注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

今朝、運転中のことです。 小さな信号機のある交差点で右折したくて、赤信号で自分…

回答12 + お礼6 HIT数 4270 あ+ あ-

匿名さん
16/09/29 10:09(更新日時)

今朝、運転中のことです。
小さな信号機のある交差点で右折したくて、赤信号で自分が先頭で止まっていて、信号が青になり、でも雨の為かいつになく車が多く、対向車の直進車がすごく続いていてなかなか右折できませんでした。そしたら信号が赤に変わってしまいました。
そしたら後ろの車にクラクションを鳴らされました。
これは赤に変わった瞬間、無理矢理右折しろということですか?
でも、横断歩道に人もいたし、私は進めませんでした。
結局、次青になって、対向車の一台が右折する瞬間に、私も右折しましたが、右折する車のすぐ後ろには直進車が来てたし、危ないなと思いました。
交通の流れにのって、安全に運転するって難しいです。



No.2382282 16/09/28 08:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/28 09:01
お兄さん1 

主さんとして問題のある運転していたわけではないですからね。

これは時間に余裕がなくイライラしてたのかわかりませんが
性格の悪い人のしたことですから気にする必要はないです。

No.2 16/09/28 09:04
匿名さん2 

車道の信号が赤になってるなら、横断歩道の信号はとっくに赤なわけで、とりあえず右折して、横断歩道を渡ってる奴にクラクション鳴らしますね

勿論、交差点にパトカーが居ないことを確認した上でね笑

No.3 16/09/28 09:07
おばかさん3 

たまに右折待ちで後ろから鳴らしてくる車がいるけど、慌てて発進しないことが大切だと思います。踏切の一時停止とかでも、容赦なく鳴らす人がいるんですよね。

No.4 16/09/28 09:29
お礼

>> 1 主さんとして問題のある運転していたわけではないですからね。 これは時間に余裕がなくイライラしてたのかわかりませんが 性格の悪い人のし… ありがとうございます(T_T)
気にしないようにします^_^

No.5 16/09/28 09:31
お礼

>> 2 車道の信号が赤になってるなら、横断歩道の信号はとっくに赤なわけで、とりあえず右折して、横断歩道を渡ってる奴にクラクション鳴らしますね … そうですよね。
運転上級者さんならそうできるかもしれないですが。
私には周りにパトカーがいるかどうか、そんな余裕はありません(◞‸◟)

No.6 16/09/28 09:34
お礼

>> 3 たまに右折待ちで後ろから鳴らしてくる車がいるけど、慌てて発進しないことが大切だと思います。踏切の一時停止とかでも、容赦なく鳴らす人がいるんで… ありがとうございます。
皆さん同じようなことがあるんですね。
本当に、慌てて発進しない事が大事ですよね。
冷静に対応できるようにならないといけないと思います。

No.7 16/09/28 09:34
匿名さん7 

相当かなり細い道だったんですかね。

交差点の右折待ちで、自分が先頭の時って、交差点のクロスしてる正方形のゾーンで、なるべく車を曲がりたい方向に寄せて待機しませんか?

そうする事で上手くいけば後続の車は右折待ちの自分を避けて直進できるし、信号が赤になるまで右折できなくても、そこに留まるわけには行かないから対向車が止まったタイミングでささっと右折しますよね。

信号を1回見送ったというのが、どういう状況だったのかわからなくて…

No.8 16/09/28 09:41
お礼

>> 7 なるほどです。かなり細い道路で、ギリギリ右へ寄せても、後ろの車を直進や左折させるスペースはありません。
もっと交差点に入っておけば、そこに留まるわけにいかないので、ということですね。
ありがとうございます。

No.9 16/09/28 09:47
通行人9 

いやそれクラクション鳴らされても仕方ないよ。
信号が青になったら右折の為に交叉点の中に進入しますよね…
いくら横断歩道に人がまだいたからといって信号が変わって前からくる車が途絶えたら横断歩道の手前まではいけるのですよね…
だったら歩行者が横断歩道に残ってて信号が赤になってもそこに止まったままなんて出来ないはずで、本来は最低でも自分の1台だけでも右折できるはず。

交叉点の中まで進入しないままで信号が青に変わっても交叉点の真ん中まで進まずにいるままで、つまり信号が青になっても交叉点の停止線を超えないままそのまままた信号が赤になったらそりゃ後ろからは「なにやってるのよ!?」ってクラクションならされますよ。

たぶん割とおっとりした田舎でも「なに?どうしたの?」で鳴らされるし、そして西日本とかだったらかなりきつい感じで「なにしてんだ!」ってクラクション鳴らされる。


No.10 16/09/28 09:55
お礼

>> 9 初めての土地なんですが、この手の交差点は初めてで。
大阪にいましたが、鳴らされたことはなかったんですが。

No.11 16/09/28 10:20
通行人9 

え…小さい交叉点はじめて??

それ言い換えるなら…クラクション鳴らされた事もなかったからそれでいい、こうするものだって思ってたって事にもなるのかな…
ん~教習所でそこもちゃんと教えてもらってると思うんですけどね…
特に大阪は混雑する事が多いし周りはせっかちな人も多い土地柄なので初心者がパニクらないように教習所ではそういう時にどうするか結構ちゃんと教えてますよ…
鳴らされた事がないなら…周りから見てよほど”あ…この人は運転苦手なんだな…”って判る運転だという事かもしれませんね。

お気をつけてとしか思えん…と同時に、まあそこはいいか。とにかくお気をつけて。

No.12 16/09/28 11:03
通行人12 

信号が赤になったのに、横断歩道にはまだ人がいた?
歩行者信号の方が先に赤になるんだから、それは歩行者が悪い。

右左折の場合、横断歩道を過ぎて交差点真ん中で待機するでしょ?
主さんのように、赤になったからってその状態でいたら、他の車は主さんの車を避けるためにどれだけ危険をおかさなきゃいけないかわかります?

交差点に進入している場合、信号が赤になったからと言って進んじゃダメってことはないんですよ。
むしろ、行かなきゃダメなの。

もう一度講習受けた方が良いんじゃないの?
主さんみたいな人の為の講習もあるんだから。

No.13 16/09/28 11:23
お礼

広い道路しか走らないようにしてたので、それなりに交差点の中まで入って右折してましたが、今回は狭い交差点だったので、手前過ぎた、もっと交差点の中に入って、ギリギリのところで右折のタイミングを待たないといけないということが分かりました。
下手くそ承知で、それなりに真剣に悩み相談してるのに、下手くそみたいに言われたり、小馬鹿にしたり。
相談しなきゃよかったかな。
でもこうしないといけないよとか、温かいご意見も頂いたのでありがとうございました。

No.14 16/09/28 12:21
匿名さん14 

右折信号でも直進信号でも、こちらの信号機が青……なのに相手が赤信号で平気な顔して渡ってきたり、進行して来る車には情け容赦なくクラクション鳴らす。まず信号すら守れないならちょろちょろと外に出んなよ!

No.15 16/09/28 12:43
通行人15 

信号が青になったら中まで入って待てば信号変わって対向車が止まれば曲がれるよ
信号変わって動きもせず止まったままで信号変わって動かないならクラクション鳴らされて当たり前
いつまで経っても誰も曲がれない
いくら初めての交差点でも根本的な事は変わらない

No.16 16/09/28 17:44
通行人16 

15に全く同意
歩行者のせいでも混んでる対向車線のせいでもないし、ましてやクラクション鳴らした人の性格の問題でもない。
他の人が言ってるようにいくら小さな交差点であろうが初めてのとこであろうが交差点での曲がり方の基本は変わらないもんだよ。
小馬鹿にされてるというより、驚かれてるんだよ。
少しずつ慣れていけばいいよ。
講習受けるのも少し検討してもいいんじゃない?
不安なままでいるより安心できるし。
とにかく気をつけてね。
まあすぐ慣れるもんだよ。



No.17 16/09/29 00:04
匿名さん17 

初めての道沢山経験して失敗もして上手くなっていくから大丈夫。
クラクション鳴らされるとびっくりして落ち込むけど、まぁそんな時もありますよ。
あまり気にしないで行きましょう!

No.18 16/09/29 10:09
通行人18 

交差点に進入してたら信号が変わっても進むのが交通ルールですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧