注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

離婚して一年半、妻は小2の息子を連れて出ていきました。この間息子はしょっちゅう遊…

回答12 + お礼1 HIT数 2927 あ+ あ-

匿名さん
16/09/30 10:37(更新日時)

離婚して一年半、妻は小2の息子を連れて出ていきました。この間息子はしょっちゅう遊びにきてましたし、別れた妻からも電話で行きたがっているから都合どう?みたいな連絡もよくありました。そして今すでに再婚し子供も生み、あげく会う回数を極端に減らしてきました。一応、新しい家庭に馴染ませたいからみたいな相談もされたにはされましたが、こっちが何言ってもダメ、無理ばかりで相談でもなんでもないと思いました。子供にそれとなく気持ちを聞きましたが、ママが決めたことだし僕には…
 正直、身勝手なんかな…と思います。一年そこらでそんな家庭環境を強いる気持ちも理解できないです。世の中それが普通なんでしょうか

 

No.2382683 16/09/29 10:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/29 10:30
働く主婦さん1 

元奥さんもお子さんができたのだから仕方ないですね。
あまり頻繁に会うのは、今の旦那さんの手前もよくないと思います。
辛いでしょうが、離婚されたのだから我慢するしかないのでは?

No.2 16/09/29 10:35
匿名さん2 

前置きとして、貴方には厳しいことだと気持ちはわかっている上でお話しします。ごめんなさい。

元奥様の再婚相手の男性の気持ちになって考えてみる、という事です。

これから貴方と元奥様の間に生まれた息子さんを自分の息子として育てていくと決心なさった方です。

小2ですから、約7年間でしょうか…貴方と、息子さんの間にできた絆を、新しく塗り替え、自分を父と呼んでもらえるよう、努力される方です。

そのお方の立場に立った時、「元お父さん」の存在がどれだけの脅威か、という事を考えますと、元奥様のお話にも納得できる部分があるのではないでしょうか。

No.3 16/09/29 10:49
匿名さん3 

普通か普通じゃないか分かりませんが元奥さんの気持ちは私には理解出来ないですね、主さんがお気の毒に思います。

No.4 16/09/29 10:54
悩める人4 

再婚に消極的なシングルマザーもいるでしょうが、
スレ主さんの奥さんはそういう人ではなかった様子ですね…。
面会の回数は、取り決め通り守られないケースも多いのかな。

No.5 16/09/29 10:57
先輩5 

離婚した本人がそんな気持ちになるのに、小さいお子さんはどんだけ寂しい思いをしたんでしょうかね。大人の勝手な都合で。僕も離婚経験があるのでお気持ちはよくわかりますよ。でも、親から言われたことがあります。大人は自分達で好きなことできるし逃げ場もいくらでもある。小さい子供はどんなに辛い思いしても寂しい思いしても我慢してかなきゃいけない。そんな親を持った運命なんだ。かわいそうに。って。確かにその通りだと思いましたよ。そして、自分達の軽い気持ちで子供を振り回すな。自分が子供に対して悪いという思いがあるならば、今できることをしっかりやれ。離れていても子供のことを忘れず思いを持っていれば必ず伝わるから、いつか子供が自分に会いに来た時にしっかり受け止めてやれる準備だけは絶対にしておけ!って。本当にいろいろ考えました。自分なりにできることをして、今では息子も娘もしょっちゅう遊びに来てますよ。今は寂しいと思います。でも、あなたが子供に対して思いをしっかり持っていれば必ず伝わりますよ。遊びに来いって言わなくても、自分から行ってもいい?っていう時が必ずきます。頑張って下さい。

No.6 16/09/29 11:22
通行人6 

いつまでも主さんと会っていたら、新しい父親に子供が懐かないでしょ。

新しい家庭が出来たのは、元奥さんだけじゃなく、お子さんも同じなんですって。

そこまでしても子供に会いたい気持ちを抑えきれないのなら、主が苦労覚悟で子供を引き取ればいいじゃないの。

このテの人って、文句ばっかりで行動をおこさないからイライラしちゃう

No.7 16/09/29 11:37
専業主婦さん7 ( ♀ )

どうするのが、お子さんに一番いいか、ですよね。

お子さんには、新しいお父さんができた。
しばらくは、新しいお父さんに馴染んで、信頼関係を結ぶ必要があるのではないでしょうか。

新しいお父さんも、しょっちゅう本当の父親に会いたがり、また会いに行っていると、お子さんを可愛く思えないのではないでしょうか。
それではお子さんも、可哀想ですよね。
主さんだって、我が子を新しいお父さんに可愛がってもらいたいでしょ?

向こうの家庭が落ち着くまで、しばらく待ってあげてはいかがでしょう。
新しいお父さんとの信頼関係ができれば、また主さんに会っても大丈夫と思ってもらえるのではと思います。

主さんも会えなくて辛いでしょうが、主さんが辛い分お子さんも頑張っていると思ってあげてください。
「僕にはお父さんが二人いて、幸せだ」とお子さんに思ってもらえるといいですね。

No.8 16/09/29 11:45
匿名さん3 

離婚して1年半でもう赤ちゃんがいるんですね、ますます理解に苦しみます

No.9 16/09/29 13:35
モーグリ ( 30代 ♀ ZZeQCd )

シングルマザーが、一年そこらででき婚?
信じられない勝手な浅はかな女。
不倫でもしてたのかなとしか思えない。
また、バツ増やすわ。

No.10 16/09/29 13:42
お礼

>> 2 前置きとして、貴方には厳しいことだと気持ちはわかっている上でお話しします。ごめんなさい。 元奥様の再婚相手の男性の気持ちになって考えて… 沢山のご意見有り難うございます、目を通してもらえただけでも有難いです。グチグチ思ってても仕方ないのはわかってるんですがね…なかなか簡単には、あらぬような想像もしてしまうし。
 今は校区の問題もありますが、いつか1人で遊びに来てくれるような日を待ってます。

No.11 16/09/29 21:00
先輩5 

頑張って下さい!

No.12 16/09/29 21:49
通行人12 

子供は引き取った方に任せるべきですね。

それが出来ないなら、あなたが子供を引き取りなさい。

親が勝手にした離婚で、子供を振り回さないであげて。

読んでいると、あなたやあなたの元妻よりも、お子さんの方がよっぽど大人に見えますね。

No.13 16/09/30 10:37
通行人13 ( ♀ )

振り回す感じの自分中心な元奥さんですね

主さんも辛いですが、いきなり新しいお父さんと赤ちゃんが生まれるて 環境がぐるぐる変わるので、お子さんも大変な思いをするでしょうね

でも まだ子供だから、その家庭で上手くやらないと暮らしていけないし
お子さんの幸せを思うと 仕方ないかと思います

元奥さんに お子さんのフォローをお願いしたいところですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧