注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

オシャレする意味がわからなくなりました。 一昨年は会社にも毎日化粧してヘア…

回答23 + お礼0 HIT数 2059 あ+ あ-

匿名さん
16/10/03 00:53(更新日時)

オシャレする意味がわからなくなりました。

一昨年は会社にも毎日化粧してヘアセットして行っていましたが、先輩に「そんな面倒くさい事やって、誰に見せてんの?」と言われて、確かにな、と思ってしまったのが原因かと思います。
自己満足でやってる、なんて、かわいい顔してる訳でもないのにナルシストと言われるのではないかと思って怖くなってしまったのと同時に、オシャレしないの、楽だな〜とズボラになっている自分が居ます。
これがオバサンになったと言うことでしょうか?

彼のためにデートの時はちょっと気合い入れますが、前のようにフルメイクするのが嫌で最近していません。

皆さんはいつ頃からそういう感覚になりましたか?
また、可愛くないのにオシャレしている人を見てどう思いますか?

No.2381407 16/09/25 22:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/09/25 22:51
匿名さん1 

可愛くないのに、オシャレしないと余計に可愛くなくなっちゃうと思います。
一緒に働く人だって、大ブスより、小ブスのほうがまだまし。そう思って、大ブスな私はメイク頑張ってます。

No.2 16/09/25 23:06
匿名さん2 

人の目なんて気にしなくて良いんですよ!
自分がやりたいオシャレを楽しめば良いのです!

って最近気づいた私。
私も一時期オシャレする意味が分からなくなって、どんどんナチュラルになって今とても後悔しています。
ズボラ脱出に苦しんでます。

やっぱり女性はある程度はキレイにしておいた方が良いと思います!
周りの態度が全然変わってきます。

No.3 16/09/25 23:21
働く主婦さん3 ( 30代 ♀ )

結婚十数年、子供2人いるおばさんですが、仕事している以上メイクとお洒落はしています。
小汚ないおばさんになりたくないので。

夫には「メイクしても変わらないし、俺はすっぴんの方が好き」と言われますが、外出するときは一応メイクします。

No.4 16/09/25 23:24
匿名さん4 

化粧するのも日課です。
歯磨きしたりご飯食べたりお風呂に入ったりするのと同じ。

私は化粧してもたかがしれた顔ですが、それでもしないよりはましになってると思うのでします。
すっぴんの時もありますが、「今日すっぴん??」って聞かれることもないですよ。

No.5 16/09/25 23:26
お姉さん5 ( ♀ )

私は、働くテンションを上げる事と、身だしなみの為(人に不快感を与えない為)にやっているだけです。

新人研修の際に、ウチの班の女子は全員がスッピンで、私も色がつくリップクリームだけでした

さすがに、人事採用担当の人に「二十歳過ぎたら、化粧はマナーだからね。」と、注意されてしまいました。ひと昔前の話ですが、どなたでも御存知の会社です。

しかし、当地はまだ蒸し暑いので、外出しない休みの日は、Tシャツに短パンでゴロゴロしています。

「○○さんは、いつもきちんとしてるね」と言われますが、もし同僚が見たらビックリするんじゃないでしょうか。

No.6 16/09/26 00:04
通行人6 

小学生ぐらいからかな?

》可愛くないのにオシャレしている人を見て
ちょっと意味が分からないけど、性根の腐ったようなのは化粧してても臭く気持ち悪いです。
そこまでの人はめったにいませんけどね。

No.7 16/09/26 00:19
お姉さん7 

化粧しないと外出出来ないのです
( ̄▽ ̄)

No.8 16/09/26 00:41
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

社会人として最低限のエチケットです。
女性だらけの職場でも、不快に思われない最低限のマナーは守りましょう。

No.9 16/09/26 03:56
通行人9 ( ♀ )

一般企業勤めでドすっぴんで仕事に行く方がマナー違反だと思うけど。。
オシャレは自由ですし、違反じゃなければむりに回りに合わせなくていいんじゃないでしょうか?
私はアパレル勤めですが、30分前に着いて、コテで髪巻いたり、メイク直したりしますよ。
仕事なのもあるけど、オシャレが好きだから。
メイクして髪も決まるとシャキッと仕事モードになれます!

No.10 16/09/26 06:43
匿名さん10 

社会人としてのエチケット?マナー?

だったら男性も化粧しなきゃ。


なんで女だけ。

No.11 16/09/26 14:00
匿名さん11 ( ♀ )

仕事の時はファンデーションとチークのみです。
前はフルメイクでしたが、
メイク崩れてないか気になったりするのが面倒だし無駄だなと思って最低限のメイクです。
私は逆に先輩から、最近かわいくないよ!ちゃんとしなよ!と言われます。
休みの日はフルメイクでオシャレたのしみます。

No.12 16/09/26 14:14
匿名さん12 

小さな営業所の事務員です、メイクはお粉とアイブロウと口紅だけです。マナーだと思ってしてます。

No.13 16/09/26 15:01
悩める人13 

スレ主です。
まさかこんなにご回答を頂けると思っていなかったもので、ログイン方法を設定しないまま作成してしまいました。
お礼という形でお返事できなくて申し訳ございません。
取り急ぎ、追記をさせてください。

すっぴんがマナー違反というお言葉をたくさん頂きましたが、私もそれは認識しており、薄化粧は毎日しています。
おしゃれとしてのメイクをしなくなった、という内容でご相談したかったのです。
言葉足らずで申し訳ございません。

また、今夜お一人お一人にお返事させて頂きます。

あまりこの内容を見ていただけないかと思うので、内容を詳しくして、今夜にでも再度質問予定です。

いろんな方に反応して頂けて嬉しいです。
ありがとうございました。

No.14 16/09/26 15:44
通行人14 ( 40代 ♂ )

男性と女性は違いますが、20代前半の頃の自分がそうでした。

クローゼット3つでも足らない衣類、車2台と見た目にお金掛けてましたね。バカみたいに…

日本人って、異常なほどお洒落を意識してるので、身だしなみを忘れなければ、少し意識しなくなったぐらいが丁度良いんじゃないかな。

…と思います。

No.15 16/09/26 19:06
通行人15 

私は美意識が高い職場なのに
メイクしても全然気づかれないので
それなら楽なスッピンでいいや♪のスッピン派です
眉毛は整えて髪は軽くセットします

時間かかるのと厚塗りが嫌なので最低限で良いと思ってます
たまにしっかりメイクして顔で遊びます


たぶん主さんはごく薄メイクでもキレイじゃないかな

No.16 16/09/26 19:30
通行人16 ( ♀ )

私はかわいくないからこそ、メイクしたり、オシャレしたりしてます。

No.17 16/09/26 21:29
おばかさん17 ( 20代 ♀ )

別にあーオシャレ☆可愛いと思うけどなー
主さんは多分、洗脳されました。自分が可愛くない、化粧する意味ない、なんて赤の他人が言うな!です。
トラウマになる人も居ますし、自分自身、輝きたいなら可愛くなろうが勝手やろ、て思うよー
恐らく、失礼ながら
主さんはある日突然、洗脳されました。
そこから人生は変わりました。自分やったら嫌やなーそんな人生悪いけど。

No.18 16/09/27 00:35
悩める人18 

スレ主です。
こんなに沢山のご回答、ありがとうございます。
ログイン方法が分からないため、ここからお返事させてください。
お礼として出来なくて申し訳ございません。

1>>
大ブスより小ブスの方がマシ、という言葉に笑ってしまいました。
確かに!!そうかもしれません。
少しでも小ブス、、、頑張って少しでも可愛くなっていきたいと思います!


2>>
一度ズボラになると、脱出が大変ですよね、、
ナチュラルメイクにしてから周りの反応は何名か変わりました(笑)
あまり接点ないからいいか〜と思ってましたが、やっぱり淋しいものですよね。


3>>
子育てとお仕事と両立されていて、オシャレも忘れないって素敵ですね。
何より旦那さんにそんな事言ってもらえるなんて羨ましい!!


4>>
化粧は私も日課です。
疲れて帰ってきてお風呂はいるの面倒で嫌だな〜と、思いながら結局入るように、朝起きて化粧面倒だな〜と思いながらナチュラルにしています。
すっぴんでもバレないっていいですね!
きっとお肌、綺麗なんですね!


5>>
普段はキチンと身だしなみをされている方でも、お家ではゆるっとしたくなりますよね。
そのギャップにご家族の方はツッコミとかないですか?
うちでは冗談交じりで言われます^^;


6>>文章が分かりづらくてすみません、、
顔は可愛くないけど、必死に化粧していたり、髪型は華やかだったり、、
ブサイクなのに気合だけは入っていて頑張ってると痛々しいですか?と質問したかったです。


7>>
一昨年まではそのタイプでした!!
今でもスッピンには抵抗があります^^;


8>>
私もマナーとして化粧はしますが、たまーに、とても美人な方や、内面から輝いている人を見るとスッピンでも素敵に感じます。
羨ましいですよね、、


9>>
オシャレが好きだから、という素直な気持ちがとても羨ましいです。
尊敬します。
今までそう思ってやってたはずなのに、どうしてこんな考え方になってしまったのか自分でも謎です。


10>>
女性は時間もお金もかけて用意してるのに文句言われたりすると本当に理不尽だなと思いますよね、、

No.19 16/09/27 00:37
悩める人18 

11>>
私も仕事はナチュラルで、休みはそれなり、です。
仕事はナチュラルで、休みの日にフルメイクすると疲れませんか?
個人的に最近そう感じるようになりました、、
まだ20代ですが、肌年齢がやばいのでしょうか、、


12>>
マナーとしてのナチュラルメイクの基本的な感じですね。
私もそれくらいにしたいと思っていましたが、元が悪いので雑ですがアイラインとマスカラもしています^^;


14>>
男性の方でしょうか?
貴重な意見ありがとうございます。
前の私は、男性から見るとそうだったのかもしれませんね。
人によっては今のナチュラルメイクが丁度いいと言う方もいらっしゃると思います。


15>>
私は極薄メイクは全然似合いません‥
暖かいお言葉ありがとうございます。
美意識が高い職場、、恐ろしいです。
そこでスッピンでも気付かれないという事は、それこそ綺麗なお顔立ちをされているのでは!?


16>>
可愛くなりたい!なりたいです!
でも、元がブスすぎて頑張っても可愛くはなれないんです。
マシにはなるんですけど(笑)
どうせブスなのに何を頑張ってるんだろうとたまに思ってしまいます、、


17>>
本当、洗脳レベルです(笑)
先輩にそんな事言われなかったら未だに毎日フルメイクだったかもしれません。


No.20 16/09/27 23:27
OLさん20 

オシャレは「メイク」と「服」が両方ですよ。私の母も母方の祖母もオシャレ好きでだらしない格好は嫌いな人なので、毎日バッチリメイクをしています。特に母は、天気関係なく出かけない日でもバッチリメイクしています。「なんで出かけない日もメイクしてるの?」と聞いたら「誰か来たら恥ずかしいし、だらしない格好を見せたくないからね。」と言っていました。きちんとしている母です。(祖母はもう亡くなりましたが。)そんなオシャレ好きな母と祖母に似たのか、私も仕事や恋人とのデートでもバッチリメイクで楽しんでいます♪仕事は、保育士のサポートをしておりますが、スッピンで来ている人は誰一人といません!
オシャレって、男女問わずみんな周りを怖いほど見てるものですよ!あまりにズボラだと、特に男性からは「あの子は、絶対彼氏いなさそうだな。手抜きしすぎ・・・・女として見れない」と思われてしまいますよ。

内面も外見も素敵なレディーになりましょう^^

No.21 16/10/01 00:29
OLさん21 

すっぴんだけどおばさんよりお茶出すの頼まれます
すっぴんだからおとなしくしてるのにおばさん通り越してこっち来ます
声かけてやれよ、年とっててもマナーで化粧してんだからって思ってます。
可哀想ですよね 嫌いな人なので内心馬鹿にしてますけど
子供の頃から女として自覚足りなくて
余所の子が羨ましかったけど
自分に無いもの求めて失敗してるの見てると可哀想です
本人は成功なんですかね
外に出れるとか出れないとか自分で自分許してるだけだし
せめて本人は満足してると認めてほしい
もとの造りの良し悪しも化粧の出来もいまいちわからないので
他人の化粧ありがたく思うことないですけど
今日も綺麗にしてるねって嘘でも言ったほうがいいんですかね
めんどくさ

No.22 16/10/01 00:51
おばかさん17 ( 20代 ♀ )

洗脳は洗脳ですので、何も影響ない、とは言い切る事出来ないですが。。。洗脳が主を支配させているのです。
変わる事が出来たら、て想いました。

No.23 16/10/03 00:53
匿名さん11 ( ♀ )

確かに休みの日に張り切ってフルメイクすると
夕方ごろ疲れてきます(笑)
マスカラ重いな〜ファンデ落としたーいとか。
でもたぶんそれほど化粧って肌に負担がかかってるんだと思います。
ケアはしっかりするようになりましたね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧