注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

仕事のことで悩んでます。 どうしたら、要領よく立ち回れるようになるでしょうか?…

回答6 + お礼6 HIT数 917 あ+ あ-

匿名さん
16/10/01 16:14(更新日時)

仕事のことで悩んでます。
どうしたら、要領よく立ち回れるようになるでしょうか?


未経験の職種について1カ月たちます。

1カ月間、研修をうけたのですが、その際に同期が何人かいる中、私だけ業務に関係のないようなことまで毎日言われ精神的に参ってしまいました。元々、要領が悪いため、目に付いたんだと思います。
更には、エリアマネージャーに、向いてないから、辞めてもらって構わない、その方がお互いの為だとまで言われてしまいました。


その後なんとか店舗に配属されたのですが、
もちろんできの悪い私の噂は広まっているようで、、、

元々精神の病があったのですが、今では安定剤を追加で飲まないと体や声が震え仕事ができなくなってしまいました。

友達、親に相談しようにも、精神の病のことは誰にも言ってない&仕事はみんなつらいよねーまだ1カ月なんだから〜と言われそうで相談できません。

安定剤のせいで笑顔がでづらくなり先輩に表情が固いと言われ、思考回路がぼーっとしやすくなり負のスパイラルです。もちろん薬のせいだけじゃないですが。

色々と伝えたいことが多すぎてまとまりのない文章になりましたが、

現状を打破するにはどうしたらいいでしょうか?
休日は、寝たきりになってますが
できるだけ仕事のマニュアルをよんだり
メモを読み返したりしています。。。




No.2383188 16/09/30 21:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/30 21:19
通行人1 

身体を壊してまでやりたいことであれば、頑張るしかないでしょうが、健康第一

No.2 16/09/30 21:30
お師匠さん2 

一ヶ月では叱られることが仕事です。

No.3 16/09/30 21:42
お礼

>> 1 身体を壊してまでやりたいことであれば、頑張るしかないでしょうが、健康第一 スレ主です。
ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

No.4 16/09/30 21:45
お礼

>> 2 一ヶ月では叱られることが仕事です。 ご回答ありがとうございます。
そうですよね、、、。3ヶ月も4ヶ月もこの状態にならないようにしたいと思います。

No.5 16/09/30 22:38
匿名さん5 

私も転職で新しい職場に勤めて1ヶ月になります!
私も凄く要領が悪い方です。
なので分からないこと、疑問に思ったことはどんどん質問してメモに書いて帰ったら復習します。
あと上司からよく言われてるのですが焦らず少しずつ仕事を覚えてねと言われてます。
焦るとテンパったり、雑になったりします。
最初の1ヶ月は仕事内容を大まかに身につけて、丁寧に仕事をする方がいいと思います!
早さとかはそのうち身に付いてくると思うので!
辛いことがあったら1人で抱えこまない方がいいですよ。
両親とか友達に相談した方が気持ちが楽になると思います(-_^)
お互い頑張りましょう!∧( 'Θ' )∧


  • << 7 ありがとうございます! 同じ様な仲間がいるんだなと思うと少し気持ちが楽になりましたし頑張ろうと思いました。 アドバイス、早速実行してみます。

No.6 16/09/30 23:03
お礼

>> 5 ありがとうございます!
同じ様な仲間がいるんだなと思うと少し気持ちが楽になりましたし頑張ろうと思いました。
アドバイス、早速実行してみます。

No.7 16/09/30 23:03
お礼

>> 5 私も転職で新しい職場に勤めて1ヶ月になります! 私も凄く要領が悪い方です。 なので分からないこと、疑問に思ったことはどんどん質問してメモ… ありがとうございます!
同じ様な仲間がいるんだなと思うと少し気持ちが楽になりましたし頑張ろうと思いました。
アドバイス、早速実行してみます。

No.8 16/09/30 23:20
通行人8 ( 20代 )

私も精神を、患っています。
仕事ができないことを精神的な問題にしてはいけないです。
それを続けているとなおさら精神的に苦痛になります。
決してダメではないのに、自分はダメな人間だと思い込んでしまいます。
お医者さんと相談しながらでないとかえって危険ですが、事情を説明し、カウンセリングや診察をしっかり受け、いまの状態からよりよくするために、減薬、または副作用が弱いものを処方してもらうようにしましょう。
あなたがどのような病に侵されているかはわかりませんが、休みの日も仕事のことを考えていることもきっと良くないです。
休みの日はしっかり休みましょう。
仕事のことは仕事をした日のうちに復習しましょう。
まるっきり仕事のない日は心と体を休めましょう。
難しいと思わなくても大丈夫です。
あなたは時間がかかっても1ヵ月ちゃんと続けている、できる方です。
どうかあきらめないで。
みんなそれぞれの能力があり、スピードがあります。
周りと比べるのではなく、自分にあったやり方で覚えましょう。
あなたはあなたのからだのことをまず第一に考えてあげてください。
あなたはちゃんと努力をしているのですから、決してできない人ではないですよ。
もし本当に仕事が苦痛になってしまったらその場から離れてください。
お金が必要なこともありますが、仕事をすることよりも、あなたの精神を健全にすることがまず第一です。
重症であれば精神的なことでも障害者手当をもらえることがあります。
私は障害者手帳を発行していませんので詳しくありませんが、もしどうしても本当に必要だと思った時は詳しく調べてみてください。
頑張りすぎないで、あきらめないで。
きっとあなたはできる人です。

No.9 16/09/30 23:55
お礼

>> 8 回答ありがとうございます。
思わず涙がでそうになりました。病気は躁鬱病で、暫くは比較的安定していました。

私がダメな人間だからできないし、人よりも要領が悪いから休日も努力しても足りないくらいだしこんな病気になってしまったのも、おかしいし隠し通さなければいけないし、普通の人の倍頑張っても落ちこぼれなんだから、とまず根本から暗い気持ちでいました。

人と比べるのではなく、まず自分ができることを確実にやっていこうと思います。

あなたはできる人だから、諦めないで、という言葉にすごく勇気づけられました。

1ヶ月でなにいってんだ甘えたこといってんなメンヘラがという世間一般の反応も覚悟しての投稿でしたし、できる人です、と言われ

ここ1ヶ月否定され続けた自分が初めて認められた様な気がしました。
長文すみません。本当にありがとうございました。









No.10 16/10/01 00:04
通行人8 ( 20代 )

通行人8です、追記です。
私も躁鬱だと診断され共感したのでもう少しお話させてください。
私も要領が悪く、どうしたらよいかと要領がいい人に相談しました。
その人は、目の前の仕事をやりながら次にやることを考える、と言っていました。
もちろんいますぐにそれをできるようになる必要はないです。
私もすぐにできたわけではないですが、少しずつそのことを覚えながらやったらできるようになってきました。
"自分のできることから"、いい心がけです。
こんな私の言葉があなたをほんの少しでも支えることができてよかったです。
お互い面倒な病にかかってしまいましたが、できることから頑張り続けましょう。

No.11 16/10/01 00:25
お礼

>> 10 再レスありがとうございます(^^)
同じ病だったのですね、、、!

先ず目の前の事に取り組みながら次のことを考える、ですね。
【できることから】の応用編、私も少しずつできるようにしていきたいです。


頑張ってる人は報われる、と信じ頑張っていきたいと思います。

回答者様の病状が少しでも良くなりますよう。また、優しい方だと思いますので、私が言うのもおかしいかもしれませんがあまり無理をしないでご自愛くださいね。

No.12 16/10/01 16:14
OLさん12 

私もどんくさくて、人より覚えるペースも仕事そのものも遅いですが、その事実を変えるのはなかなか難しいかもしれないですが、その中でも今今で自分が出来る事は精一杯やってますし、今の職場に入社して1年たちますが、かなり難しい仕事をしてますので、頑張って上手くいかない時なんかは、自分で考えるのももちろんですが、上手く行くように、上司や出来る先輩に相談し、即実行してるうちに、少しずつ感覚を掴んできました。因みに保険会社です(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧