注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

意見を聞かせて下さい。 私は35歳の子供がいない主婦です。 私が気に…

回答13 + お礼9 HIT数 1501 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/09/30 22:53(更新日時)

意見を聞かせて下さい。


私は35歳の子供がいない主婦です。
私が気になっている事件、それは、もうずいぶん昔の事ですが、'94.12.13に愛知県岡崎市の中1男子(Aくん)がいじめ自殺をした件です。
当時私は中2で、私も物を隠されたり、仲間はずれにされたりといじめに遭っていました。
毎日が辛くて仕方がなかったです。
なのでAくんの事は他人事とは思えないのです。
私の知っている人(私より年上の主婦、Aさん)が、娘さんがいじめに遭ってから、いじめについて調べていて、いじめ根絶に向けて活動をしているので、この男子の事を聞いたのですが、Aさんが活動を始める前の件なので分からないと言われました。
私はAさんに、私達の活動を見守っていてほしいと言われ、一緒に活動をする事もできますが、私達は離れているので、私はAさんに言われた通り、活動を見守っています。
タイトルは忘れましたが、以前図書館で、数冊ですが、いじめの本を読んだところ、Aくんの事が少しだけ、載っていました。
男子が亡くなった時にはテレビでも言っていて、顔などは出ませんでした。

Aくんは、
1、小学生の時からいじめられていた、と生徒、先生が言っていた。
2、中1、2学期に授業中にイスをぶつけられ、3針縫うケガをした。
3、担任(女性)は、きちんと取り合わなかった。
4、Aくんの母親は、うちの子、イスをぶつけられて・・・などと周りに言っていた。
5、父親は、Aくんに、お前はいじめられたら死んでしまうのか?などと言って、Aくんは、死なないよ。と答えた。
6、Aくんの姉は中3で、受験前だった。

そこで私が思う事
1、先生までが言っているのは、小学生の時にきちんと解決しなかったのだろう。
いじめ防止がなかったので、中1の時の担任みたいに小学校の時の先生もきちんと取り合わなかったのだろう。
もし小学校の時の先生でもきちんと解決してくれたなら、中学ではいじめられなかったか、いじめられても自殺は防げたのではないだろうか?
2、この件は、突発的なケンカとなっている。
授業中、担任ではなくとも教師がいただろうし、ケンカなんてありえないのではないだろうか?
イスをぶつけたコから、治療費を請求できるのではないだろうか?
誰がイスをぶつけたのかは、教師や生徒に聞けば分かるのだろうし・・・。
(もし聞いても、誰がイスをぶつけたのか言わない生徒もいるだろうけど・・・。)
イスをぶつけたコから謝罪等がないなんて、Aくん家族は完全に泣き寝入りではないだろうか?
3、この担任は生徒に人気があったのかどうか、性格等は分かりませんが、いじめは簡単に解決できる問題ではありませんが、でも自殺となると、取り返しのつかない事なので、この担任、教師失格です。
4、この母親、周りにそんな事を言うなんて、頭大丈夫?
私は、子を思わない親なんていないと思っていた。
でもAくんの親は、親失格です。

いじめは、一方的に親や教師のせいにしてはいけないのはよく分かってはいるのですが、Aくんの件は例外だと思います。
親や教師が全く気が付かなかったなら、仕方がないのでしょうが・・・。
本当にかわいそうなコです。
Aくんには、うれしい事や楽しい事はあったのだろうか?

私はAくんの分まで幸せにならなければ・・・。






No.2382652 16/09/29 07:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/29 07:29
通行人1 ( ♀ )

親失格は言ったらダメよ。


我が子亡くして悲しくない親なんていないんだから。


No.2 16/09/29 07:36
通行人2 

A君には、誰も味方がいなくて孤独感があったにちがいないですね。
周りの大人や親ですら、見ていて何もしなかったのですね。

でも、昔って今ほど子供を大切にしないというか、そういうところありましたよ。
新幹線で子供がいても、その目前で平然と大人がタバコを吸っていたり、深夜番組で今では放送禁止のエッチなことをやっていた時代ですから。

今は、本当に子供を大事にする良い時代になったと思います。
昔は先生の理解もなかったし、本当に相談する場所もなく大変でしたよね。
確か、先生が生徒と一緒になってお葬式ごっこした事例もありましたよね。

A君の環境、今では普通にみんなが、「ひどい」って言えますけど。

No.3 16/09/29 07:52
通行人3 

全ての大人が虐めを止めない限り
イジメはなくならないよ

  • << 8 ご意見ありがとうございます。 いじめはなくならない。 いじめっ子はなぜいじめるのか? ・・・って、嫌いだからですよね。 好きなコっていじめないでしょう。 好きなコって仲良くしたいって思うでしょう。 でもどうしても合わない人っているし、嫌いっていうのは自然に思ってしまうことで、決して間違ってはいませんよね。
  • << 9 ご意見ありがとうございます。 いじめはなくならない。 いじめっ子はなぜいじめるのか? ・・・って、嫌いだからですよね。 好きなコっていじめないでしょう。 好きなコって仲良くしたいって思うでしょう。 でもどうしても合わない人っているし、嫌いっていうのは自然に思ってしまうことで、決して間違ってはいませんよね。

No.4 16/09/29 09:36
通行人4 ( ♀ )

昔は 虐められる子が悪い(虐められる要素を持っている)という 風潮でしたからね

スクールカウンセラーや 思春期に詳しい心療内科など あまり聞きませんでした
不登校も甘えや怠けで 精神論みたいな所もありましたし

いじめをする子に そういう事はしていけないと 教育出来ていれば Aくんは 自殺しなかったかもしれませんね

No.5 16/09/29 11:43
匿名さん5 

人の為に幸せになるとかは考えない方が良い

自分の為に幸せになる

結果論だとなんとでも言える

俺もいじめにあっていたけど…

俺の子供もいじめられた…2人とも…高3と中3同時期に…下の子は不登校…
担任とも話し合った…出た言葉は…いじめられる子供にも原因が…
学校に任せてもダメだと認識した

次の朝子供と学校に行き、いじめる子供と直接話した
いじめは心理戦だから普通に学校に乗り込んんで行ったわけではなく
全校生徒が注目するような方法でねw

子供2人ともそれを境にいじめられなくなった
不登校もなくなり、今は大学を卒業して社会人

教師は所詮は他人
過度な期待は出来ないと学んだ

No.6 16/09/29 12:57
お礼

>> 1 親失格は言ったらダメよ。 我が子亡くして悲しくない親なんていないんだから。 ご意見ありがとうございます。
確かに子を亡くして悲しくない親はいませんよね。
でもAくんの母親は、周りにイスをぶつけられた事を言っていたなんて、周りにすれば、この親、一体何を言っているのだろう?っていう感じです。

No.7 16/09/29 13:07
お礼

>> 2 A君には、誰も味方がいなくて孤独感があったにちがいないですね。 周りの大人や親ですら、見ていて何もしなかったのですね。 でも、昔って… ご意見ありがとうございます。
Aくんは本当にかわいそうですよね。
今はいじめ防止があるので、少なくとも昔よりは先生も解決しようと力を入れるのでしょうけど、私は学校関係の仕事をしているわけではないので分かりませんが・・・。
葬式ごっこもありましたね。
この学校は生徒の名前等も出ていましたので、ずいぶん問題になったでしょうね。
'06に福岡県でバレーボール部の中2男子がいじめで亡くなった件も、名前等出ていて、先生も一緒になっていじめていた事件だったと思います。

No.8 16/09/29 13:10
お礼

>> 3 全ての大人が虐めを止めない限り イジメはなくならないよ ご意見ありがとうございます。
いじめはなくならない。
いじめっ子はなぜいじめるのか?
・・・って、嫌いだからですよね。
好きなコっていじめないでしょう。
好きなコって仲良くしたいって思うでしょう。
でもどうしても合わない人っているし、嫌いっていうのは自然に思ってしまうことで、決して間違ってはいませんよね。

No.9 16/09/29 13:10
お礼

>> 3 全ての大人が虐めを止めない限り イジメはなくならないよ ご意見ありがとうございます。
いじめはなくならない。
いじめっ子はなぜいじめるのか?
・・・って、嫌いだからですよね。
好きなコっていじめないでしょう。
好きなコって仲良くしたいって思うでしょう。
でもどうしても合わない人っているし、嫌いっていうのは自然に思ってしまうことで、決して間違ってはいませんよね。

No.10 16/09/29 13:14
お礼

>> 4 昔は 虐められる子が悪い(虐められる要素を持っている)という 風潮でしたからね スクールカウンセラーや 思春期に詳しい心療内科など あ… ご意見ありがとうございます。
確かに誰もいじめをしなければ、Aくんは亡くならなかったのだと思います。
親や教師がもっと真剣に取り合っていれば、Aくんの命は救えたはずです。

No.11 16/09/29 13:22
お礼

>> 5 人の為に幸せになるとかは考えない方が良い 自分の為に幸せになる 結果論だとなんとでも言える 俺もいじめにあっていたけど… … ご意見ありがとうございます。
私はAくんの分まで幸せになる、ではなく、自分が幸せになる、ですね。
匿名5さんも、自身のいじめ、お子さん2人もいじめに遭うなんて本当に不幸でしたね。
でも頑張って乗り越えたのですね。
本にも書かれていたのですが、いじめは個人の問題ではなく、大きな社会問題ですよね。
いじめに関わっていない生徒にも注目してもらっていじめはいけないことを伝えなければいけませんよね。

No.12 16/09/29 14:27
通行人12 

私は自身が小5の時に虐めにあい、親にも虐待うけていたので助けてくれる大人は周りにおらず、ランドセルや教科書は裂かれてボロボロ、毎日のように帰宅時は裸足、ある日学校トイレ(当時は和式でした)の便器に顔を押さえつけられたまま何度か水を流され溺れかけて救急搬送された時、要約助けてくれる大人達に出会えて施設にも行き、
今は中学の子をもつ母親です。

主さんの言う、自殺をした子供の母親の行為は私には至って普通で、何故主さんが批判的なのかが全く解らないです。
虐めを無くすには誰かが口を開く所が第一歩だと私は考えてます。
母親が周りにイスをぶつけられたことを話していることはむしろ正しい。誰かに話すことで情報を得られる可能性が広がるし、親は話すことでもそれは虐めなのか喧嘩なのかを見極める手段にもできるんだよ。
当事者の母親でもなく、彼女の気持ちを知らない主さんが彼女の行為を批判する自体間違ってると思う。
主さんの考え方では虐めは発見すら難しいだろうからなくならないんじゃないですか?
虐めは一人でも多くの誰かに話すほうがプラスに繋がる可能性も上がると私は自身の経験からも思えるから。

それと、過去のそうした事件から学ぶことはプラスになることでも、
批判することには意味なんてないと思うよ。





No.13 16/09/29 14:28
匿名さん13 

横レスですみません、
No.5さん、>いじめは心理戦だから普通に学校に乗り込んんで行ったわけではなく
全校生徒が注目するような方法で

って有りますが具体的にどのような形をとったのか教えて貰えないでしょうか?参考の為。
ここではなかなか言えないかも知れませんが可能な範囲で教えて貰えたら幸いですm(_ _)m

No.14 16/09/29 15:49
お礼

>> 12 私は自身が小5の時に虐めにあい、親にも虐待うけていたので助けてくれる大人は周りにおらず、ランドセルや教科書は裂かれてボロボロ、毎日のように帰… ご意見ありがとうございます。
通行人12さんも辛い思いをしているのですね。
私の考え方って批判的なんですか・・・。
そう言われるまでは、私はAくんの事は、自分の考え方が正しいとばかり思っていました。
今までは、Aくんの事は親が(担任やイスをぶつけたコもだけど)悪いとばかり思っていました。
この親は例外で、Aくんの事を思っていないと思っていました。
確かに私は、Aくんほどひどいいじめには遭っていません。
なので今もこうして生きているのだと思います。
いじめは、本人が親や教師に相談をしないと解決にはつながらないですね。

No.15 16/09/29 16:22
匿名さん5 

>13
心理戦とは
1.なぜいじめられるのかを考える
2.誰がいじめるのかを考ええる
3.いじめをする人が好きな人間像を考える
4.いじめをする人がいじめにくい環境を考える

1.仕草、容姿、不潔、性格、親がダサい(馬鹿にされる)
あとイジメられる人って頭が悪い人が多い感じがする
頭が良い人をいじめると嫉妬や妬みでやっていると思われる可能性があるため
いじめっ子のプライドが許さないからなのか…

2.自己中、忍耐力がない、力に自信がある、好き嫌いがハッキリしている
強いものに弱く、弱いものに強い

3.自分より強い人、カッコよい人、族などをカッコよいと思っている
バイクなどにも興味がある

4.教師は授業中しか見ていない、いじめは休み時間にある問題、教師では意味がない
同級生に知ってもらうこと
知らなかったと言い訳出来ない環境を作る
知らなかったと言える状態…知らなかったと言えばいいと考え動かなくなる
知っていて何もしなかった…これは罪悪感があるので行動する人が出てくる

色々な角度から考えいじめられない可能性を上げていく作業

1.不潔、親がダサい(馬鹿にされる)すぐに改善できるものは実行する
頭が悪いも勉強をして成績を上げるのもあり

3.子供には出来ない事は親が演じる
自分より強い人、カッコよい人、バイク
族にはなれないけどそれ以外は可能

4.俺は朝一番、朝礼前の時間に大型バイクで乗り込んだ
マフラーも変えているので全校生徒が窓から覗いていた
でも上品な音だよw

自分の子供にいじめている人を連れてきてもらって紳士的に話しました
うちの子供をいじめるのはやめてくれ
いじめたら何度でもくると言っただけ

いじめ問題に正解などないし
この時は上手くいったけど、決してお勧めできる方法でもない
ただ可能性を1%でも高くする作業が必要

この方法は中3の子と高3の子の2か所で行ったけど同じ結果になった
そして子供が帰ってきて言った言葉も同じだった

お前の家の親ってカッコいいなぁって言われたって喜んでいたと
それ以来いじめは無くなった、学校公開の時も必ず来てねと言われた

ちなみに学校公開の時もバイクで行ったけど校門で教師に止められたw
学生に好かれる行動は教師からは嫌われますのでご注意をw
俺は子供が幸せなら教師に嫌われようが全く気にならないので何度でもやりますがw

No.16 16/09/29 16:39
匿名さん13 

>15さん、
返事ありがとうございます。
参考にさせて貰います。

No.17 16/09/29 20:59
通行人3 

匿名5さん素晴らしい
大人ってずるいですからね
虐めは良くないと言いながらママ友虐めもあるし近所で変わった人がいると避けてしまうのも普通です
学校へバイクで乗り付けるのは教師や地域住民を敵に回す行為
とてもじゃないけど怖くてできません
でもあなたはそれをやった
我が子の為に
心の底からお子さんを愛していたんですね
本当に素晴らしいと思います

No.18 16/09/29 21:58
匿名さん5 

主、すいません
なんか俺に対する意見の様ですのでこの場を借りて返事をさせて頂きますね

>17

通行人3さんの素晴らしいからはじまり、次に大人はずるいと話を展開したい
理由は何ですか?

>虐めは良くないと言いながらママ友虐めもあるし近所で変わった人がいると避けてしまうのも普通です

俺はこんな話をしていませんが、ここで持ち出し話す意図はなんですか?
俺は昔いじめられていた立場なので、今現在はいじめられている人がいるので
あれば、いじめられている側と仲良くしようと思いますが…
それは置いといて~俺の話と何の関係があるのですか?

>学校へバイクで乗り付けるのは教師や地域住民を敵に回す行為

バイクはダメですか?
では車ならいいのですか?
俺が乗るバイクは正規の車検が通るものですよ
族車でもなんでもないですよ

ヘルメット被っているので校門で止められましたが、顔を見せたら〇〇君の
お父さんですね、失礼しました。こちらへどうぞと言われましたよ
いじめを一回で解決したので校長にはお礼を言われましたよ

住民を敵に?
みなさんと仲がいいですよ
何が怖いのかがわかりません

子供はとうぜん愛していますよ

あと通行人3番さんが言う
大人はずるい…
これは子供大人は関係なく、人間はずるいじゃないですか?

俺が最もずるいと感じるのは、高みの見物をしながら、さぞ正論を並び立てて
上から目線で意見だけする人だと思っています

No.19 16/09/30 11:10
経験者さん19 ( ♂ )

昔、小学生や中学生時代にイジメられた経験者の者です。

詳細なる情報ありがとうございます。

Googleでも調べさせてもらったところ~

『A君の鞄にはマジックペンで[死ね]と書かれたり』

とありました。
これはヒドい!

No.20 16/09/30 12:53
通行人20 

虐めが根絶する事は無いだろう。

皆が皆、熱血教師、親なら解決する可能性あるだろうがそれは難しい。

かつて、私も中学3年間虐めらてた。
学校の体育館の壁、更衣室にあった古いオルガン、机などに私の悪意があるアダ名を付けられ悪口が大量に書かれてた。
「死ね、キモい、学校来るな。」は常に書かれてた。
教科書4階の窓から捨てられたり、椅子をわざと蹴られたり。
その他色々ありましたが。

やっぱり20年以上経とうが忘れられないです。
私が、自殺しなかったのは勇気もないのと、虐められてる事実を親に知られたくなかった事の2つでした。

これ以上、未来ある若者の尊い命が消えないよう、、、
大人が守っていかなきゃいけない課題だとは思います。

虐めが無くならないなら、減らす事は可能性だろうから。

No.21 16/09/30 22:50
お礼

>> 19 昔、小学生や中学生時代にイジメられた経験者の者です。 詳細なる情報ありがとうございます。 Googleでも調べさせてもらったところ~ … ご意見ありがとうございます。
わざわざAくんの事を調べて下さったのですね。
とてもうれしいです。
鞄に「死ね」とも書かれていましたね。
今、思い出しました。
どんなにお金がかかったとしても、この字も筆跡鑑定をすれば誰が書いたかは分かりますよね。
Aくんの親も担任も、完全に力不足です。
学校は警察ではないので、学校が筆跡鑑定をするのはあまりにもやりすぎですが、Aくんの親がどんなにお金をかけてでも筆跡鑑定をして(お金は命の次に大事だけど、命以上に大事ではない)、その結果+イスの件の病院の診断書でいじめを立証し、解決できたのではないだろうか。
本当に辛いです。

No.22 16/09/30 22:53
お礼

>> 20 虐めが根絶する事は無いだろう。 皆が皆、熱血教師、親なら解決する可能性あるだろうがそれは難しい。 かつて、私も中学3年間虐めらて… ご意見ありがとうございます。
通行人20さんは、私より辛い思いをしていたのですね。
確かにみんなが命の大切さを知らなければいけませんね。
でも命の大切さは、自分が死ぬ思いや親になる時でもないと分からないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧