注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

少し前に「軽いアトピー」と診断されたのですが、いつも症状が出ているわけではないん…

回答1 + お礼1 HIT数 423 あ+ あ-

匿名さん( 36 ♀ )
16/10/02 11:40(更新日時)

少し前に「軽いアトピー」と診断されたのですが、いつも症状が出ているわけではないんです。
アトピーのみなさんはどんなとき症状がひどくなりますか?
私の場合は汗をかいたときはおでこと髪の生え際がかゆくなります。
体調の良し悪しでも変わるのでしょうか?

皮膚科に2件(最初はただの湿疹かと思い、月1で診察してもらってる大学病院の皮膚科。2件目は違うとこがかゆくなり地元に唯一ある皮膚科を受診)行ったのですが、1件は「治まってもステロイド剤は塗り続けてください」と言われ、もう1件は「症状がある時に塗ってください」と言われました。

基本は保湿でしょうか?

ちなみにステロイド剤は顔用にロコイド、体用にボアラ、保湿にヒルドイドを処方されました。
もう一方は顔用にメサデルム、体用にフルメタです。
後者の方が強くて怖いので今は前者の方を使ってます。

かゆいのは辛いので、頑張って治るものなら治したいと思います。
何かご助言あればお願いします!

No.2383591 16/10/01 22:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/02 03:10
通行人1 ( ♀ )

私も軽いアトピーでした。
乾燥する冬と、汗をかく夏の期間限定(笑)
冬場はこまめにハンドクリームなどで保湿すればかなりマシにはなりました。

私の場合は食生活を変えたら完治しました。
外食がほとんどだったのを自炊にしただけです。
主さんもはやく良くなるといいですね。

No.2 16/10/02 11:40
お礼

>> 1 きっと私も1さんのような感じです。
長年「敏感肌・乾燥肌」だと思ってたのがどうもアトピーだったようです。

乾燥と汗は大敵ですね。
元々リップクリームもハンドクリームも塗る習慣がない者なのでこれからは気を付けて保湿しなきゃいけないですね。

食生活はほぼ自炊で、休みの日にカップラーメンや外食をする程度で、平日は毎日自炊してます。
ちょっと偏りがあるのかなと思うので、もう少し食生活の見直しもしなくてはいけませんね。

完治したと聞いて望みが出てきました!
軽いうちに頑張って完治させたいと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧