注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

人は何のために生きてるんだろう? 最後は必ず死が待っているのに… 私は精…

回答9 + お礼9 HIT数 645 あ+ あ-

加奈子( ♀ bTU9w )
16/10/02 19:00(更新日時)

人は何のために生きてるんだろう?
最後は必ず死が待っているのに…

私は精神が不安定で、毎日毎日人から言われる些細なことで落ち込んでしまいます。趣味もないから、ストレス発散もうまくできません。

こんな私に友人なんていないし、できても去っていく。もちろん彼氏なんてできる訳もない。

ぱーっと買いものしたいけど、低賃金で自由に使えるお金もない。

前に通ってたカウンセリングも金銭的に厳しくて通えなくなった。

小林麻央さんのブログを読んで、いつも尊敬する日々です…。私はあまりにもちっぽけな存在で、毎日人の目に怯えながら過ごす日々。

何で私は生きてるんだろう?って考えてしまいます。

暗くてすみません。

No.2383746 16/10/02 11:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/02 11:47
通行人1 

なんというか、気分次第ですが、性格は治りませんので、自分で没頭出来ることが見つかれば憂鬱さが少し紛れる感じです。

No.2 16/10/02 12:33
お礼

>> 1 ありがとうございます。

趣味もないから、なかなか没頭できることがないんです。

悲しいです

No.3 16/10/02 12:52
通行人3 

薬は出ないけど、カウンセリングなら無料のがあるよ。
友達作りも兼ねて、ボランティアに参加してみたら?
人の為に活動して感謝されたりしていたら、自分の存在も「大切な命」と実感できるよ!(´∇`)

No.4 16/10/02 12:54
匿名さん4 

色々なことを試して趣味を見付けようとしましたか?
その前に「これはきっとできないなー」なんて思ってやらなかったりしてませんか?
見つからないんじゃなくて見付けようとしてないのかなと思いますが。

毎日同じことの繰り返しなんて機械じゃあるまいしそりゃ楽しくないでしょう。
低賃金をグダグダ言うならもう少しいいとこに転職しましょうよ。
何もしないのに口だけ動かしてちゃダメですよ。

No.5 16/10/02 12:57
通行人5 

充実してる人は死という概念や認識からして違いますから死は恐ろしいものと考えてないです。

No.6 16/10/02 13:08
通行人6 

一般的な人生の意味はない
しかしあなたはその人生に意味を与えることができる
あなたの人生に意味を与えられるのは他ならぬ
あなただけなのだ



とある心理学者の言葉です

とりあえず何か初めてみたらどうですか?
いきなり自分を好きになることは難しいかもしれませんが
少しでも自分を肯定できるといいと思いますよ。

No.7 16/10/02 13:12
通行人7 

カウンセラーに話しに行ってもカウンセラーは答えをくれませんよ?
話し相手になってくれるだけです。
友達が居ないなら、落ち込むのは職場ですか?
低賃金の仕事を脱出していけば、関わる人の質も変わって、虚しい感情を抱かせない人間関係の中に居られるかも。
運動して体内から幸せホルモンを出すと、気分も変わってきますよ?
自宅内でストレッチしてもいいです。
お手軽簡単無料でできます。

No.8 16/10/02 13:12
お礼

>> 3 薬は出ないけど、カウンセリングなら無料のがあるよ。 友達作りも兼ねて、ボランティアに参加してみたら? 人の為に活動して感謝されたりしてい… 無料のカウンセリングとかあるんですね!
知りませんでした。
以前はボランティアしてました。
でもネクラな性格だし、コミュ障もあるので、友達なんてできません…
すぐに友達になれる人が羨ましいです

No.9 16/10/02 13:17
お礼

>> 4 色々なことを試して趣味を見付けようとしましたか? その前に「これはきっとできないなー」なんて思ってやらなかったりしてませんか? 見つから… ありがとうございます。
そんなにアクティブな性格ではないので、あれやこれやと挑戦したりはしてませんが、
料理とか字の練習とか挑戦したりしましたが、すぐに飽きてしまいます。

人間関係が苦手で、今の部署はまだ人間関係が平和なので、なかなか辞めるに辞めれません。。正社員で採用してもらえる年齢でもないですし、転職先でもなじめなかったら、また転職してしまいそうで…

No.10 16/10/02 13:18
お礼

>> 5 充実してる人は死という概念や認識からして違いますから死は恐ろしいものと考えてないです。 ありがとうございます。

私はただただ恐怖でしかありません。

No.11 16/10/02 13:27
お礼

>> 6 一般的な人生の意味はない しかしあなたはその人生に意味を与えることができる あなたの人生に意味を与えられるのは他ならぬ あなただけなの… ありがとうございます。

私はあまり自分を好きではない。

いや、でもいいところもある!

そう考えても、世間一般、社会からみたら、私はダメな奴です。会社でも私ばかり注意を受けるのはそのためです。

君のその性格じゃ、やってけないよとも言われました。

人から言われることでまた、心が落ち込み、私は長くてその一言に1週間から1ヶ月立ち直るのに時間がかかります。

No.12 16/10/02 13:34
お礼

>> 7 カウンセラーに話しに行ってもカウンセラーは答えをくれませんよ? 話し相手になってくれるだけです。 友達が居ないなら、落ち込むのは職場です… ありがとうございます。
カウンセリングでは、認知の修正の仕方について、アドバイスをいただきました。
きっと、それを実践すればいいのでしょうが、気分が落ち込みすぎて、今はできなさそうですが、、
友達は職場にはいません。プライベートも友人といえど、親友といえるような存在はいません。
今は時給で働いてます。転職…
人間関係苦手なので、またひとり孤立するのが不安です。
そんなこと言ってたら、きりがないですね。
ジムには通ってます。

No.13 16/10/02 15:23
おばかさん13 ( ♂ )

人の笑顔のために生きてみること。お仕事だったら、お給料頂いている以上プロにならなくちゃいけないよね。

お客様の笑顔のため。

加奈子さんのお悩みには、加奈子さんらしく生きたいヒントがたくさんあると想います。

そう。加奈子さん自身の笑顔のためです。

明日、亡くなったら本当に後悔するでしょ。明日生きてる保障なんて誰にもないから。

今日生きてることに感謝しませんか。そして、加奈子さんの生き方のゴールを決めてしまっていいと想います。

人って、みんながみんな笑って最期を迎えられたら幸せって想うんです。

No.14 16/10/02 15:40
お礼

>> 13 前向きなアドバイスありがとうございます。

本当、そのような心構えで毎日過ごすべきだなと感じます。

No.15 16/10/02 17:14
匿名さん4 

あれもこれも無理。
結局最後はそこに落ち着いてしまうようですね。
アクティブな性格じゃないなら、少しだけでもアクティブになろうって努力しないんですか?
私もけっしていい性格してるわけじゃないですよ。
自律神経失調症に不安神経症、心気症に心身症。
月1で大学病院の受診、低賃金での仕事。
そのうえでシングルマザーです。
最近は人付き合いも減りましたがそれを不幸だとも寂しいとも思いません。
思わないようにしてるんです。
ネガティブな発想はさらなるネガティブを呼びます。

かなりの人見知りでしたがファッションが好きだったので販売員の経験もありますよ。
母が「あんたが接客業できるとは思わんかった…。」と驚くぐらいです。

あなたのような人は沢山いると思いますよ。
やる前から自分の能力に見切りをつけて、それ以上の事はしない。
できないと思い込む。
人に感化されても口だけで実際行動は起こさない。

いいですか、できない事はないんです。
他人ができる事ですから。

もっと自分を認めてあげてください。
あなたならきっと何かできる事がありますよ。

No.16 16/10/02 18:21
お礼

>> 15 すごいですね!
いろいろ経験されてて。
私も前は接客の仕事(受付)をしていました。
全然ダメでした。その時は。
なので、それ以来、接客の仕事はやめて、パソコン作業の仕事をするようにしています。

私も今のままじゃダメだと思い、苦手な飲み会も勇気をふりしぼって誘われたら参加するようにしています。でも、全然会話に入れないし、自分の殻を破ることもできず、むなしく帰宅するだけなんですが。

引き寄せの法則というのを教えてもらい、ネガティブがさらにネガティブを引き寄せるということを知りました。なので、ネガティブはいけないことと分かってはいるものの、すぐにズシンと落ち込んでしまいます。自分のメンタルの弱さですね。

可能な限り、ポジティブになれる本などを通して勉強していこうと思います。

ありがとうございました。

No.17 16/10/02 18:32
匿名さん4 

何回もごめんなさいね。

主さん、少しポジティブになってるじゃないですか!!
それですよ、それ!

>可能な限り、ポジティブになれる本などを通して勉強していこうと思います。

あなたのできる事でいいんですよ!
私も引き寄せの法則でいい再婚相手が見つかるようにしてますよ(笑)

飲み会は誘われたら必ず出席。
会話が出来なくてもニコニコしてるだけでいいんですよ。
「あ、この料理美味しいな~♪」とか。
つまらなそうな顔してると話しかけづらいでしょう。
これもある種の引き寄せの法則かなって思うんです。
ポジティブはポジティブを呼ぶ!まさにそれです。

お金がないって言う人はお金がないんですよ。
私お金は実際ないですが、使えるお金はスズメの涙ほどですがあります。
だから「私お金あるよ!(笑)」って言います(笑)
そうすると出費しても何故か戻ってきます。

大丈夫、大丈夫。
まだまだできる事はたくさん残ってます。
私も今年に入って10年続けた趣味が楽しくなくなってるので早く次を見付けなきゃってとこです。
一緒に頑張りましょうね!

No.18 16/10/02 18:59
お礼

>> 17 度々ありがとうございます。

ちょっとだけ気力が戻ってきたので、前向きになる本を少しだけ読むと、以前、カウンセリングに通ってた頃(カウンセリングでいろいろと教えていただけたことは楽しかったので)を思い出し、当時の自分が少しよみがえってきた気がしました。

本当にそうですね。素敵なお返事ありがとうございます。

周りの人たちみたいに何でも器用にはこなせないけど、さっき本に書いていた誰にほめられなくても、自分で自分をほめるということも実践していきたいなと思いました。

自分を否定し続けても何もいいものはうまれないですもんね。

少しずつ頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧