注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛

ある時、事情があり旦那が妹夫婦(妹)にお金を10万円程貸しました。貸した理由とゆ…

回答31 + お礼7 HIT数 5733 あ+ あ-

匿名さん
16/10/03 09:15(更新日時)

ある時、事情があり旦那が妹夫婦(妹)にお金を10万円程貸しました。貸した理由とゆうのも私からしたら理解できない内容でしたが、旦那の妹であるし、そんなに口を出さなかったので「今回きりにして」とゆう約束をし了承しました。しかし、ある時ふとメールをみてしまったのですが、妹からさらにお金を貸してほしいという連絡が来ていました。それに対して旦那は断るでもなく、給料がでるまでまってと…。何の相談もされていないですし、返済もまだ。私たちも毎月厳しいのに、さらにお金を貸すなんてありえません。なにより妹だからって図々しすぎだと思うのですが。しかし、メールをみてしまったのは私が悪いので伝えることもできません。この事で頭がいっぱいで悩んでいます。

No.2381899 16/09/27 06:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/27 07:10
匿名さん1 

今後の親戚付き合いを考えて、お金の貸し借りについては厳格にいこう。 期限を設けて、借用書を作成しようと思う。
まっ、どうせ今回限りなんだけど一応しっかりしといた方がお互いのためになるし、身内で金銭トラブルは災いのもと。
義妹さんはそんなだらしないことはしないと思うけどと話すのは?

No.2 16/09/27 07:23
匿名さん2 

でもお金が減っていたら自然に注意出来るのでは?どういうことって今度こそ激怒していいと思いますし、妹さんとも話し合えないかな

No.3 16/09/27 07:42
専業主婦さん3 

妹さんに逆らえないとか何かしら弱みがあるのかな・・旦那さん。

ただお金を貸すことは関係を崩す原因になるし、何よりも

主さんも苦しくなることなので、メールの件を追求して

お金を貸すことに関して話し合ったほうが良いと思う。

No.4 16/09/27 08:30
お礼

>> 3 ご返答ありがとうございます。

弱みがあるのでしょうか…
前回お金を貸した時は、長男だし
俺が貸さないで、もしお義父さんに
この話がいって迷惑かけるのは絶対いやだと。
お義父さんをかばっていたようですが。
見栄を張っているだけにも思えます。

追求はしたいところですが
メールのことは触れず聞き出したいと思います。
ありがとうございます。

No.5 16/09/27 08:33
悩める人5 

悶々としてプルプルするしかないな

No.6 16/09/27 08:36
通行人6 

メールを見たことを言わなくても、月末だからそろそろお金に困ってまた連絡してくるかもしれないねとか、そんな感じで話題に出来ませんか?

生活を守るためにこれ以上の貸し出しは止めさせたいですね

No.7 16/09/27 08:41
お礼

>> 2 でもお金が減っていたら自然に注意出来るのでは?どういうことって今度こそ激怒していいと思いますし、妹さんとも話し合えないかな ご返答ありがとうございます。

実はまだ結婚して半年もたっておらず
財布をにぎっているわけでもないので、
何にお金を使っているのか全ては
把握できていない常態です。
しかし、毎月本当に厳しくて特に今月は
お金を貸す余裕なんてないはず…

できることなら妹さんに連絡して
やりたいところですが、今後のこと、
旦那のことを考えると言うに言えず…

旦那の給料は月頭なので、貰い次第
チェックし、確認したいと思います。
ありがとうございます。

No.8 16/09/27 08:43
匿名さん8 

すごくわかります。
うちの場合は、主人の3才下の弟ですが…
別に弟に弱みを握られているとか
複雑な理由もありませんが
昔から、親や主人が弟の金銭面で尻拭いをしていたようで
金銭面で兄を頼ることに、何の抵抗も申し訳なさも今だにないようです。
主人も、たった1人の兄弟だからと
甘やかしてきたようです。するなら
自分の小遣いから、家のお金は一切出す気はない!と言っています。
うちも、子供達にお金がかかるから
生活がいっぱいいっぱいだと
主人の親や弟夫婦が揃うと、言ってやります。
まあ、なんせ腹立ちますよね。
今までの分、返せ‼︎って顔見たら言いたくなります。


No.9 16/09/27 08:46
お礼

>> 1 今後の親戚付き合いを考えて、お金の貸し借りについては厳格にいこう。 期限を設けて、借用書を作成しようと思う。 まっ、どうせ今回限りなんだけど… 最初、10万円程貸す時はあまりに
納得がいかず借用書かいてもらってなど
私の意見なども伝えましたが、もう貸すと
伝えたから今更ごちゃごちゃ言いたくないと…

本当にお金関係の話は嫌ですね。
さりげなく、お金は毎月いつ返ってきて
いると聞いたところ、毎月1万円返って
きてると言われましたが全く信用なりませんね。

No.10 16/09/27 08:51
通行人10 ( 30代 ♂ )

家計はご主人が握っているのですか?

ご主人は主さんに内緒でお金を貸せるのですか?

もしそれがご主人のヘソクリでも主さんは許せないのですか?

No.11 16/09/27 08:53
お礼

>> 6 メールを見たことを言わなくても、月末だからそろそろお金に困ってまた連絡してくるかもしれないねとか、そんな感じで話題に出来ませんか? 生… ご返答ありがとうございます。

本当にその通りです!
旦那からは、毎月1万返ってきている
から安心して!(絶対嘘)と言われている
ので、なかなか話題を出すこともできず…

私が、妹さんの話しをだすと
嫌そうなのできっとその話に
ふれられたくないんだと思います。

No.12 16/09/27 08:59
お礼

>> 8 すごくわかります。 うちの場合は、主人の3才下の弟ですが… 別に弟に弱みを握られているとか 複雑な理由もありませんが 昔から、親や主… ご返答ありがとうございます。

旦那も弱みを握られているなどでは
ないと思いますが、以前から友達にも
お金を貸す人だったのできっと
返って来ればいいという考えなの
かもしれません。
本当のところはわかりませんが。

まだ結婚したばかりで、子供もいなく
家族が集まることもなかなかなないですが
顔をみたら言ってやりたくなります。

ありがとうございます。

No.13 16/09/27 09:04
お礼

>> 10 家計はご主人が握っているのですか? ご主人は主さんに内緒でお金を貸せるのですか? もしそれがご主人のヘソクリでも主さんは許せない… 主人がにぎっているわけではありませんが
財布は別なので、支払いなどをして
いくら残るのかは大体わかる程度です。

もしもヘソクリだったとしても、
10万円を貸してさらにお金を貸してと
言うのは私は納得がいきません。
ちょっと図々しすぎと思ってしまいます。

No.14 16/09/27 09:50
働く主婦さん14 ( 30代 ♀ )

「この前貸した、お金はいつ頃返ってくるんだろうね?うちもポンポン貸せるほど無いし、お金でトラブルになるのは嫌だから早めに戻ってくるといいんだけどね」

じゃダメ?
妹、妹って……主さんに迷惑かける事に何とも思わないのだろうか…
そもそも一度貸してしまったら、また頼られるのは見えてるけどね。

No.15 16/09/27 10:00
匿名さん15 

身内で兄なら一度は助けるのは仕方ないと思いますが、お金を借りる理由も致し方ないものなのかどうかですよね。

前回も返済されずにまた貸すのは奥さんである主さんに黙ってはマズイことだと思います。

更に旦那さんが借金して貸すようになると夫婦関係にも亀裂が入るでしょうね。

身内にお金借りて平気で返さない人もいますから貸すのはあげたのと同じに考えないと貸せませんよ。

新婚で財布を握ってない状態なら良い機会ですから妹さんのことは話さずに今後の生活計画として生活にかかる費用や保険を書き出し貯蓄を少しずつでもしようと主さんと旦那さん二人で管理しようと提案してみて。

No.16 16/09/27 11:58
通行人16 

破綻のにおいがする。
そもそも旦那さんも貯金ないのですか?
あまりお金ないのは妹にあげ続けたせい?
子どもいないのに二人ですでに今苦しい生活とはどういうこと?
貧乏人の家族はみんな貧乏なことがあるから、そもそも義父もお金ない人で可哀想だから話がいかないようにしてるのでは?
経験上そういう時って親にも金銭的に助けてた過去があったり、これから助けなきゃいけない場合がある。
家族ぐるみで貧乏なんだと思う。
もっと闇は深い気がしてならない。

No.17 16/09/27 13:01
お礼

>> 16 確かにそうかもしれません。
正直なところ、言い方は悪いかも
しれませんが旦那家族はどちらかと
いうと貧乏だと思います。

妹にお金を貸したのは10万円の時が
初めてだと認識しています。

貯金もありません。貯金がないにも
関わらず、貸しているのが納得いきません。
なんとか、やりくりはできていますが
私たちの生活は?って感じです。

私は、どちらかというとお金に凄く
困ったこともなく現在22歳、
無知でわからないことも多く
こんな経験は初めてなので、
この先が不安でしかありません。





No.18 16/09/27 23:40
通行人18 

ごめんなさい。

ご主人には、主さんより妹の方が、大切な家族なんだと思う。

No.19 16/09/28 01:16
通行人19 

ウチはおじ夫婦が祖父母にそんな感じです。
私の親からもお金をせびり祖父母にたいしても恩を仇で返していました。
要るんですよ世の中にはそう言う人種が。

でも旦那さんのお金は主の物と言い切れない部分はありますよね?主の稼いだお金を妹さんに渡していたなら問題だと思いますが違うようなので、生活費など諸々を出しているなら大目に見ても良いのでは?

No.20 16/09/28 01:51
匿名さん20 

主さんは、結婚前に、幾らくらい貯金ありましたか?その貯金額は、旦那さんに話しては駄目ですよ。
旦那さん、中卒のガテン系?
旦那さんの給与明細は、毎月見せてもらってますか?
家計は、主さんが全て握る。旦那さんは、お小遣い制。月収の1割です。
最初が肝心ですよ。
たぶん旦那さんは、コツコツ貯金するという感覚がないのでは?その日暮らしのダラシナイ家庭で育ったと思いますよ。

No.21 16/09/28 04:09
匿名さん21 ( 30代 ♀ )

兄弟ですので結婚前から、しょっちゅうあったのでしょう。
軽くお金貸してって言えるタイプなのですよ。でご主人も大人といえど可愛かった妹な訳で兄貴として貸す金はないと言いたくないのでしょう。
今までそれなりに貸してきて急に結婚したから二度と貸さないとも言えない気持ちよくわかります。
現時点では、お財布は別できちんと生活費は頂いていて、それ以外のお金に干渉するのもどうかと思います。
結婚半年でしたら、結婚前の貯金からやりくりし貸している可能性もあります、結婚前の貯金はご主人の物ですので。
お財布を握りたいのでしたら、妹さん云々言わずに、◯月からは家計は任せて欲しいと話し合いをすれば良いとも思いました。

No.22 16/09/28 07:33
お悩み ( 30代 ♀ E1MvCd )

お金に困ったことがないって。
では、主さんは貯金があるのですよね?
心配ないです。

No.23 16/09/28 08:30
匿名さん23 

給料を二人で管理したらいいと思う。
どこにいくら使ったか家計簿つけるねっていって。
妹に貸したお金もわざわざ書いておくといいよ。

No.24 16/09/28 09:15
匿名さん20 

義妹の「お金貸して(ちょうだい)」は、このままだとエスカレートしますよ。
旦那さんにしてみれば、主さんのお給料がプラスされて今までよりも、お金が増えるわけですから。
それと、旦那さんの育った環境は、貯金をする感覚がないということ。
家計管理を主さんができないなら、離婚を視野に入れましょう。

No.25 16/09/28 14:52
働く主婦さん25 ( 40代 ♀ )

貸した側です(T . T)
持病のある兄、家族を支える事に精一杯だった兄に150万貸しました。
独り身の母も困って泣いてました。
そんな中子供2人を小学校から私立に通わせた兄夫婦が理解できなくて絶縁状態です。
かわいくない妹だ、と母は言いますが、無視です。もう会わなくてもいい、と思ってます。
お金は返してくれる訳はありませんし、主人には言ってません。
来年から扶養者控除もなくなるようですし、コツコツパートして貯めていくつもりです。

No.26 16/09/28 16:39
通行人26 

貸す=あげる、もしくは戻ってこないと思った方がいい。
身内なら特に。

No.27 16/09/28 17:00
匿名さん27 

あなたのお金ではない。

No.29 16/09/29 05:45
通行人29 

結婚されたばかりでそれはキツいですね。

給料日になる前に、さりげなく「そういえば、この前、妹さんに貸したお金は少しでも返してもらえないかしら?今月はうちも厳しくて心配だから、少しでも返ってくると助かるのだけど」と旦那さんに(メールを見たことは言わずに)やんわり、かつ正直に気持ちを伝えることもできるのでは?牽制にもなるかもしれません。

No.30 16/09/29 07:59
通行人30 

お金の事にだらしない妹さんですね。
何のお金なのでしょうか?
わたしもこの間、叔母に今月従兄弟の保険料が払えないから、年金出たら返すから、五万円貸してほしいと言われました。
保険料が三万円だというので、給料前だから三万円なら貸してあげる。と言って、三万円貸しました。
借用書ももらいました。もし貸すのなら、借用書を交わして、しっかりと約束をしなければいけませんよ。
金額も金額だから!
わたしの場合は、今回初めての事だから、仕方ないと思って貸しました。もしお金が返ってこなくても、三万なので、諦めつくし…
旦那さんには、今回だけだよって言ったのに、、、って言えば?

わたしも、お金にだらしない叔母をもって、主さんの事言えた義理ではないですが…
朝から失礼しました。

No.31 16/09/29 08:18
通行人31 ( ♀ )

27さんに同意します。


今月厳しい理由は?

ご主人から決まった額の生活費を貰っているなら、主さんの事情で「今月厳しい」のでは?


家計の内訳なども記載があればアドバイスしやすいのですが、無いのでこれくらいしかコメント出来ませんね。



No.32 16/09/30 00:03
匿名さん32 

結婚すれば、財産も借金も共有だと思います。
たとえ、旦那さんのお小遣いから出したとしても、納得いかない理由で頻繁なら当然不満に思いますよね。


お金にだらしない人は一生治りませんよ。
貧乏な人程、抵抗無く人に渡します。
金持ち程ケチって本当ですよ。

No.33 16/10/02 07:34
匿名さん21 ( 30代 ♀ )

結婚半年ですよ?
共有財産は、結婚後からの話です。
結婚前にいくら貯金があろうと主には関係ない。
新生活で新婚さんで物入りな半年で得た所得から生活費やら何やらで若い男性が10万貯めてるかな?
どう考えても結婚前からの貯蓄を貸してるんじゃないかな。
ですから、主には関係ないし、干渉しすぎです。
妹ですよ?
かわいがってあげたら?
妹さんと、あなたが良い関係が築ければあなたの言うことも聞きますよ。

No.34 16/10/02 07:55
通行人34 

ご主人が自分のお小遣いなりへそくりから貸しているのなら仕方ないかな

困っている妹を助けたいのも、父親に負担をかけたくないのもわかる

ただし、生活費に響いてきたり(今月渡せる金額が減るよ、とか主さんにお小遣いが足りないから貸してもらえない?とか)したらじっくり話し合う

あと、お給料の前借りは絶対にしないようには言っておく

No.35 16/10/02 07:59
通行人34 

それから、人のケータイを勝手に見るのは駄目だよ!ご主人がこっそり妹さんにお金を貸すよりも悪い事ひどい事だと思う

No.36 16/10/02 08:12
通行人36 

お金を貸すと言うことはあげる覚悟が必要です。妹さんこれからも当たり前のようにお兄さんからお金を貰うでしょう。
家計簿つけてお金の管理をしっかりするようにしないと、子供も作れないと思いました。

No.37 16/10/02 19:45
専業主婦さん37 

主さんの考え方はでしゃばりだし、旦那さんから嫌な顔されるのも当然だと思いますね。

旦那さんがお金の管理をして、主さんは生活費を受け取ってる側なら、受け取ったお金でやりくりをし、突発的な出費が発生したら旦那さんと相談の上追加でお金を用意してもらう、そういう話をすればいいだけでしょ?

そう話した結果、「妹に貸したから用意できない」と言われたら、「それじゃうちの家計が成り立たないわね。どうするつもり?」そう言って旦那さんに考えさせればいいだけじゃないですか?

普段からの生活費の額が気に入らないなら、妹さんのこととは関係無く、「もう少し生活費くれないとやっていけないわ」と言って、何にどれだけ必要なのか明細でも作って見せて話し合えばいいじゃないですか。

旦那さんにお金の管理を任せることに納得したなら、使い途に余計な口出しはしないことです。

管理を任せることも納得できない、使い途にも納得できない、だから今のままじゃ夫婦は続けていけない、イチイチ妹さんのことなんて持ち出さなくても、夫婦として話し合えばいいだけのことで、夫婦として納得行く結論が出せないなら離婚を考えればいいだけです。

No.38 16/10/03 09:15
匿名さん38 

主です。
直接回答ができなくなってしまったため
このような形で書き込みます。

共働きなので、旦那には家賃+光熱費を
払ってもらっています。私は基本的に
食費+消耗品を払っています。なので
旦那の給料からお金をもらうなどという
ことは一切ないです。

もちろん、結局は旦那のお金であり
私のお金ではないので妹にお金を貸す
ことは口出し出来ない事かもしれません。

あなたのお金じゃない。という書き込み
がありその通りだと改めて思いました。

しかし、私が旦那にお金を貸すことや
家賃をかわりに払ったこともありました。

それにも関わらず、当初の約束をやぶり
私にも言わずお金を貸していたら
呆れてしまいます。まだお金は貸しては
いないようですが、給料がでたら計算して
貸せそうならと伝えているみたいです。
きっと少なくても貸すような気はします。

携帯をのぞいてしまったのは初めてで
確かに自分がやられたら凄く嫌なので
最低なことをしてしまったと思います。
今更ですが、みなきゃよかったと後悔しています。
どうすればいいかわからず、こちらの
掲示板を見つけ書き込みしてみました。

お金の管理に関してですが、
自分が使ったお金、光熱費は全て
管理しています。また旦那と私の
来月、再来月の支払いなども全て
計算して表で管理してあります。

しかし、旦那の家賃などを支払った後の
残金に関しては、全て把握しているわけではありません。
これからは、給料だけでもいくらだったか
管理していきたいと思っています。

文章能力なく申し訳ありません。
たくさんのご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧