注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

最近嫌なことが続きます。 高校二年生の女です。 私は軽音楽部に所属してい…

回答5 + お礼1 HIT数 595 あ+ あ-

学生さん
16/10/01 19:21(更新日時)

最近嫌なことが続きます。
高校二年生の女です。

私は軽音楽部に所属しているのですが、最近メンバーが1人辞めました。
自分の所属している他のバンドでも2回「バンドが嫌だから辞めたい」と言われたことがあってります。私の軽音部は比較的中が良くて、他のバンドはそのような話になったことがないので、自分のせいかな…とすごく責めてしまいます。

そう思ってしまった理由の1つに、顧問の先生に言われた言葉があります。「あんた本当にダメな性格だよな。だからダメなんだよ」それは自分でも思っていたことで、私は結構ワンマン主義なところがあります。しかも1番仲のよい先生に言われてしまったので、結構ショックを受けています。(普段はこんなことは言いません)
他にも私は部長をやっているのですが、「自分が休んで勉強したいからって、勝手にライブ無くしたいとか言わないで」と言われてしまい、部長としての自信を失いました。そんなつもりで行ったのではなく、他の日にして部員がもっと参加できるようにしたい、という提案だったのに…

あと模試が悪かったのも打撃を受けました。自分は中学の頃全然勉強していなくて、高校受験も推薦でした。そのため最初の模試で、英語が学年最下位位でした。そこから悔しくて勉強していき、定期テストでは一桁に入れるようになったのです。そして今は難関私立を目指しているのですが、模試は受けるたびに偏差値は下がる一方でです。他の人より受験に向けての勉強を平日だけでも5時間、6時間…できたらもっと…とやっているのに、下がっていくなんて…

そして1番どうしようもできないのは、妹が学校に行っていないことです。小学校に入った頃から遅刻も多く、毎日は学校に行っていなかったのですが、今学期に入ってから3日か4日くらいしか学校に行っていません。昼夜逆転していきて、毎日8時頃に私は家に着くのですが、自分が帰ってきてから妹がずっと起きているというのがとてもストレスです。(夜みんなが寝ている方が勉強に集中できるので)他にも妹の将来が心配になったり、なにを言っても怒鳴られたりするのに困っています。


様々な嫌なことが重なって、毎日が辛いです。学校に行きたくないと思っても、妹も私も学校に行かなくなったらお母さんはどうなってしまうんだろうと思うと、相談もできないです。(今でさえ妹が学校に行かないせいで、母はたまにおかしくなっています)もともと仲のよい友達というものがいない私は、顧問の先生に相談していたのですが、今回色々言われているせいでとても相談なんてできません。私はどうしたらいいのでしょうか。学校に行きたくないし、もう死んでしまいたいです。生きている意味がわかりません。私のようなダメな性格をしている私が生きててなにが楽しいのでしょうか。

No.2383338 16/10/01 08:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/01 08:39
匿名さん1 

性格うんぬんより、言い方が悪いんじゃないかな。「みんなが参加できるよう他の日にしたい」が「自分の都合のためにライブやめる」にものすごくズレた方に伝わってるからら、もっと「みんなのために、こうしたい」っていうのを伝えた方がいいよ。

それと偏差値だけど、高校2年生になったら、難関目指すと受験に向けて勉強を本格的に始める人がどんどん時間が経つにつれ、増えていくから、偏差値下がるのは多少仕方ないよ。いくら学校の中では成績が良くても、全国の受験生相手にすると、成績が良くないのは仕方ないこと。
あと勉強は時間かければいいってもんじゃないから、もしかしたら勉強の方法自体間違ってるかもね

No.2 16/10/01 09:27
お礼

>> 1 お早い回答ありがとうございます。
一応「みんなが参加できるように他の日にしたい」とは言ったのですが…次の日英検控えてると言ってしまったのが悪かったのでしょうか…

全国も下がっているのですが、校内や前回の自分の点数や偏差値よりも下がってしまっているんです。やり方も間違っているかもしれませんし、もう勉強しても無駄なのかもしれませんね…

ありがとうございました。

No.3 16/10/01 09:41
匿名さん1 

そうだね、勉強頑張ってる主が「次の日英検」って言うと確実に「自分が勉強したいから」って思われるね。

やり方が間違ってるなら、正しい方法を見つければいいから、もう無駄っていうのは、ネガティヴになりすぎ。あとはスランプの可能性もあるから、焦らず頑張って。

No.4 16/10/01 09:59
通行人4 

ワンマンは嫌われがちですね。
でもワンマンって100%悪いわけではないと思う。リーダーがワンマンでもついて行こうと思える人もいますからね。

No.5 16/10/01 18:23
匿名さん5 

自分を見つめ治す機会だと思えばいいのかも、人に伝える方法とか、言い方を変えるだけで大分状況が良くなったりしますよね

No.6 16/10/01 19:21
匿名さん6 

主さんはリアル「ビリギャル」みたいですね。あの映画にはお父さんがいたけれど、もしかして主さんはシングル家庭ですか?
妹さんにはお父さんが必要なのかなと感じたので…。

「ダメな性格だからダメなんだよ」
は傷つきますよね。しょうがないから
「…って、そのまんまじゃん!」
と返しておいて下さい。

きっと主さんがワンマンなのは、家族のためにも強くいなければいけないと頑張っているからでしょうね。
でも友達にはみんなのためには止めて、むしろ自分のエゴや弱みを見せた方が、みんな同じだよねと共感されますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧