注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

再投稿です。私はなにもかもを実感することができません。現実に起こっていることだと…

回答8 + お礼8 HIT数 701 あ+ あ-

ppp0111( 23 ♀ KgjQCd )
16/09/26 17:59(更新日時)

再投稿です。
私はなにもかもを実感することができません。
現実に起こっていることだとわかっているし、自分で考え行動していることもわかっているし、自分が自分である事も理解しています。
ただただ実感がありません。
夢を見ているのか、現実なのか、その境目がわからなくなっています。
仕事も行けるし会話もできるし、笑いもするけど、そこに自分がいる感じがしなくて、遠くで別の人を見ているような感じです。
自律神経失調症から、躁鬱と診断されたこともありますが、特にかわらなかったのでいまは薬も飲まず病院にも行っていません。
まるで自分が透けているようなそんな感じで、このままでいたら本当にこの世からいなくなってしまいそうな気がしています。
今もみんなが生きているような世界にいるのかわからないし、周りの人達は作り物のような感じさえしています。
病院に行っても良くなる気もしないし、どうしたら良いかわかりません。
同じような経験のある方、対処法などがあったら教えてください。

前回の投稿に補足ですが、痛みなども自分のものではなく、他人が感じているもののような感じです。
第3者としての自分がいるような、そんな感じです。
これはいったいなんでしょうか。


【前スレはこちら】
http://onayamifree.com/threadres/2381279/
《追記致しました。シスオペ》

No.2381424 16/09/25 23:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/25 23:30
通行人1 ( ♀ )

さぁ。
世の中の多くの人は、そんなこと気にしませんからね。
やるべき仕事や家事があります。それが現実かどうかなんて気にしてられません。

あなたはずいぶんと優しい環境で過ごしているんですね。

No.2 16/09/25 23:33
通行人2 

私もそんな感じですよ
ですが客観的に見えるから長所だと思ってます
仕事も勉強も宙を浮いてるようでだいたいを把握できるのでスムーズです
感情に身を任せることはないので人当たりもいいと思います
日常生活に問題なければ病院行く必用はないと思います
短所は長所です

No.3 16/09/26 00:19
お礼

>> 1 さぁ。 世の中の多くの人は、そんなこと気にしませんからね。 やるべき仕事や家事があります。それが現実かどうかなんて気にしてられません。 … 確かに、そうかもしれませんね。
気にしないというのが一番いいかもしれません。
回答ありがとうございます。

No.4 16/09/26 00:22
お礼

>> 2 私もそんな感じですよ ですが客観的に見えるから長所だと思ってます 仕事も勉強も宙を浮いてるようでだいたいを把握できるのでスムーズです … なるほど、長所としてとらえるのもひとつの手ですね。
少し見方を変えてみます、回答ありがとうございます。

No.5 16/09/26 04:43
通行人5 

離人症なのでは?
強いストレスが原因の1つとも言われているようです。

No.6 16/09/26 08:58
通行人6 

病院を変えてみたりして、また病院で診察を受けてはどうでしょうか?
離人症と呼ばれる症状によく似ている印象を受けましたが、それだとすると自分だけで解決は困難だと思います。

No.7 16/09/26 11:17
お礼

>> 5 離人症なのでは? 強いストレスが原因の1つとも言われているようです。 回答ありがとうございます。
検索してみて、その可能性もかんがえたのですが、強いストレスというのが幼少からの虐待とかだったのでそういう経験はありませんでした。
日常の、慢性的なストレスが積み重なることでも離人症になり得るのでしょうか?

No.8 16/09/26 11:19
お礼

>> 6 病院を変えてみたりして、また病院で診察を受けてはどうでしょうか? 離人症と呼ばれる症状によく似ている印象を受けましたが、それだとすると自分… 回答ありがとうございます。
病院いくつか探してみます。
自分だけでは解決できないんですね……

No.9 16/09/26 11:31
悩める人9 

わたしは
カウンセリング受けていますなんでも悩み聞いてくれます
アドバイスくれますよ

No.10 16/09/26 11:33
通行人2 

すぐに似た症状と結びつけて安易に病院をススメられてしまいます。
そういう方は何を無責任なこと言ってるのか理解できません。
将来就職結婚で首を閉めることになりかねませんので
主さんも生活に支障がないならイカナクテ良いです。

No.11 16/09/26 13:23
お礼

>> 9 わたしは カウンセリング受けていますなんでも悩み聞いてくれます アドバイスくれますよ 回答ありがとうございます。
カウンセリングですか。
受けた事はないですが、考えておきます。
ありがとうございます。

No.12 16/09/26 13:28
お礼

>> 10 すぐに似た症状と結びつけて安易に病院をススメられてしまいます。 そういう方は何を無責任なこと言ってるのか理解できません。 将来就職結婚で… 回答ありがとうございます。
同居している彼がいて、結婚も視野に入れていますがこのことは怖くてまだ相談はしていないです。
時々どうしようもない虚無感があるのですが、それは問題ではないでしょうか。
病院に行かない方がいいというのは知り合いにも言われたことがあり、自分自身も行かなくてもいいかと思っていたりしたのですが、毎日なにも実感しないまま過ぎていくのがとても不安です。
こんなこと言っていても仕方が無いですよね、すみません。
気にしないことにしてみます。

No.13 16/09/26 13:38
匿名さん ( bRZNCd )

私も双極性障害II(躁鬱)です。
症状が酷く、ストレスが強いときに主さんと同じような感じになりました。
ふわっとして、痛い重い辛いは感じるけど、それはまるで薄皮一枚向こうにあるような感覚。
今が夢か現実かわからなくなる感覚。
日常生活はできるのに、意識の核が彼方へ飛んでいって身体に留まっていない感覚。

私の場合は、薬と身体を休めることで徐々に回復しました。今でも油断するとたまに症状が出ますが。。
おそらく主さんは自分で感じられないぐらいの強いストレスに晒されているんだと思います。
病院と休養をオススメします、

No.14 16/09/26 14:04
通行人2 

結婚を考えてるなら彼氏さんには言ったほうがいいかもです
言い方は要検討ですよ

あなたのような人は珍しいので共感は少ないですが
それは才能だと思います
客観的に考えられる人はどれほど貴重で素晴らしいことか

どうか悪い方向に考えないで下さい


どうしても気になりましたら
精神科へ通うと精神病患者特有の保護は受けられますが
一方で一般的な保険に何年も加入できなかったりもします
他にもいろいろあります
人格障害は特に厳しいです。主さんがどっちが良いかになってしまいますので受診する前にお調べ下さい

No.15 16/09/26 15:36
お礼

>> 13 私も双極性障害II(躁鬱)です。 症状が酷く、ストレスが強いときに主さんと同じような感じになりました。 ふわっとして、痛い重い辛いは感じ… 回答ありがとうございます。
自分でも自分の体がどうなっているのかわかりません。
病院へ通っていた時と状況は変わりませんが、本当は躁鬱ではないのでは、と思ったりもします。
意識が遠い感じ、わかります。
周りにはなかなか理解されなかったので、同じような体験をしている方に出会えて良かったです。
休むこともしばしばしているのですが、長い休養は難しいですが、タイミングを見てとれそうならとってみます。
ありがとうございます。

No.16 16/09/26 17:59
お礼

>> 14 結婚を考えてるなら彼氏さんには言ったほうがいいかもです 言い方は要検討ですよ あなたのような人は珍しいので共感は少ないですが それ… 回答ありがとうございます。
彼は多分そういう類のものを信じていなくて、話しても無駄なような気がしますが、いろいろ考えてみます。

なるほど、保険とかにも加入できなくなったりするんですね……
詳しく調べてみます。
いろいろと教えて励まして下さり、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧