注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

現在、2人目を妊娠中です。 1人目は8年前…久しぶりの赤ちゃんです。 …

回答3 + お礼0 HIT数 639 あ+ あ-

匿名さん( 35 ♀ )
16/09/27 23:45(更新日時)

現在、2人目を妊娠中です。

1人目は8年前…久しぶりの赤ちゃんです。

2人目とはいえ、私も35歳、夫は44歳でいわゆる高齢出産ですよね。
このぐらいの年齢で出産された方は母体血清マーカーや羊水検査は受けましたか?

受けるべきく悩んでいます…

No.2381462 16/09/26 00:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/09/26 04:57
お助け人1 

おめでとうございます(*^_^*)

いろんな不安があることでしょう。
でも赤ちゃんの生命力を信じて何もしませんでした。
ただただ明るく声掛けだけを心がけました。

No.2 16/09/26 05:25
匿名さん2 ( ♀ )

二人目を私が37になる20日ほど前に、旦那は43で出産しました。

羊水検査はしませんでした。

私は色々不安を抱えていたのですが、旦那は根拠もなく大丈夫だよと言っているので。

でも、検査したとして、何か問題があったとしてもおろす決断もできなかっただろうから、なんとも…。産まれてから、成長途中でないとわからない障害もありますし。

高齢出産だからか、妊娠判明の段階から色々トラブルが多かったです。
子供はとてもかわいいですが、来年年少で幼稚園に入れたいのに、言葉の遅れが目立ち、11月に療育センターで検査を受ける予定です。

妊娠出産も人それぞれ、大丈夫な人もたくさんいます。

ですが、検査を受けるならば、受ける前に結果がよくない場合どうするのかを含め、旦那さんとよくよく話し合った方がいいと思います。

お大事になさってください。

No.3 16/09/27 23:45
経験者さん3 

残念ですが検査は100%ではありません。発見できるものもあれば発見できないものもある。エコーには映らない先天性の異常もいっぱいあるんですよ。たまたま映らなかった。赤ちゃんがおろされるのが嫌で隠したと解釈する。おろすというのはお腹の中で頭や手足を切断して掻き出す。バラバラ殺人みたいなもの。先の方のように数年経たないと知的障害がわからない場合もあります。高齢出産とは思いませんが、万が一障害児の場合、もう一人の子が寂しくないように配慮する必要も出てくるし、将来の事も考えないといけなくなります。

とにかく生まれないとわからないのです。
家族が増えるという事はそういう事です。
なにはともあれ、おめでとうございます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧