注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

息子(小3)の同級生A君がほぼ毎日我が家に 遊びに来ます。 A君は近所に住ん…

回答10 + お礼0 HIT数 1674 あ+ あ-

匿名さん
16/10/02 03:55(更新日時)

息子(小3)の同級生A君がほぼ毎日我が家に
遊びに来ます。
A君は近所に住んでいて、息子と遊ぶのではなく家(ゲーム)目的です。その為息子が習い事の日でも来ます。
下校班が同じでA君のうちを通る為ランドセルを置きそのまま、息子の帰宅と一緒に家にあがりこもうとします。
今まで一度もA君をうちに入れた事はなく、息子も「来ないで‼︎」と言ってるのに無視して付いてきます。

A君の母親に困ると言ったのですが
「うちの子いう事きかないの〜玄関にランドセル置いてすぐ行っちゃうから止められないの〜追い帰してくれていいから〜」と言うだけ。

注意しても効かないので、強めに怒ったのですが、その時は泣きながら帰り、A君の母親から「怒る事はないっ酷い」と逆ギレされました。

息子がA君と遊びたいっというのであれば構わないのです。息子の友達が家に来る事はあります。息子はA君に対しむしろ苦手に思っています。

小学校に入ってからの知り会ったのですが、
A君は大柄、息子は小柄A君は腕を絡ませたり、やたらとくっつきたがり、息子が離してと頼んでも無視。それでも嫌がると引っ張って転ばしたり
大声で「〇君(息子)意地悪する〜虐める〜」と喚き始めるのです。
話も一方的に自分の話ばかり息子が返事をしないと「無視した〜」と。
息子に泣き付かれ1年生の頃は途中まで迎えに行ってましたが、それでも私に対し
「なんでアイツ怒らないんだよ‼︎」と改善されず。
終いにはA君母親から虐められてる何とかしろっと言われました。幸い、先生には既に相談済みだったうえ私が付き添っていた事を知らなかった様で、下校時の様子を伝えたら黙っていました。

その後もちょこちょこあるようですが、近所に同級生の女の子2人が越して来た為、以前よりは気持ちが落ち着いてる様です。
来年から息子に鍵を持たせる予定なので心配です。

No.2383037 16/09/30 12:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/09/30 12:26
匿名さん1 

はあ、で、何を答えれば良いのでしょうか?

No.2 16/09/30 12:29
OLさん2 

出来ることなら来年からは放課後児童クラブとか行かせたほうがいいんじゃないでしょうか?あれも定員があるだろうから希望者みんながいけるわけじゃないんでしょうけどね。

No.3 16/09/30 12:29
通行人3 

それは迷惑なお子さんですね。
その子のお母さんも頼りにならなそうですし、下校後のことでも先生に相談してみるのもいいのかもしれないですね。あとは再度その子とお母さんと話をしてみるとか。
お子さんにカギ持たせて主さんが留守だと、お子さん、その子を家に入れちゃいそうですよね。

No.4 16/09/30 12:37
通行人4 

向こうの親に言われたからもう怒らないって言いたいのかな?
何をしたいのかが分からないけど、鍵は心配ですね
空手習わせるのもいいかな

No.5 16/09/30 12:56
匿名さん5 

集団下校ってこういうケースを考えると弊害もあるんですね…
その子と下校時間をずらせればいいのに。

悔しいけど、親が出しゃばると揉め事が大きくなりそうだから、息子くんにびしっと男になってもらうしかないんじゃないですかね…何度も断った、頑張ったのはわかるんですけど、もっと相手が怯むぐらい、びしっと。

No.6 16/09/30 14:59
通行人6 ( 20代 ♀ )

ウチは娘ですが小3の子がいます。


まさしく、私も主サン同様
子どもに鍵を預けるべきか悩んでます。

ウチの方も集団下校です。

相手の子は小5ではありますが仲が良いです。
しかし、この子の問題点は
手癖が悪く強引なところがあるので娘が『ダメ‼』と言っても入られるだろうと考えが行き着きます。


ウチも、盗られた事があり
それから入れてませんが
私がいない事をいい事に入られて盗まれる可能性があるので躊躇っています。


学童も考えてますが、
高学年は色々あるから遠慮してほしい雰囲気もあり入れればいいですが入れなかった時はやはり上の事が過り考えがまとまらないでいます。


No.7 16/09/30 16:25
匿名さん7 

前もってA母に相談した結果がコレで、他人に対応を丸投げしといて文句言われる筋合いはない。 実の母親の言うことを聞かないなら聞かせるよう躾をして問題行動を抑えて欲しいのに、親として躾と責任放棄は大迷惑だな。

No.8 16/09/30 16:58
通行人8 ( ♀ )

なんか遊ばないって言って断り続けたら高学年または中学になってからイジメられそう。学童に入れるか塾に入れるしかないと思います。

No.9 16/09/30 18:19
匿名さん9 

ゲームを捨てれば。

No.10 16/10/02 03:55
働く主婦さん10 ( ♀ )

成長するのを待つ
これに限る

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧