注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

結婚13年子供3人います。 旦那は、家事をほとんどしません。土日も何も言わず出…

回答17 + お礼2 HIT数 1801 あ+ あ-

匿名さん
16/09/26 10:33(更新日時)

結婚13年子供3人います。
旦那は、家事をほとんどしません。土日も何も言わず出掛け、帰りは夜。平気な顔して帰って来ます。何事もなかったように私に話しかけてきてイラッとします。子供に対しても遊んでやる事がなくちょっかいだけ出して嫌がられてます。ほぼ母子家庭です。家にいても携帯かテレビ。休みの日は、一緒に家にいたくありません。
共働きでフルで働いてるのに、ここまで何もしないのは、家事育児を大変だと思ってないんでしょうか?私が全部やるだろうと思ってるんでしょうか?何度か教育してきましたが、効果ありません。私に経済力あるなら、旦那なんか捨ててやりたいです。

No.2381036 16/09/24 22:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/24 22:32
通行人1 

まあ後の祭りです

No.2 16/09/24 22:39
通行人2 ( ♀ )

結婚して最初から? 子ども生まれてから? 何もしないのに子ども3人作ったの? これからも何もしないと思うし、あなたが 病気になっても文句はいいます。知り合いがそうでした。

No.3 16/09/24 23:02
通行人3 

ん?うちの旦那も何もしないよ
男はそういうもんだと思ってる
お互いにね

主さんは家事する旦那が良かったのに
何故いまの旦那と結婚したのかな
付き合ってる時分からなかったのかな

No.4 16/09/24 23:16
通行人4 

うちも似たようなところあります。
子供構ってもほんの少しだし、家事もほとんどしないし。
休日でも仕事や自分の趣味に時間使ってるし。

もっとしてほしいことを言ってお願いしたらどうですか?
してくれませんか?

No.5 16/09/25 03:53
お礼

>> 4 返信ありがとうございます。
今までも言ってきました。ゴミ捨て位はやるようになりましたが、ちょっとやった位で俺だって色々やってると言い張ります。
最近、洗濯物は私、茶碗洗いは、旦那と担当を決めたのですがやるのは次の日の朝、毎日ソファでテレビも電気もつけっぱなしで寝てます。土日なんか金曜日の物をようやく昼ちょっと前に食洗機にかけ、昼食べたら1人で出掛け夜遅くに帰って来てそのまま何もしずに寝ます。その都度言うとうとけんかになるので我慢する時もあります。
13年一緒にいて自分からやってくれない人をやってくれる様に育てるのはもう無理なんでしょうか?フルタイムで働いて土日は子供達をどこに連れてってあげようと1人で悩んで1人で家事をこなしてずっとこの人生なんだろうかと思います。

No.6 16/09/25 03:56
お礼

>> 3 ん?うちの旦那も何もしないよ 男はそういうもんだと思ってる お互いにね 主さんは家事する旦那が良かったのに 何故いまの旦那と結婚… 返信ありがとうございます。
付きあってる時は、分かりませんでした。
好きって言う気持ちが先にあったし、生活するのとは違うと思いますし。

No.7 16/09/25 04:38
通行人7 

旦那の洗濯物だけ一切放棄してみるとか。
私はやったことありますよ笑

No.8 16/09/25 05:10
匿名さん8 

「一緒に家にいたくありません。」
旦那も同じじゃ?

働いてるなら離婚話してみたらいい
「私に経済力あるなら」
結局ATM扱い
そりゃ一緒に居たくない

No.9 16/09/25 05:29
匿名さん9 

旦那さんの土日の行動が気になりますね。
不倫してるのか?
パチンコに行ってるのか?

No.10 16/09/25 07:54
通行人3 

13年ずっと家事やれと言い続けてるんですか?
それとも今までは何も言わなかった?
言わなかったんだとしたら何故今更?

No.11 16/09/25 07:56
通行人11 

誘えばいいじゃん。
公園で遊びたいとか、旅行しようとか。

食洗機買って楽するとか、工夫しながらやっていけばいいよ。

旦那さんの好きなことは何ですか?一緒に楽しむ趣味があるといいね♪

No.12 16/09/25 21:23
お助け人12 ( 40代 ♀ )

ん~、残念だけどやる旦那とやらない旦那さんいますよ
?頼めばやる人もいれば何で家事を俺が?って考えのタイプもいらっしゃいますし..でも今時家事は妻の役目なんて考えじゃあ妻に見捨てられちゃうのにね?奥さんが体調悪くても何もしないの?そっちの方が一番嫌だわ(*_*)

No.13 16/09/25 23:11
働く主婦さん13 ( ♀ )

結局、6みたいなことなんですよね

「付き合っているときはわかりませんでした(好きだったし)」

男の人は、家庭を持ったからと言って、そうそう変わるものじゃなくて、いわゆるイクメン的な人は、(日本にはまだそう多くないとは思いますが)元々、そういうキャラクターを持っていた人なんですよ。

家の事って、簡単そうに見えて結構煩雑です。
今なんて、何かにつけて「詳細はホームページで確認して下さい」ですしね

キャパがそう有る訳じゃないのに、三人も無理だったんじゃないかなと、まわりから言われてもしょうがないです。

まぁ、頑張って下さい。別れない限り、何とか折り合いをつけてやっていくしかないですもんね。子はいずれ自立していきますが、旦那さんとはずっとです。

段々、お互いに自分の親に似てくるもんなんですよ。たとえ嫌いだったとしても、他界していたとしても。

この人とは無理!と本気で思うなら、お互いに、いずれ別々に生きる準備と言うか、備えをした方が良いです。

人の一生って、いまは リタイア後が結構長いからです。

No.14 16/09/26 04:15
匿名さん14 ( ♀ )


働くのやめたら 気持ちが楽になるんじゃない?

仕事も家事も、でいっぱいになってるのでは。

専業になれば 気持ちに余裕がでるでしょ!

No.15 16/09/26 05:53
匿名さん15 

『旦那がやらない』じゃなくて、『やらない旦那』とわざわざ結婚しただけの話でしょ?

何度か教育してきましたが〜って、どんな教育してきたの?

これは私の想像だけど、恐らく新婚時代は、いい妻ぶりたくて「私がやるからあなたは休んでて〜」なんて笑顔振り撒いて自分でやり、段々馴れ合ってきてから「子供ができたら大変なんだから、あなたもちょっとは手伝ってよ」とは言うものの、旦那がやらないと「もう、しょうがないな〜」とまた自分でやり、いざ子供ができていっぱいいっぱいになってから『何とか教育しなきゃ…』になった、ってことなんじゃないの?

だとしたら、甘いな〜って感じ。

同棲して同棲中に、家事のできる男か?自分から進んでやる男か?を見極めてから結婚決めれば何も問題なかったし、
もし同棲しなかったとしても一緒に暮らし始めた最初の段階で、家事のできる男か?自分から進んでやる男か?を見極めて、そこから教育方法考えて徹底的に教育してたら、結婚13年目にしてウダウダ愚痴らなきゃいけない状態なわけないと思うもん。

旦那がやらない時は、しょうがないから自分でやるじゃなくて、旦那がやるまで自分は一切手を出さずに放置、そのくらい徹底しなきゃ『別に俺が無理してやらなくても女房がやってくれるからいいや〜』になるの当たり前じゃん。

教育したつもりになってるかも知れないけど、主さんは例えて言うと、きっと評判最悪な塾のアホ講師並みの教育能力しかなかっただけのことだよ。

諦めて旦那をあてにするのはやめるか、諦めたくないなら教育方針を練り直すしかないね。
今からじゃ相当難しいとは思うけど。

No.16 16/09/26 06:32
お助け人16 

毎日本当にお疲れ様です。
うちの夫と同じです。
子供にも嫌がられてますが、分かってる癖にお構い無しにしつこくするから更に嫌われてます。
休日、向こうから独身気取りで好きにしてるんだから
こっちは母子で自由に楽しみましょう!
こんな人にイライラする時間も精神も無駄で勿体ないなと言う考えに至り、今はそうしてます。
それでもまだイライラする事がありますが汗
私は将来、孤独になる様な生き方はしない様にと頑張ってます。
子供は可愛いし大事で生き甲斐です!

No.17 16/09/26 08:07
通行人17 

後でバチが当たるから、見てなさい。

子供達はちゃんと親のこと見てますよ。

No.18 16/09/26 09:41
通行人18 

そんな旦那は定年離婚だ!

うちは細々動いてくれ本当に助かってます。
休みの日に用事以外で出かけることはなく、家族とのお出かけが何よりも楽しみな人です。

この前私が高熱出した時、仕事を休み赤ちゃんの世話しながら病院に付き添ってくれました。
週末で待合室には家族連れがたくさんいましたが、漫画やスマホに見入ってる父親と子どもの相手をしている父親と見事に二分しており、何だかな~と感じました。

何に喜びや癒やしを感じるかは本当に人それぞれですね。

No.19 16/09/26 10:33
先輩19 ( ♀ )

旦那どこ行ってんの?


土日子供公園連れてって、って言ってみたら?



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧