注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

子供にお菓子ばかり食べさせる姑の事です。 ご飯前だから・・・と言っても大量にお…

回答14 + お礼12 HIT数 1680 あ+ あ-

匿名さん
16/09/28 01:22(更新日時)

子供にお菓子ばかり食べさせる姑の事です。
ご飯前だから・・・と言っても大量にお菓子を与えます。
子供は5歳と3歳です。
今日も夕方16時半頃、姑の所に連れて行きました。
楽しく遊んでいたので、それなら少し買い物に行って来るからその間お願いします(^^)と子供を預けて行きました。
17時頃迎えに行くと、カップラーメンを1人1個食べてました。
おいおい、こんな時間に食べさせたら今日の夕飯カップラーメンのみになっちゃうよ・・・
お菓子でも沢山食べればいい!と言う姑と、お菓子はおやつの時間で御飯をちゃんと食べた後に食べたいならお菓子食べていいよーと考える私。
神経質すぎるのでしょうか・・・

No.2381809 16/09/26 22:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/26 22:45
通行人1 

同居ではないなら連れて行かなければいいだけじゃないですか?
食べさせることが予想できるなら子供だけで置いていかない。
食べさせようとしても、ご飯前だからと食べさせずに貰って帰るとか。
たまにならまぁいいかとも思えるけど、頻繁にだと連れて行きたくなくなりますね。

No.2 16/09/26 22:46
匿名さん2 

5歳と3歳にカップラーメン一個与えることに衝撃です。

栄養失調になってもいいから好きな物食べさせればいいよっていうのが姑さんのお考えでしょうか?
私はお菓子でも腹いっぱい食べさせる必要はなく、ご飯の方をたくさん食べて欲しいと思います。
ただ、主さんの様にご飯後でもおやつ食べたいなら食べていいよというのは私はなしです。
それならご飯やおかずをお代わりしなさいと思います。

おやつの時間は補食の時間です。
もっと大きくなった時に楽しみとしてのおやつの時間になると思います。

うちの母も同じようなことを姑にやられてたようです。(私は覚えてないですが)
それがすごく嫌だったといまだに言ってますから主さんが神経質とは言い切れないですよ。

No.3 16/09/26 22:58
匿名さん3 

子供が騒いでるんじゃないですか?
大人しくさせようと食べさせてるんじゃ?

嫌なら姑の家に連れて行かない!
ちょっとの間も預けない!


私も似たような経験あります(笑)
3歳の息子に15時頃ショートケーキを食べさせ(これは良いんです)
次に17時頃、余ったからとまたケーキを食べさせておいて(晩御飯食べられなくなるので。と断ってもお構い無し)
18時の晩御飯。「この子ちっともご飯食べないじゃない!」と怒り出す始末…

たまにしか会わないし、好きにしてちょうだいともう諦めてます。

No.4 16/09/26 22:58
通行人4 ( ♀ )

お菓子とかを食べさせることが分かっていて、なんで16:30頃連れていってしかも預けちゃうかね…………。
主さんもお姑さんに加担していると思われても仕方ないですね。

No.5 16/09/26 23:18
お礼

>> 1 同居ではないなら連れて行かなければいいだけじゃないですか? 食べさせることが予想できるなら子供だけで置いていかない。 食べさせようとして… そうですね・・・
連れて行くと姑と喜ぶし、孫を預かりたいだろうと思って気を効かせて買い物にでました。
日頃から御飯が入らなくなるからお菓子は駄目だよと姑の前で言っているのですが、まさかカップラーメンを・・・
頻繁に連れて行くのはやめます。
ありがとうございます。

No.6 16/09/26 23:28
お礼

>> 2 5歳と3歳にカップラーメン一個与えることに衝撃です。 栄養失調になってもいいから好きな物食べさせればいいよっていうのが姑さんのお考えで… 食べたいおやつがある時に、御飯の後に食べていいよーと言います。
日頃からお菓子ではなく家では果物を食べさせる事が多いです。
お菓子は幼稚園で15時に食べてから帰ってくるので。
お友達と遊んでいる時などは特に制限せず食べさせます。
うちの子だけ我慢させる事はしたくないので。
私も同じ意見です。
カップラーメン1個に衝撃でした。
「この子達いっぱい食べるわー」
と姑は嬉しそうでしたが、普段食べ慣れてないカップラーメンなど子供は大喜びで食べますし、本当迷惑でした。
ご意見ありがとうございます。


No.7 16/09/26 23:40
お礼

>> 3 子供が騒いでるんじゃないですか? 大人しくさせようと食べさせてるんじゃ? 嫌なら姑の家に連れて行かない! ちょっとの間も預けない!… 御飯食べられなくなるのでと断ってもお構いなし・・・同じです。
確かにたまに会うなら今日ぐらいいいかーと思い、次の日の朝から野菜たっぷりの味噌汁を食べさせて自分の中で納得させたりしていました。
最近、運転免許がなく何かと不便だろうと姑を近くに越して来させたので会う回数が増えて毎度同じ様な感じになってしまっています。
子供が騒いでいるからではなく、むしろ「いい子にしてたからこれ食べさせたわ♡」という感じです。
預けるのは今後控えるようにしてみます。
ありがとうございます。

No.8 16/09/26 23:45
お礼

>> 4 お菓子とかを食べさせることが分かっていて、なんで16:30頃連れていってしかも預けちゃうかね…………。 主さんもお姑さんに加担していると思… 日頃から御飯前に食べさせないという事は言っているんですけどね・・・
主人が母にそっけない分、私がなるべく顔を出してあげたいと考えています。
ただ育児で私が嫌と言った事はしないでほしい!
腹がたってきました。
連れて行く時間帯、今後気をつけます。
ありがとうございます。

No.9 16/09/27 03:24
匿名さん9 

実の息子が疎遠気味だから、はっちゃけて親子の橋渡しでもしようとしてんのか。
義母への点数稼ぎに子供を利用しといて、文句とか滑稽だ。
そんなに良い嫁さんアピールしたい?
下の子なんて一生の味覚が決まる大事な時に食べさせたら、味覚が乏しくなる。
お菓子やカップラーメンで釣れなくなったら、義母さん何をしだすかな? ファーストフードに、ピザ、コーラ、山盛りの唐揚げとか?
玩具で釣るかな?

No.10 16/09/27 09:17
お礼

>> 9 私と姑二人だったら良い関係で特に何も問題ないのですが、我が子の事になると私もピリピリしてしまいます。
そもそも子育ての考えが姑とは全然違うので、子供とは遠ざけた方がいいかもしれませんね。
食事の面だけ改善してくれたら子供達も大好きなお婆ちゃんで何も問題ないのに・・・!
玩具で釣るのはすでにあります。
コーラなんて飲ませたら・・・!!
厳しい言葉ですが、子供の身体の成長を考えて下さっての回答ありがとうございます。

No.11 16/09/27 12:22
匿名さん11 

お菓子って、どんな種類のものですか?なんか、チョコレートとかも平気で与えそうですよね?
教養がなさそうな姑ですね。

No.12 16/09/27 12:49
お礼

>> 11 そうなんです!
チョコレートも平気で与えます。
後で食べようねと言ってなるべく食べさせないようにはします。
孫に買ってあげたい喜んで欲しいと考える気持ちはわかるんですが、子育ては私がしてるのでただ楽しく遊んでくれるだけでいいのですが。
教養がなさそう・・・確かに私も思います(笑)
悪い人ではないのですが・・・
回答ありがとうございます。

No.13 16/09/27 18:59
匿名さん13 

子供を姑さんの所へ連れて行かなければいいじゃないですか。あと、姑に子供をあずけない。あずけるからそうなるんだよ。早く気付こうね。

No.14 16/09/27 19:17
匿名さん14 

本当に恐い食品添加物って本をプレゼントしましょう。

No.15 16/09/27 19:31
通行人15 

なんか姑さんが気の毒だな。確かにカップラーメンとか子供にはよくないけど、子供が欲しがったら、可哀想になってあげてしまうこともあるよ。子供がそんなに心配ならどうして子供を預けるの?子供の面倒は見てほしい。だけど、甘やかすなは勝手過ぎる気がします。

No.16 16/09/27 19:44
匿名さん16 

3歳にチョコレートはまだ早い。
虫歯になるし、太るよ。

うちの子は実父が与えて虫歯になったし、太って痩せにくい体質になってしまった。
後悔しかないよ。

No.17 16/09/27 20:41
通行人17 ( 30代 ♀ )

で、注意したん?困ります!って
簡単なことやん それでキレてくるようなババアやったら絶縁 終了

No.18 16/09/27 21:03
お礼

>> 13 子供を姑さんの所へ連れて行かなければいいじゃないですか。あと、姑に子供をあずけない。あずけるからそうなるんだよ。早く気付こうね。 子供を連れて行きたくない程嫌な姑ではないんですけどね。
この部分だけなおしてもらえばという感じです。
上手に嫌な所を伝える様に努力します。
ありがとうございます。

No.19 16/09/27 21:04
お礼

>> 14 本当に恐い食品添加物って本をプレゼントしましょう。 そうですね。
もう少し勉強してほしいです。
ありがとうございます。

No.20 16/09/27 21:15
通行人20 ( 40代 ♂ )

もうね、鳩とか野良猫にエサをやって喜んでいる孤独な老人と、同じだと思います。
毎日カップラーメン食べて、糖尿になった知り合いのおばあちゃんは、認知症でした。
幼少期の食生活は、その人間の一生を左右するので、食べたがるからと与えていたら、糖尿病一直線ですよ。
子どもはその病気を一生背負って生きなければならない。
あなたは神経質では有りません。どちらかと言えば、鈍感な方の様な気がします。

No.21 16/09/27 21:16
お礼

>> 15 なんか姑さんが気の毒だな。確かにカップラーメンとか子供にはよくないけど、子供が欲しがったら、可哀想になってあげてしまうこともあるよ。子供がそ… 面倒見てほしいと思った事はないんです。
買い物など子供連れて全然行けますから。
ただ孫と遊びたいだろうなと思って連れて行くと喜んでくれるので、子供達と一緒にいる時間を作ってる様な感じです。
と言っても今回の様に完全に預けたのは2.3回ですが、失敗しました。
預けない様にします。
子供が欲しがるよりこれ食べなさいとどんどん出す感じですが、私に許可をとってから子供達の前に出してほしいです。
私が嫌な事をもう少しちゃんと伝えようと思います。
ありがとうございます。

No.22 16/09/27 21:43
お礼

>> 16 3歳にチョコレートはまだ早い。 虫歯になるし、太るよ。 うちの子は実父が与えて虫歯になったし、太って痩せにくい体質になってしまった。… そうですね、私もそう思います。
うちの子達はまだ虫歯になった事がないですが、虫歯は親の責任とも思っています。
回答ありがとうございます。

No.23 16/09/27 21:48
お礼

>> 17 で、注意したん?困ります!って 簡単なことやん それでキレてくるようなババアやったら絶縁 終了 あからさまにゲッッッ!!言いました(笑)
夕飯もう食べれないじゃんと。
「夕飯も食べるもんねぇ♡」と子供に言う姑・・・

No.24 16/09/27 22:04
お礼

>> 20 もうね、鳩とか野良猫にエサをやって喜んでいる孤独な老人と、同じだと思います。 毎日カップラーメン食べて、糖尿になった知り合いのおばあちゃん… そうですね。
栄養バランスや虫歯の心配など神経質な育児と言われる事があるのですが、鈍感な方とは思いませんでした。
でも皆さんは私よりも子供の成長に敏感で、頑張ろうと思います。
バランスの良い食生活、子供の健康な体型の維持、虫歯にさせる事はすべて親の責任と考えています。
なので姑の行動がストレスになっていましたが、子供の事を思うと距離をおいた方がいいかもしれませんね。
ありがとうございます。

No.25 16/09/28 00:57
通行人25 ( 30代 ♀ )

預けて文句?
じゃあ利用しないでね。

No.26 16/09/28 01:17
通行人26 

預けなきゃいい、はい、終了。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧