注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

【女同士って結局こうなるんでしょうか??】 30代~40代4~5人の仲のい…

回答9 + お礼7 HIT数 1515 あ+ あ-

匿名さん
16/09/27 21:18(更新日時)

【女同士って結局こうなるんでしょうか??】

30代~40代4~5人の仲のいい友人同志のつきあいがあったのですが、新しく仲間に加わった男性(40代前半独身)がちょっとめんどくさい人で、仲の良い女友達(40代後半バツイチ)に、「あの人ちょっとめんどくさいよね」と話したりしてました。
1ヵ月くらい過ぎた頃、そのめんどくさい男性が、私に対してちょっと失礼なことを言って来たり、みんなでゴハンのときもかなりめんどくさい事を言って来たりしてきて、正直私ももうしゃべる気になりませんでした。
そしたらその男性仲間が私の様子が変だと感じたらしく、「俺なんかした~?」みたいに言ってきたので、いままで言われた失礼なことがショックだったと伝えました。
謝ってはきましたが、「別に悪気があったわけじゃなく、冗談だったし、○○さん(私)だったら受けてくれんのかなーと思って・・・」など言い訳?みたいなこと言ってきました。
その後、そのことを先ほどの仲のいい女友達に話したら、「私の彼氏なんだからそういうこと言わないで」と言われました。
えええええええええええ?????そ、そうなの~~~???と、ビックリでした。
付き合う前は自分もいろいろ言ってたのに。。。(まあ、そりゃそうでしょうけど)
それから彼女が私に対しての態度が変わりました。(発覚後、その男友達のことは何も話してません)
まさかその友達がこんな風に変貌するのがちょっとショックというか。
彼女から、それが原因で私に対して態度が変わったとかは言われてませんが、それしか思い当たりません。謝ったほうがいいんですか?

No.2381968 16/09/27 12:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/27 12:50
匿名さん1 

謝れるなら謝った方がいいですが…
もう過ぎた事ですし、下手にその件に触れない方が良い気がします。

そもそも何がいけなかったのか、なのですが。
同じ仲間内のメンバーに他のメンバーの悪口を言っちゃダメです。和を乱す行為です。

どうしても悪口が我慢できないなら、そのメンバーの誰とも接点のない、無関係な人間に話すべきでした。ここの掲示板に吐き出すとかでも良かったと思います。

No.2 16/09/27 12:57
OLさん2 

ごめん、主の思い過ごし?うぬぼれ?のように思えた
彼女いるなら、そこまで主にちょっかいかけてないんじゃない?本当は

主はちょっと大袈裟?自意識過剰?かな?と

No.3 16/09/27 12:58
お礼

>> 1 謝れるなら謝った方がいいですが… もう過ぎた事ですし、下手にその件に触れない方が良い気がします。 そもそも何がいけなかったのか、なの… 悪口というわけではないですよ。
こんなこと言われたんだけど、ちょっとひどくない?っていうことに対して、その彼女も(付き合う前)「なんでそんなこというんだろうね」みたいなこと言ってました。
何も言わずに態度を変えるので、それが原因かわからないのに謝るのも変かなとは思ってます。

No.4 16/09/27 13:00
お礼

>> 2 ごめん、主の思い過ごし?うぬぼれ?のように思えた 彼女いるなら、そこまで主にちょっかいかけてないんじゃない?本当は 主はちょっと大袈… ちょっかいじゃないです。
どこがちょっかいなんですか?
大げさはともかく、自意識過剰の意味がわかりません。

No.5 16/09/27 13:06
匿名さん5 ( ♀ )

態度が変わったって、どう変わったのですか?

攻撃的に?避けるように?嫌味を言うように?冷たくなった?からかうようになった?

どう変わったのかで、アドバイスも変わると思うのですが…

No.6 16/09/27 13:11
お礼

>> 5 すみません。そうですよね。
今までかなりの頻度でお互いゴハンに行ったり、遊びにいったりしてたのですが、1~2カ月の予定全部断られてます。
断り方も事務的というか、当たり障りのない他人行儀な言い方で断ってきます。(敬語とか)
「じゃあ今度時間あったら行こうよ」というと、返事がまったくない状態ですね。

No.7 16/09/27 13:42
匿名さん5 ( ♀ )

そうなんですか…それは、ビックリするし寂しいですね…。

どちらかというと、避けられてしまってる感じなので、バツが悪いというか…気まずさをお友達は感じてるのかもしれないですね。

それにしても、露骨にそれだけ避けられてしまうと、凹みますね。。付き合ってるのは知らなかったのだから、許して欲しいですよね。。

本当の友達なら、少し本音でアクションを起こしても良いかと思いますが、(会いたいし、寂しいです。何か悪い事したかな?など連絡を入れてみる等)…そのお友達は少し面倒な事になりそうなので、しばらく距離を取るのが良さそうです。私なら、そうすると思います。彼女も彼氏が出来て、周りが見えなくなってるのかも。

とりあえず、根回しついでに残りのご友人に少しだけ、相談されるのも良いと思いますよ。何か、彼女サイドの情報を得られるかも。

No.8 16/09/27 13:54
お礼

>> 7 ありがとうございます*^^*

彼女は恋愛体質というか・・・コロコロ彼氏を変えるところがあって、よく相談を受けます。
(それもうまくいかないときだけ)
とりあえず今は距離をおいてますが、その付き合ってる人と別れたら都合よくまた私に連絡してきたらなんか面白くないですね・・・
私の気持ちとしては、その件と友達づきあいって別なんじゃないかなって思っているので、今後、彼女との付き合い方に悩んでいます。

No.9 16/09/27 13:59
匿名さん9 

めんどくさい、って何?
どんな態度でどんな言動?
主さんの文章じゃ全然分からないんです。
だから「主の自意識過剰」と言われるんですよ。

質問の回答。ほとぼりが冷めるまで距離を置く。今更下手に謝ったらかえって拗れる。

No.10 16/09/27 14:07
お礼

>> 9 >めんどくさい、って何?
どんな態度でどんな言動?

そこを論点にしてるわけではないので詳しく書いてないだけです。
「同性同士のつきあいって恋愛がからむとこうなっちゃうのかな?」という質問なので簡単に説明しただけです。
No.7さんが的確な回答をしてくださいました。

回答、ありがとうございました。

No.11 16/09/27 15:29
匿名さん11 

そういう気まずいすれ違いをすることってありますよね、主さんは全然悪くないと思いますし、こちらが遠慮することはないです

No.12 16/09/27 16:37
お礼

>> 11 それとこれは別という風に考えることってできないもんでしょうかね・・・
私も後々までその男性のことを愚痴ったわけではないんですけど。

ありがとうございました。

No.13 16/09/27 16:39
OLさん2 

そうやってれす者に対してまるで敵かのように言う所とか、性格出てますけど。
詳細を語れないならそれで仕方ないけど、レスしてる側も色々想像して答えるしかないわけだしね。
そこ、理解出来てます?
主が詳細が語れないなら、レス者が想像して、多分〜だからでは?と言う事しか出来ないところを、
グダグダ攻撃された、みたいに受け止める主。
その男友達も女友達も、主のそういう所が元からいやだったのでしょうね。
年齢的に、学生じゃないんだから
誘いを全断られるなんて経験しないからね、普通は。
被害妄想が過ぎるし、言われたやられたばっかの被害妄想、自意識過剰。
元からいやだったとしか思えないわ。
その男性は、そこまで酷い人だとは思えない。
主が言われたやられたの自意識過剰、または悲劇のヒロインなだけ。

No.14 16/09/27 16:58
お礼

>> 13 何がそんなに面白くないんでしょうか?
自分の意見に賛同してもらえないからグダグダ攻撃的な回答しかできないあなたも自意識過剰ですね。
同じ回答者でも文章を理解してきちんと答えてる方が多数なんですから、もうそれ以上言わない方がいいと思いますよ。
何を言っても平行線ですので、あなたに対する返信はこれで失礼します。
どうぞ好きなだけ書き込みください。

No.15 16/09/27 20:20
匿名さん5 ( ♀ )

なんだか変な方向に流れていますが

その新参の男性の振る舞いがどの程度めんどくさいか、や、失礼な態度などの具体的な実害がどうであったかは、今回主さんが悩まれてる女友達との問題とは、関係が無いと思うのですよね。それを話し出すと論点がズレます。主さんも、こんなところで男性の悪口をツラツラと書きたくなかったのではないでしょうか。

なので主さんが自意識過剰だとかご指摘もありますが、それは別の問題なのでまたの機会で良いと思いますよ。

それに例え、新参の男性の振る舞いが大多数の人が許容範囲のものであって、不快に思う主さんの過剰反応だったとしても、それまで友人として頻繁に仲良くしていた女友達がその男性と恋愛関係に発展したからといって、理由も告げず急に主さんの元から一方的に去って行く…、そんな後先考えないような、中高生みたいな事は普通の大人の女性なら、しないです。しかも2人だけの関係ではなく、不特定多数のグループなら特に波風立てたりしないと思います。

主さんが友情だと思っていたものが、彼女にとってはもっと気まぐれなものだったのかもしれません。

だって、普通なら自分の仲の良い友達と、彼氏があまり相性が良くなければ、仲を取り持ったりすると思います。早々にどちらかを切る。という選択なんてせずに、お互いの良い所を伝えるようにしたり、仲を取り持ったりする方向に努力すると思いますし、本来なら、付き合ってるんだ…や、好きなんだ…付き合うかも…、反対されるかもしれないんだけど実は…って、もっと早い段階で主さんに恋愛相談があった筈と思いますよ。月に何度も遊ぶくらい、そこまで仲が良かったのならね。

なので、主さんにとっては寝耳に水で、振り回されてしまった形かと思いますが、私なら今後も少し彼女には警戒しながら付き合います。

アラサー、アラフォーになっても、恋愛でもくっついたり別れたり、コロコロする女性は、友達との付き合いもコロコロしたりしますよ。刹那的な付き合い方というか、そこまで地に足が着いてないのかも。

もし、彼と別れて…何もなかったかのように彼女が戻ってきたら、私ならハッキリ説教するかもしれません。私はハッキリ言いたいタイプなので。でも、説教しても、本音で向き合っても理解してくれるようなキャパが無い相手なら、何も言わず浅い付き合い方をした方が、無難ですよ。災難でしたね。






No.16 16/09/27 21:18
働く主婦さん16 ( 30代 ♀ )

そもそも、付き合っている事もその時に知ったなら主さんが気の毒↓↓

なんとなく、文章や男性の喋り方からめんどくさいのは分かります(笑)
いますよね、そーゆー人。


私がその友達の立場なら逆に
「迷惑かけてごめん、黙らせるわ(笑)」と言うけどな。

だって、実際に迷惑かけてる訳だし。

別に謝らなくていいんじゃないかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧