注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

親戚から学会に入って人生経験を学びなさいと言われたのですが…旦那から入るなら離婚…

回答49 + お礼0 HIT数 6647 あ+ あ-

匿名さん
16/10/01 12:33(更新日時)

親戚から学会に入って人生経験を学びなさいと言われたのですが…旦那から入るなら離婚してくれと言われました❗どうしたらいいと思いますか

No.2381888 16/09/27 02:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/09/27 03:03
匿名さん1 

入会しない。
旦那がうるさいからとかも決して言い訳はしないで、あくまでも自分がと話す。

No.2 16/09/27 03:06
お師匠さん2 ( 40代 ♂ )

どうしたらって?

離婚覚悟なら入れば?

No.4 16/09/27 03:18
お師匠さん4 

はやく離婚しなよ、 
 
私も学会の人間はムリだから旦那さんの気持ち分かる。 
学会とエホバ、絶対にムリ。 
 
だってあいつら、自分達が正しいって思い込んでるから。 
他者の宗教を認められないような集団はゴメンだわ。

No.5 16/09/27 03:34
お助け人5 

行かない方がいいんじゃない

No.6 16/09/27 03:34
お助け人 

行かない方がいいんじゃない

No.7 16/09/27 03:40
通行人7 

旦那に離婚されたくないから入りません!と拒否したら。

No.8 16/09/27 04:02
匿名さん8 ( ♀ )

なんで学会なんかに入って人生学ばなければならないの。
学会に入って何が身につく?

バカバカしい。

旦那と学会を天秤にかけること自体馬鹿げてる。

何、親戚を怖がっているの。

親戚付き合いは大切だけど、断ることは断る。

でも、親戚が言う学びなさいってのはあっているかもね?学会じゃなくたっていいでしょ。主さんって自分の信念全くなく、周りの意見に振り回されている感じだから、学びなさいってことはあながち間違えではないかもね。

主さんが学会に入りたいならば、入ればいい。それは旦那との話し合い。旦那だって譲れることと譲れないことってのがあるんだから、離婚だと言い張るならば仕方がない。

よくよく考えることですね。

No.9 16/09/27 04:24
匿名さん ( bRZNCd )

自分がしたいようにすればいいと思います。
でも学会入るなら離婚してあげてね。
あいつら家族も巻き込むから。

No.10 16/09/27 06:25
匿名さん10 

旦那さんに賛成!主は自分の意思は無いの。
自分が嫌なら親戚がどう言おうと入らない。
学会さんになるのは辞めたほうが無難。


No.11 16/09/27 06:32
専業主婦さん11 ( ♀ )

主さんにとって、大切な人は誰ですか?
大切にしたい関係は、どちらですか?

No.12 16/09/27 07:09
通行人12 

私も学会は嫌
旦那の気持ち分かる
この前マンションにチラシが入ってて、チラシは遠慮しますって張り紙したのに…
旦那が学会か選ぼうね

No.13 16/09/27 08:22
サラリーマンさん13 

悩んでる時点で主にとって旦那さんは1番ではないんだね…。
普通の奥さんなら旦那さんに付いていくだろうけど、主は親族の方が大事みたいだね。
可哀想だから離婚してあげたら?

No.14 16/09/27 08:25
通行人14 ( ♀ )

どういう選択をするかはまったくもって主さんの自由ですが、はっきり言えることは、ご主人の方が真っ当だということ。
今後も普通の社会でまともに生きていきたいなら、ご主人を取り、その親せきとは縁を切ることがベストなのは言うまでもないことですが…………。
いまの時点でその判断が出来ない、こんなスレを建てるということが、主さんがすでにかなり洗脳されてまともじゃなくなっているとも言えますからね。

ご主人を巻き込まないために、ご主人のために別れてあげる(主さんがどうなろうとも)ことも必要なのかな…………。

No.15 16/09/27 08:52
悩める人15 

だいたいさ、いい年した大人がそんなの入って何を教わるわけ?
世間からどんどん感覚ズレてくんじゃないのかな

拝んで悩み解決するくらいなら苦労しないよ
拝むのは坊主の仕事、貴女の仕事は家のこと、抜けられなくなるよ!

No.16 16/09/27 22:34
通行人16 ( ♂ )

学会に入らなければいいだけです。

No.17 16/09/27 23:26
通行人17 ( ♀ )

新興宗教の類いは信じません。人生を学びなさいとは?私は生きてる事が既に学びの日々だと思いますが。学会なんか入らなくたって、生き方次第で経験にも学びにもなります。その生き方を決めるのは自分です。自分の心で感じ自分の頭で考え自分の意志で行動する事が大事だと思います。

逆を言うと、自分の意志がないから他人の話に左右され、自分の頭で考えないから宗教にはまり、自分の心で感じないから、本当に大切な人が誰なのか分からなくなる、そんな感じかと思います。

No.19 16/09/28 01:06
働く主婦さん19 

そもそも悩むような事?

No.20 16/09/28 04:16
通行人20 ( ♀ )

人に聞かないと結論出せないの⁇

No.21 16/09/28 07:07
匿名さん21 

絶対入らない方がいいです。親戚の方はウザいですね。断った方がいいです。
前の方の回答にもありましたが、なんでそんなものに入って人生学ばないとならないんだ。と思いました。言い方悪いけど、洗脳されないように!

No.22 16/09/28 07:39
匿名さん22 ( ♀ )

学会活動をして、失うものはあっても、学べるものなどなにもないです。

No.23 16/09/28 09:41
通行人23 ( 40代 ♂ )

学会に入らなくても人生経験はできます。

離婚しないほうが大事です。

家庭の幸せが一番大切です、女性は。

No.24 16/09/28 11:01
働く主婦さん24 

23さんの仰る通りです。

うちの義理の妹も、結婚してまもなく脱会しました。弟に、随分と説教されたようです。

私の母も、嫌っておりましたので、ともかくホッとしています。

宗教にすがっても、何も解決は出来ません。幸せは、自分が作るものですよ。

No.25 16/09/28 18:08
OLさん25 

私は恋人と彼の御両親の紹介で創価学会に8年前に入会しました。入会してから後悔したことなど、一度もありませんよ。むしろ、最高に幸せで人生も強く広くなりました。日本人は視野が狭いから、すぐに悪い情報に流されていく。自分を持ってない証よ。学会でなくても、力ある、幸せになれる宗教、哲学なら人生学べるよ。ボランティアに参加するでもいいしね。

このスレに投稿してる方に申し上げたい。知りもしないで学会をイメージだけであれこれ言わないでいただきたい。第一、あなたたちはご存知ですか?学会の真の姿を。どうせ、ネットだけの情報で信じて流されてるだけでしょう?それってどうなの?文句言うなら、実際に学会の活動を見てみればいい。それからにしてください、文句を言うなら。否定するなら。

学会の祈りは、自身に内在されている「乗り越える力」を発揮させてくれるんです。学会員は、毎朝、毎晩と南無妙法連華経の題目を唱えて、同志(信仰仲間)と信仰体験を聞きながら、お互いの悩みを親身に寄り添い聞き、励まし合いながら前進している温かい団体、世界です。
なぜ、祈って病気が治るかって?それは、自分たちの「絶対に健康になってみせる!」という強くて深い祈りを込めるから。祈りじゃなくても、風邪ひいたら早く治すために薬を飲むだろ?それと同じ。何もしなかったら治らない。今、医療と信仰の世界が併せ持っている。つまり、病気と信仰は離すものじゃない。病気だけじゃなく、仕事、経済苦、育児、事故、人間関係の悩みを祈りで明るく強く乗り越えている。
人は哲学なしだと、趣味だけでは強く生きていくことは無理なんですよ。私の母がうつ病と乳がんを患って、信心で支えてきたからすごくわかります。

話が逸れてしまいましたが、スレ主さん、入る入らないはあなたの自由。大切なのは、御主人とどう生きていくか?ですよ。

No.27 16/09/28 21:03
匿名さん27 

どうしたらいいか悩むってことは、主さんは学会に入りたいってこと?

それとも入りたくないのに親戚に断れないって意味?

入りたくないならハッキリ親戚に断りゃいいし、入りたいなら旦那と離婚してから入りゃいいじゃん。

私も旦那がもし学会入りたいって言ったら、離婚してからお好きにどうぞだね。

「入らないなら、この商店街で商売していけると思うなよ」なんて脅しかけて信者を増やしてるような宗教団体、神様も呆れ果ててるよ(笑)

ちなみに↑コレ、実際に友人の父親が言われた言葉だから。

そのお父さん、脅しに屈するような人じゃなかったから、塩まいて追い返してやったらしいけど、普通に商売できてるって(笑)

No.28 16/09/28 21:10
匿名さん22 ( ♀ )

私は学会員で、籍のみあるのですが、新聞を取り、活動も一生懸命し、という時期もありましたが、活動をしてもしなくても何も変わりませんでした。
優一変わったと言えば、活動に参加しなくなった事により、時間に余裕が出来、必要以上にストレス感じる事が減りました。
学会に限らず、宗教は誰かに強制されてするものでも、今ある生活、家族との時間を犠牲にしてまでする必要もないと思います。
入信するしないは主さん次第だけど、家族の気持ちを最優先に考えてほしいです。

No.29 16/09/28 22:26
匿名さん29 

あんな馬鹿会入って何の勉強になるの?

変人しかおらんよ?

No.30 16/09/28 22:41
OLさん30 

変人しかいないというのは、真実の学会を知らないからです。それとも、知り合いに変人の学会員がいるのかしら?そうだとしても、その変人の知り合いは、変人でも「個性」でしょうね^^
人それぞれですから。

以前のレスでもお話しましたが、学会の会合で学んでいることは、「強い生き方」です。一度、聖教新聞とSGI(創価学会インターナショナル)グラフという本を読んでみれば、学会の皆さんが普段の信心でどんな生き方をされているか、よくわかりますよ。
どこまでも真っすぐで、明るいですから。強く生きておられます。

私も母と叔母がうつ病になり、特に母は三ヶ月入院しました。うつ病になる前は乳がんを発症し、手術もしました。今では、うつ病のほうは気分を上げる薬はいらないと思うくらいに元気に回復しています。叔母の病状も今のところは良いです。
我が家の幸福は、信心しているからこそです。信心していても、真面目に活動しているからこそ、「魔」と言って、いろいろと周りから言われてしまったり、うまくいかなくなることが起きてくるんです。
学会は、生き方を学ぶ世界です。今のストレス社会で、信仰なしでは、哲学なしでは強く生きていくことはほぼ難しいでしょう。趣味や好きなことだけで自分の心を人生を守るには、限界があります。そういうときに、哲学や信仰が役立つと個人的に思っています。ちなみに、恋人も同じ考えです。

No.31 16/09/28 23:46
匿名さん31 ( 30代 ♂ )

失礼します。私は、学会1世です。
この信仰は、決して間違ってはいません。
理由は、『拝む』のではなく、決意し、行動すれば、悩みは必ず解決できます。しかも人生180度変えることも可能です。(私は、それを8年前、パワハラからの鬱病を機に信心3年目で真剣に祈り、完治しました。)

学会に対して偏見を持っている方もいますが、
(以前は私もその立場でした。)しかし、これは、反発心・先入観・偏見から来ているのだと私個人は、思います。

私は、他の信仰に対しては、理解をし、勉強しています。(人それぞれの信ずるもの、方針)しかし、間違った信仰は、人の道を狂わせたり、不幸に陥れたり、最悪、戦争にもなりかねません。ですが、学会は、間違っていません。

人の幸福・人間革命を願い、悩みや不幸(宿命)を使命に転じることのできる団体です。
主様、ご理解頂けましたか?

No.32 16/09/28 23:52
働く主婦さん32 

私なら入らない。絶対に。
「人生勉強しなさい」って言うなら、海外に行って世界遺産見たりとか、国内でも歴史建造物見て勉強したりとか。ボランティアに参加したりとかいろいろあるじゃないですか。
なんで、創価学会に入りわざわざ視野を狭く固定した人生勉強しなきゃならないのかしら?
それなら、視野を広げていろいろな経験した方がいいじゃない?っ思います。

私が昔付き合っていた彼氏は、創価学会Ⅲ世でした。彼氏に何も言われずに、会館や学会員の人の癒えに連れていかれ、「大好きな彼と一緒に頑張ろう」とか、しつこく勧誘されいつの間にか、御題目唱えさせられ本当に嫌で嫌で仕方なかったです。
「神社に行っては行けない」「お守りを持っては行けない」とか、制限かけるのも馬鹿げているし。
同じ仏教なのに、他の宗派は「間違った教え。自分達が一番正しい」って。うちの実家に父と弟の仏壇あったら「あれは間違いだから、入信したら手を合わせないで」と言われました。
また、「学会に入っていない人は死んだときに苦しんでいる顔している。学会入っている人は徳を積んでるから、死に顔は血色がいいし安らかな顔をしている」って言われました。私、看護師しているので、お亡くなりになるのにたちあっていますが、みんな同じだし。
また、学会入っている人は、お葬式に自分達でお経をあげるとか。それはいいと思いますが。名前だけで、入っていることすら忘れているような人が亡くなったときに、急にお葬式に来てお経をあげたかと思うとお香典を全部持って行かれてしまった、って話を聞きました。その話を彼に話すと冬の寒い中会館に連れていかれ、学会の人達から「創価学会はそんなことはしない」だのなんだの外のベンチで、2時間程話し込まれたりしました。

祈れば幸せになれるって言いますが、彼は人間関係が理由で今でまでも転職を繰り返し、独身でいるみたいですよ。

長くなりましたが、主さんが心から入りたいって思うなら、旦那さんとよくよく話し合って離婚されてでも入ればいいと思います。
でも、宗教の自由なのに、自分を否定され強制的に入らされる宗教って、悪徳商法と同じだと思いますがね

No.33 16/09/29 00:15
匿名さん33 

学会って何を学んでどう幸せになれるの?
結婚したいってずっと叫んでる久○は今だに結婚出来てないけど。

No.34 16/09/29 08:42
olive ( 40代 ♂ fJGOCd )

学会って、離婚してまで入るところじゃない。

しっかり洗脳されて、抜けられなくなりますよ。

強制とか、政治に関与してる団体、仏教とかじゃなくカルト教団です。浄土真宗で十分ですよ。お釈迦様もおっしゃっています。

ご主人じゃなくて、親戚の方と縁を切ってください。

No.35 16/09/29 14:36
匿名さん35 

うちの会社に学会の先輩いるけど
みんなが言う様な
違和感ないんだよね。
むしろ、信頼してる。

それぞれの判断じゃない

No.36 16/09/29 23:05
通行人36 

学会男子部の者です。

多少でも入会への気持ちがあるからこそこのような相談を投稿されたのだとお見受け致しました。
仮に、主様に入会の意思があったとしても、大切な旦那様との関係を壊す必要はないと思います。見切り発車で行動するのは危険のように思いますから、ある意味、入会はあせらなくてもいいのではないでしょうか。

人間はいくらでも変わります。
かく言う私も、「宗教はまったく信用ならん」という人間でしたし、今、学会のリーダーとして大勢の人を励ましてる方も、元々は学会嫌いだった人は多いです。そういう人に限って、力強い活動家になるのですから、人間はどこでどう変わるかわかりません(笑)
旦那様もしかりです。


学会員の立場から申し上げます。
創価学会は、宗教団体ですが「学会」です。
「人生総合大学」とも言われたりしますね。
人生で立ちはだかる様々な悩みを乗り越えた人たちの集まりであり、それを目指す人たちの集まりです。
人生の逆転劇(宿命転換)はここまで素晴らしいものなのか。
私は、経済苦や病苦を乗り越えた体験談を聞くうちに素直に感動しましたし、私自身の人生も大きく変える事ができました。

ともあれ、
学会員にならなくても、学会を学ぶ事はいくらでもできます。池田名誉会長の著作を2〜3冊読めば、見方も変わるでしょう。
ご自身が信仰に挑戦する意思があるのなら、じっくりと旦那様と話し合うべきです。離婚してまで入会を急ぐのは賛成しかねます。

長文失礼致しました。

No.37 16/09/29 23:44
匿名さん37 

私の友達はなぜか学会員が多いです。
何度か誘われて会合らしきものに行きましたが、私は何も感じることがなく入会はしていません。
新聞も頼まれて読んでみましたが、すぐに辞めました。
そもそも宗教というものに興味を持てないので、友達にもはっきりそう言っています。
学会員の友達にはとても優しい子も多いので偏見無く付き合っていますが、中には選挙の時だけ電話がかかってきたり、いきなり知らない人を連れてきて学会の云々を語る人もいました。
その人も学生の頃からの友達で、昔は1番の親友だったのですが、宗教活動に熱心になり始めて少しずつ疎遠になってしまったのです。久しぶりに電話がかかってきた時は嬉しかったのですが、友達は勧誘の話しばかりで、さみしい気持ちと怒りで今度は私から疎遠にしました。

宗教とは自分自身と向き合うものだと思います。あなたが入りたかったら周りの状況を含めた判断をすればいいと思います。でも、人を巻き込むのは絶対に辞めて下さいね。
入りたかったら誰に言われなくても入りますから、しつこく誘われるのは本当に迷惑です。
そこをわきまえられる団体なら、誰も悪くは言わないと思います。

No.38 16/09/30 00:31
匿名 ( U7TOCd )

私の母親は熱心な学会員でしたが、無理がたたって統合失調になり、20年近く精神科病棟に閉じ込められています。
これを[宿業]の一言で片付けられたら冗談じゃないと、私は学会と縁を切りました。

No.39 16/09/30 05:03
匿名さん39 

入ったら間違いなく離婚になるね。旦那や友人まで勧誘する迷惑な人間になるからね。そんなあつかましい人間に本当になるよ。相手の都合など関係なくチャイム鳴らして勧誘しまくる様になるからね。そんなの旦那だって誰だって関わりたくないに決まってる。

No.40 16/09/30 07:11
匿名さん40 ( ♀ )

旦那さんが正しい
学会になんか入会してはダメ
頭がおかしくなります
宗教を学びたいなら仏教書や仏教を解説した物をを読むだけでいい

No.41 16/09/30 08:06
通行人23 ( 40代 ♂ )

創価学会しか勉強していないヒトは、宗教観に偏ったヒトが多いと思う。
キリスト教も然りなんだけど、なぜイエス・キリストが最高です、池田大作名誉会長や日蓮が最高ですと言い切れるのだろうか?
そもそも最高とは?何をもって最高と言えるのか?

他を知らないくせして言い切るから、宗教は、それを信じるヒトにしか受け入れられないのである。

キリスト教は、イエス・キリストが人類の罪を背負って処刑されたとか、キリスト教徒だけが救われるとか、
創価学会は、学会員だけが救われる、学会を辞めると地獄に落ちるとか本気で脅しているから、広く一般に受け入れられるわけがないのである。

キリスト教徒以外は救われないのか?
創価学会員以外は救われないのか?

そんなことはありませんよ。
キリスト教も仏教もたかだか二千年ぐらい前におこった宗教でしょ?

人類の歴史って何万何十万年というレベルではないのか?

主さん、親戚のヒトに惑わされちゃダメ!

また創価学会に入ったら離婚するとか単純な浅はかな発言をする旦那さんの浅い考え方にもいちいち惑わされてもダメ!

ドーンとどっしりと構えて、一番大切な家庭を守ってください。

No.42 16/09/30 08:56
匿名さん42 

うわうわうわうわ!
レスに学会員混ざってるけど怖い!
私はこうなりましたーとか恐怖
そういうのが胡散臭いのによく平気で書けるよなー

学会員以外を否定する書き込みを見ると、そういうくだらない教えなんだろうなーとしか思えない
そういう所が逆に学会を嫌う人間を増やしてる事に気付かない辺り、全く役にも立たない宗教だって分かる

No.43 16/09/30 09:03
匿名さん39 

そうなんだよね。既に洗脳完了してる己に気付いては居ないんだろうなあ。怖すぎだよ。

No.44 16/09/30 09:08
お助け人44 

止めておきましょう。
厄介ですよ。
宗教は自由です。

No.45 16/10/01 11:00
通行人45 

私は学会の人と付き合ってますが、知識として学ぶことは沢山あります。でも一人の人間として得るものは学会にはいらなくても自分をちゃんともっていれば十分です。嫌なこともするし、無神経なとこもあります。学会で学んでもそんなもので一人の人間にはかわりないです。

No.46 16/10/01 12:12
匿名さん46 

うちのとある田舎に住んでいる祖母は近所に嫌がらせしてくる他の宗教団体の人達がいて、色々と面倒くさいので一応名前だけ創価学会に入ったら、パッタリと嫌がらせが無くなったらしいです。まぁそれは良いのですがつまりなにが言いたいのかと言いますと、それくらい世間から危険視されている団体なのだろうなと思いました

No.47 16/10/01 12:18
匿名さん39 

昔の友人に久々に再会して、勧誘された時、ショックだったなあ。断ったら、追っ掛け廻されたり、うちを突き止めて現れたり、もはや、脅迫じみた手紙よこしたり。あれはショックだったよ。迷惑だ、2度と来るな、そう伝えたけどもね。

No.48 16/10/01 12:24
匿名さん40 ( ♀ )

学会に入り15年学んでますって言う人に『南無妙法蓮華経の意味は?』って聞いたら何も答えられなかった

ちょっと捻り『諸行無常の観点から色即是空をわかりやすく説明して』って言えば講師なら答えられると言ってた

書店で売ってる仏教書をちょっと読めばわかる事なのに(笑)

No.49 16/10/01 12:33
通行人23 ( 40代 ♂ )

36さんのような誠実みのある現役の創価学会会員のかたも確かにいらっしゃるから、私は創価学会という宗教団体のことを一方的に否定はしません。
池田大作殿と直接会って会話したこともありませんから、個人名名指しでの批判もしてはいけないと自戒しています。

しかし、これほどまでに一般社会から批判される理由は何ですか?

理由は、日蓮正宗という元々の本家ほんもとの組織からして原因がありそうですね。

他宗教を否定、批判し過ぎなのです。
知りもしない宗派を勉強もしていないうえに、一冊も本も取り寄せて勉強もしていないのに、知ったかぶったように否定しているから、ここまで孤立してしまったのですよ。
池田大作氏のどの本を読んで貴方はそんなに立派な雰囲気になられたのですか?(元々貴方自身が探究心があって立派な素養があったに過ぎないと思うのですが…)

36さん、創価学会の矛盾を正せるような偉大な存在になってください。

次の会長は自分がなるんだ!ぐらいの意識をもって、矛盾だらけの創価学会を素晴らしい組織に変革してください。
本当にお願いします。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧