注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

義実家に里帰り はじめまして。 三人目を妊娠中です。 帝王切開で三人目…

回答8 + お礼4 HIT数 1730 あ+ あ-

匿名さん
16/10/02 22:32(更新日時)

義実家に里帰り

はじめまして。
三人目を妊娠中です。
帝王切開で三人目も産む予定なんですが、二人目と同様
今回も義実家に里帰りになりそうですが、、、

二人目の時、義母しか居なかったですが、やはり相当気を使いストレスがかなり溜まりました。。。

きちんとした方なので、ズボラな私はかなり窮屈。

仕事されてたので、昼は自炊、食器は洗って食器棚、自分の風呂は昼間に、洗濯畳の手伝い、ご飯の用意の手伝い、
授乳は3時間に一回。
まだ母乳でない?などのプレッシャー。

自宅ならだらだら適当に好きな時に好きな事が出来るのに、常に気を張りこなしてました。。


正直早く帰りたかったですが、
旦那と義母の猛反対。。
結局2カ月も居ました。

そして今回、義妹一家が義実家を継いでからの里帰り。
義妹には三人の子供がおり、旦那様もいます。


更なる気遣いが目に見えてます。

義妹とは会えば普通に話しますが、仲良しまではいきません。。

おいでと言ってくれてますが、憂鬱で仕方ないです。


旦那に気遣うと柔らかく伝えてるのですが、じゃあ、一カ月で、、とか、
何度気を使うと言っても、更年期にくるよ、とか、自宅に居ることを許さず、自分の実家に行くように促してきます。

実家大好きな旦那なので、イラつきさえ見えます。

私の体を休める里帰りなのに休まる気がしません。

頑なに里帰りを促してくる旦那にもイラつきが高まります。

義実家の事なので、あまりにハッキリ行きたくないと伝えるとシコリが残りそうで、、、

どうにか良い方法はありませんか?


No.2383543 16/10/01 20:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/01 20:36
通行人1 

大変ですね。
ご心情お察しします。
そういう場合は、体調のことを前面に押し出して義実家に行くのを控えるようにするしかないのでは。

No.2 16/10/01 20:46
お礼

>> 1 ありがとうございます。
義母も私の更年期の体調を心配してくれてる為、頑なに里帰りを勧めてくれます。
ありがたいのですが、本当に精神的に辛いです。

No.3 16/10/01 21:13
通行人3 ( 30代 ♀ )

今回3人目のお子さんという事は里帰りの件を除いたところでかなり長きに渡って義家族に対しての色々な思いを自分自信の中で消化してきたことが伺えお察しいたします。
私は義家族の事だからハッキリと伝えた方がいいと思います。旦那様もあくまであなたの身体を休めることを目的としているのであれば喜んで聞き入れてくれると思います。それで旦那様が怒り出すような事があれば「自分がただただ安心だからそうしてほしいだけ」となります。おかしいですよねぇ?子供を産んでお世話を四六時中して大変な思いをしているのは誰ですか?という話です。
ハッキリ キッチリ伝えるべきです。男には死んでも嫁の立場というものが理解できません。少しの想像もつきません。

No.4 16/10/01 21:49
匿名さん4 

里帰りなさらずに出産は可能なのですか?帝切だと入院も長くなりますが上二人のお世話は旦那さんが出来る環境ですか?

No.5 16/10/01 22:03
お礼

>> 3 今回3人目のお子さんという事は里帰りの件を除いたところでかなり長きに渡って義家族に対しての色々な思いを自分自信の中で消化してきたことが伺えお… 心に響く回答ありがとうございます。
今まで何度か義実家の件では話し合いになり、その度に旦那が怒りを出してきます。
今回の里帰りも、前回正直気を遣い辛かった。有難いけど、肉体的には楽かもしれないが、精神的に辛い。
(むしろ肉体的にも私はぐうたら生活の為肉体的にも辛いかも。。)

その時はハッキリ言ったので、そうだよな、気を遣うよなーと、理解を示しながらも、じゃあ半月位!と。

義弟一家は一カ月半居たのを義妹達から聞き、遠慮するなと言われたらしく、懲りずにその話を私にして、遠慮するなってさ!

もうキツく言い続けるしかないのですかね。
こちらも勇気を振り絞り言いにくい事を話すので、神経がすり減ります。

No.6 16/10/01 22:05
お礼

>> 4 里帰りなさらずに出産は可能なのですか?帝切だと入院も長くなりますが上二人のお世話は旦那さんが出来る環境ですか? ありがとうございます。
休みを入院の間とってくれるので、旦那のやる気次第なのですが、実家に頼るつもりで居ます。
楽だからと。
私の退院と共に自宅に帰りたいと思っています。

No.7 16/10/02 00:08
通行人7 

自分が楽するためと体裁と親孝行に
産後の嫁や子供をダシに使うな!と
言ってやりなよ。
主さんのご実家は?頼れませんか?
あんたは私の親と四六時中一緒に居られるのかと言ってやったら。

No.8 16/10/02 00:23
匿名さん8 

命懸けで出産する本人の意思を尊重して欲しい
遠慮じゃなく、本当に辛いから断ってる
どなたかの発言にもありますが、里帰りを親孝行の道具としかみてなくて妻子の体そっちのけ。
怒るのは自分の思い通りにならないからで、妻が産後で不調の気遣いや心配で怒ってない。
今回は義妹だか義弟一家もいて、休めるわけない。
今回も今後も義理実家には里帰りはしない。
主さんが折れるから理解されないんだよ
言わなきゃわからない
実家があるなら実家に避難。
過去の里帰りも神経すり減らして、子育てと体調が辛かったのを無理解な旦那が憎かったと怒鳴ればいいのに

No.9 16/10/02 01:16
匿名さん9 

上の子どもたちは、何歳ですか?
できたら、里帰りせずに乗り切った方が良いですよ。

No.10 16/10/02 19:11
通行人10 

義実家に里帰りってなかなかないですよね…

No.11 16/10/02 20:17
通行人11 ( 30代 ♀ )

家に、産後だけお手伝いさんを呼ぶ方がよっぽどマシでは?わたしは帝王切開の経験はないので、どれくらい術後が大変なのかイマイチわかってませんが、買い物はネットスーパー、お風呂はシャワー、洗濯は旦那さんが帰ってきてから洗濯機回せばいいし、何とかなりますよね。ヨシケイとか、宅配弁当で二週間ぐらい乗りきってもいいし。譲歩したとして、上のお子さんと旦那さんだけ実家にやって、主さんと赤ちゃんだけ自宅でゆっくりするのはどうですか?私なら絶対行きません。迎えにきたとしても動かず、赤ちゃん抱いたままタクシーで自宅に戻りますわ。

No.12 16/10/02 22:32
お礼

皆様、ありがとうございます!
お陰様で勇気を振り絞りハッキリ自宅が楽!と伝えたところ、不満気ではありましたが、里帰りは私不在の期間だけになりました!
伝えたあと、私だけの里帰りでは無いのに、、、と嫌味を言われたりしましたが、子供を妊娠してから、ずっと、、、憂鬱な里帰りでしたので、やはり気持ちが晴れました!
ありがとうございました(>_<)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧