注目の話題
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
娘と喧嘩しました。娘は結婚して家を出ています。 週末に一緒に出かける予定でしたが、娘から予定が入ったのでまた今度でもいい?と連絡がありました。予定が入ったのは

仕事に人生、仕事は今の会社に勤め約30年になります。 疲れました。 職種は営…

回答4 + お礼4 HIT数 456 あ+ あ-

サラリーマンさん( 44 ♂ )
16/10/01 16:07(更新日時)

仕事に人生、仕事は今の会社に勤め約30年になります。
疲れました。
職種は営業です。
最近は色々な制度が目まぐるしく変わり、営業もやりずらく、只でさえも営業は辛いですが、もうここ五年くらいは寝ても覚めても営業成績が頭からはなれません。

上司は営業経験など無く、理想論だけ並べ、私はいつも話を聞くたびに、上司が営業の辛さを自ら経験すればそんな減らず口は叩けなくなるだろうに…と聞いています。

自分も若い頃なら、上司の言うことに不満でしたが、最近はどうでもよくなり、可愛そうな人だと思うようになりました。

そして、自分は一喜一憂せず、静かに首にならないように退職まで過ごしたいと考えています。
皆さんが私の立場ならどの様な気持ちになりますか。
色々考えても辛いので考えないようにしています。

No.2383177 16/09/30 20:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/30 21:15
通行人1 ( ♀ )

30年も一つのところで働き続けたきたこと、尊敬します。

No.2 16/09/30 21:35
お礼

>> 1 ありがとうございます。
最近は自分の限界を感じます。

何とか退職まで勤めなければ生きて行けませんので静かに営業します。

No.3 16/09/30 21:51
匿名さん3 ( ♀ )

毎日お疲れさまです。
私ではなく主人がですが勤続35年になります。

いまの会社はグループ化して本来の自社だけの製品を売ってればすむ時代ではなくなりました。
自社商品だけでなくグループ関連企業のノルマまであります。

月に何度もの会議で現場を知らない社長の綺麗ごとの説教。

到底無理な目標設定でなきゃ通してくれないから無理に決まってる目標数を申告させられて、それに届かなきゃ「おまえが立てた目標だよな??どうすんの?」と責めたてられる。

客もたちの悪いのが増える一方で無理やり難癖つけて代金をねぎる。
明らかにたかり屋のような客であっても会社が助けてくれるわけじゃない。
会社がいうのは成績!目標達成!のみ。

異星人のような部下が入社してとんでもないミスをされてもこっちが始末書。
非常識な部下のあまりの行動に怒れば、無駄な知恵だけは持ってるからパワハラだと騒ぐ。
上からは指導の仕方が悪いとペナルティ。
じゃあおまえがやってみろ!!

会社にとってこちらは1つの部品にすぎない。
だから無駄な頑張りはもうしない。
異星人新人のような社員と親の地位を継いだだけの無能な息子のアホ社長のせいで会社が潰れたってもう知らね。

こちとらあと数年で退職だ。
それまで説教は右から左に受け流し、会社の損益なんかどうだっていい。
ただただ定年までを繋ぐのみ。

これが鬱になりそうなほどさんざん悩んで営業を続けてきた主人の悟りの答えです。
主さんと同じです。そりゃそうなるよなと思います。

年代的にズルく生きられない性分だろうけど、どうか会社の勝手な言い分と激務からご自分を守ってあげてください。
あまりに辛かったら、さっさと心療内科で診断書をもらい会社に提出して部署を変えましょう。
それがもっとも簡単な身を守る術だと労働基準局でアドバイスされました。
もうあと数年。悟りの境地で逃げきりましょう。

No.4 16/09/30 21:57
お師匠さん4 ( ♂ )

中学2年生から働いて

偉いなぁ

No.5 16/09/30 22:04
お礼

>> 3 毎日お疲れさまです。 私ではなく主人がですが勤続35年になります。 いまの会社はグループ化して本来の自社だけの製品を売ってればすむ時… ありがとうございます。

奥さまがよき理解者で何よりです。

ちなみに、私は既に薬を飲んでます。

私の奥さんは共働きで性格はキツく仕事の話はしません。

自分の人生は自己責任と…悟りの領域…で何処まで耐えられるかわかりませんが、呼吸をしながら生きて行きます。

No.6 16/09/30 22:07
お礼

>> 4 中学2年生から働いて 偉いなぁ そこを突かれましたね。

18からですので…27年になりますかね。

だいたいで約30年でした。

疲れました…

寝ます。

このまま眼が覚めなければ楽かな…とか思います。

No.7 16/10/01 10:33
匿名さん3 ( ♀ )

奥さまが主さんのようなお宅のケースはよく聞きます。
私は夫をみてて、これを吐きだす場がなかったら・・この限界ギリギリのストレスを共有できる相手がいなかったら誰だってメンタルをやられて当たり前だと思います。
それほど現代の男性の仕事は過酷です。
いまは女性も仕事を持ち夫同様に働いてると主張しますが、私はやっぱり違うと夫の話を聞いて感じます。
もし男女が同等だとしてもお互いの抱えた苦労は癒し合うべき。それが夫婦ですから。

会社で定期的にメンタルチェックがあるのですが、そこには家庭はあなたの癒しになるか?
家族はあなたの仕事を理解してくれるか?という項目が必ずあります。
家族の協力がなかったらうちの夫もとっくに潰れてたと思います。

世の中の男性たちが仕事に疲れて鬱になったりするのは、会社の問題だけじゃなく家庭環境にも関係があると思います。

仕事で疲れ、妻は他人事でしか考えない、それで心をやられれば男のくせに弱いだ責任だと追い打ちをかけられる。
誰のために俺は頑張ってんの?とやりきれなくなりますね。
そんななかにいて、もう力を抜いて無理をしたくないという主さんのお気持ちはよくわかります。

もうこれからはここまで頑張られたご自分にご褒美をあげるつもりで守りにはいっていいですよ。
どうぞお身体を大切になさってくださいね。


No.8 16/10/01 16:07
お礼

>> 7 再度、ありがとうございます。

昔、妻にそのような期待はありましたが、無理なのを悟り、今は自己の責任でと思います。

薬でコントロールしながら10年になります。
薬がなければ自害でもしていると思います。

それでも、奥さまのような旦那の仕事をそこまで理解し支えてくれる妻がいてくれることは嬉しく思います。自分もそんな期待があった頃が懐かしいものです。
でも、女性は家庭でも花があるので、妻の言うことは間違いないと思い、会社、家庭で私は本当に静かに生きています。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧