注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

働き方についてアドバイス下さい。 私は2人の子持ちです。下の子供はまだ8ヶ月で…

回答2 + お礼1 HIT数 486 あ+ あ-

よし( 5y7OCd )
16/09/30 11:24(更新日時)

働き方についてアドバイス下さい。
私は2人の子持ちです。下の子供はまだ8ヶ月です。
1月に出産し8月に会社に復帰しました。一応正社員で勤続年数は15年です。
上の子供は小学1年生なのであまり手がかかりませんが、下の子供はまだ8ヶ月なので熱を出し保育園を休ませなくちゃいけなかったりで私も欠勤や早退など頻繁にあります。
会社からは、正社員で戻ったのだから頻繁に休まれると困る!と言われています。
市のファミサポなども利用していますが、やはり急な利用は出来ず保育園から連絡があれば私が行くしかありません。
夫は朝の5時~15時まで仕事なので、15時以降に来た連絡は夫に任せています。
私達夫婦はお互いの親や親戚などもいないので、夫婦二人で協力するしかないです。
ですが、上の子供の小学校の行事もあるし、その度に遅刻や早退などしなくてはいけないです。
会社からはきつく言われるし困ってしまいハローワークに相談に行きました。
そのときに、小さな子供がいる場合には労働時間の短縮が認められていると聞きました。
すぐに会社に相談してみましたが、あくまで正社員だし人材も少ないので困る。と言われました。またハローワークに行き相談してみました。私の会社には、パートで働き子育てをしている方がたくさんいるので、あなたもしばらくはパート社員として働かせてもらってみては?とアドバイスしてもらいました。
私の会社は、パートの場合は社員と全く変わらない勤務時間です。社会保険も加入します。
変わるのは賞与がなくなり手当て類もなくなるだけです。
ハローワークからは、正社員とパートは責任の重さが違うのでパートで働いた方が時間の融通も利くし会社に相談してみては?と言われてきました。
今は夫の収入も安定しているしパートの方が、会社から色々言われても気にする必要ないかな?と思っています。
パートのメリットやデメリットなどあれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

No.2382401 16/09/28 17:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/28 17:57
通行人1 ( ♀ )

パートでもそう頻繁に欠勤されては困ります。


上のお子さんが小さい頃はどうされていたのですか?


No.2 16/09/28 18:09
お礼

>> 1 そうですね。まだ子供が8ヶ月で保育園に入ったばかりなので頻繁に連絡が来てしまうんですよね。
上の子供が小さい時は夫の母がいたのでお願いしていました。

No.3 16/09/30 11:24
通行人3 

こんにちは~!私も今は専業主婦ですが、2人の子供を育てて正社員で働いていました。
ハローワークの人はそれぞれの会社の内容についてはあまりよく知らないでしょうね。
私のいた会社も、パートと正社員は同じ時間働いていました。
パートとの大きな違いは福利厚生です。パートは有休や、昇給もなく、ボーナスもありません。給料も時給になります。休んだらお給料減ります。しかも正社員に戻れることはないです。できるなら、正社員のままがんばれば、しばらくは大変ですが子育て落ち着いたときに、きっと良かったと思えるはずです。
辞めていく人も多かったし、私もつらかった。
もう正社員に戻らないつもりでパートにしても、休みにくいことは事実だし、どこに行っても子供が小さいうちは働くことは大変ですよね。
新しい職場はもっと大変だろうし、同じ大変なら、がめつく居残って正社員で働けば、将来はお金に余裕のある生活はできると思います。
人によって、お金より子供との時間を取る人もいるし、一時的につらくても将来きっとうまくいくとおもって頑張る人もいる。
子供はがんばるお母さんお父さん見てます。
私はやめてしまったけど、あのまま頑張って続けてたらなあと思うこともあります。
今は専業主婦で、新しい仕事をパートで探してますが、自分が思うより再就職は大変です。
とくに正社員なら先のことを考えて行動するべきだと思います。がんばって!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧