注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

旦那は発達障害かもしれません… 結婚して十年以上になります。 ・妻の意…

回答27 + お礼18 HIT数 6280 あ+ あ-

匿名さん
16/09/29 23:13(更新日時)

旦那は発達障害かもしれません… 結婚して十年以上になります。


・妻の意見よりも他人の意見を優先する。二人で話し合って決めて行きたいのに、私の意見は旦那には文句に聞こえる。
・暴言がひどい。私が意見を言えば、物を破壊する。
・友達から誘われると、旅行やイベントに行く。私が行こうと言っても、段取りは私。お前が行きたいと言ったんだからお前がせいや。と、、
・四六時中、携帯依存。電話をかければ怒ってくる。苛々される。

・包丁を使えない。冷蔵庫に入れる食べ物がわからない。フィルムに保存方法が書いてあるからと伝えても、めんどくさいようで、知らん!お前がせいや。と言う。包丁使えない。料理できない。
・子育てに関して、ほぼ放置。相談しても、仕方ない。俺は仕事なんだからと俺はできない。私が死んだら子供どうするの?と聞けば、俺は仕事があるから施設行き。

・頼んだこと、やっていないことが多く注意すれば、うるさい!自分が悪くても全体あやまらない。

・三人目妊娠してしまったとき、下ろせとばかり。理由は、私がつわりで辛いからと足もんでとか言われるのが嫌だからと、、私は、ノイローゼになり3ヶ月頃心拍が止まって流産。

こんな感じです。私は、離婚はしたくないので我慢してるんですが、空しいばかりです。以前鬱みたいになり、心が折れそうなときが何度もありました。
離婚しようか、いろいろ考えています。私がわがままなんでしょうか。私が我慢していればうまく行くんでしょうけど、辛さが時々限界になります。

No.2382097 16/09/27 19:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/27 19:49
通行人1 

そもそも付き合って分からないのかな?
今更な気がする

No.2 16/09/27 20:13
通行人2 


冒頭に「発達障害」ってあるから真剣に読んだのに。全て「夫への不満」に過ぎないレベル。

なんか障害をバカにしてませんか?



No.3 16/09/27 20:23
通行人3 

今更やね。そんな旦那でもイチャイチャして、デートし愛を囁いて結婚したのは貴方のはず。
離婚するかどうかは自分で決めるしかないです。子供二人親権は?主さんは頼る実家はあるのか?ですね。

No.4 16/09/27 20:23
悩める人4 

発達障害ではなくただの自己中だと思います。

No.5 16/09/27 20:29
お姉さん5 ( ♀ )

発達障害ではなく、そういう性格なのではと思います。

付き合っていた頃は、どうでしたか?
結婚してから、そうなったのですか?

No.6 16/09/27 20:44
匿名さん6 

うちの旦那みたいー。
本当同じ。今、なんでも、少し人と違う行動すれば発達障害って言われるけど、ただの自己中だよ。
私は自己中プラス嫁を見下してるって思ってる。たぶん、お互いの旦那みたいな人は自分は間違ってないと思ってるから、よくはならないですよ。
それを上手く扱ってる嫁も我慢してても、どこかで愚痴らないとやってられないですよね。

No.7 16/09/27 20:50
働く主婦さん7 

友達のご主人に、アスペルガーの方がいます。

似ているところも、あるかも。

だからと言って、病院に連れて行っても、何にも解決にはならないように思いますが。

No.8 16/09/27 21:43
お礼

>> 1 そもそも付き合って分からないのかな? 今更な気がする 付きあっていたときは、もう、彼を逃したら私は結婚できないと思っていたから…
真面目なところが好きだったんです。
レス感謝します。

No.9 16/09/27 21:46
お礼

>> 2 冒頭に「発達障害」ってあるから真剣に読んだのに。全て「夫への不満」に過ぎないレベル。 なんか障害をバカにしてませんか? … ②さんは、発達障害ではなく、私の不満だと感じたのですね。嫌な思いをされたんですね。すみませんでした。

No.10 16/09/27 21:50
お礼

>> 3 今更やね。そんな旦那でもイチャイチャして、デートし愛を囁いて結婚したのは貴方のはず。 離婚するかどうかは自分で決めるしかないです。子供二人親… 頼るところはありません。そうですね。好きで結婚したんですよ。やっぱり忍耐していかないといけないですかね。優柔不断な自分です(+_+)

No.11 16/09/27 21:51
お礼

>> 4 発達障害ではなくただの自己中だと思います。 はい。ありがとうございます!私も自己中です(´∇`)

No.12 16/09/27 21:54
お礼

>> 5 発達障害ではなく、そういう性格なのではと思います。 付き合っていた頃は、どうでしたか? 結婚してから、そうなったのですか? はい。ありがとうございます!性格ですか。
結婚してからなんかだんだんと、見下されるようになったかも…私が嫌いなのかもしれません。

No.13 16/09/27 21:57
お礼

>> 6 うちの旦那みたいー。 本当同じ。今、なんでも、少し人と違う行動すれば発達障害って言われるけど、ただの自己中だよ。 私は自己中プラス嫁を見… 同じような旦那さんなんですか?辛くありませんか?私、愚痴る自分も嫌いで…でも愚痴らないとまた心が折れそうで、、レス感謝します。
6さんは離婚は考えないのですか?

No.14 16/09/27 22:06
お礼

>> 7 友達のご主人に、アスペルガーの方がいます。 似ているところも、あるかも。 だからと言って、病院に連れて行っても、何にも解決にはな… 似ているところあるんですね!?子供が軽度な発達障害があり、コミュニケーションが難しく、、旦那と良く似たところあるので、もしかしたら…と思いました。

先ほどは、力加減が出来なくて、子供おしりを叩いてみみず腫になってしまいました。珍しく謝ってくれて、びっくりしました。
いつもなら、軽く叩いただけや、何も力か入れていないと強調し絶対認めません。すごい音なんです。じゃれあいなんですが、力か強いので私も時々怒ってしまいます。

No.15 16/09/28 13:26
通行人15 ( ♀ )

お子さんが発達障害なら、ご主人もそうかもしれませんね。。。
確か遺伝的要素も大きいはずです。
私も読んでいて、アスペルガーの積極奇異っぽいかな?と思いました。
発達障害の人とうまくやっていくには、本人の「病識があること」が大前提なんですが、ご主人を病院に連れて行く事は至難のワザでしょうね。まずは病院で診断かな。

No.16 16/09/28 14:12
匿名さん16 

発達障害でも常に穏やかで料理の得意な人はいます。何をもってそう思われたんでしょうか?

この内容だけで発達障害かというのは判断できませんし、発達障害というよりは性格や育ってきた環境の問題だと思います。

No.17 16/09/28 14:23
通行人17 ( ♀ )

主さんこそ発達障害じゃないの?と思いました。


4さんへのお礼レスに違和感を感じました。


ご主人の欠点?ばかり並べ立てていますが、悪阻の時に足を揉んでくれる優しいご主人なんですね。

主さん今、生理ですか?



ご夫婦仲良くしてください。

No.18 16/09/28 15:05
通行人18 

発達障害関係ないと私も思った。
夫婦で話し合って下さい。

No.19 16/09/28 15:16
お礼

>> 15 お子さんが発達障害なら、ご主人もそうかもしれませんね。。。 確か遺伝的要素も大きいはずです。 私も読んでいて、アスペルガーの積極奇異っぽ… レスありがとうございます。病院に行けたとしても、診断が出たとしても、障害は治らないので、私が変わるしかないですね。子供とのき関わりかたも学びましたが、気を使いすぎてすごく疲れます。だから、私は、旦那にも協力して欲しいのですが、嫌なようです。

No.20 16/09/28 15:22
お礼

>> 16 発達障害でも常に穏やかで料理の得意な人はいます。何をもってそう思われたんでしょうか? この内容だけで発達障害かというのは判断できません… これだけの情報ではわかりませんよね。すみません…
子供のときは、赤ちゃんのときからの様子や、感覚テストなどいろいろ検査しましたね。レスありがとうございます!

No.21 16/09/28 15:27
お礼

>> 17 主さんこそ発達障害じゃないの?と思いました。 4さんへのお礼レスに違和感を感じました。 ご主人の欠点?ばかり並べ立てていますが、悪阻… ずはり、生理前ですね…
体がだるいです。
妊娠したときはもっとひどい。足がやめる。腰は痛い。胸が悪い。平穏でありませんでした。旦那は暴言吐きながらでも、足、もんでくれましたね。辛いんなら下ろしてまえと良く言われたので、三人目は気を付けなかった私が悪いんですけどね…

No.22 16/09/28 15:30
お礼

>> 18 発達障害関係ないと私も思った。 夫婦で話し合って下さい。 それはそうですね。すみません…
話し合いできないから、辛いです。前に進まないです。話しすると切れるます。無難に終わらせるのが上手になりました。

No.23 16/09/28 16:20
通行人23 

バツイチ子持ちです。
私の元主人もそうでした。10年で離婚しました。
私は5年ぐらいで主人に話すことをやめ、母子家庭の様な状態であと5年を過ごしました。

主さん、このままじゃ一緒に居られないと、言ってみてはいかがですか?

私は元主人と話すことをやめ、10年目に離婚を切り出した時、主人は目をまん丸くして驚き、愛していると泣きました。
私も驚きました。
まさか、主人が私を愛していたなんてと。
そして、自分がしていたことに、微塵も悪意がなかったこと。

何ヶ月も話し合いました。
私は離婚する為に。
主人は離婚しない為に。

話し合いは平行線。
やっぱり話をしても、貴方とは分かり合えないと、私は子供を連れて逃げました。

離婚して8年目に入り、穏やかに暮らす中で、あの時、主人を許していたら今どうだったんだろうか…話すことをやめたあの時に本気でぶつかったらどうだったんだろうと、ふと思うことがあります。

うちの場合は子供にも興味がなかったので、ありえませんが、体を壊す前に、状況を変える為、本気を見せてみるのも方法です。

長々すみませんでした。
頑張ってくださいね

No.24 16/09/28 19:23
お助け人24 ( 40代 ♀ )

初めまして<(_ _)>読ませて頂きましたが、ちょっと疑問に思いました。そんな旦那さんとの間に何故3人目なの?否定される事承知なんですよね?3人目作って離婚を考える自体可笑しくないです?子作りの前に家庭環境なんじゃないですか?主さんも病み過ぎてヤバくない?
子供達や自分の事まずは考えてみて。母子で食べていける状態?

No.25 16/09/28 20:20
匿名さん25 ( 30代 ♀ )

知ったかぶりばっかり。
気に入らないからって障害者?
気に入らない人を選んだ自分は健常者?
心拍が止まり流産って、医者は絶対に断言しませんよ?三ヶ月でなぜ心拍がわかったのかね。流産の要因は様々。
心拍が止まり流産しましたね
と医者は絶対言わない。
全部、パートナーのせいにする前に、子供2人も3人もよく考えられますね。
医者でもないのに、障害者だ流産の理由は旦那だと自己診察にあきれた。

No.26 16/09/28 20:29
匿名さん26 

発達障害じゃなく、ただの大人になれていない大人でしょ?

子供だと考えてみ?
母親に駄々をこねて癇癪を起こしてる幼児そのものじゃん。

そしてそんな旦那と離婚はしたくないと考える主も、子供に依存して、必要とされることで自分のアイデンティティーを保たざるを得ない、母親のような存在でいる、依存症気質だね。

No.27 16/09/28 23:29
通行人27 ( ♀ )

こういう人のことをアスペルガーと思ってる方も多いとは思いますが、
ウチの小学校一年生の自閉症スペクトラム(アスペルガータイプ)診断済みとは全然違いますね。
ルールに忠実なんですよ。取り扱い説明書をしっかり読んで納得しないと行動に移せない。保存方法なんて書いてあったら、間違いなくそこから読みますね。友達とのコミュニケーションにはマニュアルがないから、どうすればいいのかわからないと言っています。
顔も写真ならすぐに覚えられるのに、生なら全然覚えられない。

うちの父も恐らく息子と同じタイプのアスペルガー傾向ありますが(昔の人なので病院で診断などはしてません)、、、友達は一人もいません。友達と旅行なんてあり得ませんし、電話は苦手なので携帯依存なんてのもあり得ない。でも、母(妻)には依存していて友達なんていらないけど、妻が死んだら自分も死ぬと言ってるくらい、妻大好きです。

発達障害は遺伝すると聞きますので、息子さんに診断されている軽度発達障害が何なのかでも変わってくると思います。息子さん、アスペルガーですか?ADHD?

No.28 16/09/29 00:13
お礼

一括のお礼になります。さまざまなご意見、ありがとうございます。
辛い思いをされて離婚されたかた、かなりの勇気がいたと思います。
感情的になりやすいので、よく納得してから決めたいと思います。
仕事は一生懸命ですし、家事では、茶碗洗い、お米、お茶わかし、ゴミすてもしてくれているし、助かるところもあります。
耐えられないのは私の意見を受け止めてくれずに、他人の意見を優先にするところ、そして、家族に問題が起こると仕方がないと済まされてしまい、スマホには懸命になっているところ。暴言暴力なところでしょうか。

子供二人、自閉スペADHDです。それぞれ特徴は違いますが。 子供も言うことを聞いてくれない、旦那も…で、淋しいです。
障害なんだと受け止めれば、自分にあきらめがつきたいだけなのかもしれませんね。

No.29 16/09/29 01:14
通行人29 

旦那のDVですね!

旦那の都合で時に優しいだから、別れられない!

No.30 16/09/29 06:54
匿名さん6 

6ですが、頑張れー。主さんは今、ストレスがピークで疲れてるだよ。私は常に離婚を考えてるけど、子供のために頑張ってる。
子供も幼稚園の先生にグレーゾーンって言われて旦那にそれを言ったら「子供を障害者扱いするのか」ってブチギレでカウンセリングも行けず。
けど、発達障害って薬で治るわけじゃないし、接し方だし、旦那、子供に対して病院行けるなら行った方がいいけど、まずは接し方変えてみても良いと思います。

No.31 16/09/29 13:31
働く主婦さん31 

別にそれは障害者とかではないと思う。
あなたこそ誤字がひどかったり感情が出ていて冷静に書き込みできてないように思えますし、旦那さんの気持ち考えられてないのでは?

No.32 16/09/29 14:03
通行人32 ( 30代 ♀ )

辛いですね。今日の伊勢白山道さんのブログを読んでみて下さい。そして過去にも遡って1度読んでみて下さい。この方は本当に信頼出来ます。何度も質問にも答えて下さいました。
無償でです。そして毎日生きる希望を与えてくれます。
私は先祖供養も実践しています。

No.33 16/09/29 15:58
匿名さん33 

辛いとは思いますが、だからといってご主人を障害者扱いせずに、もう少し冷静になりましょうね。
あと、横レスすみませんが↑の方は いつも 同じブログを薦めていますが、何が言いたいんですか?

No.34 16/09/29 16:31
匿名さん34 

発達障害ではなく「自己愛性人格障害」かもしれませんね。
と言っても病気ではなくて性格だと思うしかないのですが。。
旦那様はほんの少しも責められたくない、自分を守りたい、と思っているのではないでしょうか。それぐらい傷つきやすくて脆い心の状態なのだそうです。
この症状が治るのは難しいですが、治らないってこともないみたいですよ。旦那様の人生をサポートしてあげることが出来たら良いのですが、難しいと思いますが。無理なこともあるので、貴方様も自分の人生を大切にしてください。

No.35 16/09/29 18:34
まる ( 40代 ♂ ycILCd )

主さん大変ですね。

僕の父がまさにそうでした。

発達障害じゃなくて、
亭主関白ですね。

僕は何度殺意を覚えたか
解らないです。

良い友人と、良い母親に
恵まれたおかげで
今があります。

母さん見ていて辛かった。(-。-;

母さんは、父の実家に
嫁に来たんですが、
実家の畑の仕事を
母親に任せて麻雀行ったり
飲みに行ったり
やりたい放題。

だけど母さんが愚痴1つ言わないから
僕も耐えれました。

子供の為を思うなら、
キッパリ離婚するか
腹を据えて僕の母さんの様に
受け止めてあげるか
ハッキリしないと
子供がかわいそうだよ。

主さんには、耐えれないと思う。

No.36 16/09/29 19:37
通行人27 ( ♀ )

息子さん2人も自閉症スペクトラム+ADHDなら、間違いなく両親のどちらかが発達障害ですよ。やっぱり旦那さん発達障害だと思います。自己愛性人格障害とよく間違われますが、発達障害だと親や友達に虐げられて育つことが多いため、自己防衛に走り自己愛になりやすいとも言われています。
自閉症スペクトラムは、脳の癖なので同じタイプは共感できます。旦那さんと子供2人は仲良くできて、あなただけ疎外感がないですか?かなりのカサンドラだと思いますよ。
ご主人と一緒にカウンセリングに行けるといいですね。

No.37 16/09/29 19:42
通行人37 

こんばんは。
私の父がそんな感じでした。嫌いでした。威張ってました。捨てられたら困ると従ってきました。結婚から45年たち自慢気にたくさんの女と浮気したと言ってきました。父に尽くし三人の子育てを必死にしてきた母は最後に裏切られ病気になりました。時効だろ、何が悪いのかわからない、と逆らう私を嫌いだと言ってきました。母は必死に三人を育ててくれたのがわかるので子供たちは人生間違えずきました。今のところ…。お金があれば別れて欲しかったです。病気にならないでください。

No.38 16/09/29 21:51
通行人38 

こんにちは。
初めまして。急なコメント失礼します。

発達障害を、よくご存知ですか?
ADHD やアスペルガーなど
脳の伝達物質に障害のある発達傷害の種類は様々ですが、、
文章を読んでいる限り、発達傷害ではなく
精神疾患かただの性格的な問題ではないかと。。




No.39 16/09/29 22:03
お礼

>> 29 旦那のDVですね! 旦那の都合で時に優しいだから、別れられない! 確かにDVにも取れますよね。
暴言では、豆腐の頭に角ぶつけてこいとか、あほばか等、冗談で言っているんでしょうけど、私は毎回言われると辛いです。
他、壁や椅子や物をキレるとよく壊します。
文句を言うからこんなことになるので、言わないでおこうとしたりもしますが、我慢できくて文句を言ってしまっての繰り返しです…
黙っていれば、全て収まるんですが、、とても限界があります。

レスありがとうございました。

No.40 16/09/29 22:43
通行人40 ( 40代 ♂ )

主は発達障害でないですか?

No.41 16/09/29 22:43
お礼

>> 30 6ですが、頑張れー。主さんは今、ストレスがピークで疲れてるだよ。私は常に離婚を考えてるけど、子供のために頑張ってる。 子供も幼稚園の先生に… 6さん応援ありがとう!
6さんや、お子さんのためにも心の平安が与えられますように。
皆さまのおかげで、今夜は少し心が楽です。

No.42 16/09/29 22:53
お礼

>> 31 別にそれは障害者とかではないと思う。 あなたこそ誤字がひどかったり感情が出ていて冷静に書き込みできてないように思えますし、旦那さんの気持ち… そうですね。スレをたてたときは、冷静ではなかったですね。旦那の気持ちを考えてあげる優しさ…今の私は自分のことばかりです。31さんみたいになれると良いのですが…。レスありがとうございました!

No.43 16/09/29 22:59
お礼

>> 32 辛いですね。今日の伊勢白山道さんのブログを読んでみて下さい。そして過去にも遡って1度読んでみて下さい。この方は本当に信頼出来ます。何度も質問… ありがとうございます。私は、よく神様に祈っています。素晴らしい先生がいらっしゃるんですね。

No.44 16/09/29 23:01
お礼

>> 33 辛いとは思いますが、だからといってご主人を障害者扱いせずに、もう少し冷静になりましょうね。 あと、横レスすみませんが↑の方は いつも 同じブ… はい。ありがとうございます!冷静になりたいと思います。感謝します。

No.45 16/09/29 23:13
お礼

>> 34 発達障害ではなく「自己愛性人格障害」かもしれませんね。 と言っても病気ではなくて性格だと思うしかないのですが。。 旦那様はほんの少しも責… ありがとうございます。
そうですね。私も出来れば少しも責められたくないから、自分を守りたいと思うことあります。
攻撃することで、優越感がほしいのかもしれませんね。敏感なんでしょうね。 旦那を守ってあげることは私には出来ないのかも…自分も可愛いくなるから。
人を愛することは難しいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧