注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

結婚12年、3人の子供と会社経営の夫(35)、私(32)です。 私は夫の仕…

回答8 + お礼8 HIT数 1677 あ+ あ-

匿名さん
16/09/28 22:11(更新日時)

結婚12年、3人の子供と会社経営の夫(35)、私(32)です。

私は夫の仕事を手伝っており、日中はほぼ一緒にいます。
夫は飲み会が多く、多いと週5日、少なくても週2日は行くのですが、過去に夫が不倫していた事があり、忘れられず夫のいない夜は不安な気持ちでいっぱいになります。

不倫が発覚してからは、飲みに行く相手や行った店など私が聞かなくても教えてくれたり、友達や仕事仲間との会話で、「妻はよくやってくれる、あいつ以上にできる女はいない」と言って褒めてくれたりしますが、不倫が発覚してからというものの、夫にとって私は妻として、仕事のパートナーとしては大事なのかもしれないけれど、女としては見てもらえていないんじゃないかと思い、とても切なくなります。

正直夫を信じなければいけない…と思う反面、夜は一緒にいる時間が少ないので、また女関係を疑ってしまったりもします。

そういった不安な気持ちは、夫に伝えられればいいのかもしれませんが、あまりいい顔をしないのもあり、不倫が発覚してからはその事については責めないようにしています。

きちんと家族の為に仕事をしてくれる、休みは一緒に出掛けてくれる、それだけで十分なのかもしれませんが、どうしても、まだ夫に愛されたい、必要とされたいと思ってしまうのです。

過去に浮気や、不倫された事がある方、無くても留守がちなご主人がいる方、アドバイス頂きたいです。
よろしくお願い致します。

No.2382351 16/09/28 13:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/28 14:11
お師匠さん1 ( 40代 ♂ )

男は懲りない生き物だからね

簡単に飲み会に行かせるのが寛容と思わないで、家庭を顧みない前科持ちのボケナス位思ってないと

やるよ、また

No.2 16/09/28 14:15
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

寛容というか、仕事絡みの飲み会が多いのであまり言いたくないのが本音です。
ただ仕方がないと思う一方で、とても辛くなる事もあります…

No.3 16/09/28 14:30
匿名さん3 

過去の取り返しのつかない過ちに対して真摯に対応されているご主人の姿と、それを未だ苦しみながらも理解しようとしている貴方の姿が浮かびます。

ご主人は貴方に対して償いの気持ちが強く、他の女性に触れた自分が妻に触れてもよいものかと悩み、積極的になれないのではないのでしょうか。

ぜひ、今の貴方の気持ちをご主人に伝えてあげて下さい。
あなたの誠意が伝わったからか、また、女性としてあなたに見てもらいたくなりました、と。

No.4 16/09/28 14:31
先輩4 

浮気した側は、ほとぼりが冷めるとまるでなかったかのように思うし、裏切られた側は忘れたくても忘れられないよね。付き合いがあるからとか、いろんな理由があるとはいえ、出掛けることが多すぎて不安になるし、不安になるとどうしても思い出してしまってつらい。もう少し少なくしてくれないかって話をしてみたら?そういう事を忘れさせるのも思い出させるのもあなたのやり方次第よ。って。あなたがした事で私はいつまでこんな思いしなくちゃいけないの?みたいに話すれば少しは響いてくれるんじゃないのかな。

No.5 16/09/28 15:10
通行人5 

主さん、もっと自立したらどう?

何か、いつまでも夫が、夫が、って
新婚ならまだしも、30過ぎてもそれならちょっと鬱陶しいかも。

夫が何してようが、子供が元気にすくすく成長し家庭が穏やかならある程度は目を瞑らないと、ご主人息が詰まるよ?

自分も他に楽しみを見つける等うまく気晴らししてみて、

あ、ちなみに私は夫に浮気と暴力で離婚と伝えてあるけど、
何があっても子供が自立するまでは離婚しないと決めてる(これは夫は知らない)。

だから、浮気暴力あってもその場は許したふりして、口だけだな~なんて油断させといて熟年離婚で夫をギャフンと言わせる計画。

そう思えば、浮気暴力は辛いけど乗り越えられるかなー
まぁ程度にもよるけどね。

もっと長い目で気楽に考えてみて~


No.6 16/09/28 15:22
お礼

>> 3 過去の取り返しのつかない過ちに対して真摯に対応されているご主人の姿と、それを未だ苦しみながらも理解しようとしている貴方の姿が浮かびます。 … ありがとうございます。

あまりその話を出すと夫も息が詰まるのではないかと、理解しようとする反面、どうしても辛くなる時があって…

でも夫なりに頑張ってくれている、そこを認めているという事から話しをしてみようと思います。

No.7 16/09/28 15:25
お礼

>> 4 浮気した側は、ほとぼりが冷めるとまるでなかったかのように思うし、裏切られた側は忘れたくても忘れられないよね。付き合いがあるからとか、いろんな… ありがとうございます。

家を空ける事が多くても、夫からの愛情を少しでも感じられるなら、耐えられるものなのかもしれません。
けれどどうしても、夫の言動ひとつひとつに褒められても、裏があるのでは無いかと勘ぐってしまったり…
私がしてもらいたい愛情表現と、夫の愛情表現の仕方が違うだけなのかもしれませんが…

No.8 16/09/28 15:29
お礼

>> 5 主さん、もっと自立したらどう? 何か、いつまでも夫が、夫が、って 新婚ならまだしも、30過ぎてもそれならちょっと鬱陶しいかも。 … ありがとうございます。

確かに10代から夫と一緒で、依存しているところもあると思います。
不倫前まではこうではなかったんですが不倫が発覚してからというものの、自分でも夫の事ばかりに気がいっていると思います。

もっと自立せねばと、資格取得の勉強をしたり、友達と遊んだりと、自分なりに努力しているところですが、まだまだ気持ちが追いついていきません…

確かに今家庭があって、子供達が元気に育っている、それだけで十分だと、そう思わなければいけませんね。

私としては、将来、そんなこともあったね!と、夫婦の1ページとして笑いながら話せればいいな。と思っています。

No.9 16/09/28 16:09
匿名さん9 

寂しいときは寂しいと言う。
不安なときは不安だと言う。
してほしい愛情表現があれば、それを伝える。

基本男性は、いくらこっちが『言わなくても分かって欲しい』と思っても、『言ってくれなきゃわからない』だと思います。

浮気や不倫、辛いですよね。
一生心に傷は残りますよね。
どんなに信じたくても信じられない、好きで疑ってるんじゃない・・・。

主さんの思ってること、全部ご主人に伝えてあげてください。
ご主人には、主さんに応える義務があります。

お礼にも書かれているように、将来、そんなこともあったね!と笑い話にできるような夫婦になれるのであれば、ご主人はきっと受け止め、改善してくれるはずです。
自分だけが我慢なんて、やめましょう。
夫婦なら、一緒に悩んで、苦しんで、当然です。

No.10 16/09/28 18:25
働く主婦さん10 ( ♀ )

わたしの飲み友達(グループ)に主さんのご主人のような男性がいます。


奥さんが男性に依存していて、
当たり前ですが
自宅も一緒、
仕事も一緒、

依存しているから、休日もベッタリ離れない、、、ので、


≫時間息苦しさを感じる


らしいです。


※あくまでその男性の場合です。



本当に飲みに来て(お金払って)楽しいのかな?と思うくらい、寝てます(笑)


終わったら眠そうに帰宅。


奥さんも知り合いですが、不満かどうかは知りません。



思うに、主さんがお子さんと家庭をしっかり守っているからご主人は飲み歩けるんですよ。



うちは無理。


家事育児主人の担当なので、仕事以上に帰宅~就寝は忙しいみたい。


何よりお酒が飲めません。


No.11 16/09/28 20:18
お礼

>> 9 寂しいときは寂しいと言う。 不安なときは不安だと言う。 してほしい愛情表現があれば、それを伝える。 基本男性は、いくらこっちが『言… ありがとうございます。

一緒に悩み苦しむ…
そう出来た時、きっと色んな不安も少しはラクになるのかもしれません。
不倫があってから、自分の気持ちを伝える事が怖くなりました。
自分が望んでる言葉なんて、夫の口から出てこないんじゃないかと思ってしまって。

少しずつでも理解してもらえるように伝えてみたいと思います。

No.12 16/09/28 20:27
お礼

>> 10 わたしの飲み友達(グループ)に主さんのご主人のような男性がいます。 奥さんが男性に依存していて、 当たり前ですが 自宅も一緒、 仕事も一… ありがとうございます。

うちも当然ながら自宅も仕事も一緒なので、そういう事もあり、飲みに行く事には一切何も言ってきませんでした。
夫も私が不安に駆られてるなんて思っていないようで、友達や仕事仲間には、「飲みに出る事も嫁は理解してくれてる」と言っているようです。

私の考えとして、夫には仕事に専念してもらいたい、夫も仕事に専念したいという事もあり、夫はほとんど家事や育児に参加する事は少ないです。
それでも休みの日には一緒に出かけたり、子供と遊んだりする事もあるので、他の方から見たら普通のどこにでもある家庭だと思うんです。

ただ過去の事もあり、私の気持ちが整理できていなくて…

No.13 16/09/28 21:24
通行人13 

気持ちわかりますよ。うちの主人も経営者なので。付き合いでほぼ毎日居ないですよ。職場も一緒ですが 一歩会社に入れば 他人ですし、違うフロアで仕事してるので全く顔を合わせない日もありますし。で夜は居ない。寂しいですよね。うちも浮気?不倫?したと思います。ただ本人が認めなかったから真実はわかりません。今でも居ない時は不安になる時ありますよ。楽しみも持ってますけど、ふと夜一人になると駄目ですね。大概、生理前ですけど(笑)でもあんまり一緒に居る時間がないから一緒に居れる時は楽しもうと思えるし結婚24年経っても新鮮だったりするし。浮気疑惑で自分自身も反省する部分も見えたし。悪い事ばかりではないよ。まとまりなく長々書いちゃいましたが主さんももっと自信持って下さいね。浮気しても主さんの事1番愛してますから。

No.14 16/09/28 21:56
案内人さん14 ( 50代 )

疑うのは当然、前科者ですからね。でもお互い再構築できているのでしたら信頼関係も築くしかないのでは。無理なら離婚の選択かもしれない。お互い一生それを背負うことになるからね

No.15 16/09/28 22:07
お礼

>> 13 気持ちわかりますよ。うちの主人も経営者なので。付き合いでほぼ毎日居ないですよ。職場も一緒ですが 一歩会社に入れば 他人ですし、違うフロアで仕… ありがとうございます。

同じ境遇、そして結婚生活24年の方にそう言ってもらえて、気持ちが少し軽くなりました。
私も決まって生理前になるとさらに落ち込んでしまうんです。
おっしゃる通り、私も不倫がキッカケで夫との関係を見直すようになりました。
夫もいない日が続くと、機嫌とりなのかもしれませんが、優しくしてくれたり、出掛ける提案をしてくれたりします。
こうやって文章で綴ると、夫はちゃんと家族を思ってくれてるんだ…と再認識できた気がします。
私が不安な思いでいっぱいで、夫なりの誠意に気付けなかっただけなのかもしれない、と。

共感してくださってありがとうございます、気持ちがラクになりました。

No.16 16/09/28 22:11
お礼

>> 14 疑うのは当然、前科者ですからね。でもお互い再構築できているのでしたら信頼関係も築くしかないのでは。無理なら離婚の選択かもしれない。お互い一生… ありがとうございます。

そうですよね、再構築か離婚か、どちらかしかない。
どんな思いがあったにせよ、夫は再構築を選びました。
生活は不倫前と変わりませんが、夫なりに気を使ってくれていると感じる時もあります。
少しずつでも、夫の言葉や行動から信用していけるようになりたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧