ”と思ってる奥さんもいる…そういうのも旦那さんは普通に見聞きしてたりするからねえ…

小さい子を持つ母親は、子供が他の家の子とは同じじゃないし嫁の体の具合も状態も他の人と同じじゃない。だからそりゃ大変な人が大変なのは判るしそれも間違いじゃないしそれを決して否定はしないけどさ…

でも”それでもやってる人”がいたり、”それでもせめてやろうとしてる人”がいたりするから…
むしろ「これが普通だ」を実はあまり知らなくて実は都合よく誤解している部分がその”ぐうたら(?)”な専業主婦側にあるかもしれないってのはやっぱり少し思うんだよなあ…

やっぱりちょっとスレ主側に傾いちゃったかもだわ…

ただ、そうはいってもそんなぐうたらな嫁を責めるばかりではなくて、時には怒りもしながらも時には喜ばせてうまくおだてて、うまく乗せて…ぐうたら嫁を”ちょっとはやる嫁”にするかどうかは…

そこはやっぱり「男の器量」の部分だと思うのは否めない(笑)

No.23 16/09/23 23:42
通行人23 

いや、小さい子供三人、散らかし放題、暴れ放題がいれば奥様疲れるでしょう。お子さん一人とかならともかく。それを散らかってるとか、さぼってるとか奥様気の毒ですよ。

No.24 16/09/24 00:17
通行人24 ( ♀ )

どうなんでしょうね。

私にも、障害がある子が1人いて下に健常児がいます。
子どもが1人の時より、2人になった時の方が散らかり具合の頻度は増えました。

私は、午前中だけの仕事をしていますが、まだ何とか片付けてはいますが…

主さんの所は、3人でしょう?大変だろうなぁと思います。

でも、奥様が大変なのは、実は家事や育児の目に見える部分ではなくて、精神的に大変なのかな?って思います。

2才のお子さんが障害があるとの事。私も子どもが1才の時からリハビリに通い、リハビリ以外の日は少しでも刺激を与え様と児童館や公園に連れて行っていました。
それでも、障害という事での葛藤というか、複雑な気持ちは長くあり苦しい時期もありました。

多分、お互いに悪循環なのだと思います。
奥様も、主さんを思いやれず、主さんも奥様を思いやれず、互いが互いに自分の方が大変だと思ってる。
どちらも、大変なんです。
そして、比べる様なものではないのだと思います。

この状況を変えたいなら、どちらかがきっかけを作らなくてはいけません。歩み寄らないといけないと思います。そうじゃないと、反発には反発しか生まれないからです。

主さんの大変さは、奥様も家族の生活を背負って働く事をしないと分からないのと、同時に奥様の大変さも家事育児をお手伝いではなく、毎日メインでやってみないと分からない。
でも、現実的にそれは無理。
でも、人間には想像する事ができる。
奥様の目に見える問題にだけ捕らわれず、その先の何かに目を向けてみては?
今は、主さんのスレだから、主さんにこう言ってるだけで、奥様にも同じ事が言えます。


No.25 16/09/24 00:22
経験者さん25 

主が望むことは、玄関を開けて汚いと思わないレベル
洗濯物をちゃんと洗っておく

ここら辺が出来ていないから、ご飯もレトルトが多いくせにと感じている
たぶん主の場合、上の2つがきちんと出来ていたらレトルトが多いぐらい
なら我慢できているのではないかな?

よく言われることだけど
なら自分でやってみなよ

それでは考えて見よう
主の住んでいる家の大きさは知らないけど2LDKと設定
俺が家事をやる時間で考えて見ます
俺の家は自営業で母親は朝早くから仕事に出ていて、俺は小学生の頃から
朝ごはん、お昼のお弁当を作り、洗濯物などは自分でやっていたので
一通りできます

子供が幼稚園、学校に行っている時間
10時~3時と設定(5時間)
家には2歳の子供

さてここから主が求めるレベルのお仕事をはじめます
子供3人と大人2人分の洗濯物
5kgサイズの洗濯機なら1回で終わります
うちの洗濯機は全自動45分です
(手洗いではないのでボタン一つでスタート、後は45分後に干すだけ)
この間に片付けをします
部屋の広さは2LDK、毎日やっていれば、子供を見ながら
ゆっくりやっても2時間はかかりません

その途中で洗濯物が洗い終わっているので干します
干すのに約10分ぐらいです

掃除に予定していた2時間で干す10分も賄えると思います
あとは食事の用意(買い出し)1時間
万が一子供がぐずったことを考えて予定プラス30分としましょう

あとお昼ご飯ですね
レトルトとお惣菜が多いのですね
俺は健康を考えて9品、野菜、漬物、サラダなどお惣菜を含むで作ります
6品お惣菜、3品作ります、あと味噌汁って感じです
グリル、ガス台2か所、計3か所同時で料理をします
時間は20~30分です
手を抜けばさらに早くなりますがw
食べるのに1時間かけたとしましょう

子育てが大変だ
主の求めていることは可笑しいという意見が多いですが
毎日やっていれば、合計何時間で出来ますか?
上に計算した合計時間は5時間です
子供が帰ってくるまでに終わります
この主が専業主婦に求めている内容って、批判されるほど酷い内容ですか?

今回は子供2人がいない間にと計算しましたが、いる時でも家事は出来ます
晩御飯は主の帰りなどを考えると子供が3人いるときに作っていると思いますが
子供を見ながらでも1時間あれば俺なら作れます

No.26 16/09/24 00:24
経験者さん25 

>25番の続きです


ちなみに子供をみる辛さも分かった上で書いています
うちの子供はてんかんで苦労しました
一日に9回とかひきつけを起こし脳波に異常までおきて
3歳ぐらいまで入退院の連続でした
そして落ち着いたと思って次に生まれた子は今度は激しい夜泣きです
半年以上眠れない日々が続きました
働きながら一緒に耐えたので子育ての大変さは良くわかります

でも、だからと言って専業主婦が子育てが大変で家事をしない理由にはなりません

No.27 16/09/24 00:33
匿名さん27 

>俺の仕事に比べたら家事なんて楽なもんやろ

主婦のしんどさが分らない男にありがちなセリフ。

手伝いもせず文句たらたらな主さんはATM以外役に立たない。

同じ額を稼げって、専業主婦してた人が長年家事は任せっきりな男と同じだけ働ける給料のいいとこがあるんですかね?
あ、夜の仕事があるか。
ってか、稼げたとして主さん、今の仕事辞める覚悟あんの?
24時間365日嫁に頼らず子供の面倒から家の事までできると思ってんの?
子供3人も居たら大きくなった時お金がかかるんだよ。
そんな時パートでいいから仕事行ってって言われて+家事育児ちゃんとできんの?

どうやったら家事をするようになるかって質問でしたね。

言葉のDVするような夫が居る状態ではきっとしないでしょうね。

No.28 16/09/24 00:35
通行人28 

まあがんばれ

No.29 16/09/24 00:56
匿名さん29 ( ♀ )

それはグータラ嫁だね。
専業主婦なんて暇だらけだよ。
子供いるから主婦業できないなんて、やる気がない人の言い訳




No.30 16/09/24 01:22
通行人30 

うちは、子ども2人居て、下の子が障害があります。

支援センターへ週に一度、月に一度か二度リハビリへ行っていて
週に2日母にお願いしてパートへ行っています。
私は主人に家事をしてもらいたくないので
一通りやりますが、それは主人が
私の大変さや、辛さを理解してくれて
優しい言葉をかけてくれるからやる気になります。

数時間子守りをするだけなら、誰しも楽しいと思いますし
楽じゃんと感じるかも知れません。
その間に、食事の支度・洗濯・掃除・兄弟の着替えなどの準備・障害の子のご飯の介助・保育園への送迎
などをこなさなくてはいけません。

障害にもよりますが、買い物へ行くにも
カートに乗る時に大きな声で泣いたり、
食事を食べさせるにも時間がかかったり
外へ行くのも嫌がったり
周囲の人からの冷たい視線や言葉に傷付いたり
精神的に辛い事が色々あります。
それを思いやる気持ちがないと奥様は
誰にも理解されない…と悲しく辛いのだと思います。

俺と同じくらい稼げるなら主夫になってもいい。
専業主婦なんだから楽だろ。

と思ったりしているから、奥様は出来ないのではなく
やる気も無くなってしまったんだと思います。
帰って家が散らかっていたら
「今日も大変だったんだな。子どもが寝たらコーヒーでも一緒に飲むか」
など言ってみて下さい。劇的に変わると思いますよ。
主さんが、一番の理解者でなければ
奥様の辛さや気持ちは溜まる一方で、
主さんの理想とする奥様から更に遠ざかると思います。

No.31 16/09/24 02:41
匿名さん21 

>>22
ぐうたらって言ってるのは主であって、奥さんは精一杯やってると思うよ。家事を完璧にやりたくても、子供のことで精一杯だということ。だからレトルトを使ってでも、なんとか食事の用意をしてくれているじゃない。2歳の子はまだ幼児食だし、アレルギー持ちなら別メニュー作らなきゃいけないし。
特に障害を持った子がいるわけだから、他所の家庭とは比べものにならないと思う。

子供は本当に気分屋でまともに家事が進まない。普通の子ならまだ一人遊びさせておけるけど障害のある子から目を離すわけにもいかないだろうし、完璧を目指したらノイローゼかストレスで崩壊するだろうね。

主たち夫婦が日頃から「お仕事いつもお疲れ様。ありがとうね。」とか「家事育児任せきりでごめんね、大丈夫?」ってお互いを思いやっていれば不平不満は出てこないと思うよ。

まぁ育児やったことない人には理解し辛いのかもしれないけど、自分の家庭なんだし、どっちが大変とか言ってないでもっと広い心で受け止めて夫婦で協力したら?と思うよ。

No.32 16/09/24 07:10
匿名さん32 

奥さん鬱じゃないの?
下の子障害があるのでしたら、そりゃあ精神のバランスも崩しますがな
家事の事ばかりに気持ちがいってしまっていて肝心な事に気がついていないような…

No.33 16/09/24 08:13
おばかさん33 ( ♀ )

動かない女と結婚したんだから諦めなよ!!
言えば言ったで面倒なだけだし。怠け者って持って生まれた性分だと思うから刃物を向けて脅迫しない限り動かないよ。

No.34 16/09/24 08:32
匿名さん34 

主さんが頭に来る理由は分かるよ
だけどさ
普通、こういう文句って妻がやってない、出来ない事を仕事終わってから自分が全てやった上で
自分がやってるのに妻がぐうたらで…って言うもんだと思うよ

少しカッコ悪く見えちゃうね


No.35 16/09/24 08:44
匿名さん35 

だったら働き者のしっかりした嫁を選べば良かったんじゃないか?

そういうグータラな嫁としか結婚できなかったのは主がその程度の男でしかない証拠だよ。
夫婦は鏡だからね~


まぁ『専業主婦は楽で仕事してるヤツのが大変だ』とか言ってる男で仕事のできる男は見たことがないが。

No.36 16/09/24 09:01
通行人36 

他の方のレス読んでませんが

テニスと水泳の選手がお互いに
「俺の競技の方が大変なんだ!」
と主張しても話が交わる事はないのと同じ。
それぞれに大変さがあると思います。

上司や部下との折り合いをつけるのも大変だし、大人の常識が通じないこどもと1日中顔をつきあわせているのも大変。

主さんの仕事には報酬という代価があるから、つい勢いがついてしまうでしょう。

奥様の妊娠、出産、子育て、家事には報酬がありません。
どんなに身体に苦痛を伴っても、心理的に追いつめられても、無償なのです。

夫婦はいたわりあいが必要ですよね。
障害を抱えたお子さんがいらっしゃるならなおのこと、主さんが仕事で不在中の長い時間に様々な事で奥様が苦慮されているかもしれない。

一旦ボルテージを下げて、奥様の心の声を聞いてあげてください。
人間は元気があればはりきれるけど、悩みがあると生活全体が疎かになるものです。

物語り「北風と太陽」のお日様になってみてください。

No.37 16/09/24 09:16
通行人37 

30番さんに共感します。
私の息子もグレーですが、発達に遅れがあります。
お子さんの障害については関わってますか?奥さん1人で抱え込んで悩んでるのでは?
週に一回の施設に通ってる上にアレルギーもちで大変ですね。
専業主婦は楽だとか言う前に、歩み寄る事が大切だと思います。






No.38 16/09/24 11:06
匿名さん38 

主は普通な事願うだけなのに、なんで主が批判されるんだろう?

仕事から帰って綺麗な部屋望むのは当たり前な感覚だよ

ティッシュ散らかしたままでも片付けないって、そんなに忙しい?うちも障害児いるけど、障害児いるからこそ綺麗にしなきゃ…

こう言う人は障害児関係なくただのぐーたらなだけ。主を同情します

No.39 16/09/24 12:10
匿名さん39 ( 30代 ♀ )

私も子供が小さい頃、専業主婦でしたが、毎日子供の面倒を見るだけで精一杯でした。
炊事洗濯等の家事はそれなりにはやっていたつもりでしたが完璧ではなかったと思います。
社会へ出て働くようになった今は生活に張りが出て、疲れるけど仕事も家事も楽しくやっています。

毎日同じ環境で3人のお子さんをみていらっしゃる奥さんは精神的に疲労困憊しているのだと思います。
ここは何も言わずにそっとしてあげてほしいです。
主さんが休みの日はお子さんの面倒は主さんが引き受けて、奥さんを子育てから解放してあげてほしいです。頑張って下さい。

No.40 16/09/24 13:19
匿名 ( g027w )

何かの役にたてたらと思いレスをしますね。
私は二人子供居て、頼れる親戚や親や友達が居ません。
主さんのまわりには頼れる方は居ますか?
それで一人で二人を育児して買い物へ行き旦那は帰宅が遅くてほとんど一人育児でした。
小さいうちは、特に二歳だと自己主張してくるし、イヤイヤ期だし、体も自由が効くから目が話せないからまだまだ育児大変だと思います。
私は一人育児は育児ノイローゼ気味になって、結局は働きました。
それで働くと子供は熱だして病院通いだし。
保育園料高いけど、沢山仕事入れても熱だしたら休むから無理だし。
ほとんど手元にお金残らないけど無職になって預け先探してもお金が無いから働いてます。
やっぱり家事はやりますけど、雑になります。
物は極力減らしてます。それでも子供が散らかすのを毎回戻すには厳しいから子供が寝たら簡単に片付けます。
お子さんが障害があるとの事ですが、奥様が就労出来たら、お子さんと離れる時間が出来て気分も切り替わるかもしれません。
あと、私の旦那も主さんみたいに俺のが大変だと怒鳴ってます。
たまにはパパが家事してくれたら本当感謝の気持ちになります。
後はお子さんが家事を手伝ってくれたら良いですね。

No.41 16/09/24 13:21
通行人41 

産後、家事が十分に出来ない時、

仕事から帰った夫が黙々と

家族全員分の茶碗を洗い洗濯物を回して干し一番最後に寝ていました。

朝は誰よりも早く起き、家族の朝食を準備して出勤していました。

心の中では、主さん同様、ふざけんじゃねーよ!!と思っていたでしょうに
一切口には出さずひたすら身体を動かしてくれました。

最近は、赤ちゃんのお世話が落ち着いてきたので
恩返しのつもりで家事を頑張ってます。

夫婦は持ちつ持たれつですね。

No.42 16/09/24 13:42
匿名さん42 

2、3日働いた程度で「仕事って楽だね」と言われたら腹立たないの?


同じだよ。

No.43 16/09/24 13:59
通行人43 

何事も声かけや労わりが重要ですよ。何も声かけられなくて家事ができて当たり前というのが常態化してくると愛欠乏症みたいになる。男性が家事をやってもそう。閉塞感みたいなのがでてそれをパートナーのせいにもしたくなってくる。できないのは家事が辛いのではなくて精神的なものだったりすることも多いよ。男性は馬鹿だから言葉をかけると余計甘えるんじゃないかと考えたり言葉を惜しんで労わらない。逆だよね。お互いに理解が不足しているだけなのに意固地になる。

No.44 16/09/24 14:23
通行人5 

1人めの時は家事が回っていたんですか?
2人めの時も、家事がちゃんとこなせていたんでしょうか?

3人目で、突然手が回らなくなってしまったんでしょうか?

面倒見切れなくて、家事ができないなら産むなよと思ってしまう。
奥さんがそうなるの分からなかったのかよ?子ども作るなよ。

計画性もなくポンポン産んで、手に負えないとかだったら、主さんにも責任あると思いますけどね。

どっちもどっちな気がします。
子どものせいにはしないでください。

No.45 16/09/24 17:09
専業主婦さん45 

我が家はたかだか年子だけど、実家も頼れず大変でした。

でも、専業主婦をさせてもらってるから家事に育児頑張りました。朝、掃除機かけて、主人が帰る前にもう一度かけてました。子供達が汚すのは当然のことですが、一生懸命働いてくれた主人には家ではくつろいで欲しいからです。

残念ながらお惣菜の日も多々ありました。しかし、ある程度大きくなった今ではほぼ買いません。子供達にも、お父さんのお陰でくらせるのよ、といつも言い聞かせてます。

なので、逆に主人も私には、いつも家庭のことをありがとう、という言葉をかけてくれます。

知り合いにのお宅に遊びに行った時に、凄く大人しいお子さん一人だけなのに、家の中はぐっちゃぐちゃで食べかけのお菓子ばかりを出してもらったことがあります。

お子さんが多い少ないにかぎらず、奥さんの性格やストレスなどが関係するのではないのでしょうか。

確かに、三人は大変だと思います。主さんもお仕事でお疲れでしょうが、15分くらい毎晩お片付けしてみてはどうでしょう。ぐちぐち言いながらも、綺麗な方がいいだろ~?って前向きな言葉もかけてあげてください。

No.46 16/09/24 18:42
通行人46 

専業主婦が、皆が皆、暇だとは思わないでよ(>_<)
じゃあさ、一度あなたが専業主夫になったら?

No.47 16/09/24 19:03
通行人47 

お子さん、三人。
ハンディーあり、アレルギーあり。
我が家と似てる部分が多く、書き込みしました。

主さんのお気持ちもわかります。
でも、奥様の状況も、なんとなくですが、わかります。

愚痴だけでなく、歩みよる体制で、ご夫婦で乗り越えて下さい。
良い方向に進んでいきますように。

No.48 16/09/24 19:04
通行人48 

仕事は仕事だ
家庭は家庭で主も積極的にやればいい

No.49 16/09/24 19:22
通行人49 ( ♀ )

奥さん病んでるんじゃない?

障害あったらやってもやっても報われないし旦那は理解ないし、協力しないと酷くなるよ。

責めることは誰でもできるんだから。

No.50 16/09/24 20:22
専業主婦さん50 

私も専業主婦だけど主さんの言ってることわかるなぁ。
レトルトや惣菜ばかりはどうかなって思う。
子供の栄養考えたら私は無理してでもご飯はちゃんとするなぁ。
でも、主さん少しは手伝ってあげて欲しいな。
主婦は休みなしって本当だし、誰も褒めてくれないからたまに寂しくなるよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧