注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

私は結婚して1年半になります。この7月には子供に恵まれ、楽しい生活をしていますが…

回答3 + お礼0 HIT数 715 あ+ あ-

サラリーマンさん
16/10/01 10:13(更新日時)

 私は結婚して1年半になります。この7月には子供に恵まれ、楽しい生活をしていますが悩みがあります。それは妻のわがままに振り回されてることです。妻の実家は遠く、近くに友人もおらず、出産・育児のためすべての習い事もやめたことで、寂しさと不満がたまり、時々爆発します。先日は育児日誌に「実家に帰りたい」と、書いてありました。私の仕事は泊勤務なので、子育てや妻へのケアーもあまりできない状況です。子供に付きっきりのときは家事及び子守をしたり、まだ始めたばかりですが1日休みのときに一人子守をし、一人でやりたいことをさせたことがあります。ここ最近は、実家に帰る話や実家に帰るときになると爆発することが多くなりました。今までの私は切れたりしていましたが、最近は話を聞くだけにしてます。先日両親に話したら、「わがままで母親としての自覚がない」「実家に帰ってラクになりたいと思っている」「甘えている」と、言われました。妻の実家には姉と姪っ子がいます。息子の入浴は姉がやり、ミルクは姪っ子がやっているようです。それから何をやるのにも自信がなく、先日は「うちの母親とけんかする夢を見た」と、言ったら「こんな夢を見たのは私のせいだ。自分の存在が嫌になった」と、落ち込み自分をせめます。
 「このままの生活が続くのなら、息子を連れて実家で生活し、この子を育て働きます」と、言われました。 
 妻は本当にわがままなのでしょうか?それとも育児生活で病んでいるのでしょうか?私は後者だと思いたいです。

No.2383324 16/10/01 05:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/10/01 06:33
匿名さん1 ( 30代 ♀ )


育児、特に赤ちゃん期の育児は本当に孤独なんですよね...。
私も初めての育児の時、孤独に耐え切れず爆発した事があります。
それも車で3分のとこに実家があってもです...。
(-_-)


今、思えば育児に不慣れなのとただのワガママでした。
専業主婦をさせてもらってる有難さもわからず感謝ゼロ。
遅くに帰って来た旦那に洗い物くらいしてよとキレる。


それが働きながらの赤ちゃん育児だったら、いっぱいいっぱいになるのも分かりますが、本当にワガママだったと後悔です。


知り合いには専業主婦中に宅建の資格を取って、今や立派に独立してる人がいます。まぁ、それは凄過ぎですが(^_^;)


奥さんと赤ちゃんの事を大切な気持ち、育児に参加したい気持ちを話して、奥さんにもワガママなとこがある事何とか気づかせてみましょっ。


決して責めず終始穏やかに!!
奥さんは自分の事も旦那さんである主さんの事も見えなくなってます。
たぶん大切な事が何か見えなくなってしまっているんです。


No.2 16/10/01 07:03
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

奥さん、笑顔で暮らせてますか?

息子さんと楽しく暮らす工夫してますか?

母になっても女の子ですから、たくさん愛してあげてください。

ありがと😆💕✨お疲れ様、ご飯おいしい、息子と奥さんがいて幸せ😃💕とか嬉しくなることたくさんにしましょう。


No.3 16/10/01 10:13
働く主婦さん3 ( 30代 ♀ )

育児で病んでるだけかもしれませんが・・・。
今でも主さんは手伝ったりしてるわけですよね?それでもやっぱりこうなるのであれば、甘えもあるのかなという印象です。そりゃあ実家で育てたほうが楽でしょう。今の時点では父親の役割ってお金を稼いでくれるくらいにしか思ってるんじゃないかな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧