注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

国は来年2017年度の税制改正として、以前から議論されている「配偶者控除」の見直…

回答6 + お礼3 HIT数 815 あ+ あ-

匿名さん
16/09/28 22:07(更新日時)

国は来年2017年度の税制改正として、以前から議論されている「配偶者控除」の見直しを現在検討しています。
・共働き世帯が専業主婦世帯を上回り、税に不公平感がでてきていること
・パートやアルバイトの主婦などが「年収103万円の壁」を気にせず働ける環境を整備する、等
※妻が働いて、夫が働いていない場合は、妻の給与に配偶者控除が適用されます。
下表は給与所得税の徴収のしくみです。配偶者控除は「所得控除」に分類されます。これによる節税額は所得控除額に税率を掛けて出た額です。
この税制のままでは専業主婦世帯や働けない事情のある世帯にとっては重税となります。
■「配偶者控除」から「夫婦控除」への改正
そこで、政府は税の公平性を保つため配偶者控除に替わる別の控除の検討を進めています。それが「夫婦控除」です。これは、夫婦であれば原則条件なしに適用されるものです。

↑難しい事は、よく解らないけど専業主婦にならない為にも子供作らない夫婦が増えるのかな?
妊娠出産育児ですぐに仕事に復帰しても上手く行かなくて家計が苦しくなるし
貧困で子供育てたくないし

No.2382128 16/09/27 20:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/27 21:05
通行人1 

私は今妊娠中で専業主婦。
すぐにはなかなか働けない…
なかなか辛い現状。

No.2 16/09/27 21:09
お礼

>> 1 不安にさせてすみません
友達も子供を保育園に預けて働いてますが
子供が体調を崩すと看病で仕事休まないと
給料が少なくなるし
子供こと家事もこなさなくては、ならない女性ばかり負担が大きいですよね

No.3 16/09/27 22:54
匿名さん3 

給料の部分だけ見て、本当は何に困ってるなんかわからない人たちが決める法案だから結局どこかで苦しむ人がでるのは明白。
頑張って働くからその代わり子供の面倒は国がきちんと整備してみてくれなきゃ働かなきゃいけないのに結局働けない。

No.4 16/09/27 23:07
匿名さん4 

本当にバカだと思うのは、そうする前にやる事があるだろってこと。

足元も固めないでバカな案をバンバン出しても逆効果になるのにね。

主さんが心配してる事、当たってると思うよ。

No.5 16/09/28 00:54
通行人5 

共働きしないとやってけない時代にはなってるな。
昔のように土地は婆さんの土地に家リフォーム程度で車要らなく通信費いらない、公立高校で終了なら何人でも子ども産んで専業主婦でやっていけるが、
今時、高卒では非正規リスク高いとか、家も同居は嫌うからマンション買えばリフォームの何倍も掛かるしな。
大卒で共働き子ども一人がまともに考えると妥当。
それか結婚しない、子どもいらない、が妥当。
頭のネジ弱いやつら、社会知らないやつだけ子どもボンボン産んでる。

これ実行になればますます専業主婦は高嶺の花になるとも言えるが
誰もますます結婚しなくなるな。
今は結婚して子ども持つことのメリットが無いからな。
家事掃除も別に金出せば足りるし子育てはリスク高いし金は掛かるが18過ぎれば独立でまた自分の生活で手一杯。
親なんか早くいなくなれとしか思われない。
結婚しなければ嫁の親の介護まで考えなくて良い。
自分の親すら金無いと見捨てる子どもが増えてる。
よけいに増長する案だな。

No.6 16/09/28 06:56
お礼

>> 3 給料の部分だけ見て、本当は何に困ってるなんかわからない人たちが決める法案だから結局どこかで苦しむ人がでるのは明白。 頑張って働くからその代… ご意見ありがとうございます
少子化なのに保育園は、待機児童で入れない乳児
無認可の託児所は、保育料が高くて家計が赤字
園児に上がって保育園に入れなかったら
幼稚園に!入ったら高いお金払って通わせるのて思ってしまいます
幼稚園て夏休みあるみたいだし
誰かに預けて働く?なんて疲れそうです

No.7 16/09/28 07:01
お礼

>> 4 本当にバカだと思うのは、そうする前にやる事があるだろってこと。 足元も固めないでバカな案をバンバン出しても逆効果になるのにね。 … ご意見ありがとうございます。
本当に市民の足元見てないですよね
高収入の男性と結婚したなら産まれて来る子供も幸せなのかと思ってしまいます
私には、現実的無理ですけど

No.8 16/09/28 21:56
匿名さん8 ( ♀ )

子供を望まないならいいかもしれないけど、子供いたら大変ですよね。
育児・家事と勤労のバランスが取りにくくなりそう。

・子供預けられなくて働けない
・労働時間が増えて子供との時間は減る
・子供の急な体調不良。でも仕事も簡単には抜けられない。
・職場に負担を掛けたくないから短時間勤務、という気持ちだがそうもいかなくなる。

No.9 16/09/28 22:07
匿名さん4 

横でゴメンなさい。

>頭のネジ弱いやつら、社会知らないやつだけ子どもボンボン産んでる。

全くその通りだと思う。で、親が親だからまともなガキが出来るわけがなく

まともでないガキがまともでない大人になる。この先の日本は本当に薔薇色だねw

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧