関連する話題
子連れ様の気持ちが理解出来ません。 なんとか優しくしてあげたいのですが、イライラしてしまいます。 どうして非常識な方が多いのでしょうか。 誤解してほし

幼稚園教諭で年中を担当しています。 最近、お友達に叩かれるという子がいて そ…

回答9 + お礼6 HIT数 1252 あ+ あ-

匿名さん
16/09/25 12:44(更新日時)

幼稚園教諭で年中を担当しています。
最近、お友達に叩かれるという子がいて
その子の保護者が心配しています。
その子を叩いている子だけに関わらず
クラス全体でも遊びの延長線上で手が出ていることが増えてきました。
1度全体で声をかけ、叩いてる子にも話を聞いて手を出すのはダメなことだと伝えました。
その旨を保護者にも伝えて様子を見てたのですが
最近また、され始めたみたいで再度相談されました。
成長段階でこういった事が多い時期でもあり
何度も伝えていくべきなのかなとは思うのですが
保護者の方にどう伝えたら安心してもらえるのかと悩んでいます。
やはり、我が子がそういった目にあうのと、その問題が改善していかないのも不安が募っていくでしょうし、安心して預けて貰いたいと思うのですが、どうしたらいいのか悩んでます。
同じような経験をした方がいたら
どのような対策をしてみたかを教えていただければとおもいます・・・・・
よろしくお願いします。



16/09/24 08:33 追記
沢山の回答ありがとうございました。
まだ、やはり叩く子にも伝えていき
保護者の方にも今どうであるかを
逐一報告していこうと思います
貴重なご意見本当にありがとうございました

No.2380723 16/09/23 23:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/24 00:18
通行人1 

叩く子はお家で叩かれてませんか?

No.2 16/09/24 00:31
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
お迎えや園に来ている時の様子では
お母様は叩くような感じの方ではないので、
そういった事はないのかなと思います。
直接叩いているかとも聞けないので
見た感じでしかお答えできませんが・・・・・

No.3 16/09/24 01:09
匿名さん3 ( ♀ )


子どもが幼稚園の時に

クラスの男の子(決まってその男の子が)が突き飛ばしてくる、ということがありました。

担任の先生は こちらから相談するまで気づいていらっしゃらなかったですね!

私からみて、その男の子は愛情不足のように見受けられました。

幼稚園教諭を指導する立場の先生にも相談して 気をつけてみてくれる、ということで静観したところ おさまりました。


担任の先生にもみえていないところ あるみたいですよ!

突き飛ばされたら その時に言って! とも担任には言われました。

手が出てしまう子どもは 何らかの不満を抱えていると思います。

No.4 16/09/24 01:45
通行人4 

手が出てしまう子=家庭環境に問題有りと言われるかたって沢山いますよね。

手が出てしまうのは言葉足らずの場合もあります。
すべてを家庭環境のせいにしてはいけません。
というか、家庭環境なんて先生にわかるはずもありませんし、それぞれです。

父親が暴力的でも子どもは全くなんてパターンも事例であります。


私も幼稚園教諭10年してますが、そんなこ沢山います。
手が出る子沢山いますが、やっぱり免疫のない家庭からするとあり得ない‼といった感じらしいです。

対策として、やはり言い聞かせることが大事かと。
被害者の保護者にもこちらでなるべくそうならないよう見守るのと、やはり集団生活、そういったトラブルは多少は付き物なのである程度はご理解頂きたいと遠回しに伝えたり。
そして手が出る子には必ず理由があるのできちんと聞いてあげましょう。
なんでも否定せず、理解者になってあげることも大切です。
とにかくその子が悪者にならないよう。
いいところ沢山見つけてあげられる先生になってくださいね‼
そんなこと百も承知でしたら、余計なお世話ごめんなさい‼

No.5 16/09/24 05:43
匿名さん5 

子供同士で話し合わせたらどうでしょうか?そういう場合は先生を交えて子供同士で話させて仲直りさせる場合が多いですよね

No.6 16/09/24 07:02
匿名さん6 

・その子の大切にしているものが壊れたら、叩かれたら、その時どんな気持ちになるかを実際にしていみる。でもそれもクレームになるのかな・・
・誰の真似をしてみたの?と聞いてみる。

No.7 16/09/24 08:04
お礼

>> 3 子どもが幼稚園の時に クラスの男の子(決まってその男の子が)が突き飛ばしてくる、ということがありました。 担任の先生… レスありがとうございます。
お恥ずかしい話、私も保護者に言われるまで
気づきませんでした。
家庭やその子が感じていること
色々話して寄り添っていこうと思います!
ありがとうございました!

No.8 16/09/24 08:10
お礼

>> 4 手が出てしまう子=家庭環境に問題有りと言われるかたって沢山いますよね。 手が出てしまうのは言葉足らずの場合もあります。 すべてを家庭… レスありがとうございます。
そうですよね、どちらかというと
この子の場合言葉足らずのケースというか
つい、手が先に出てしまうといった感じです。

やはり、言い続けることが大切なんですね・・・・・!
私もまだ諦めずに伝えていくのと
その子の話ももっとしっかりと聞いてみたいと思います。

保護者に対しての対応、素敵なアドバイスありがとうございました。
凄く悩んでいたので、すっきりしました!
また、頑張っていこうと思います!

No.9 16/09/24 08:12
お礼

>> 5 子供同士で話し合わせたらどうでしょうか?そういう場合は先生を交えて子供同士で話させて仲直りさせる場合が多いですよね レスありがとうございます。
1度子どもたちと私で3人で話したことも
ありました。
それでも一時的に良くなるものの・・・・・
という感じで^^;

No.10 16/09/24 08:14
お礼

>> 6 ・その子の大切にしているものが壊れたら、叩かれたら、その時どんな気持ちになるかを実際にしていみる。でもそれもクレームになるのかな・・ ・誰… レスありがとうございます。
前者は本当に軽くではあるのですが
試したことがあり・・・・・
それも一時的に聞く感じでした。
誰の真似を・・・・・というのは
聞いたことがなかったので
今度手が出る場面があった時は
その事も聞いてみたいと思います(´・_・`)

No.11 16/09/24 08:20
通行人11 ( ♀ )

幼稚園の先生同士で相談しないの?

得たいの知れない他人(ごめんなさい、真剣にレスされておられる方を否定する訳ではないのですが)聞いたことを鵜呑みにするの?

プロとして、その姿勢、どうなの?

No.12 16/09/24 08:31
お礼

>> 11 レスありがとうございます
もちろん先輩保育士にも
相談した上でのここでの相談でした
自分の職場以外での意見も
聞いてみたいと思い相談させていただきました
もちろん、ここで答えていただいたものが全てではありませんし、
かと言って、そうだったのか!と感じるものもあります
まだ、今の職場でしか保育をしていない視野の狭い私にとって
他の方からも意見を聞けたらと考え今回は投稿させていただきました

No.13 16/09/24 11:18
匿名さん3 ( ♀ )


あなたは 素敵な先生ですね!

早く解決するといいですね。


軽く、でも 叩かれたりしたら された方はとても嫌だ! ということ わかってあげてほしいな。

子どものすることだからって 言う人もいますが、 わかっていて 先生の目を盗んでやる子どももいます!

みんなが楽しく園で過ごせるように やはり先生が気をつけてみてくれることを 保護者は望んでいます。

叩くのは 教室内でですか?

私が相談した時は 先生を指導する立場のおばあちゃん先生や主任先生も 担任の先生に協力してくれました。


叩かれる、とわかっていて 幼稚園に行かせたいと思わないです。

子どもだから、ある程度は仕方ないなんて 思わないです。

No.14 16/09/25 08:58
通行人14 

うちの幼稚園は、年中の保育参観の際に、保護者に子どもたちのぶつかりあいが増えるじきで~と説明があって、子どもの発達を見守っていきましょう。
などと話がありましたよ。あとは、先生が出すお手紙にも書いてあったかな。
叩かれやすい子どもは一人っ子ですか? 初めて子どもが幼稚園だから、心配しがちなのかな。
幼稚園は社会の第一歩だから、その子たちも今練習中なんですよね。 そのうち、お友達と上手くやれるようになるから、親御さんも見守れるといいですね。

No.15 16/09/25 12:44
匿名さん15 

どのような対策をしてみたか?
*まず、いけない事だ!を教える事。
*それと、いけない事をしたらおとがめがある事も教える。(大人で言えば神様が見ている から等の良心です。)
*そして、お互いに相手に対して心を通わせる事。(謝ったり⇒良いよ、こっちもごめんね
 と叩かれていても、お互いに言いっこ!これは仲直りに大切ですよね。)
*そして最後に、叩く方のお子さんはたいてい気性が強いんです。ですから、その強さが優 しみとなる様に、その強さが良い方向へ伸びる様に指導をします。(〇君今度弱君が困っ ていたら助けてあげられるかな?等々。それにうなずいたら「偉いな!」と褒めます。

まあ、そんな感じですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧