注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

音楽会の伴奏について。 小学6年の娘がおります。 学校のミュージックフェ…

回答8 + お礼6 HIT数 3154 あ+ あ-

悩める人
16/10/02 16:58(更新日時)

音楽会の伴奏について。

小学6年の娘がおります。
学校のミュージックフェスティバルの伴奏オーディションが先日ありました。

2曲あり、挑戦するのはどちらか一曲のみです。
Aの曲を娘とKちゃんが完璧に弾いたようです。
Bの曲をEちゃん、Rちゃん、Mちゃんが弾かれましたが、ミスが多かったり途中で棄権したりしてたようです。しかし、その中でもEちゃんはマシ?なレベルでミスが10回ほどだったらしいです。

結果は
A曲をKちゃん。
B曲を娘
になりました。

なんだか腑に落ちません。

娘はEちゃんと近所で下校も一緒です。
Eちゃんは落ち込んでたようです。
しかし、娘はB曲を弾いてと頼まれたとき嬉しかったようです。楽譜をみたこともないのに!

音楽会は2週間後です。
頑張れば弾けるレベルです。

Eちゃんに悪いなぁと親の私は思うのです。
グダグダ書いてしまいまして申し訳ないです。
残酷な話だったので初投稿しました。
下校の時とか気まずいなぁって思ってます。
色々な思いが葛藤してしまいまとまりのない文ですみません。
相談できる人がいないので少しお言葉がほしいです。

No.2382193 16/09/27 23:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/27 23:58
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

娘さんの問題なので 主は余計な詮索をせずに 普通にしてたらいいのでは?
大人が口出すから 気まずくなったりするんじゃない?

No.2 16/09/28 00:01
専業主婦さん2 ( ♀ )

Eちゃんには、ちょっと可哀想でしたね。

でも、私もコーラスをしていますが、伴奏ってとても大切なものです。
伴奏がコーラスを引っ張っていく面もあるので、つっかえたりミスタッチが多かったりすると、本当に歌いづらいものです。

そういう面からも、A曲を完璧に弾いた娘さんが選ばれたのだと思います。

オーディションをするからには、選ばれる子と選ばれない子が出来てしまうのは、仕方がないことです。
とはいえ、親としては落選した子の気持ちも、考えてしまいますよね。
娘さんには、頑張ったことを褒めてあげて、選ばれたことを一緒に喜んであげて、その上で、落選したEちゃんの気持ちも考えるように促してあげてはと思います。
そして、Eちゃんのためにもしっかり練習して本番に臨むよう、言ってあげてはいかがでしょう。

No.3 16/09/28 01:06
匿名さん3 

世の中ってそんなもの。
Eちゃんに嫌がらせして辞退させて奪い取ったポジションなら娘さん最低だけど、そうじゃないですよね?

挫折感を味わうのも人生。
放っておきましょう。

No.4 16/09/28 08:24
通行人4 

こうなったら、娘さんにB曲をしっかり演奏してもらうのが理想でしょうか。

でないとB曲の演奏者に選ばれなかった人たちが人選に不満を持つ気がします。

No.5 16/09/28 11:23
お礼

>> 1 娘さんの問題なので 主は余計な詮索をせずに 普通にしてたらいいのでは? 大人が口出すから 気まずくなったりするんじゃない? 確かにそうですね。
先回りしてあれこれ口出ししてしまうのは娘の為にも良くないですね。
静観しておこうと思います。
ありがとうございました。

No.6 16/09/28 11:26
匿名さん6 

私はもう大人ですが、幼少の頃からピアノを習っており、小中学校では伴奏のオーディションを受けたものです。学年でも上手な方でしたので、毎回評価されましたが、周りの人も可哀想だからと順番で担当する事もありました。前回は私だから、次回は別の子にも…と。
選ばれない子が泣いてる姿も何度も見ました。でも可哀想とは思いませんでした。だって皆平等な環境で努力した結果なのですから。

娘さん、ピアノを通じて自信を得られるといいですね。本番で周囲も納得の上手な演奏をすれば、お友達も次こそ頑張ろう!と思ってくれますよ。主さんはいつも娘さんの見方でいてあげて下さい。

No.7 16/09/28 11:28
お礼

>> 2 Eちゃんには、ちょっと可哀想でしたね。 でも、私もコーラスをしていますが、伴奏ってとても大切なものです。 伴奏がコーラスを引っ張って… ありがとうございます。
まさにその通りです。
娘によく頑張ったねって声かけはしなかったのを反省です。先にEちゃんに申し訳ないと動揺してしまいました。
娘にはよく頑張ったね、大変だけどEちゃんの分まで頑張ってねと伝えます。
今の私にとって理想の回答でした。
ありがとうございました。

No.8 16/09/28 11:30
お礼

>> 3 世の中ってそんなもの。 Eちゃんに嫌がらせして辞退させて奪い取ったポジションなら娘さん最低だけど、そうじゃないですよね? 挫折感を味… そうですね、これからの人生色々ありますよね。
やはり静観します。
ありがとうございました。

No.9 16/09/28 11:31
お礼

>> 4 こうなったら、娘さんにB曲をしっかり演奏してもらうのが理想でしょうか。 でないとB曲の演奏者に選ばれなかった人たちが人選に不満を持つ気… 納得です。
プレッシャーですけど、スポーツの世界もそうですよね。
背負って頑張ってもらいたいです。
ありがとうございました。

No.10 16/09/28 11:37
お礼

>> 6 私はもう大人ですが、幼少の頃からピアノを習っており、小中学校では伴奏のオーディションを受けたものです。学年でも上手な方でしたので、毎回評価さ… ありがとうございます。
経験者の方からのご意見とても参考になります。
公平な判断のもとですから、今回は素直にありがたく受けて、頑張ってもらいたいです。
余談ですが、5人の内、一番進度が遅いのは娘なんです。みなさん、ソナタやソナチネレベルですが、娘はまだバ◯◯◯の終わりがけなんです。なので、納得されてないお子さんが多いと感じてます。でも譜読みだけは断トツ早いのが取り柄です。
娘の見方でいます。ありがとうございます。

No.11 16/09/28 22:23
働く主婦さん11 

中学生の娘がおります。
娘も4歳からピアノを習っております。学校でも、大きな行事では合唱の伴奏のご指名を頂きますね。

学校祭の合唱コンクールでは、今年はクラスメイトに譲りました。
うちの学校では、オーディションが無く、いつも最後まで生徒同士が揉めるパターン。親はいつもイラっとさせられます。(笑)
オーディションは、正当なやり方ですよ。実力主義な訳だし、自信を持って頑張って頂きたいです。

バイエルだって、全然ですよ。
うちの娘、先週ピアノの発表会だったのですが、娘と同じ組の生徒さん、皆緊張と練習不足からメタメタでした。

如何に普段からの練習が大切か?なんだと思いますね。なので、主さんのお嬢さんも、オーディションに向けて頑張っておられたのではないでしょうか?

堂々となされば良いと思いますよ。
本場が楽しみですね。

No.12 16/09/29 23:30
お礼

>> 11 ありがとうございます。
先輩ママさんからの体験談やアドバイス貴重です。
譲るってのも憧れます。譲られたらとても嬉しいです。でも譲るのは今の娘には出来ないですね。
オーディションは正当なやり方って言葉に頷きました。
バイエル終わってほしいのに、このミュージックフェスの為にまだまだ先になりそうです。でも貴重な経験なので頑張ってほしいです。
ありがとうございました。

No.13 16/10/01 23:39
お助け人13 

基本的には、オーディションの中から選ぶのが普通ですが、あまりにレベルが違いすぎたのかもしれませんね。あくまでも先生の判断なので、娘さんは頑張るしかないし、友達は悔しい気持ちで練習したら良いと思います。二人の成長を願います。

No.14 16/10/02 16:58
悩める人14 

うちの息子は3歳からピアノを習っています。中学校の学年対抗合唱コンクールで伴奏するのが夢で、ずっとガンバって練習してきました。

中学校では合唱部に入り、ピアノの伴奏も練習時にさせて貰い、ずっと練習してきたのですが、いざコンクールのオーディションになると、落とされてしまいます。2年連続です。


理由は男の子の声が小さいので、合唱部のうちの子供がピアノを弾くと、男の子の声がさらに小さくなるので、みんなをリードして欲しい。

ピアノは誰でも弾ける。ピアノが上手すぎると、みんながピアノを聴いて、歌声を聴いてくれなくなる。ピアノより合唱を頑張って欲しい。等々・・・

ショックでした。ピアノの先生のお墨付きになるまで練習を重ねてきたのに。

中学校の校歌の伴奏をしたくて、小学校の頃から校歌の伴奏も練習してきました。


でも、決めるのは先生なので、仕方ないです。その分ピアノの発表会やピテイナで頑張ります。息子も、先生の説明に納得していましたし。でも、来年は最後の合唱コンクールになるので、最後位弾かせて欲しいな・・と親は思ってしまいますがね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧