注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

スマホ依存症の主人に対し、どのように接するべきかと悩んでいます。 女性関係…

回答6 + お礼6 HIT数 757 あ+ あ-

匿名さん
16/09/28 17:02(更新日時)

スマホ依存症の主人に対し、どのように接するべきかと悩んでいます。

女性関係の問題はありませんので、それがせめてもの救いですが。家にいる間は、何時間でも常にスマホをいじっています。私が話しかけても手を止めず、話しかけている事に気付かない程に集中している時もあり、夫婦の会話が以前に比べると減りました。

ごくたまに外食に行く際、それがファミレスであろうと、滅多に行けない私はとても嬉しいのですが、主人はオーダー直後からスマホ。そして食べるのが早い主人は5分程で食べ終わり、食後もすぐにスマホ。会話をしながら楽しそうにお食事をしている、そんな周りの人達を羨ましく思いながら、私は急いで食事をしていて、まるで一人で食事をしているのと変わりません。控えめにそれを伝えると、「そんなワガママを言って絡んでくるなよ」と、主人の機嫌が悪くなり怒られてしまいます。

数年ぶりの旅行でも、宿泊先では常にスマホ。せめて旅行中だけでも、少しでもスマホいじりを控えて欲しいと伝えると、「俺は休息しに来てるんだから文句を言うなよ」と、また怒られてしまい、その後の旅行も険悪なムードになってしまいます。

主人はSNSには興味がなく、利用しているものは連絡ツールとしてラインのみで、ラインでの交流は健全なものです。主人がスマホでしている事は、本人は参加せずに見ているだけのヤフーオークションと、ヤフー等のニュースサイトの閲覧、本人は書き込みませんが知恵袋の閲覧程度で、その様なネットサーフィンが楽しくて仕方がない様で、「こんな面白い書き込みがあったよ」等と、私にも画面を見せてきます。

ネットサーフィン中毒のスマホ依存症なのだと思います。スマホと結婚をしたのではないのかと思わされてしまう程で、正直、寂しいですし悲しいです。けれども、それをやんわりと伝えても怒られてしまい、聞く耳を持ってもらえません。ネット上で同じ様な方々の書き込みを見た所、「本人の自由」または「相手に失礼」等、賛否両論でした。

夫婦の会話が全くない訳ではなく、時には笑いもありますが、以前と違ってほとんどがスマホを片手に…の状況です。現在3ヶ月の赤ちゃんがいますが、成長して行く過程で、そんな主人の姿は教育上にも良くないのでは?と、心配でもあります。

私の考えや気持ちは間違っているのでしょうか?皆様のご家庭の現状はいかがですか??



16/09/28 17:02 追記
お返事を下さった皆様、どうもありがとうございました。以上、締め切らせて頂きます。

No.2381951 16/09/27 11:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/27 11:23
通行人1 

趣味や楽しみを奪う必要はありませんが、スマホ以外で旦那さんが楽しいことが今はないのでは?
圏外に旅行に行くとかしかないかも
それが読書なら良いですか?

No.2 16/09/27 11:46
匿名さん2 

主さんの旦那様ほどでは無いですが、うちの主人も軽度のスマホ依存症です。

外食に行ってオーダー後、料理が来るまでの間ずっと無言でスマホとにらめっこしてる主人を見るのは、なんか切なくなりますよね…。

うちの場合なんですけど、私が本気でブチ切れました。笑
話を聞いてくれーー!って。笑
それからは家に帰ったらすぐ、スマホはベッドサイドで充電。触らなくなりました。

その代わりなんですけど、会社から家に帰るまでにカフェでも寄って、FacebookやLINEの返信とか、ヤフオクのメールのやり取りとか、もう充分だ!ってところまでスマホいじくり倒してから帰っておいで、と約束しました。たまにコーヒーのいい匂いをさせて帰ってくるので、実践してるんだと思います。笑

あと、休日は一緒にスマホで遊びます。ゲームのマルチプレイとかで。これはむしろ私の方がハマって積極的に遊んでます。笑

No.3 16/09/27 11:47
通行人3 

どっちかのスマホ中毒が原因で別れた夫婦が知ってるだけで3組
現代病だね。
間違ってはないけど
片方はスマホが楽しくて仕方ないからやめない
もう片方はもっと会話したり出掛けたりして欲しい
もう意見が正反対のまま積もってくからね

中毒だからちょっと言っただけじゃ効かないよ
強制的にガラケーにしないと解決しないよ、依存症だもん。
この手の質問多いけど結局我慢する方も問題だよ
暴れるくらいキレなきゃ伝わらないって
でも身重なら程々にしてね

No.4 16/09/27 13:20
通行人4 

やば。
私たち夫婦は二人してスマホ依存症かも(笑)
でも、共通の趣味の中のスマホなんで会話してしながらいじってる。
旦那にスマホより私を構ってよ〜と言ってみては?

No.5 16/09/27 15:16
匿名さん5 

どんなに辞めてってお願いしても辞めてくれないのでしたら、もうスマホをいじっている時の旦那さんはいない物として扱うのはどうでしょうか

No.6 16/09/27 16:28
匿名さん6 

ちゃんと生活費を入れてくれて浮気もしないなら私はいいです。

No.7 16/09/28 10:32
お礼

>> 1 趣味や楽しみを奪う必要はありませんが、スマホ以外で旦那さんが楽しいことが今はないのでは? 圏外に旅行に行くとかしかないかも それが読書な… 主人の趣味はパチンコで、週に3回は行っています。

主人は漫画しか読みませんが、仮に読書であれば想像力を高めたり、ジャンルによっては知識や教養が身に付く事もありますので、良いと思います。

もう良い年齢の大人ですので、自分の意思で物事を行う時の「時と場所」を選ぶ事ができると思うのです。その判断力が欠けているのか、家族への配慮がないのでしょうね。

例えば子供が、時間制限もなくゲームに没頭し続けていたとします。毎日、自宅でも時には外食先でも、家族との食事も早々に切り上げ、団らんの時間すらもてない場合。親の立場としては、少なからず教育していくと思うのです。

主人に対しては1日何時間までの利用等、そこまでの利用制限をさせたいとは全く思ってはいません。けれども、今後もずっと現状のままなのかと思うと、子育てをしていく上で子供への影響も不安です。

家族の在り方とは何だろう、と考えてしまいます。

No.8 16/09/28 13:51
お礼

>> 2 主さんの旦那様ほどでは無いですが、うちの主人も軽度のスマホ依存症です。 外食に行ってオーダー後、料理が来るまでの間ずっと無言でスマホと… 私も過去に本気で怒った事がありましたが、その際に酷い態度と発言を受けました。その後、上で書いた通りの出来事もあり、スマホいじりに関しては触れる事ができずにいます。

私達も数年前に一時ですが、同じゲームで盛り上がった時期もありました。その後、生活環境が変わって忙しくなり、私は育児に追われ、お互いがそのゲームから遠ざかった次第です。

優しくて、思いやりのあるご主人様ですね。帰宅後は一度もスマホに触れないだなんて、びっくりです!奥様を大切に思われていて、とても羨ましい限りです(*´꒳`*)

No.9 16/09/28 16:25
お礼

>> 3 どっちかのスマホ中毒が原因で別れた夫婦が知ってるだけで3組 現代病だね。 間違ってはないけど 片方はスマホが楽しくて仕方ないからやめな… 確かに、現代ならではの問題ですね。

他の方へのお礼にも書きましたが、過去に私が怒っても効果がなく、その後も伝える度に酷い結果になったまま、今に至ります。

我慢の限界を迎えた時は、ダメ元でもう一度ぶつかってみようと思いますが、現状に諦めがついてきた自分もいます。

No.10 16/09/28 16:38
お礼

>> 4 やば。 私たち夫婦は二人してスマホ依存症かも(笑) でも、共通の趣味の中のスマホなんで会話してしながらいじってる。 旦那にスマホより私… 共通の趣味ですと、共に時間を共有できるので良いですね♪

主人が赤ちゃんにミルクをあげてくれる事が時々あり、とても助かっているのですが。スマホに集中するあまり、哺乳瓶が口から外れていて、赤ちゃんがギャン泣きしてしまう事も…(笑)

そうですね、少しでも家族との時間を意識してもらえる様に、上手く立ち振舞ってみようと思います。

No.11 16/09/28 16:52
お礼

>> 5 どんなに辞めてってお願いしても辞めてくれないのでしたら、もうスマホをいじっている時の旦那さんはいない物として扱うのはどうでしょうか 最終的な方法として、それも名案だと思います。

夫婦とは時には妥協も必要ですが、お互いが思いやりの心を持って歩み寄る事が大切だと思っていました。けれども、私が期待せずに諦めるのも、一つの手段かもしれません。

居ない者として過ごす、そう割り切れる様になれたら楽かもしれませんね!

No.12 16/09/28 17:01
お礼

>> 6 ちゃんと生活費を入れてくれて浮気もしないなら私はいいです。 寛大な心をお持ちの様ですね。
残念ながら、私はその様にどんと構える事ができませんが、貴重なご意見をありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧