注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

乳児連れで移住。現在関東に住んでいます。実家も同じ町内で、なにかと助けてもらって…

回答9 + お礼4 HIT数 1162 あ+ あ-

悩める人( ♀ 0BgPCd )
16/10/01 20:44(更新日時)

乳児連れで移住。現在関東に住んでいます。実家も同じ町内で、なにかと助けてもらっています。主人の仕事の都合で、地方都市に移住するかもしれません。まだ断れる状況です。主人は自然の多いところで子育てしたいと移住を希望していますが、私はせめて幼稚園に入るまでは、今の環境が良いと考えています。乳児連れの引越は大変だろうなということと、双方の実家が近く、そばで子どもの成長を見せてあげたり、助けてもらったりしたいからです。ですが、良い条件で移住できそうなので、このチャンスを逃さないほうがいいのでは‥とも思い、悩んでいます。主人は、双方の実家や私が反対すれば、移住はしないと言っています。今は子育てで手一杯で、普段の生活を送るだけで精一杯です。ゆっくり移住について考える余裕がありません。何かアドバイスいただけたら‥と思います。よろしくお願いします。

No.2382972 16/09/30 05:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/30 06:39
匿名さん1 

主さん達は何かと感情的に抑えることが出来たとしても問題は子供さんですよね。まだ幼稚園なら手のかかる時期ですし新しい環境に慣れるのも大変でしょう。ただ小学校途中で転向するより小学校入学前に移住したほうが友達と離れるショックとかないので良いかも。

これは納得のいくまで話し合ったほうが良いと思います。

No.2 16/09/30 07:28
通行人2 

移住するなら、子供が小さいうちが一番だと思います。
特に子供が1人なら尚更。
ぶっちゃけ、移住に嫌な顔する主さんは親の助けがなくなるからでしょ?

お子さんが、何らかの難病持ちとか障がい持ちで、これから先も様々な支援が必要で今の地域から離れたくない。主さんも精神的・身体的な病気などで今の土地から離れたくない。
ならわかるけど、違うなら親はいつかは亡くなるので自分達の力で生きていく力をつけるのも必要ですよ。

幼稚園に入ってから移住だと、今の所で入園にかかった費用が無駄になるし、知らない人がいる土地で自分でコミュニティーを作ったりする事も生きていく上で大切だと思いますよ。

No.3 16/09/30 08:10
通行人3 

今暮らしている場所は双方の実家に近いなどのメリットがあることに対して、

移住できる際に良い条件だと判断している材料はどんなことなりますか?

そこを詳しく比較して判断されてはどうかと思います。

No.4 16/09/30 09:31
匿名さん4 

主さん、親に甘えすぎ。
うちは田舎ですが、県外からのお嫁さんが多い地域なのでそれでもみんな頑張ってますよ。
私も双方の実家からかなり遠いとこに行きましたが、一人で頑張りましたよ。

今の環境がいいのは親がいつでも助けてくれて、買い物も不自由しない。そんなとこでしょうか?
それに比べて自然が多い所ってつまり田舎でしょうし、そりゃもう不便ですよ。
でも地方都市と言ってるのでそこまでの田舎でもないのかな。

いい条件で移動できるのに、あなたの甘えで断ることになるかもって状況ですよね。
断ることで出世に影響しませんか?

今目の前にある問題は乳児だから・助けが無くなるからですが、将来的に考えるとそれはどれほどの悩みだと思うか考えてみたらいいと思います。

No.5 16/09/30 10:13
お礼

みなさんありがとうございます。
確かに、いざとなったら親がいるということを、心の支えにしています。実際頼ることは少ないのですが‥。
だから、skypeなどで遠方でも話せる環境があれば、意外と大丈夫なのかもしれません。

移住は、転勤ではなく転職です。主人が以前旅行で行って気に入ったらしく、そこの県をピンポイントで推しています。メリットは、東京を離れたいという主人の夢がかなうことと、公立の幼稚園が多いとのことなので、教育費や家賃が安くすむ‥ということでしょうか。

今朝少し話してみましたが、条件は今勤めてる会社と同じような感じらしいです。今勤めてる会社も人員整理が進んでいるらしく、あと数年で転職が必要になるかもしれないとのことでした。

私は、郊外の家賃の安いところに引っ越すのがいいのでは‥と思うのですが、その県にこだわりがあるようで、その気持ちを尊重したい気持ちもあります。

大変なのははじめの1年くらいだと思いますが、子どもにとって貴重な1年、ゆったりした気持ちで子育てしたいという思いもあります。子どもが2歳くらいだったら、移住に賛成すると思うのですが、まだ寝返りもうてない状態で‥。

No.6 16/09/30 10:33
お礼

続きです

確かに、引越が大変等、目先のことにとらわれているかもしれないです。長い目で見たら、移住したほうがいいのかもしれないです。

でも、せめて2歳くらいまでは、保育園にも行かないので、祖父母と関わりを持つことで、社会性を育てたいなという気持ちもあります。まあ社会性を育てるためなら、いろいろ方法はあると思いますが。

あとは、仕事していたころ何度か精神的に体調を崩し、実家のお世話になっていたので、そういう精神的支えがなくなるのも不安なのかもしれません。

お世話の合間に書いているので、まとまりのない文章ですみません

No.7 16/09/30 13:39
匿名さん7 

別に親に頼ってもいいと思いますよ、その分老後に恩返しすればいいんだし。

No.8 16/09/30 14:19
匿名さん8 

う〜ん…
もし移住するなら乳児期の今かなって思います。
意外に2歳って分別ついてくる頃なので神経質な子だったりすると引越しで環境が変わって慣れるまでちょっと面倒くさかったりしますよ^^;
あと幼稚園も入ると一気に地域コミュニティーが出来上がっちゃうんでなかなか離れづらくなります。
案外よくわかってない乳児期の方が断然楽だったりします。更に寝返りもまだで動かないなら寝かせとけばいいので尚更引越しが楽です(笑)
私は1人目が10カ月頃に2県またいで引越ししましたがちょうどずり這い時期で微妙に目は離せず引越し作業がはかどらなかったです^^;
引越し理由は海の近くに住みたい!ってだけで引越してしまいました(笑)

実家が近いは主さんの精神的な支えにもなっているなら強くは言えませんが
私は実家、義実家と飛行機の距離で引越し関わらずずっと1人で子育てしてますがさして不便も感じないです。確かに近くならいざって時はとも思いますが
次男の入院、急な私の仕事(在宅なので保育園とかにはあずけてないです)での外出での預け先
里帰りも無しで3人目の出産。
全てファミサポ、シッターさん、シルバー派遣、旦那の協力で何となくどうにかなってます。
実家には年に2回帰りますが久しぶりにしか会えない孫に両親も甘々で子どもも楽しんでますよ^_^
社会性はどうなんですかね?うちは支援センターとかもあまり行かず親子で公園に遊び行く程度ですが長男は幼稚園はすぐ慣れたし、あんまり気にしなくても大丈夫な気はします。
私の妹は子育ては両親としたいって事で実家を2世帯にして同居してたりします。
子育てのやり方考え方は人それぞれですからやはり最終的には主さんの不安が強すぎるなら強くは勧められませんが…ただ旦那さんが今の職場が数年後に転職を考えてるなら
正直移住するなら乳児期の今が楽です。

No.9 16/09/30 14:21
通行人9 

会社が数年で人員整理があるとなれば今、同じ条件で転職先がみつけられたなら行くしか無いと思いますけど。

数年後に人員整理がリストラになり転職先が見つからなかったらどうこう言ってる場合じゃ無くなります。
また、旦那さんが気に入ってる土地で子育ても地方でさせたいのであれば行くしか無いと思います。

No.10 16/09/30 20:43
お礼

みなさんありがとうございます。1つ1つ、ゆっくり読ませていただきました。
具体的なお話など、とても参考になりました。
みなさんのアドバイスを主人にも見せて、もう一度話し合いたいと思います。

No.11 16/10/01 09:04
働く主婦さん11 ( ♀ )

主さん、もう旦那さんにココを見せちゃいましたか?

性格にもよりますが、「こういう場に投稿していたのか…」と、ショックを受ける男性は結構多いと思います

(掲示板で相談するな、じゃなくて、見せる必要はないのでは、という一意見です)

もしまだなら、見せない方が良いと、私は思います。

個人的には、2さんの御意見に賛成ですが、主さんの御家庭の話なので、お二人で良く話し合って下さい。

No.12 16/10/01 16:06
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

私は子どもが上の子2歳・下の子生後1ヶ月半で引っ越ししました。

引っ越し自体は、自分で全部やろう!とかでなければ、引っ越し屋さんをかなり頼るパックで大分楽ですし、そんな辛いものではありませんよ。
子どもが神経質なタイプでなければ、そこそこの年齢になってからでも順応性が高いため引っ越しは大丈夫ですが、小学校高学年だともう嫌がるかも知れません。言葉が違ったりもあるでしょうし。


それから、引っ越し先が自然が多いとこだと虫が苦手な場合かなりキツいですし、運転免許・主さんが自由に使える車がないと郊外なら大変だと思います。
ただし、バスがよく走るところなら免許がなくても車がなくてもさほど困りません。

また、実家が遠い身として思うのは両親が健康な時は遠くても何とも思わないけど、急に入院になったとかの緊急事態にすぐ駆け付けることが難しいのが気持ちとして辛いです。

でも、その土地にご主人に強いこだわりがあり、家族で付いていき夢を叶えるのは素敵なこと。
メリットデメリット色々だと思うので、よく話し合って下さい。

No.13 16/10/01 20:44
お礼

ありがとうございます。
昨晩みなさんのアドバイスを主人に見せたら、「こんなにきちんとアドバイスしてくれるんだね‥」と感動していました。
ご心配してくださりありがとうございます。

移住先は車社会で、私は運転免許を持っていません。駅に近い住居を選んでくれるそうですが。ただ、引越し先の幼稚園とかリサーチしてから住む町を選びたいのですが、そんな余裕なく‥。

虫は苦手です(主人は虫好きです)。ゴキブリが出たら引越しを考えるくらい苦手です‥。ただ、地方都市なので、町の感じは今とあまり変わらないです。少し離れたところに山や川があるという感じです。

いろいろなことが重なり、私は今移住は難しいのではないかと考えはじめています。
せめて1歳過ぎてから、転職活動を再開してもらえないかとお願いしています。
心身ボロボロで、考えることがつらいです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧